忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせ(?)しました。はやぶさニュースです。終に帰ってきましたね。
今回、この『はやぶさ』帰還のニュースが伝わるまで、中国では一部の宇宙マニアを除き、その注目度はそんなに高くありませんでした。しかし、はやぶさが経た来た7年間という歳月とトラブルを報道で知るにつれて、だんだんと関心がよせられるようになったようです。前置きはともかく、今回はそんな中国での反応を紹介します。




日本隼鸟号时隔7年返回地球 被喻为"不死鸟"
在外太空“流浪”7年的日本“隼鸟”号探测器于北京时间13日21时50分进入大气层,焚毁前释放出可能收纳有小行星岩石样本的密封舱。这是人类的探测器首次往返于地球和月球之外的天体。如果密封舱内确有样本,这将是人类首次直接获得月球以外天体的岩石样本。负责土样分析的宇宙航空研究开发机构教授藤村彰夫说,希望获取“足以在世界上自豪的数据”。
http://news.163.com/10/0614/05/69481O7L00014AED.html



はやぶさ:7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還
 小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、カプセルが加熱されて輝く「火球」がウーメラ砂漠で観測された。はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きた。カプセルが無事着地し、中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した。
http://mainichi.jp/select/science/news/20100614k0000m040116000c.html











“隼鸟”号什么时候降落到地球
(“はやぶさ”号はいつ地球に戻ってくるんだ?)

6月初,顺利的话
(順調なら、6月の初めかな。)

就明天了 7年。。。 加油吧 hayabusa
(いよいよ明日だ。7年・・ガンバレhayabusa。)

一定要成功
(絶対成功しろよ。)

希望能取到小行星的土壤啊!
(惑星のサンプル採取がうまくいってるといいな!)

即使没有取到样品也可以算是一次伟大的成功了!
(たとえサンプルが取れてなくても、これはもう偉大なる成功さ!)

18:51(北京时间) 返回舱分离确认
(19:51(JST)カプセルの切り離し確認。)

20:30 距离约3万km
(21:30 距離3万キロ。)

21:28:30“隼”与地面最后的通信接收完成
(22:28 “はやぶさ”と地上との最後の通信が終わった。)

所有指令均已下达,剩下的就靠隼鸟号自己了
(全ての指令は出された。後は“はやぶさ”オマエに任せた。)

21:57 看到火球,返回舱再入
(22:57 火の玉を確認。大気圏へ再突入。)

















你回来啦
(帰ってきたんだね。)

Welcome home!
(Welcome home!)

隼鸟号辛苦了!
(はやぶさ号、おつかれ様!)

一直关注隼鸟号,现在它终于回家了!
(はやぶさにはずっと注目してた。ついに帰って来たんだ!)

七年 辛苦你了。欢.迎.回.家.
(7年間ご苦労さま。おかえり。)

太不容易了,祝贺
(たいへんだったね。おめでとう。)

太令人感动了
(すごい感動したよ。)

一只坚强的“隼鸟”,欢迎你回家!
(一羽の強靭な“はやぶさ” 故郷へおかえり!)

翱游太空7年“不死鸟”终于归巢!!!实在是科幻啊!
(宇宙を7年間飛び続けた“不死鳥”が終にその巣立ちの地へ!!まさにSFの世界だよ!)

不死鸟万岁!
(不死鳥バンザイ!)

好样的“隼鸟”号!好样的日本!!
(“はやぶさ”GJ! 日本GJ!!)

真厉害…
(すげえ・・)

这就是高科技。
(これが最先端技術。)

科技才能创造不死鸟。
(科学技術があって初めて不死鳥って創造できるんだな。)

向日本人民表示祝贺!
(日本のみなさんに祝福を!)

恭喜日本!
(おめでとう日本!)

