忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速リクエスト頂いていたネタです。
上海万博のPRソングへの盗作疑惑。日本の歌からのパクリ疑惑ってことでそれなりに話題になってました。今回はこのニュースに関する反応を集めて紹介したいと思います。


上海世博主题曲涉嫌抄袭日本老歌遭质疑

 上海世博会主题曲《2010等你来》已被许多人传唱,近日,不少网友爆料,发现这首歌很像12年前日本岡本真夜的《不变的你就好》(《そのままの君でいて》)。4月15日凤凰卫视《天下被网罗》节目播出“上海世博主题曲涉嫌抄袭日本歌手作品”。以下为此次节目的文字实录。
http://expo.163.com/10/0416/11/64CU3S4O00943RJS.html




中国人から「中国の恥だ」 上海万博PR曲に盗作疑惑

上海万博のPRソングに盗作疑惑が出ている。1997年に発表された岡本真夜さんの楽曲に酷似しているというのだ。中国のネットで指摘され、 YouTubeにアップされた動画には中国人から「中国の恥だ」といったコメントが書き込まれている。日本でも話題になっており、所属事務所も「ただいま事実確認中」としている。これまでの報道によると、この曲を作った中国の作曲家は、「足でリズムをとって着想を得た」と語っているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/4722833/













又出假的了?
(またパクったのか?)

确系抄袭,鉴定完毕……
不信的自己去听。这回丢脸丢大了……
(こりゃ完全に盗作だよな・・信じられねえヤツは一度聞いてみろ。)

可能只是巧合吧,
(ぐ・偶然だろ・・)

我笑了·····
(ワロタ・・・)

哦,杯具了…
(サイアクだな・・)

无抄袭•不中国
(パクリのない中国なんて中国じゃないだろ。)

从上到下,都是山寨
(全くどこもかしこもパクリだらけだな。)

还没开始就献丑了
(万博まだ始まってもねえのに、すでに恥晒してんのかよ。)

祖国啊,你总是给人震撼。
(祖国にはいつも驚かされるな・・)

中国是世界上最大的复制大国~!
(中国は世界最大のパクリ大国!)

我晕啊,怎么会是这个样子呢
(眩暈してきた・・何でこんな事に。)

在中国这很正常
(中国じゃよくある事だろ。)

抄袭是中国的传统文化
(パクリは中国の伝統文化ですけど、何か?)

就这水平了,地球人都知道。
(中国がこの程度だってのは地球人なら誰でも知ってるさ。)

确实很相似。
(確かによく似てるよな。)

的确是99%相似 丢死人了
(99%のシンクロ率だよ。恥ずかしいぜ。)

我晕....太次了.....愤怒中...难道我们创作不出新作品来?
(何だ・・こりゃ・・自分で新曲を作れねえのかよ。ハラ立つな・・)

抄的真没水平……就是一模一样的……
(パクリでもこのレベルかよ。そのまんまじゃねえかよ・・)

这叫翻唱~~
(これってカバー曲なんだよな。)

这不叫抄袭!他们会说:这叫中文版
(パクリなんて言うな!これはいわゆる“中国語バージョン”だ。)

哦,日本人可以来怀旧了
(日本人には懐メロとして楽しんでいただこう。)

感觉像日本歌的旋律 。
(このメロディーラインは日本の歌だよな。)

听听伍代夏子的演歌 多美啊
(伍代夏子の演歌を聴け。最高だぞ!)

涉嫌抄袭不是抄袭(华夏文化经典之一
(盗作クサイのはぎりぎりセーフってことだろ。中国じゃな。)

真丢人
(マジ恥さらし。)

作为上海人。。我很惭愧。。。
(上海人として恥ずかしいよ・・)

作为中国人我也惭愧
(中国人として恥ずかしいだろ・・)

应为作为一个中国人!我很愤怒!
(一人の中国人としてすげえムカつくよ!)

无耻是特色,继续保持
(恥知らずは中国の特徴だろ。続けて大事にしてこうぜ。)

我看到这个所谓的MV 老子就头疼。。。
(この曲のMV見たんだが・・頭痛くなってきたぜ・・)

关键是抄的也不好听啊~~根本没听完的欲望啊!!
(パクった割りには大した曲じゃねえよな。最後まで聞きたいって思えないもんな!!)

