忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北朝鮮の金正日総書記が4年ぶりに中国を訪問していたと言うニュース。中国政府は情報の公開を拒否していたようですが、写真を撮られていた事もあり、もはや公然の秘密。それでも中国のネット上では金正日の訪中に関するニュースへのコメントは一部規制されたりして、えらい気の使いようでした。そんな中、他のニュースサイトからいくつかコメントが拾えたので今回はその辺を簡単に紹介したいと思います。



金正日一行3日抵大连 或将寻求中国经济援助
 据韩国媒体报道,朝鲜国防委员会委员长金正日3日上午5时20分许,乘坐专列抵达丹东。随后经由丹东于当地时间9时40分许抵达大连。
http://world.huanqiu.com/roll/2010-05/801445.html

中联部:金正日接受访华邀请 一定会热情接待
 在5月4日的外交部例行记者会上,急切地希望得到确定消息的韩国、日本、美国记者轮番地从不同角度就金正日访华、中朝关系等内容向发言人姜瑜提问十几次,但姜瑜的回答中被外电引用最多的一句话是,“目前,我没有可以向各位提供的信息”
http://world.huanqiu.com/roll/2010-05/803766.html



金正日総書記 4年ぶりに訪中 大連の企業を視察
 北朝鮮の金正日総書記が3日、列車で中国の遼寧省に入り、4年4カ月ぶりの中国訪問を開始した。地方都市の大連を視察した後、北京入りし、中国の胡錦濤国家主席と中朝関係や核問題をめぐる6カ国協議の再開などについて意見交換するとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100503/kor1005032145006-n1.htm

<金正日訪中>中国政府、情報公開を完全に拒否―中国
2010年5月5日、環球時報は記事「中国共産党中央対外連絡部:金正日総書記が中国訪問したならば、必ず心をこめて迎える」を掲載した。海外メディアは金総書記の訪中を大々的に報じているが、中国当局は一切情報を公開していない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000007-rcdc-cn












欢迎!
(ようこそ!)

热烈欢迎金正日将军访华!
(金正日将軍の中国訪問を熱烈歓迎します!)

热烈欢迎朝鲜人民伟大的太阳!
(熱烈歓迎!朝鮮人民の偉大なる太陽!)

欢迎 朝鲜领袖来我国参观 中朝友谊长存!
(朝鮮領袖の中国来訪を歓迎します。中朝の友好は永遠に!)

中朝两国是兄弟
(中国と北朝鮮は兄弟。)

中朝友谊万岁!
(中朝友好バンザイ!)

去死吧!
(死ね!)

滚吧!来干啥。
(帰れ!何しに来てんだ。)

世界头等乞丐、无赖、流氓来了。
(世界トップクラスの乞食ヤクザが来たか。)

又到中国来乞讨
(また中国に恵んでもらいに来たんだろ。)

有奶便是娘 朝鲜狗
(朝鮮の犬め。エサくれるヤツになら誰でも尻尾振りやがる。)

不跟你玩了
(相手にすんな。)

不给一毛给老金
(一銭もキムには渡すなよ。)

超级乞丐。
(スーパー乞食だよ。)

老要钱,无底洞。也是废物一个!
(底なし沼みたいに金欲しがるよな。役立たずのクセによ!)

中国不要和这种人同流合污,不然影响中国的国际形象。
(中国はこんなヤツと付き合うなよ。国際的なイメージを落とすだけだぞ。)

没人愿意和流氓打交道。学了也没用。
(誰もチンピラと付き合いたいなんて思ってねえよ。何の意味もねえしな。)

金皇帝大概又来要钱要粮了,他手里拿着一张核牌啊!
(キム皇帝は核カードを持って、金と食料たかりに来たんだろ。)

一个贫穷落后的朝鲜不符合中国的利益,希望朝鲜能走韩国的路线。
(貧乏で後れた北朝鮮なんて、中国にとって何の役にも立たないだろ。北朝鮮も韓国と同じ様な路線をとればいいのにな。)

还是金2牛,来一趟,TG就地乖乖送上几十亿元钱。。。
(でもキム二世はすげえよ。一回来ただけで中国から数十億元の援助を引き出すんだからな。)

金胖子NB啊~中国也拿他没办法~无论哪种棒子都不让人省心啊~
(金ブタ最強だよな!中国もアイツには振り回されてるもんな。棒子どもは北も南も頭イタイよ。)

