忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のエントリーが他のブログと被ってたとは・・・スイマセン・・・
ご迷惑お掛けしちゃマズイという事で、急いで一本作っちゃいました。中国連休中だしね。

相変わらず続く尖閣問題。事態は毎日進行しているんですが、今回は中国から3人の日本人社員の釈放が発表されたニュースです。先日、日本の検察が中国人船長の釈放を決定した時は日本国内に批判の嵐が吹き荒れましたが、今回の中国政府による日本人の釈放決定。中国人の反応を紹介してみたいと思います。



中方释放四名被扣日本人中的三人
 新华网石家庄9月30日电 记者从河北省石家庄市国家安全机关获悉,被监视居住的4名日本人,除高桥定目前仍在依法审理外,其余3名违法闯入我军事管理区的日本人都已承认从事了违反中国法律的活动,并已具结悔过,今日已被依法释放。
http://news.ifeng.com/mainland/special/rbrschbjgq/content-2/detail_2010_09/30/2679330_0.shtml


フジタ社員3人釈放 「法律違反認めた」と中国高官 残る一人は取り調べ続行
 北京の日本大使館によると、中国河北省石家荘市の軍事管理区域に入りビデオ撮影したとして中国側に身柄拘束されていた中堅ゼネコン「フジタ」の社員4人のうち、3人が30日午前、釈放された。これに先立ち同日、丹羽宇一郎大使と会談した中国外務省の胡正躍次官補は、午前10時(日本時間同11時)に3人を釈放すると伝えていたという。胡次官補は「3人は中国の法律に違反する活動に従事したことを認めており、始末書を提出するなど反省しているため、法に基づいて釈放した」と説明した。中国側が主犯格としている高橋定氏については引き続き身柄を拘束し、取り調べを続けるとしている。丹羽大使は「高橋氏の身柄の安全確保や人道的観点からの迅速な処理」を中国側に改めて求めたという。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100930/chn1009301121004-n1.htm






(ん?)

????
(んん?)

放了???????
(釈放???)

这么快就放了?????
(こんなに早く釈放だと????)

啊啊啊啊啊啊啊啊
(あぁぁぁぁぁぁぁーーー)

无语啊!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(なんじゃそれ!!!!!!)

崩溃
(もう、がっくり・・)

不可理喻!
(わけワカメ!)

非常令人失望!!!
(すげえ失望だよ!!!)

不说什么了!失望……………………………………
(何も言いたくない。がっかりだ・・・)

晕。旋晕。晕倒!
(めまいする。グルグル回ってぶっ倒れそう!)

为什么呀!?
(何でだ?!)

你凭什么放???????????
(何で釈放なんだよ???)

我搞!就放了、办的什么事
(コラ!何やってんだよ。)

原来船长回来是有条件的。哈哈。
(船長が帰って来たのって理由があったんだんなw)

间谍也要放吗
(スパイでも釈放か?)

怎么不罚款?
(罰金も無しで?)

懒得再说什么了,无聊的很。
(あきれてモノも言えん。)

杀了他们!为何放呢?
(連中を殺せよ!ナニ釈放してんだよ?)

还有一个应该枪毙,老百姓才开心
(残りの一人はきっちり銃殺しろよ。国民は納得しないぜ。)

这样做怎么向国人交待!太让人失望了!怕小日本什么?
(こんな事して国民にどう説明すんだよ!がっかりだよ。小日本の何を恐れてるんだ?)

我现在心情很复杂。心里堵的慌。
(なんかムカムカすんな。)

气的老子吃不下饭,他妈的
(腹立ってメシも食えん。クソが。)

再一次侮辱了全国人们!!!!!
(又しても全国民への侮辱だ!!)

真恶心,让人永远鄙视
(マジでムカつく。軽蔑されるだけじゃねえか。)

本来就不该抓
(最初から捕まえるべきじゃなかったな。)

既然承认违法,为何放???莫名!!!
(法律に違反したって言ってるのに何で釈放だよ?ワケわからねえ!!)

承认了为什么不制裁,为什么呀!?!?!?!?
(何で処罰しないんだよ?何でだよ?!)

真好笑,中国法律居然这么宽松,具结悔过就被放了!
(中国の法律ユル過ぎてワロタw 始末書で釈放かよ!)

怎么像处理小学生?写检讨书了?
(始末書って小学生のおしおきかよ!)

中国人太搞笑了!
(中国人って面白すぎw!)