祝贺回归成功.为人类做出贡献.
(帰還おめでとう。人類への貢献だよ。)

恭喜日本,代表人类又迈出坚实的一大步!
(日本おめでとう。人類は確実にまた一歩大きく前進したよ。)

说实话,我很感动!虽然我比较不喜欢日本人……
(正直、すごい感動した!日本人のことあんまり好きじゃないけど・・)

不喜欢日本,但不得不对他们的成功表示敬意。
(日本は嫌いだ。しかし、彼らの成功には敬意を表する。)

小日本厉害。
(小日本すげえよ。)

鬼子的技术这么强悍啊,看来我们还得努力啊。差距啊。
(鬼子の技術すげえ。オレ達も頑張らないとな。)

日本做人太差,但技术一流!
(日本は人間としては最低だが、技術は一流!)

在太空漂泊了7年還能回來,真厲害啊
(7年間も宇宙を彷徨って、それでも帰って来れるんだからな。)

实在没有料到,这样的消息会让我的眼泪不能自已...
(こんなニュースでオレが泣いちまうなんてな・・思いもしなかったよ。)

说实话我也激动的眼泪快要出来,我是中国人,但我为小日本加油!
(正直に言うと、オレも感動して泣きそうなんだよ。オレ中国人だぞ。でも小日本を応援するぜ!)

真是难以置信,我一直以为隼鸟的回归几率很低的
(ホント信じられん。はやぶさが帰って来れる確率はすごく低いと思ってたからな。)

大家需要知道的是,这事7年前放上天的,那就是人家03年的科技~ ~03年啊~
(これって7年前に打ち上げられたんだぞ。日本の03年の技術だぜ。03年・・・)

7年前就这么强
(7年前でもうこんなすげえのかよ。)

我靠!太厉害了,还着陆两次呢!
(しかも、着陸を2回やってのけてるしな!)

质量太好了
(すげえ品質だな。)

日本的太空技术什么时候这么厉害了……
(日本の宇宙技術って、いつの間にこんなにすごくなってたんだよ・・)

向勇于探索的科学家们致敬!
(あくなき探求を続ける科学者たちに敬意を!)

对隼鸟号,和它后面的日本航空技术团队由衷的敬意。
(はやぶさ号とJAXAの人々に心よりの敬意を。)

但愿中国科技能成为日本、美国真正的对手,而不是自吹自擂
(中国の科学技術も自画自賛ではなく、日本やアメリカの本当のライバルになれるといいよな。)

航天领域综合实力美国和俄罗斯第一档,英法德日中是第二档
(宇宙航空ではアメリカとロシアがトップ。英、仏、独、日、中がその次だな。)

我们的嫦娥号,哪年回来?
(オレ達の“嫦娥号”はいつ帰ってくるんだ?)

嫦娥?差点忘记了,我们轰轰烈烈的嫦娥到底在哪里?搞什么哪去了?
(嫦娥?忘れるトコだったよ。大騒ぎして今どこだっけ?何しに行ったんだけ?)

我们的嫦娥飞出去15分钟就不见影了,以超光速飞向外银河!支持一下
(我らの嫦娥号は発射15分後に見失ってる。光を超える速さで銀河の外に向かって飛んでるよ。)

“嫦娥”号,奔月后就没了音信,最后一次报道说它“已完成撞击月球的任务”。
(嫦娥号は月に向かった後、連絡が途絶えた。最後の報道は“月への衝突任務を成功させた”だったな。)

我们昨天挖开了曹操的坟墓。
(オレたちだって昨日、曹操の墓を発掘したぞ。)

日本去天外挖东西,我们呢,还在挖地下东西,真进步啊
(日本は宇宙で発掘。オレ達は地下を発掘。全く立派な進歩だよ。)

人家着眼的是未来,我们着眼的是过去.这就是差别....
(日本の眼は未来へ、オレ達の眼は過去へ。これが差ってヤツさ・・)

中国加油啊!
(中国がんばれよ!)

哈哈哈............
(ははは・・・)

希望全世界共享其科研成果
(全世界が研究の成果を享受できるといいな。)

不会带什么莫名的病毒回来吧
(変なウィルスとか持って帰ってねえだろうな。)

一个月后,澳洲和日本相继出现外星怪兽,从此,地狱之门被打开!
(1ヶ月後にオーストラリアと日本で怪獣が出現して、地獄の門が開いたりして!)