朝鲜虽然穷,但社会秩序好,国家有骨气。
(北朝鮮は貧しいけど、社会秩序がある。国家としても根性入ってるしな。)

朝鲜一个令人尊敬保持本色的社会主义的小国.比那此拜金主义一切向钱前大国强一万倍.
(北朝鮮は今でも本来の社会主義を守り続けている尊敬すべき小国だよ。拝金主義に堕ちた大国より一万倍はマシさ。)

朝鲜是金家的,不是国家的。
(北朝鮮は国家じゃねえよ。金家だよ。)

朝鲜还搞世袭制能不落后吗
(北朝鮮って未だに世襲制だろ。落ちぶれるハズだよな。)

朝鲜是中国抗衡日韩,分散山姆大叔的重要帮手
(北朝鮮は中国が日本や韓国、アメリカと対抗する為の重要なパートナーだ。)

一条看门狗而已。
(北朝鮮なんて単なる番犬にすぎねえよ。)

朝鲜关系到我国边境安全不得不帮。
(北朝鮮は中国国境の安全保障に関係してくるからな。援助せざるを得んだろ。)

我们为他付出志愿军换来的友谊是让他们糟蹋了 你好好想想
(朝鮮戦争で中国人民志願軍の犠牲の上に築いた友好は、連中に踏み躙られたんだぞ。よく考えるんだな。)

又要拉中国人帮他卖命了.
(また中国人は連中を助けるために命を懸けることになるのか。)

我们为他付出的太多太多了。
(オレ達がコイツの為にしてやった事ってすげえ多いよな。)

大家觉得朝鲜人吃着中国的大米会感谢中国吗?
(北朝鮮が中国から食料もらって中国に感謝すると思うか?)

听到名字,让全世界都生鸡皮疙瘩的家伙,竟然是天朝的铁哥们。自取其辱,愚蠢透顶。
(名前を聞いただけで、全世界が鳥肌が立てちまうようなヤツが中国の盟友とはな。恥だろ。バカすぎだろ。)

物以类聚!
(類は友を呼ぶってヤツだろ!)

金二胖来中国.要咱向他进贡?我反对.
(金ブタが中国に来てオレ達に金出せって言ってんのか?オレは反対だぜ。)

我作为中国人民的一员,不同意再援助朝鲜.
(オレは中国人の一人として北朝鮮の援助には賛成しない。)

大家理智一点,金家封建王朝不值得中国人民去养着!
(金家の封建王朝は中国人民が支える価値なんてないぞ!)

我们应该直接援助朝鲜民众,不能使我们的援助让封建君王制造核武器。
(オレ達は朝鮮人民に直接援助すべきだ。オレ達の援助を封建君主の核兵器製造に使わせるな。)

想不到金正日想出一下国都搞得这样神秘,也太不正常了
(金正日ってちょっと外国行くのもえらく神秘的なんだな。何かおかしくねえか?)

国家主席出访就应堂堂正正,没必要躲躲藏藏的。
(一国のリーダーが他国を訪問するなら堂々としろよ。コソコソする必要ねえだろ。)

每次都这样神出鬼没的,不知是什么意思,怕美国?怕中国?怕自己的人民搞自己?还是怕。。。。
(いつも神出鬼没なんだよな。何でだろ?アメリカが怖いのか?それとも中国?それとも自国の人民に殺される怖い?それとも・・・)

很讨厌这个垃圾
(このクズ野郎嫌い。)

害人太多,作孽太重,一旦人民翻身,必将死无葬身之地。
(キムは人を殺しすぎた、恨まれ方も凄まじい。人民が解放された時には、碌な死に方しねえよ。)

希望如此。
(↑そうあって欲しいよ。)

麻烦的金正日又来敲钱要东西了。你中国给,我金正日重回六方谈判就有商量。当捞到油水回去后,会又来变卦。又说永远脱离六方谈判。此君反口复舌,多次言而无信。
(金正日は又たかりかよ。めんどくせえな。中国が援助するって言えば、六ヶ国協議に戻ってもいいって話だろ。でも援助を受け取ったら、またイヤだとか言ってゴネ出すに決まってる。コイツの二枚舌は信じられねえよ。)

既然中国给朝鲜援助,那么朝鲜就要做出符合中国国际战略的让步。
(中国が援助する以上は、北朝鮮も中国の国際戦略に歩調を合わすべきだろ。)