还是日版好听,世博那个MV太惊悚了
(やっぱり日本語バージョンの方が好き。上海万博のMVにはある意味しびれちまったけどな。)

著名作曲家原来是著名抄袭家,这么个著名家我也能当.这下向全世界宣布了中国是盗窃知识产权的山寨国.
(著名な作曲家なんて言って、結局は著名な盗作家かよ。この程度で有名になれるならオレでもなれるよな。今回のことで中国は知的財産権を盗むパクリ国家だって世界に向けて宣言しちまったようなもんだな。)

丢人啊!!!老子免费为你们写都比这首歌好听。
(恥ずかしい!!オレ様がタダでこれよりいい曲作ってやるのによ。)

应该把这个作者直接枪毙
(この歌の作者は射殺した方がいいな。)

这是谁干的?
(誰の仕業なんだよこれ?)

繆森,你可以不要顔。我門要。軽蔑你。
(繆森〈この曲の作者らしい〉。オマエは面子なんて要らねえだろうが、オレは要るんだよ。軽蔑するぜ。)

抄就抄嘛 干嘛还抄小日本儿的啊 而且还是世博会的主题曲 丢脸丢到家了...
(何で小日本の歌なんてパクってんだよ。しかも万博の主題歌だろ。恥さらしもここまで来たか・・)

抄袭必不可怕,可怕的是已经成为世博会主题曲了~~~~
(パクリはまあいいとしても、それが世界万博の主題歌になっちゃマズイよな・・)

日本歌有的确实很好听,但是抄袭人家的就不太好了。真没劲!
(日本の歌の中には確かにいい曲もある。でもパクっちゃダメだろ。くだらんな!)

丢人啊,怪不得小日本看不起中国人。
(恥さらしめ。小日本が中国人をバカにするワケだよな。)

国际笑话啊!!!这下好,又给了老外一个歧视咱中国人的理由。。。。
(国際ジョークかよ!!また外国人から中国人がバカにされる理由が増えちまったな・・)

那没办法。没看见我们很多歌手现在还继续唱着多年前的老歌么。没什么人才,只能这样了。
(しょうがねえよ。中国の歌手たちがいまだに以前の曲を歌い続けてるの見ればわかるだろ。才能のあるヤツがいねえんだよ。他に方法なんてねえのさ。)

90年代港台歌流行的时候,其实很多曲子也是日本的,在作曲方面,日本的作曲家很有才华
(90年代に香港や台湾から入ってきた歌が流行したが、その中の多くは日本の歌だったもんな。作曲に関しては日本の作曲家は才能あるよ。)

日本比国人有音乐天赋
(ホント日本人って中国人より音楽の才能あるよな。)

很多港台歌手都唱过日本歌,从邓丽君到刘若英,谭咏麟,周华健————!
(香港と台湾の歌手は日本の歌けっこう歌ってるよ。テレサ・テンとか劉若英(レネ・リウ)、譚詠麟(アラン・タム)、周華健(エミール・チョウ)とかね。)

本来就是世界博览会,唱日本歌也可以的。
(万国博覧会なんだろ。別に日本の歌を歌ってもいいじゃん。)

翻唱可以,但你别说是你自己作词作曲的!
(カバーはいいんだよ。でも人の曲を自分が作ったって言うなって事さ。)

还有什么比山寨的歌曲更能代表中国
(パクった曲以上に中国を代表できる曲なんてねえだろ。)

山寨文化。。。。盗版艺术。。。。不会是世博会的一部分吧?
(パクリ文化、盗作芸術って・・まさか上海万博の出し物の一つなのか?)

真不要脸,抄袭日本10多年前的老歌,说出去还不丢脸死了!!
(マジ恥知らずだよな。10年以上も前の日本の歌をパクってたとは。恥ずかしくて死にそうだぜ!)

日本也是抄袭的,原版的是
Jackson5的Third Album专辑里的《I’ll be there》
(日本のこの曲だってパクリだろ。元の歌はジャクソン5のサードアルバムの中の『I’ll be there』じゃねえかよ。)

放屁,明明是多啦A梦用时光机穿越来抄我天朝歌曲!
(みんな何言ってんだ?明らかにドラえもんがタイムマシーンに乗ってきて我が中国の曲をパクって帰ったに決まってるだろ!)

居然被小日本13年前就抄袭啦我们世博会的主题歌
(なんと!13年前に小日本から上海万博の主題歌をパクられてたとは!)