我们的船长被关在监狱里,他们还住宾馆!而且才关这几天!
(オレ達の船長は拘置所に入れられて、日本人どもはホテルで住まいだぜ。しかもほんの数日間の拘留で終わりかよ!)

这么快就放了 搞什么名堂 中国船长被半个多月 我们应该扣他1个月在考虑放不放
(何やってんだ?!船長は半月も拘留されたんだ、日本人は少なくとも一ヶ月は拘留しろよ。)

明显的‘间谍’,违法而不受处罚,超‘国民’待遇呀!!!
(明らかにスパイだろ。違法行為で処罰なしって『超』国民待遇かよ!!)

放???当初干嘛还抓人家...悲哀啊中国人
(何の為に捕まえたんだよ・・哀れだよ、中国人・・)

我就不明白了,既然小日本违法了,为什么不按中国的法律审理?
(小日本が法律を犯したんなら、何で中国の法律に沿って処理しない?)

至少应该判刑后再放!!!感觉要讨好日本人,真下贱!
(最低でも判決くらい出せよ!!日本人に媚びてるみたいだろ。マジ卑しいぜ!)

本来抓他四个人就是无中生有?!
(まさかこの4人の罪って、でっち上げだったのか?)

违法了怎么能释放呢?国家宪法呢?法律呢?都到哪去了?
(法律違反で釈放って何?国家憲法は?法律は?みんなどこに行ったんだよ?)

这个就是所谓的法制社会吗???
(これが法治社会ってヤツなのか?)

中国用事实证明我们不是法制国家!
(中国は自らここは法治国家じゃありませんって証明しちまったな!)

中国根本没有法律。
(中国に法律なんて無いけどな。)

日本公关成功,又胜一局
(日本の駆け引きの成功だよ。このラウンドも勝ちやがった。)

连输两局
(これで二連敗だな。)

我想哭,可哭不出来。学学俄罗斯,我们要脊梁。
(もう泣きたいよ。ロシアに学んでくれ。気骨が欲しいよ。)

我为我是中国人感到自卑,耻辱
(中国人である事が屈辱だよ。恥ずかしいよ。)

这个国家没有前途了
(この国に未来は無いな。)

中华民族伟大复兴?我呸!不沦落就好了
(中華民族の大復興だ?けっ、落ちぶれないだけマシだぜ。)

现在终于明白中国有多么的弱
(今やっと分かった。中国がどれだけ弱いのかが。)

意料之中,这就是咱的政府!
(予想通りだろ。これがオレ達の政府だよ!)

果然不出我意料,这就是<中国>
(確かに想定内だったな。これこそが『中国』さ。)

坚决抗议,决不允许放人!反对政府这一次决定
(釈放を絶対に許すな!強く抗議する!政府の決定に反対する!)

我也要抗议一次!
(オレも抗議するぞ!)

那个***用什么法律依据这么便宜就放人
(どこのバカがこんなに簡単に釈放しやがったんだよ。)

亲日派太多了
(親日派が多すぎんだよ。)

我日…罚款了没?打倒亲日派
(なんてこった。罰金くら課したのか?打倒親日派だ!)

已经不难过了,因为我早已麻木!
(もう悲しいとも思わない。だってもう慣れたもん!)

可能有什么内幕,
(たぶん裏の事情があると思うけどな。)

这就叫游戏!
(これゲームだから。)

不要象小孩子完游戏那样,人家剩一个不放,你也剩一个不放。这样显得中国外交太没有水平。
(子供の遊び見たいなゲームはよせよな。日本が1人残したから、こっちも1人残すってか。中国の外交ってレベル低すぎだぜ。)

吵什么吵,放了三个,手上还有一个呢!
(みんな騒ぐな。3人釈放しても、まだ1人残ってるじゃないか。)

噢,山寨日本人的做法,留一个……
(一人残して釈放って・・日本のやり方の真似かよ。)

这些人没有利用价值了!
(あの3人は利用価値がなくなっただけだろ!)

主要负责人没有放是对的。
(主犯格を釈放しなかったのは正しい判断だ。)

中日是邻国,还是应该搞好关系
(日本と中国は隣国同士、いい関係を築くべきだろ。)

放了好!免得吃了我们的饭!又收不到钱!!!
(釈放でよかったじゃん!ヤツらにタダ飯食わす必要なんてねえ!!)