中国さんも北朝鮮の扱いには何かと手を焼いてる様子。
と言うか、あそこは半島全体が・・ゴニョゴニョ・・・








拍手[99回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

朝鮮有事には中国の立ち居振る舞いは重要。
基本国連軍以外での関わり以外日本には持って欲しくはないが、ある程度の中国との連携は必要かもね。

無題

×→以外での関わり以外
なんだこれ

無題

ま、当然の反応。最初の方は工作員臭がプンプン

無題

お帰り

無題

最初のコメントとの温度差が激しすぎw

しかし南北共にどうしようもねえな

翻訳お疲れ様です。日本にとっても半島は頭痛の種だけど、中国にとってもそれは同じなのか…

このままだとコメント見にくいから、タイトルに感想入力してみたらどうかな

無題

なんかもう、死にそうな爺さんだなキムチ野郎。
万博ちゅうで揉め事起こしたくない期間に訪中たあ、どうみても迷惑なんだが・・・。
キムが行ってる間にクーデターでも起きて話題をかっさらったら面白いな。

無題

北朝鮮は国家じゃないよ、金家だよ

↑上手いw

無題

始めから6コメまでは朝鮮族だな

無題

そもそも、写真の彼は本当に金正日当人なのでしょうか?
本物は北朝鮮国内で死にかけor既に他界していて
顔見せてる彼が実は影武者だという可能性は?

報道規制を敷いたり、極力人前に顔を出さないようにして訪中を隠している合理的理由を
他に思いつかないのですけど…

無題

不満なら軍事侵攻させろよ、一瞬でかたがつくだろ。

無題

でも北崩壊したらとっとと併合する計画まであるんだから、中国人民と共産党幹部の考えてる事は全く違うかもな。

無題

底なしにお金を欲しがるのは、宗主国中国と同じだねえ。

北朝鮮

管理人殿翻訳お疲れ様です。連休中はどちらか行かれましたかな。
さて、北朝鮮からの客人は、中国民にとっても余り歓迎されていない様子ですね。

金一族が、権力の保持の為に行った様々な弾圧や粛清については、独裁政治にはつきものだ。

それでも過去に帝国日本が築いたダム、発電所、重化学工業は朝鮮半島の北部に集中した為、これまではその遺産が役に立ってきた。
核やロケット、兵器、偽札、麻薬を製造するくらいしか出来なかったのはまさに、東アジアの盲腸たる所かな。

無題

なんで台湾以外は、やくざ国家ばっかりなんだろう…でも台湾の政治って国民党側にはやくざがついてるんだっけ…
日本はアレが首相だし…フラグ立ち過ぎてて平和を満喫できねぇ…

無題

ここの翻訳見てると中国人は自分が(漢民族が、
じゃなくて”自分が”)一人で世界制服をするまで
ありとあらゆるすべての人間に対してケンカ腰で
常に罵倒と陰口に勤しんでるように見える。

そんなだから特別に北朝鮮が嫌われてるのか
それとも常日頃の反応の延長なのかがわかり
づらい。

無題

ネットじゃ台湾は親日、まとも、的な論調を繰り出す奴が多いが、台湾も結構ゴニョゴニョで以下略。
まあ周辺諸国の中で一番まともなことに文句はないんだけど、特別視してる奴が多くてなんだかなーと思うよ。
日本人は誰かに心を許すと全幅の信頼置いちゃう奴が多いから気をつけんと。

台湾と韓国

再投稿です。

確かに台湾は建国の歴史から見ても親日な部分は多いと思います。
それでも外交は自国の利害関係が絡むので、スポーツの世界みたいにはいかないですね。
これから注視すべきは、日本とアメリカの同盟関係にほころびが見えた時に台湾と韓国がどうするかでしょう。
台湾も韓国も旧日本帝国の元に発展し、近年軍事においてはアメリカの庇護国。
互いに日本と中国に挟まれています。

これまで東アジアの安定を叫ぶ韓国は近い将来、日本に核武装を頼み軍事同盟関係を求めるかも知れませんよ。
注釈;日韓同盟とは、東アジアの米軍が撤退したあとに軍事大国化する中国を敵視しつつ、事大主義に陥った韓国政府が日本の左派勢力を利用して成立。
連携のとれない韓国海軍と、飛行時間不足の韓国空軍で日本のメリットは存在しない。
足手まといだからですね。