不得不承认,日本的科技确实很强,国人一定要努力!
(日本の科学技術が優秀なのは認めざるを得んな。中国人も頑張ろうぜ!)

日本人真强大 我们可以做出来吗 祖国的专家 教授 靠你们了
(オレ達にできるのか?祖国の専門家と教授たち、頼んだぜ。)

作为一科研工作者,反复的事实教育我,不管我如何努力,我的成果都是领导的。所以我不想努力了。
(一人の研究者として、その現実が教えてくれたのは、俺がどれだけ頑張ってもその成果は全て上の連中のものになってしまうって事。だから俺は頑張るのをやめた。)

我敢说,天朝在这个体制下永远做不到这种程度,如果做到,在我有生之年裸奔全城。
(中国の今の体制下では、永遠にこのレベルまで行けないさ。もしできたら、オレが全裸で街を走り回ってやるよ。)

有长见识了:“化学引擎技术,离子引擎技术”。
(今回、化学スラスタとかイオンエンジンとか勉強になったよな。)

我吃惊的是他的离子引擎技术
(オレが驚いたのは彼らのイオンエンジンの技術だよ。)

设计充分考虑后备措施--------------
1、4台离子引擎
2、离子引擎燃料氙的喷射反冲力
3、当初设计时“埋伏”的一套电路
設計が
1.4台のイオンエンジン
2.キセノンガス噴射による姿勢制御
3.設計時に埋め込んでおいた予備回路
これら設計が問題発生時の対応をよく想定されてるんだよな。


堀内当初设计时“埋伏”的一套电路发挥“奇兵”作用,利用离子生成装置和电荷中和器成功激活另一台引擎。此等精神值得学习!
(堀内氏が設計段階で埋め込んでおいたエンジンを予備回路でつなぐという奇策。生き残ったエンジンのイオン源と中和器を繋いで、ひとつのエンジンとして動けるようにしたんだよな。これはマジですごい!)

作为中国人,我们应该感到差距和压力。
作为地球人。我们应该感到骄傲,应该鼓掌庆贺。
中国人としては、その差とプレッシャーを感じる。
地球人としては、誇りに思う。そして拍手で祝いたい。


多灾多难,百折不挠——这句让我感动得都要哭了,我突然觉得“隼鸟”像人一样有了生命,果然像极了日本大和民族的民族性格,虽居偏隅岛国却顽强生存。但愿日本这只不死鸟给我们更多的是鞭策和启迪
(オレには、このはやぶさに命が宿ってるような気がするよ。日本のこの不死鳥がオレ達への鞭撻と啓発となってくれる事を願ってる。)

日本人都称它为隼鸟君,说是走丢了的孩子又回家了。最后返回时,还让他看了一眼美丽的地球。
(日本人はみんな“はやぶさ君”って呼びながら、迷子になった子供が家に帰って来たって言ってる。そして最後に彼にひと目、美しい地球を見せてあげてたよ。)


用尽最后的能量 调整相机角度。让他最后看一眼家乡.........很让人感动的做法
(残る最後の力を振り絞ってカメラを調節して、最後にひと目、故郷の地球を見せてやったんだよな・・・感動的だよ。)

7年了,在漫长的太空里,是不是感觉非常孤独,有没有想家呢?这一切都是值得回味的。人类啊,人类,你的未来在哪里?
(7年間か。長い宇宙の旅はすごく孤独じゃなかったのかな?地球が恋しくなかったのかな?そんなこと考えちゃうよ。人類の未来はどこにあるんだろうな?)

我一直以为中国的航天很不错,但一看到人家03年就发射了这个,天啊,原来中国航天综合实力比日本差太多了!
(オレはずっと中国の宇宙技術はすごいと思ってた。でも日本が03年にこれを打ち上げてたとはな。中国は総合力でも日本との差が大きかったんだな!)