13年前日本抄中国?一点也不好笑哎。还要不要脸?
(13年前に日本が中国の歌をパクっただと?少しも笑えないんだが・・恥晒すのもいい加減にしとけよ。)

这要感谢党
(ここはひとつ共産党に感謝しとかないとな。)

。。。感谢祖国,感谢天朝,I love you, 我伟大的党中央!!!!
(祖国に感謝!ありがとう中国!I Love You!偉大なる党中央!!)

中国的模仿能力真的无敌了
(中国の模倣能力はマジ無敵だな。)










まさか上海万博のPR曲に岡本真夜さんの曲がパクら(ry・・
真夜さんも驚いてるでしょうねw











拍手[165回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

パクリって・・・中国さん(遠い目)
中国もいい曲あったと思うんですが。。。
万博って、新曲限定なんでしたっけ?

にしても、忍者ブログって、
ボーダフォンの絵文字使えるんですね!懐かしいです

無題

更新はや!!
これテレビのニュースで見たけど「スゲー偶然の一致だー(笑)」と思ったw
まあ日本の歌?が中国の万博の歌になるのはある意味では良いことなんじゃないかな

無題

いかにも日本語歌詞を載せるためにつくられたって感じの南春夫の万博の曲の様に思いきり中国風の曲を作れば良かったのにね。

無題

模倣するなら、少しアレンジを加えれば良いのに、そのまま出してしまうのはまずかったですねぇw

個人的に、万博&威厳を大切にする中国には、Jポップ的なライトなものよりも民族楽曲的な壮大な感じの曲を使えば良いのではないかとも思いました。

中国の皆さん、こんな感じの曲は如何でしょう?(但し、アフリカンな楽曲ですがw)

「Baba Yetu」
http://www.youtube.com/watch?v=Tmut6FBx4xk

上海万博曲は盗作?岡本真夜側「事実確認中」

万博事務局は著作権保護を重視しており、作曲者との間に「パクリは無しよ」の協定を結んでいると説明。 岡本真夜さん側は公式ホームページで 「上海万博の件ですが、ただいま事実確認中ですので、正式発表があるまでしばらくお待ちください」 と、近く対応を明らかにする考えを示した。(共同電)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/04/17/03.html
 ↑
作曲者の繆森氏は 「部屋を歩き回り、足でリズムを取りながらインスピレーションを得た」 と語っているみたい。ww  まあ、岡本真夜さんが無問題と言えば、それでケリがつくんでしょうけど。

無題

无语中……
继续关注此事相关事态的变化……

無題

言い訳来ました。

「上海万博の正式なPR曲では、ありません。」

く...く.....苦しいいい。

無題

哈!我最喜欢看这种丢人的新闻了!
平日新闻媒体都报喜不报忧简直烦死人。

無題

中国はパクるわ韓国は起源を主張するわ

中国と韓国って同じじゃねーかwwwww

無題

言い訳来ました。

「上海万博の正式なPR曲では、ありません。」

く...く.....苦しいいい。

無題

パクりっていうかそのまんまじゃんw
歌詞を中国語に変えてるだけw

無題

韓国人に感想を求めたい。

反省するだけ韓国人よりましですよぉ~中国人の皆さん。

無題

俺のジャッキーに変な歌うたわせんな

無題

コメしてる中国人の何人かは恥ずかしいと思ってるようだし、文化をパクって反省も謝罪もせず、恥ずかしいとも思わない韓国人よりましだと思った。
でも国家の威信をかけた国際的なイベントのPR曲がパクリって、中国は国家と民族のレベルをまた落としましたね。

そのままの曲でいて・・・・

.∧_∧ . / ★ \  【中】 曲のテーマを 『そのままの君でいて』 から
( ´・ω・)  (........)汗;     『そのままの曲でいて』 に変えたアル!
〔○.....〕  〔.....○〕 
【小】 俺等にとっては『2010等你来 (2010 は、あなたを待っている) 』じゃなくて
   『2010等你来説明 (2010 は、あなたが説明に来るのを待っている)』だな。
   まッ、万国の歌を博覧させるつもりなら問題ないよ、岡本さん側がいいならね。

無題

ジャッキーチェンが歌ってて笑ったw
加油中国万博!