鳩山内閣だと笑えない話しです。

無題

反日すれば中国から恩恵が受けられるみたいな図式で、台湾もいずれ反日になりそうなきがするw

無題

管理人さん!
ちょこっとお久しぶりです(^∀^)

名無しさんに同意。
ネットの一部の人達は異常に台湾ageしてますよね。どうしてなんだろう

スーパー乞食、類は友を呼ぶに笑ってしまったw

無題

政治太麻烦了
博主偶尔也搞点娱乐翻译来看看吧
动漫游戏影音什么的

無題

米韓は、撃沈の原因を北朝鮮の攻撃と判断したようですね・・・
中国との関係性を強調したい時期ですよね

無題

管理人様翻訳いつもありがとうございます!!

北朝鮮に対する中国人の思いは複雑ですねぇ。援助ばっかりして見返りはないけど、折衝地帯として手放すわけにはいかない・・みたいな。

ところで台湾がロケット打ち上げに成功したそうです。おめでとう台湾!!
できればこれに対する台湾・中国の反応を見てみたいです。お時間ある時で結構なので、お願いできれば幸いでございます

台湾では日米同盟の危機を受けて、北京まで届くミサイルの開発を再開したというニュースを聞いたのが、ついこの間だったと思うのですが、それとも関連あるのかな?

無題

上海万博開催期間を狙っての訪中ですね。
下手な国際問題を起こしたくないから
金への警備はより厳重になるしね。
個人的には金一族は嫌いだけど、朝鮮人を
国内に閉じ込めておけるので、いっその事
南北朝鮮まるごと統治してほしいですよねw
(ええ、もちろん皮肉ですよw)

無題

自衛隊はいつまでおさがり装備してるの?

無題

朝鮮半島…恐ろしい子…!!


管理人様更新お疲れ様です!

お疲れ様です

がんがれ、宗主国様!……うちに火の粉が掛からなきゃなんでもいい…

翻訳お疲れ様です。

無題

あれ…どこの掲示板にこんなにゆとり多いんだ…
中国は戦略上朝鮮と仲良くしてそして緩めでも一応行動を牽制しておく必要がある上に、経済面でも損はしていないはず、むしろメシウマだった…朝鮮半島の鉱産物分布について調べてみればすべてがわかってくると思うぞ。(金さん最近私物としてきた金鉱さえ中国に売ろうとしている。さほど興味もないが)
まぁ、日本人は朝鮮人が嫌いだろうけど、俺たちにしては別に…って思うやつが多いだろう。金さん企みの多いやつだけど、許容範囲と言ったところだな。ちょっとむかつくけど、頼ってきたら、いくら裏があっても(見せ付けのため)俺たちはなんといっても追い払う理由がない。まぁ、流石にこれ以上世襲されたらこっちとしてちょっと体裁が悪いから、話が別…

金一族の世襲

中国共産党は世襲制度ではないので、既に現在の金が父親から権力を引き継いだ時点で彼らは距離を取り出したと思う。

決定的なのが核実験。いくら朝鮮戦争で同盟関係を構築したからとはいえ、あれから既に半世紀経つし、90年初頭の目立たなかった中国と現在は違う。

六者協議議長国の中国が北朝鮮に良いようにされてるしか見えない。これで面子を潰されて何の懲罰も与えない様ならもはや、中国は北朝鮮に手持ちの駒が無いんだろ。

今回の訪問の件は中華殿いかがかな。
参加してくださいね。

無題

朝鮮人はほんとにむかつく奴だけど、考えてみれば以前の誰かを真似ているような、考え方には理解できる何かがあったりして…でも俺たちは当時のソ連と違う対応をとったほうがよさそうだ。ファビョって無下にしても事態は好転しないからね。むしろこれをチャンスに影響力を伸ばす。
日本人としても、俺たちが押さえ込んでる方がいいだろう。もし俺たちが北朝鮮を突き飛ばしたりしたら(って言うか、出来ないし…中朝友好協力相互援助条約は2021年までだ)、アジアの誰もが得はしない。誰が得すると言うと、そりゃもちろんあm(ry

ちなみに朝鮮の核実験は確かに事前通報があった。こんな風に↓
金:核実験をする。
中:はぁ?お前…いつだ?
金:5
中:5ヶ月?5日?おm
金:4、3、2、1…
中:……

無題

中国でも、利用されたとかを言うやついっぱいいるけど、考えてみればこれってエゴだよね。他人を見下しての物言いでしかない。何よりそんなのどうでもいいから、利用されたらされたで、やることをやるに変わりはない。

無題

我个人比较讨厌金正日,不好评论此事了。

無題

あの半島って周辺国にいつも迷惑かけてるよね…
こんな迷惑な国って他にある?