中国除了航天除了自己载人去了外太空……其实其他方面都还比不过日本啊……
(中国は宇宙への有人飛行以外は、どの分野も日本に勝てないよ・・)

日本强的是一两个小项目,中国是全能运动员,虽然慢了一点,但没有弱项,美国之所以怕俄罗斯和中国就是最忌惮此类对手。
(日本が強いのは一部の小さなプロジェクトにすぎない。その点、中国はオールラウンドプレイヤー。進歩は少し遅いけど、弱い分野がない。だからアメリカは中国とロシアを警戒すべきライバルとして怖れてるのさ。)

隼鸟号的躯体今天会在大气层中化为灰烬,它仿佛最后在对人们说,不是为了超过美国,也不是为了领先于毛子、欧洲和中国,要爱自然,要爱你生活的地方,要爱你周围的人们。
(今日、はやぶさの体は大気圏に突入して燃え尽きてしまう。そのはやぶさが最後に伝えたかったのは、アメリカを追い抜くことでも、ロシアや欧州、中国をリードすることでもなく。自然を愛し、自分が生きてる場所を愛し、周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ。)

隼鸟号进入大气圈后,本身发出黄红色的闪光,烧尽而归于无有。 感谢隼鸟号!
(はやぶさは大気圏に突入した後、自ら赤黄色の光を放ちながら燃え尽き、無へと帰って行ったよ。はやぶさ、どうもありがとう!)



hayabusa一直以来辛苦了 !我们的英雄 欢迎回家~ 谢谢你,还有,再见了...
(はやぶさ お帰り 僕らの英雄!!  ありがど そしで さよなら!!!)











はやぶさ おかえり。

そして今回のプロジェクトに参加した
研究者の方々に最大の敬意を。












拍手[1194回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はやぶさ神社たてるおwwwwwwwww

無題

占个板凳

はじめて

3?ハヤブサってすごいぞ〜〜

無題

船の精霊「クラバウターマン」お疲れ様でした
 ・゚・(つД`)・゚・

無題

やばいしーwwwwww
また泣いちまったwwwwwwww



…翻訳感謝

無題

はやぶさおかえり!!!!

そして管理人さん仕事早過ぎます。見たかったのでうれしいです。ありがとう!!

無題

管理人さんリクエストに答えてくれてありがとう!
翻訳お疲れ様でした。
はやぶさ最期の姿感動的でしたね。

無題

翻訳ありがとうございます!待ってました!

中国人のコメントにちょい涙・・・(´;ω;`)ウッ…

はやぶさ君、お疲れ様、そして有難うっ!

無題

やばいしーwwwwww
また泣いちまったwwwwwwww



…翻訳感謝

無題

中国でもはやぶさが受け入れられてて嬉しい!
そして帰って来た事を喜んでくれてありがとう!!
よく頑張ったねはやぶさ!ありがとう!!

無題

↑ごめんリロったらまた書き込んじゃったw
もう泣いてないし!!

無題

はやぶさのことは知れば知るほど感動する
帰って来た日から、はやぶさ関連の映像や文章を見ると涙が出てしまうwww

管理人さん翻訳ありがとう
中国の方々も、はやぶさを迎えてくれてありがとう

JAXAと日本のこれからのために、署名してきます

無題

管理人さんの仕事の速さに感謝
コメント拾うの大変でしょうが次はカメルーン戦もお願いします。
blog本が出る事をキボンヌw

はやぶさ神社出来たら
はやぶさ御輿を担ぎたいおw

無題

さすが管理人さん、取り上げるの早い!
そこに痺れる憧れる!
はやぶさは、中継見て泣いて、写真見て泣いて、動画見て泣いて…ここ数日は泣いてばっかな自分w
はやぶさ、有難う。ゆっくりお休み…。

そしてもう誰かがリクエストしてるか、これからするだろうけど、W杯日本初勝利についての反応を宜しくお願いします
自分も「一点取られたら寝るかー」って思ってたのに先制点取って驚いたし、人民の反応も面白そうだw

無題

はやぶさの姿を見て感じることに、国境はないなーと思った
そう感じさせてくれたはやぶさに感謝!