無題

>>13年前に日本が中国の歌をパクっただと?少しも笑えないんだが・・恥晒すのもいい加減にしとけよ。

俺は面白いと思うよww

無題

有意思的链接:
http://seattletimes.nwsource.com/html/localnews/2011623988_animalabuse17m.html

無題

作曲家と中国の問題だから俺らはそんな目くじら立てることじゃないと思うね。
むしろ、上海万博で岡本真夜と一緒に歌って日中友好ソングにしてはどうかなw

使用停止だってさ…

上海万博の事務局が、PRソングの使用を暫定的に停止しちゃったよ orz
オールスターキャストで素晴らしく、好きだったのに…  で、PV/MV を見たオレの感想 ↓
・リー・ビンビン(李冰冰)は美人である ・中国の俳優、TVキャスターは歌が上手
・北京語 (普通話) はキチント (早口や甲高い声でなく) 発音すると意外と美しい
・日本が元気だった頃の、航空会社のTV-CMみたいな明るい歌だ
・中国の大鼓と 日本の和太鼓は 区別がつかぬほど形が似ている
・雑技団が後ろで輪繰りしているけど、なぜだか訳が解らないし…

無題

>この曲を作った中国の作曲家は、
>「足でリズムをとって着想を得た」
>と語っているという

足でリズムを取っただけで作曲できるとは天才。
その作業で作れたとしても、最大リズムだけじゃないの?
ビデオがなかなか良かっただけに残念だ。
最初から許可取ってカバーにしていれば、日本でも歓迎されて話題になったただろうに。

ちなみにこの作曲家に電話はつながらないらしい…。

無題

サビ Aメロ Bメロ全く一緒やないか(´・ω・)
もうちょっと工夫しろよ…

話は変わるが、ビビアン・スー Beautiful Dayと椎名林檎 あおぞらの曲調が似てると思ったら、プロデューサーが同じ亀田さんと知って妙に納得した。

無題

世界博覧会局は歌曲《2010などはあなたが来ます》を使うことを一時停止することを決定します.
---------by機械翻訳(中国人)

楊瀾さんは才色兼備

ビデオに出てくるヤン・ラン(楊瀾)さんは'07年「最も美しい中国女性50人ランキング」で堂々の1位に選ばれた美貌の持ち主(ちなみに第2位は台湾女優の伊能静)。 
北京市出身、コロンビア大学修士過程修了で、元CCTV & 現役の人気キャスター、現在は陽光媒体投資グループ(制作会社や衛星テレビを経営。新浪網の筆頭株主)の主席を務める企業家、人民政治協商会議の委員で同会議のテーマソング「我們(われら)」を歌っている。2児の母。
'09年の中国女性富豪家ランキングでは6位。 自分の名を自動車ブランド名、アパレル商品や化粧品など18品目で商標登録(これは他企業が「楊瀾」の商標名を無断で申請したための対抗措置)。こんなスゴイ女性に歌わせていたとは・・・・ orz

中国模倣

管理人殿お疲れ様です。今回はかなり中国らしい話題ですね。

中国人が日本のクリエイティブな部分を評価しているのは有り難いんですが??
万博の意義が無い気がするのは私だけかな。

無題

おぉ・・九州男児 様

お久しぶりです。
わざわざここまでありがとうございます!
こちらでもどうぞよろしくお願い致します。

無題

管理人様

再開ありがとう!
別館にやっと気づいたよw

中国の人はパクリを恥だと思ってるから何か憎めないな
大きい国だからモラルの低い人も高い人もいると言う事か
個人的には成龍が歌ってるところを久々に見られて嬉しかったw

無題

★「世界に良い影響」日本2位…BBC・読売調査

・読売新聞社と英BBC放送が共同実施した33か国対象の世論調査によると、「日本は
 世界に良い影響を与えている」という評価は53%で、「悪い影響を与えている」の21%を
 上回った。

 国際社会に影響を及ぼす17か国・国際機関についての評価を聞き、「良い影響」は、
 ドイツの59%が最も高く、日本は欧州連合(EU)と並んで2番目だった。

 日本は約1年前の前回調査ではドイツ、英国、カナダに続く4番目の56%で、引き続き
 高く評価された。

 「悪い影響」はイラン56%、パキスタン51%、イスラエル50%――などの順だった。
 北朝鮮は「悪い影響」48%が「良い影響」17%を大きく上回った。

 米国の評価は「良い影響46%―悪い影響34%」だった。「良い影響」はブッシュ前政権
 からオバマ政権への移行期に当たった前回の40%から改善され、初めて「悪い影響」を
 上回った。中国は「良い影響」41%と「悪い影響」38%が拮抗した。