無題

管理人さん。乙です。

今回の訪中は、韓国の軍艦沈めた後処理を中国にお願いしに行ったんでしょう。
あの不細工チビ

無題

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100505/kor1005051720004-n1.htm
第二次朝鮮戦争とかマジ勘弁。
日本にとっては最悪な事態。

無題

てゆうか北朝鮮に核武装を許した中国政府は底なしのバカだと思いますよw

無題

中国ってそんなにたかられるほど金持になったんだねえ

中国ウェブ投稿の本名使用に義務化の動き

インターネット関連の規制を強化する中国当局が、インターネット上にコメントを投稿をする際、
ウェブサイト利用者に本名の使用を義務付ける制度の導入を検討する動きを見せている。

5日の国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、中国の大手ウェブサイトの管理者
にはすでにサイト登録の際に本名の使用が義務付けられている。サイト上への投稿掲載に責任を
負っているのはこの管理者だが、国務院新聞弁公室(State Council Information Office、SCIO)の
王晨(Wang Chen)主任は「ID認証制度をオンライン掲示板のユーザーにまで拡大するつもりだ」と
表明したが、目標とする導入時期や内容については詳しく語っていない。王氏は中国共産党の
宣伝部副部長も兼任している。

現在でも中国では、大手のニュースサイトにコメントを投稿する場合にはログオンしなければならず、
実質的に匿名投稿はできないが、ログオンするためのユーザー登録自体には本名の使用は義務付けられて
いない。チャイナ・デーリーによると、オンライン上での本名登録制度を検討していることについて、
政府関係者が明言したのは初めて。

中国当局は前週、問題視されることの多い国家秘密保護法を強化し、インターネットや携帯電話の
事業者に対し、警察が要請した場合、ユーザーに関するものも含めた情報提供などの協力を義務付けた。
改定前の同法によって中国ではこれまで、複数の著名な反政府活動家が逮捕・投獄されるなどしている。

ソース:AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2723732/5721395

無題

ネット規制するって事は、中国の歴史はウソだと認めてるようなものだね。

無題

次はチングリッシュネタとかどうですか?
http://www.nytimes.com/2010/05/03/world/asia/03chinglish.html#

無題

ネット規制するって事は、中国の歴史はウソだと認めてるようなものだね。

無題

>ところで台湾がロケット打ち上げに成功したそうです。おめでとう台湾!!

めでたいかなぁ・・・

>台湾では日米同盟の危機を受けて、北京まで届くミサイルの開発を再開したというニュースを聞いたのが、ついこの間だったと思うのですが、それとも関連あるのかな?
gura子

馬は親中ですから中国で無く、日本を射程におさめる弾道ミサイル、巡航ミサイルを開発したいという可能性だってあります。
理由はなんでも良かったのでしょう。
台湾も尖閣の領有権を主張し、近年強硬姿勢を出し始めていることを忘れないでください。

尖閣問題で世界組織発足へ…対日アピール強化
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100501-OYT1T00800.htm

中国との有事発生でも米国の参戦求めず 台湾総統が発言
ttp://www.cnn.co.jp/world/AIC201005010004.html

短絡的に台湾が親日だなどと思ってはいけません。

無題

ちなみに日本のロケットって何処まで飛ばせるん?
教えて賢い人

無題

>短絡的に台湾が親日だなどと思ってはいけません。

はいはい、日米日米。

無題

なんで台湾の話題になるのかが謎だけど、台湾に親日が多いのは確か。
そして、親日か反日かなんか状況の変化ですぐ切り替わるから盲目的に信じるのはどうかと思う。
例えばアメリカを例に出すと、現在では超反米と言われるキューバや少し前のイラクは一時期親米(キューバに至ってはアメリカの内政干渉を容認する憲法を制定していたほどの媚米)だった。
それがキューバはカストロ政権になってしばらくして(カストロ政権も当初は共産政権じゃなかったんでアメリカ陣営に入ろうとしていた)、イラクに至っては政権交代というプロセス無しで反米化。
台湾が日本と違う国家である以上、日本の思い通りに動くとは限らない(というか、いつでも日本の思い通りに動いたらそれは台湾にとっての売国奴だ)
反日の連中がアレだから親日国家を妄信する気持ちはわからないでもないけど、あんまり美化するのもどうだろう。
台湾マフィアの多さ、交通マナーの酷さ(これは韓国や中国も大して変わらないけど)、そして日本人との価値観の違いから来る軋轢。
これだけで台湾を全否定するのは間違ってるし、逆にこれを見ないフリして持ち上げるのも間違ってると思う。