無題

勉強になった

みんなガンバレ

無題


すまん、リロってなかった

無題

宇宙というフロンティアは未来と同義みたいなもんだからな
国や人種、宗教に関係無く共感出来る部分が多いんだろう

無題

翻訳乙です

はやぶさは有人飛行より遥かに凄い結果を出しました。
一番遠くの目標地点まで行き、トラブルが起きてもそれを克服、更にサンプルを採取しまた戻ってくる。
これを有人でなく無人で行ったということがすばらしいと思います

無題

お、俺、泣かないんだからね!!


これは初めて宇宙へいったソ連や
初めて月に行ったアメリカに匹敵する偉業!!

無題

これは素直に有り難う。
JAXAチームもお疲れ様でした。
はやぶさ、おかえりなさい。

無題

ナショナリズムでなく、人間視点で自然科学・技術の成果を喜べる中国人が結構いるんだね。
中国はロシアとの国際的科学事業が中心だろうけど頑張ってください。
それと中国人の自虐的な書き込みがまたあるけど(苦笑)、古代中国人は羅針盤、火薬、紙、印刷技術をはじめ、当時数々の高度な技術も発明しただから、政治体制さえしっかりすれば(中国系アメリカ人は何人もノーベル賞取ってるしw)、世界的にもっと上に行けるよ。

東洋が西洋に舐められないようお互い応援していきましょう。

無題

耐熱シートも回収できたし万々歳
イオンエンジンはまたアメリカが手出してきて横取りだろう

無題

はやぶさあああああああ
ラストミッション・地球撮影の話は向こうでも知られてるんですね

科学の話によく出てくる曹操の墓カワイソス
古代浪漫も大事だよ!
遺跡とか一回ダメにしたら取り返しがつかないよ!

無題

翻訳、お疲れ様です。
中国人のコメントを見て、また涙腺が…。

はやぶさはただの機械とは思えない。
JAXAの皆様もお疲れ様でした。
本当におめでとうございます。そして、感動をありがとうございました。

無題

待ってましたあああああああ
翻訳ありがとう!
こんな偉業を成し遂げたJAXAの予算を大幅に削る民主党が死にますように!

無題

すごいはやぶさ君

無題

翻訳お疲れ様

正直凄さが分からないんだが誰かよかったらガンダムで例えてくれ

無題

おめでとう、中国がこれをやろうとする時は、少なくとも嫦娥プロジェクトの後になるだろう。
深宇宙探査にはあまり力を入れようとしないロマンの無い国w。

無題

中国人のコメに涙があふれてくる…

無題

すごいはやぶさ君ですね!

ね、今日は端午節、中国の皆が粽を食べて、ansanも中国で粽をたべましたか

最後、端午は中国の祝日で、韓国ではありますんwwww

無題

はやぶさ、おかえり!感動したよ本当

中国人も今回はコメントがあったかいな。ただ相変わらず曹操の墓を自虐に使うのは何でなんだ、誇ればいいのに

無題

やっぱり中国は大人のコメントだ。
安心した。

日本のマスゴミや韓国より、全然いい。

無題

管理人さん翻訳ありがとうございます。
----------------------------
(今日、はやぶさの体は大気圏に突入して燃え尽きてしまう。そのはやぶさが最後に伝えたかったのは、アメリカを追い抜くことでも、ロシアや欧州、中国をリードすることでもなく。自然を愛し、自分が生きてる場所を愛し、周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ。)
----------------------------
中国の宇宙マニアさんがたの、心温まるコメが嬉しいな。
日本の技術は、自分のように宇宙のことなんか何も知らない(ニコドラマに釣られてはしゃいでいる)一国民としても自慢。
しかし仰るとおり日本はたぶん規模のデカイ仕事は向いてないような気がする。
それは米中露が牽引するところだと思う。
個人的には中国人が真っ先に宇宙に住んでそうなイメージがある。やるとなったら早いから。
中国が作る宇宙ステーションとか想像するとわくわくしますな。