 調査は昨年11月から今年2月にかけて、面接または電話方式で実施し、2万9977人から
 回答を得た。読売新聞社は日本国内分を担当した。

  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100418-OYT1T00861.htm?from=top

      良い 悪い
ドイツ   59 14
カナダ   51 14
EU     53 18
日本    53 21
イギリス  52 20
フランス  49 19
ブラジル  41 23
アメリカ  46 34
南アフリカ 34 27
インド   36 31
中国    41 38
韓国    32 30
ロシア   30 37
イスラエル 19 50
北朝鮮   17 48
パキスタン 16 51
イラン   15 56

無題

おお、こんなに早くリクエストに答えて戴いてたとは・・・  有難うございました。
基本、中国人って自分のことわかってるんだなーと改めて感心。
でも、これ仕込みじゃないかとの噂も出てますよね。だって歌いだし「もうと自由に~♪」だもんな。

無題

あそこまでメロディーが似てるとは思ってなかった。
うん、まんまカバーかも。

>日本人には懐メロとして楽しんでいただこう。
思わず笑ったw
こういう自虐的な切り替えしがうまいよね、中国人って。
こういうところは好きだわ。

無題

曲聴いたらマジびっくりした
ほとんど曲聴かないオレですら、楽にパクリだって気づけたよw

いや~、笑った笑った
中国さん、早く先進国の仲間入りを果たしてくださいね~
ま、今の政府じゃ何十年かかることやら・・・

無題

(・∀・)キター!管理人さん,翻訳ありがとうございます.

本館の方を開いては「管理人はまだ復帰してないのか・・・」と思ってたんですが,ふとコメント欄に応援メッセージでも残そうかと思ったら・・・別館があると聞いて飛んできましたよ!

もし,更新可能なら「別館作成しました→リンク先」程度のエントリーを入れておけば良いかと思いますbb

哦,日本人可以来怀旧了
(日本人には懐メロとして楽しんでいただこう。)

ワロタw

なんか中国人が共産党を自国批判している時って,日本人が鳩山をバカにしている時と反応が似ているような気がする・・・.まぁ,こっちは選挙で政権を倒せるけど,向こうは命がかかってくるっていう違いはあるけど・・・.

無題

旧アンサンから来ました
復活嬉しいです

無題

>ジャクソン5のサードアルバムの中の『I’ll be there
あははwよく見つけたなw

無題

MJオタの自分から言わせてもらうと
I’ll be thereはないわ

無題

管理人さん待ってました!
PVの爽やかさが結構好きだったり笑。しかし発見したのは中国人でしたよね?それにもびっくり。関係無いんですがファンビンビン・レイニーヤン・シンディーワンなど華流スターにもっと日本来てほしいですね。あちらでの人気度はどうなんでしょうか。隣国の方々はもうお腹いっぱいです

無題

岡本真夜が快諾したよ!

>岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより
>『上海万国博覧会公式PRソング』に
>『そのままの君でいて』の楽曲使用の依頼を
>いただきました。世界中が注目するイベントで
>ある上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、
>とても素敵なお話で光栄です」と楽曲が
>使用されることに喜びのコメントを発表。

許可は後手に回ったけど、よい決着だと思う。
親しみやすい曲だし、映像ももったいないもんね。
折角ジャッキーがにこやかに御登場なんだから。

無題

岡本真夜に許諾申請して解決したのに驚きました。
ベストな解決だったと思います。

無題

- 周辺は核保有国だらけ、中国は「最小限」で世界に貢献―新華社 -

 新華社が発行する国際問題専門紙「国際先駆導報」は19日、核問題を紹介する解説記事
を掲載した。核武装国家が最も集中しているのは中国の周辺で、「中国は最小限の核の威嚇力
だけを保有することを順守」などと主張した。

 同記事は、2008年の米議会報告にもとづき、1945年から製造された核兵器は12万8000発で、
うち7万発以上は米国、5万5000発はソ連(ロシア)が作ったと紹介。多くが廃棄され、現在残るのは
2万5000-3万発だが、それでも全人類は頭の上に1人当たり3トンのTNT火薬をぶらさげられて
いることに相当すると指摘した。