要是自己人违法了结果可能就不是如此了
(法律違反したのが中国人だったら、違う結末だろうな。)

外国人好呀
(外国人っていいな。)

国人犯法,悔过了也可以释放吧
(中国人が法律違反しても、始末書で釈放して欲しいよな。)

要是中国人进入禁区偷拍估计要判几年。
(中国人の軍事区域への侵入と盗撮なら数年は食らうだろうな。)

中国人行不行了?在这样我宁愿做日本人
(中国人はこんなんで大丈夫なのか?これじゃ日本人の方がマシだろ。)

指望台湾吧
(もう台湾に期待するしかないな。)

在自己的国土上抓的人,还很快就放了。日本是在中国的领海上抓人,还扣了那么久。
不公平 太不公平了我们应该到东京去抓他几个回来,多关上几天才算扯平!
(自国の領土で捕まえたのに速攻で釈放かよ。日本なんて中国の領海で中国人を捕まえて、あんなに長い間拘留してたんだぞ。不公平だ、不公平だよ。オレ達は東京に行って日本人を捕まえて来て、拘留でもしてやらないと収まらないだろ!)

既是违法,为何没有公开和透明的调查审判?如此放人,公信力又何在?
(法律違反なら、なぜ取調べや審判を公開しない?こんな風に釈放して信用されるなんて思ってるのか?)

处理结果确实令人难以信服,除了失望还有愤怒。
(こんな結果はマジで納得できん。失望と怒り以外ないな。)

中国对待曰本的问题一定要强硬些这样才 附和民意才不会伤了中国人的心
(中国は日本と対峙する時は強硬な姿勢で行けよ。国民の期待を裏切るな。)

我非常不理解政府这样的行动,既然在我国犯法,又不是在争议区域,而且高度敏感的军事禁区,为什么不依法办理,另外,犯人非法获取的影像资料是否已传回日本,强烈要求严惩!
(政府の行動が全く理解できん。国内の、しかも軍事管理区域での違法行為だぞ。何で法律で処罰しない?あと犯人が撮影した資料が日本に送信されてるかも調べて厳罰に処せ!)

该抓时就抓,该放时就放,这是策略,大家想开点。啊
(逮捕も釈放もタイミングが必要。これも策略さ。みんな理解してやれよ。な。)

看评论好多人不知道是外交策略根本不是什么具体的违法行为 你们还真以为是媒体透露的违法行为呢
(コメ見たけど、みんな分かってねえな。これは外交戦略であって特に具体的な違法行為があったワケじゃないんだよ。オマエらまさか本当に報道で言ってた事を信じてたのか?)

在对日问题上,中国好像在做梦,现在好像还没有醒来。中国在做梦和日本发展友好关系的时候,日本却在制定一套完整的制华政策,包括军事的、政治的、经济 的、宣传方面的等等。中国的高层很可能被亲日派“绑架”了,如果中国还不清醒,在不久的将来很可能把中国变成第二个甲午中日战争、9.18、7.7事变, 到那时中国就一百年翻不了身。
(日本に関する問題では中国は夢の中にいるようだ。中国が日中友好の発展を夢見てる間に、日本は軍事から政治、経済、宣伝に至るまでの完成された対中牽制政策を制定している。中国の上層部はおそらく親日派に丸め込まれているんだろう。もしこのまま中国が目覚めなければ、近い将来、中国は第二の日清戦争や柳条湖事件、盧溝橋事件が起こることになる。そうなったら中国は100年は立ち上がれないぜ。)











そしてこのニュース↓

中国で怒りと非難の嵐…福岡で街宣車が自国観光客を「襲撃」
 中国メディアは29日から30日にかけて一斉に、福岡市内で29日午後3時ごろ、中国人観光客が乗るバスが「日本の右翼団体の街宣車に包囲された」と報じた。同記事については、インターネットで「怒りの声」が殺到した。日本を訪れた中国人観光客に対する批判もある。ニュースサイトの環球網によせられたコメントでは、日本と日本人に対して強い怒りを示し◆日本製品のボイコット◆日本への旅行禁止◆日本への食品輸出の停止―などを呼びかけるものが多い。日本人を素養が低いと罵る(ののしる)一方で、日本を訪れた自国の観光客を批判する書き込みも目立つ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000027-scn-cn
 