無題

下から3番めのコメが美しいね。きっと心の綺麗な人なんだろうね

新技術の結果も残せたし、肝心の石が見つからなくとも良い夢見れたからいいんだ
はやぶさはおやすみ。

無題

靖国に祀ったら面白い反応が見られそうだなw

無題

先日の韓国との比較がかなりあるのかなって思ってたけどそうでもなかったのかな
翻訳ありがとう

無題

中国人がはやぶさの帰還をよろこんでくれたのは嬉しい。でも民主党の言うようにこれで我々の生活が良くなることもない。でももっと大切な将来への希望を与えてくれるんじゃないか。軍備の競争のほうが景気に好影響でも、軍拡なしの人類のためのプロジェクトは日本ぐらいしか本気でやらないでしょう。 

無題

JAXAをはじめとする本プロジェクトに関わった皆さん、本当にお疲れ様でした。

シャーレで単一の菌株を培養するとシャーレ全面に繁殖した後枯れ果てます。
2種類に菌株を培養した場合、お互いに抗生物質出して殺し合い最終的には全て死滅してしまいます。
まだ人類は地球を離れて自立して生きていけませんが、その数は80億に届こうとしています。
コンスタンチン・E・ツィオルコフスキーは
「地球は人類のゆりかごである。だが人はいつまでもゆりかごに入っているわけにはいかない」と述べました。
私は、既にシャーレ内は飽和していると思います。

無題

ハヤブサは意外に安いのに、民主党は予算を大幅に削ろうとしてたね。

この帰還で風向きが変わって、再考するかもしれないけど、科学技術の開発に失敗は付き物なのに、成功したから、考え直すというのは、
馬鹿丸出し。
馬鹿丸出し。
馬鹿丸出し。
馬鹿丸出し。

馬鹿なんだから、自分で判断するな。
でも政治主導とかいって、馬鹿が判断しようとする。
馬鹿のくせに、すごい自信。
馬鹿のくせに、すごい自信。

小沢も馬鹿のくせに、すごい自信。
小沢も馬鹿のくせに、すごい自信。

大迷惑だ。馬鹿は自覚して、賢者の知恵を借りろ。

無題

はやぶさお疲れ様!
本当に感動したよ。

中国のあたたかいコメントにも感謝!

大人すぐる。

無題

>(オレたちだって昨日、曹操の墓を発掘したぞ。)
このネタ好きだな大陸人はw

無題

翻訳お疲れ様です。
中国人の温かいコメント多くて嬉しいですね^^
衛星技術・実験結果に関して一部は開示してるはずだから中国でもアイデア上乗せしていい物作っていただきたいですね~(基幹技術は機密ですがw)
曹操の墓に関しては東アジア中心に興味ある人いっぱいいるだろうし、発掘出来ただけでもすごいと思いますがなんで自虐的なんだろう^^;

無題

感動した

無題

中国人のコメに涙があふれてくる…

無題

>でも民主党の言うようにこれで我々の生活が良くなることもない。

財政も投資も年金も今だけの世代が良い思いをすればいい(我々だけの生活が良ければいい)というタコが自分の足を食うような日本社会では政府も国民もこんなだろうね。
先端技術の研究は将来への日本人(子孫)にとってのプラスに必ずなるよ。
身近ではアメリカが世界の市場を独占しているインターネット、コンピューターサイエンスのようにね。

無題

>aho
確かに俺らの生活に直接影響はないが、「はやぶさの帰還成功」という実績とわかりやすいアピールポイントが出来たことで、イオンエンジンの販売や広告塔として金にはなるでしょ
もっともプロジェクトに参加した人たちの大半はそんなの二の次だと思うけどね

あと水を差して何だが、日本が絶対戦争しないと考えてるのは日本人くらいなものだよ……悲しいかな、それが現実
まあこの分野に関しての技術や知識が軍事に転用できるのは事実だから仕方ないっちゃ仕方ない

無題

翻訳乙です!
はやぶさおかえり。
 
中国の温かい言葉をくれた皆さん、
謝謝!
 