 核兵器を持つことを望む国が増えだしたのは、地域的な国際政治における困難を打開しようと
考えるからで、1国が持てば近隣の「宿敵国」も核保有を望むようになると分析。北朝鮮が核兵器
を手に入れたことで、韓国東亜研究院の09年6月の調査によると、同国民の60.5%が核保有を
望むようになったと紹介した。

 北朝鮮の、もうひとつの「宿敵国」である日本については、「その気になりさえすれば、1晩にして
核兵器1000発を製造することも可能」と主張した。

 同記事によると、「核武装国家」が最も集中しているのは中国の周辺。保有国としてロシア、
北朝鮮、インド、パキスタンを挙げ、それ以外にも、日本や韓国、ミャンマーなどは、核兵器を持つ
能力があるか、開発疑惑があると決めつけた。一方で、「中国は最小限の核の威嚇力を維持する
ことを順守」、「保有米国で開かれた核安全サミットでも、胡錦濤主席が5つの提案」、「核の先制
使用は行わないと宣言。米ロにもできないことだ」などと、核の安全問題で積極的に貢献していると
強調した。

 米国に対しては「二枚舌」と非難。北朝鮮やイランに対しては厳しい姿勢で臨むのに、イスラエル
やインドの開発は黙認していることが、新たに核を持とうとする国に口実を与えていると主張した。
(編集担当:如月隼人)

ソース : サーチナ 2010/04/19(月) 16:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0419&f=national_0419_001.shtml

無題

岡本真夜さん承諾ですか。よかったですね。
で、とりあえず今ボールは中国なのかな。

無題

ぱくった中国の作曲家に支払ったお金は岡本さんに払って欲しいね。 

無題

結局この曲でいくのか。個人的には嬉しいけど、中国万博の意義って一体・・・。

無題

許諾申請出たんならもう文句は言えないな…
ちくしょう

再 中国模倣疑惑

管理人殿翻訳お疲れ様です。

さて、今回のパクリ疑惑も一段落の様ですね。

後付けみたいな話しですが、岡本さんの事務所の許可をとっていたらしいですね???

それなら早く説明しろと・・
なるわな

無題

岡本さん側が快諾したことで解決したようですね。
よかったよかっt…

…この件、中国で報道されるのでしょうかね?
今までも中国国内では報道されない、とか、日本でのそれとは違う報道されてる、とかあったみたいなので気になるなぁ。

無題

許可したみたいだけど、中国の反応はいかがなものでしょうか?

無題

さいしょ原曲のサビは、中国へ捧げる無理難題ソングだと思った。

♪もぉおっと自由にー(ムリ!)
♪もぉおっと素直にー(ムリ!)
♪強がらないで(ムリ!)

しかし今回の中国はある意味自由(すぎ)&素直な対応、無駄な強がりも排したのであった…。

無題

中国って音楽家少ないのか?

無題

中国って音楽家少ないのか?

韓雪 2004年のMV

作曲(?)した繆森/ミャオ・セン氏は上海の有名作曲家。でも、まさかこんなに有名な曲になるとは思っていなかったでしょう。
この曲「2010等你来」は最初、女優で歌手の韓雪/ハン・シュエの曲として発表され……韓雪は大ヒットした「飄雪」(中島美嘉の「雪の華」のカバー曲)で知られている……上海万博局が2004年に公募した曲の中から万博優秀曲に選出されている。↓(このMVの背景には「2004年度優秀作品」の文字が見える。歌詞も一部異なる)
   http://www.youtube.com/watch?v=aDZ2b8MfdQs
   Cecilia Han(韓雪 Han Shue)2004 " 2010 等你来 "
その後、一部歌詞を変えて今年の3月30日に、上海万博30日間カウントダウンのためのPRソングに起用された。選定理由は、この曲は明るくてリズムが良く、ネット上で流行していたからだったという。