記事にあるように中国人、怒りまくってます。
この件に関する中国人の反応は上(↑)の記事でも詳しく紹介されてますし
どれも似たような反応なのでここでは省略します。

替わりに、この件に関する台湾の反応を少し紹介してみたいと思います。




大陸遊客十輛大巴 在福岡遭日人圍堵踢打
 釣魚台撞船事件引發的後續效應持續發酵,民間相互不友善動作也時有發生。據共同社報導,昨天傍晚約10輛載有中國遊客的大巴士,在福岡市政府前遭幾輛右翼團體街頭宣傳車圍堵。警方說,混亂中沒有人受傷,大巴士不久就離開了現場。這批大陸遊客是乘坐遊輪從上海抵達福岡市博多港,然後搭乘大巴前往市政府附近的鬧區。右翼團體成員用宣傳車堵住遊覽車周邊道路,一邊用擴音器大喊「尖閣諸島是日本領土」,一邊還踢打大巴。另外,昨天剛好是日中邦交正常化38週年紀念日,由於中國在福岡市有總領事館,因此當天來自九州各地的很多右翼團體宣傳車,都聚集在福岡市。
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/100930/1/2e1v4.html






不知該鼓掌還是該....
(これって拍手すべきなのか・・それとも・・)

GOOD JOB!
(GOOD JOB!)

gj!!!!!!!!!!!!!
(GJ!!!!!)

YAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA爽!!!!!!!!!!!!!!!!
(Yaaaaaaaaa!!!!!サイコーーー!!!)

大 快 人 心 !!!!
(すっげえ気分いい!!!)

溫馨!!
(心温まるニュースだな!)

真開心!
(マジ楽しい!)

真男人
(本物の男だな。)

倭人有GUTS!
(倭人もガッツあるじゃないか!)

九州男兒!
(よっ、九州男児!)

不愧是九州男兒!
(さすが九州男児だよな!)

九州人一直都是日本人裡面飆悍的啊
(九州人って日本人の中じゃ勇猛で通ってるよな。)

西南戰爭還是九州人先發動的.
(西南戦争も九州人が起こしたしな。)

大巴士應該是nishitetsu 西鐵的吧~~~~
(あのバスは西鉄バスだろうな。)

日本人也會這樣阿 @@
(日本人もこんな事するんだな。)

倭人也不是好惹的耶
(倭人も怒らすと怖いな。)

雖然暴力不好 但打中國人就是爽
(暴力は良くないけど、中国人にならいいよな。)

打得好啊 再多打幾下
(もう少しやって欲しかったな。)

幫我加一腳
(オレも仲間に入れてくれよ。)

這才是愛國啊 反觀台灣人真可笑
(これこそ愛国精神だよ。台湾人は情けねえ。)

愛國?那去踹日本車呀.日本說釣魚台是他們的,快去踹
(愛国?なら日本車蹴りに行けよ。日本は尖閣を日本領土って言ってるぜ。)

一定亂吐痰 被打剛好
(どうせ道に唾とか吐いたんだろ。殴られて当然さ。)

一定是26挑釁阿 活該被打
(絶対、中国人の方が挑発したんだぜ。自業自得だよ。)

快請菲國警方解救他們
(早くフィリピン警察に連絡して解放してもらった方がいいな。)

又沒人受傷~真不知道大家在爽什麼...要有人受傷才可以看戲
(ケガ人っていなかったのかな?ケガ人が出たら面白くなるのによ。)

我猜這是在日朝鮮人幹的
(これって在日朝鮮人の仕業だよな。)

黑道右翼多數是在日鮮人...
(右翼とヤクザには在日朝鮮人多いからな。)

在日朝鮮人不要假裝自己是日本人好嗎~
(在日朝鮮人は日本人のフリをするのは止めてね。)

說不定是中共自導自演勒XDDDDD
(中国共産党の自作自演かもしれんぞww)

他們這樣做 有沒有考慮到留在中國的日本同胞...
(こんな事して中国にいる日本人の事考えてあげないのかな・・)

我敢說~~按造右翼的腦袋~可能沒想這麼多
(右翼はバカだから、そこまで頭回らねえよ。)

在中國的日本人一定會被報復 接下來後續會很可怕
(中国にいる日本人は絶対報復されるぜ。今後がけっこうヤバイぞ。)

日本大概忘了她們境內還有一堆終國非法移民的定時炸彈內應
(日本は国内に中国人不法滞在者って言う時限爆弾を抱えてるのを忘れてるのか?)