無題

もうめんどくさいしさっさと核つくるよろし一番手っ取り早いし効果的だろ。

無題

管理人様、お帰りなさいまし( ゚Д゚)⊃旦、ということで乙です。


管理人様が以前やった北棒子への人民共の反応とは論調が変わってますね
報道規制が敷かれてる中コメントしてる人民共はそれなりに情報を仕入れてる連中ってことでしょうか?
そうだとすると、知識層と一般層の間に北棒子への認識、対応にかなりずれがありそうですね。

和諧の最後の花道の万博を巡って、党・軍強硬派、台湾、北棒子といろいろ動きがありましたw


サーカシバリ、江沢民、カチンスキーと事故から怪しいものまで最近色々とありましたしね
将軍様も和諧の祭典の時期なら安心して来れるでしょう

無題

中国が万博で国際的なイメージアップを図ろうとしているこの時期に韓国の軍艦を沈めたり、国境付近の兵を増やしたり、ここぞとばかりに金正日は動いてきますね。さすがです。

「これ以上の動きを控える代わりに、援助・・・分ってますよね」

という彼の心の声が私にも聞こえます(笑)

無題

中国だって核実験でウイグル人殺しまくってるだろ。
どっちもきちがいなのは変わらない。


中華殿

中華殿、冷静なご意見有り難うございます。
確かに北朝鮮は、最近日本人拉致や核兵器開発で悪い国と認識されていますが、過去には国内マスメディアや旧社会党との活躍で地上の楽園とまで言われてました。

近年では、小泉総理と金将軍の会談がありましたが、日本国内の世論の反発が大きく北朝鮮の体制移行が硬直化した感がします。

日本では北朝鮮のおかげで、ようやく自主防衛体制の予算がとられミサイル防衛が配備されたと言う事です。
これも馬鹿高い買い物になりました。

平和ボケしている日本にとって北朝鮮は、かけがえの無い存在かも知れませんよ。

「日本より中国の歴史歪曲のほうがひどい」…歴史教師がタブーを犯す

「毛沢東は独裁者であると同時に虐殺者だった。『中国版靖国神社』と言える毛主席記念館は、
『大虐殺記念館』に名称を変えなければならない」
中国で有名な歴史教師が、中国共産党が「新中国建国の父」とうたう毛沢東氏や
中国の歴史教科書を痛烈に批判する映像講義を行い、波紋を呼んでいる。

中国共産党機関紙・人民日報の姉妹紙「環球時報」が7日に伝えたところによると、
北京・京華学校の歴史担当教師、袁騰飛氏はこのほど、中国の文化革命に関する110分の
映像講義を行った。袁氏は中国国営中央電視台(中央テレビ)の歴史講義シリーズ
「北宋と南宋の興亡盛衰」などで番組最高視聴率を記録、中国の高校歴史教科書の
共同執筆者を務めたほか、大学入試の歴史教科出題委員でもある。このため、
「袁氏の110分間にわたる文化革命についての映像講義を見た人々は数百万人以上で、
ほとんどが高校生と推定される」と環球時報は報じている。

ところが、この映像講義で、袁氏はタブーを犯し、毛沢東氏を正面切って批判した。
袁氏は「毛沢東元国家主席に会いたければ、天安門広場の毛主席記念館に行けばいい。
だが、その場所は数多くの人々の血で自身の手を染めた虐殺者を崇拝する『中国版靖国神社』で
あることを忘れないように」と強調した。靖国神社とは、太平洋戦争の戦犯たちも
合祀(ごうし)されている、東京都内の神社のことだ。
さらに、袁氏は「1949年(新中国建国)以降、毛元主席が行った唯一の正しい行いは
死んだこと」と痛烈に批判。「台湾の蒋介石元総統は一党統治を行った独裁者だった。
毛沢東も同じ」と述べた。