無題

支那の有名人が雁首揃えて、日本人歌手のパクリ曲を誇らしげに
歌ってるのをyoutubeで観て、爆笑したわw

支那人の間抜けぶりは、いつものことながら笑わせてくれるねw

夢のコラボで 二部合唱

.∧_∧   / ★ \  【中】  ありがたいアル …… 岡本真夜先生是大人物。
( ´・ω・) . (....... )汗    「とても素敵なお話しで光栄です」? … クウー!
〔○  〕   〔......○〕    危うく面目丸潰れになる寸前に、国の威信を保てたアル
''''''"´'''"""''"`''""""''
【小】 使用許可した岡本真夜さん、大人だね。 俺このMV凄く好き。 よかったな!
    色々あったけど、せかくの万博の祝賀ムードに水を刺さしたくないもんね。
   一足お先に夢のコラボ、岡本真夜さんとの二部合唱を、どーぞ  (音のみ)
http://www.youtube.com/watch?v=FFKia5qbFck
    右ch  岡本真夜「そのままの君でいて」 《不変的你就好》
    左ch  上海万博PRソング「2010等你来」 《上海世博迎賓曲》
♪もっと自由に~もっと素直に~♪   ←↓(完璧にハモってます)
♪アル・リン・イー・リン ダン ニー ライ、 シー ジェ ヨン バオ ヅァイ シャンハイ♪
    中文:2010等你来,世界拥抱在上海  ※拥=[扌用]=擁
    日訳:2010年はあなたを待っている、世界は上海で抱擁します

無題

明らかにパクリだよねw
なのに自作と言っちゃあアカンよ。

でもちゃんと中国側が盗作を認めたみたいだし・・・
中国側も岡本側も大人の対応だったね!

中国は前より、まともになってきたのかな?

無題

パクリがみつかってみっともないけど岡本さんに
使用許可をお願いしたので恥の上塗りは終わり。
なかなかいい曲だから良いんじゃないの?
これでパクリが認められると思う中国人は増えたけど。 

無題

別館あるとは気付きませんでした。
この件の反応知りたかったので嬉しいです!
もう最初から岡本まよにお願いすればいいじゃないと思ってましたが、まさか本当にお願いしにくるとはw
てっきりしらを切りとおすのかと思ってたので驚きましたw
できたら岡本さん承諾についての反応も知りたいです。

無題

中国人が恥知らずなのは今に始まったことじゃない
中国人に生まれなくて本当によかった

無題

FC2から来ました( ̄▽ ̄)v

無題

ビルボードチャートに載る類のものならまだしも
普通は外国の10年前の流行曲なんて知ってる人はそうそう居ないと思うのです
このコメント読んでる方で、韓国や中国のヒット曲ご存知の方どれだけいます?

そういう意味で中国当局の方は今回災難だったと思います
盗作見抜けなくても仕方なかったかな、と

件の偽作曲者の繆森氏は、中国では著名な方らしいですが
名の売れてる人までが堂々と丸パクリしちゃうその国民性は
いい加減何とかして欲しいものですね

無題

ジャクソン5の『I’ll be there』かー。
確かに似ている部分もある。なかなかいい耳しているじゃないか。

無題

あれはミッキーマウスではの質問に対して石景山遊園地(だったっけ?)の園長のコメント思い出した
 「あれは 耳 の 大 き な 猫 です !」

じゃあ、ドラエモンの劣化パクリの着ぐるみはネズミ型ロボットかよってTVに一人ツッコミいれてた

要望

復活はとてもめでたいのですが別館はコメントが読みにくく書きづらいので
いずれ本館に復帰を願いたいです^^;
贅沢言ってすみません^^;

無題

別館オープンおめでとうございます。

「岡本真夜が快諾」の報道は中国ではされるのでしょうか?

その反応が知りたいです!!

無題

これを見てくれ
Brian Hates Japan

http://www.youtube.com/watch?v=KiLC78Z86TQ

無題

ジャッキーに歌ってもらえるなんて名誉なことだよ

無題

マスコットにも疑惑が持ち上がってたような…
中国はどんなときでも通常運転ですね。でもパクりを恥じる気持ちがあるなら、今後変わっていけると思うけど。上からではなく下からね。

伍代夏子とかww最強は八代亜紀だろjkwww

質問です

今度は中国館のデザインが、セビリア万博の日本館をパクった疑惑があるとか…

昼のニュースで、web上では中国の恥という意見が多いとアナウンスした直後のインタビューでは、パクりの訳が無いと答える奴しか居なかったが、
実際どうなんですかね?

万博じゃなく「万パクリ」?

・上海万博の中国館 ∽ セビリア万博の日本館(安藤忠雄が設計)
・公式マスコットの海宝(ハイバオ) ∽ 米国1950年代の「ガンビー」
   ガンビー(Gumby)は世界初のクレイ(粘土)アニメのキャラクター
ウーン、酷似してるが微妙…、でも ↓ こんな輩がいると疑惑が確信に変わるわ!