古巴人,朝鮮人,俄國人,越南人毆打26都沒發生事情.
(キューバ人や朝鮮人、ロシア人やベトナム人なんかも中国人を殴りまくってるけど、何か起こったって聞いた事ないぜ。)

毛澤東殺了幾千萬中國人 也不吭一聲
(毛沢東に数千万人を殺されても、何も言えない連中だからな。)

中國要震怒了嗎?
(中国激怒してんの?)

第二次中日戰爭開打吧!
(第二次日中戦争勃発だな!)

日相:....靠
(菅首相『・・・オイオイ・・』)

大家覺得誰會贏阿 中V.S.日 輸贏很難說喔
(日本VS中国 どっちか勝つと思う?けっこう難しいよな。)

中國如果打日本,中國會先被美國打爆
(中国が日本に手を出したら、アメリカから先に中国は攻撃されんじゃね?)

中國如果打日本,日本就變成第 24 (還是23) 個省,比11慘
(中国と日本が戦争したら、日本は中国第24(23?)番目の省になる。11区とか言ってる場合じゃねえぞ。)

中日衝突對台灣應該是有好處的 XD
(日中の衝突は台湾にとってオイシイな。)

台灣跟韓國會獲利XDDD
(台湾と韓国が得するよな。)

全力支持祖國對日宣戰 大展炎黃子孫的雄風
(祖国の対日宣戦布告を全力で支持するぜ。黄帝の子孫の威風を見せ付けてやれw!)

中國人站起來! .................台灣人買雞排
(中国人よ、立ち上がれ!!!             台湾人は観戦って事で。)

我猜日本政府會道歉啦 畢竟是民間行為
(日本政府は謝罪すると思うぞ。民間で起きた事件だしな。)

菅直人可是左派,一定會屈服.
(菅直人は左寄りだからな。すぐ屈服するさ。)

中國不是還在拿日本的金援嗎 還真好意思
(中国ってまだ日本からODAもらってたよな。よくもらえるよな。)

日本其實滿腦殘的 自己經濟那麼爛還一直金援中國
(日本も相当なアホだよ。自国の経済がかなりヤバイくせに中国にODA渡してんだからよ。)

看了心情好複雜 但就是爽
(なんか気持ちはフクザツだが、いい気分だ。)

小心打到台灣人
(台湾人を殴るのはやめてくれよな。)

噗...希望台灣人去別認錯了= =
(台湾人を中国人と間違うのはやめて欲しいよな。)

在日本遊玩的支那人 不要給我偽裝台灣人
(日本を旅行する支那人は台湾人のフリすんなよ。)

其實那些被打的是台灣人
(実は今回殴られたのみんな台湾人なんだけどな。)

結果是踢打巴士 我還以為踢打人= =
(蹴られたのってバスじゃねえかよ。中国人が殴られたかと思ったよ。)

不過只是踹車~~~車子也是日本的啊~XD
(バスが蹴られただけじゃん。しかも日本製のバスだしww)

繼續宣稱釣魚台是台灣的,台灣巴士一樣會被踹呀..
(尖閣は台湾のモノだって言い続けてると、台湾人の乗ったバスも蹴られちゃうな・・)

巴士是日本人自己的,破壞自己國家的車子做啥?
(日本人は日本製のバス蹴って何がしたいんだ?)

日本人何時這麼阿Q了? 踹車結果傷到自己國家的車…
(日本人っていつからこんな阿Qになったの?自国製のバス蹴りまくってるなんてな・・・)

當然推阿 爽 丟不丟臉是日本的事 426被打就是爽
(これは推薦だな。恥晒すのは日本だし、中国人が殴られるのは気分いい。)

打人還是不對
(人を殴るのはダメだろ。)

不支持暴力行為......
(オレも暴力反対・・)

比起日本寧願支持中國
(これは日本より中国の方を支持するな。)

我還以為這種事只有中國人會做......
(こんな事するのは中国人くらいだと思ってたけどな・・・)

政治是政治, 可是遊客是無辜的阿...難得幫中國人說話
(政治は政治。旅行客には何の罪もないだろ・・・ オレが中国人の肩を持つ事になるとはな・・)

不理性,不鼓勵這種行為,這樣是自降格調
(バカげた行為だ。自分で自分の品格を貶めるだけだろ。)

雖然我很討厭426,但是我反對用這種暴力的方式來應對
(中国のことは嫌いなんだが、こんな暴力による方法には反対する。)

釣魚台是台灣的
(尖閣諸島は台湾のモノだけどな。)











日本へ旅行に来た皆さんには、誰であれ
日本のいい思い出を持って帰っていって欲しかったです。








拍手[231回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