*+*+ 朝鮮日報 2010/05/08[12:13:54] +*+*
http://www.chosunonline.com/news/20100508000036

無題

別館について、本館のコメントで知りましたw
自分みたいに、コメント見ないでずーと本館で管理人の更新を待っている人がいると思います(´・ω・`)ショボーン

無題

看到这种帖子好暴躁,就不能稍停一会儿?
出贴。

無題

コイツももう長くないよな…最後にポチッと押しそうだ…

名無しさん

名無しさん、貴殿のコメント見させて頂きました。

靖国神社と同一視されるのは心外ですが、中国では解りやすい例えになるんですね。

ロシア国内でもスターリンは自国民を虐殺したとして評価されません。
未だ記憶に新しい文化大革命や天安門事件は、中国国内で議論され評価されるべき課題でしょう。

無題

本館は更新するたびに米欄が中国人に荒らされていて、まともな意見が交わしづらかったから,当分は別館での更新でいいよ

無題

>中朝友谊万岁!
(中朝友好バンザイ!)

去死吧!
(死ね!)

この急激な温度差にフイタww

無題

日本と南朝鮮みたいだぬ(´・ω・`)

無題

>本館で管理人の更新を待っている人がいると思います(´・ω・`)ショボーン

本館の方で再開を待って下さってる皆様には本当に申しワケないです。すいません。

中国からだとコメントまでは残せるんですが
管理画面に入って記事を書こうとするとはじかれてしまうんですよね。

別館は使い勝手が悪いと言うご指摘も頂きますし、なるべく早く本館にもどりたいとは思っているのですが・・

とにかくご不便をおかけしております。

無題

おや、私のコメントにレスが付いてた・・。

>名無しさん 2010/05/08(Sat)03:30:55
>短絡的に台湾が親日だなどと思ってはいけません。

あの、私は単に台湾のロケット成功を祝っただけで、親日とか反日とかには興味ありません。どっちもいるのは分かっていますし、それが普通の国だとも思います。それにもし韓国がロケット成功しても、おめでとうって言いますよ。他国の選手が金メダル取ったらおめでとうと言うのと一緒です。

無題

更新ありがとうございます。
ジョンイルさん嫌われてますね@
中国政府の隠し方もあからさまで笑いました。
とりあえず凸(^Δ^)fuck n n korea!!

台湾の親日

台湾は親日家が多いのは事実でしょう。

日本語世代のお年寄りは、日本統治と国民党統治を比較して実感していると思います。

それ以降の現役世代はしっかり反日教育で育っています。

近年では、若い世代が反日教育を受けずに、またアニメやポップで日本に興味を持っている人達が増えてると思います。

日本>中国>韓国でしょうかね。

日米同盟が安定していないと中国に対抗出来ないと言うジレンマはあります。
近年は中国との経済の結び付きが大きくなって来ました。

無題

親日親日気持ち悪いなぁ
台湾関係だとこういうやつら増えるのが本当に気持ち悪い

無題

いつまでも北朝鮮を放置して利用する中国がむかつくからアメリカの保守は日本を核武装(連鎖的に韓国や台湾も核武装する可能性が高い)させて中国涙目な状態にするって脅してたことがあったな。
http://www.youtube.com/watch?v=0TjgNRfGbAE

無題

>(オレ達は朝鮮人民に直接援助すべきだ。オレ達の援助を封建君主の核兵器製造に使わせるな。)

日本のODA思い出したわ・・・

無題

中国も豊かになったんだから、飼い犬に餌くらいやれよw

無題

無題
>中朝友谊万岁!
(中朝友好バンザイ!)

去死吧!
(死ね!)

この急激な温度差にフイタww
--------------------------
To 無題さん
日本のかたは、こういう皮肉な言い方が本当にわかってないの?
:D

金二世を歓迎てる中国人はいないと思うけど

無題

LZ你好,最前面那几条什么“中朝友谊万岁”之类的是在中国的网站上出现的吗……身为一个中国人觉得不太可能……其实大家都很讨厌朝鲜的……有时候比韩国更甚……

無題

最初の数レス吹いた
政府の工作っぽいなぁ

無題

怎么全是政治的一些内容.为什么不弄点有意思的话题呢比如说文化交流,省的弄的乌烟瘴气的是不?
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