作曲家?の繆森が疑惑に反論。岡本さん側と協議して盗作ではないと合意済み …と嘘までつく始末。下心のある者が似通った?メロディーを利用して、世間を誤った方向に導き、不要なもめ事をつくっている…と主張 www
二部合唱に合成した曲を聞く限り 100%の同一曲、「比較用にキーとテンポ合わせた」だけで、これほど一致する曲など前代未聞、空前絶後であろう。 是非これを繆森に聞かせて「完璧ぐ~のね」(グーの音も出ねえ)と言わせてやりたい。

無題

伍代夏子ファンに笑った。
シブい趣味してるなぁ。

無題

続報

岡本真夜さんの曲をパクった「犯人」が反論ttp://media.yucasee.jp/posts/index/3267

無題

シナのパビリオンもセルビア万博日本館のぱくりと言う話が。
管理者様
可能なら楽しい中国の反応を採りあげて下さい。

権利も貰ったはず?

万博とは関係ないけど、またスピッツの「空も飛べるはず」のパクリが発覚!
中国側は「権利を日本からもらった」と主張するが、なぜ作曲者欄の名前が本来の草野さんでなく ジャン・ローラン(架空?)になっているのか?の質問に…「印刷のミスだ」と答えたという。それでは例によって、二部合唱を↓どうぞ
  http://www.youtube.com/watch?v=YrJ4pfFF6Uc
  偏偏愛上洋葱vs空も飛べるはず
右ch:本家、スピッツの「空も飛べるはず」
左ch:パクリ、大張偉さん「偏偏愛上洋葱」……キーを上げてある

無題

なんか可哀想になってきた;;

無題

完了,作为一个中国人我不禁掩面……

無題

好好笑

無題

抄一首算啥?我要抄多抄点,干脆把国歌也换成抄袭的歌曲算了- -

無題

真ぜでの私??何为 にん中国人???

無題

看到这样的新闻真的觉得好羞耻好可怕。
【山寨大国】都丢人丢到这份上了么?太吓人了!

诚意在哪里?自尊在哪里?

無題

韓國人這代就這樣了,沒辦法!!
69聖戰一點也不吸取教訓!!!
super就你二也是群傻逼!
少女時代也是賤人!!!!!
讓那些喪家犬去亂吠吧!!!!!!!!!!!!!
倒楣的遲早是他們!!!!!怪不得aph上沒有韓國的影子!!!!!!

無題

草 作为一个汉人
我感到很丢脸
被小日本抓到小辫辫了

無題

上海万博CD、盗作疑惑のPR曲・原曲とも黙殺

【上海=加藤隆則】上海万博の主題歌など24曲を集めた2枚組CD「2010年上海万博公式アルバム」に、シンガー・ソングライターの岡本真夜さんの曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑いが持たれているPRソングが収録されていないことがわかった。

岡本さんが使用を許諾した原曲も入っておらず、万博事務局は「CDの件は承知していない」と、説明を避けている。

CDは33元(約430円)で、19日に発売が発表された。万博のテーマを題名にした英語の主題歌「Better City Better Life」などが収録されているが、開幕30日前に公表された「盗作」は含まれていない。

同曲を巡っては、4月中旬に疑惑が浮上してから、岡本さん側が原曲の使用を許諾しているが、万博事務局はその後もコメントを一切控え、問題はうやむやにされたままだ。
(2010年8月27日00時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100826-OYT1T00936.htm

無題

家出少女を助けてたら奉仕してくれるってサイトにあったから、ソッコー使ってみた!どんな奉仕してくれるのか楽しみw

無題

你们干嘛都来说中国,你们又好到哪去呢?看看你们现在,音乐,电视剧,什么认真刻苦的精神,哪样不是在下降呢?痛苦。孙中山先生,大汉王朝,霍将军,在哪呢?怎么会这样?你们日本先发展了,把我们的资源抢去了,甚至把我们的人也抢去了,给我们留下一片荒败的土地和在战争中饱受疾苦失去了方向的人民,我们在这样的线上挣扎着活着。我觉得我的祖先能走到这一步已经很不容易,尽管今天它还有很多缺点,但它也是我的母国。你们谁也不可以说它的坏话。

無題

こんなサイトあったのか

無題

細かいけど、小日本っていうのが気に入らねえ……

そりゃ小さいけどさ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