まさかの自虐ネタまであってビビったww
翻訳の仕方もあるんだろうけど、
下から三番目の文が凄く好き。

無題

(↓某掲示板で書いたレスを持ってきた。少しいじってあるが、はやぶさの件で批判的だった者へのレス)

旅行に行ったり、ビジネスやったとき、教養のある人と話したとき、
外国人『日本人か(東洋の先進国か!)』
外国人『日本人(嘲笑)(見下し)』
では全然違うだろ?
外交、マスコミの扱いも違うだろ?
こういうこと(はやぶさの件など)の積み重ねなんだよ。
なんでも。
中国だって古代中国があれだけ偉大だったから今でも一目置かれるんだぞ。

無題

>でも民主党の言うようにこれで我々の生活が良くなることもない。

今までイオンエンジンは故障が多くて使えないエンジンとして放置されていたのを日本のマイクロ波方式は使えるエンジンであることを証明したんだよ。
これからイオンエンジンが日本に利益をもたらすという時に、何言ってんだよw

無題

おい中国人、勘違いするな。
日本も有人飛行成功してるぞ。
特攻用だけどなw

無題

管理人様いつも興味深い記事読ませて頂き有難うございます。
こんな時でも日本嫌いを書かずにはいられないとは中国人にはガッカリです。
某国の奴らと同じレベルですね。

無題

我们昨天挖开了曹操的坟墓。
(オレたちだって昨日、曹操の墓を発掘したぞ。)

日本去天外挖东西,我们呢,还在挖地下东西,真进步啊
(日本は宇宙で発掘。オレ達は地下を発掘。全く立派な進歩だよ。)

人家着眼的是未来,我们着眼的是过去.这就是差别....
(日本の眼は未来へ、オレ達の眼は過去へ。これが差ってヤツさ・・)

中国加油啊!
(中国がんばれよ!)

哈哈哈............
(ははは・・・)
----------------------

過去を研究する事は凄く大切な事だと思うけどな・・・

『あんまり意味ねー』とか思ってる人が大多数なら『云千年の歴史』って呼び名が相応しくない国なのを、大衆は暗に認めているの?・・って思うんだけど

其処の所『墓ネタで自虐』が来る度に引っかかるんだよなー
そりゃ墓は墓なんだけどさwもっと違う発見もあるかもしれないじゃん?

無題

管理人様、翻訳お疲れ様です。有難うございました

中国の方々のコメントを読んで、また泣いてしまいました。
暖かい言葉を有難うございます

日本去天外挖东西,我们呢,还在挖地下东西,真进步啊
(日本は宇宙で発掘。オレ達は地下を発掘。全く立派な進歩だよ。)

人家着眼的是未来,我们着眼的是过去.这就是差别....
(日本の眼は未来へ、オレ達の眼は過去へ。これが差ってヤツさ・・)

どちらも素晴らしい事だと思いますよ

はやぶさ、おかえりなさい!お疲れ様!
そしてJAXAの皆様に、有難う!


無題

この件に関しては、中国人よりも朝鮮人の反応が見てみたいと思うちょっと意地悪な心境w
しかし、W杯でもカメルーンに勝っちゃったし、管理人さん大忙しですなw

無題

いっほう韓国は・・・・・

http://2chcopipe.com/archives/51312660.html

無題

曹操の墓は歴史がどうこうじゃなくて捏造疑惑が
出てるからその皮肉が入ってるようだよ。

大宇宙浪漫

管理人殿お久しぶりです。待ってました。

中国人にも夢と浪漫を持ち続けて欲しい。
宇宙は無限の可能性を秘めている事を。

無題

異常感人的話題!TT

中国も頑張ってくれ

すげー感動したよ。カプセルの中身なんてカラでいいのさ。偉業は両手で足りない程もある。その辺中国はわかってるよな。
この成果に対しての開発費にも驚く。宇宙開発には副産物で生まれるものが沢山ある。まさに宝だよ。
無事を祈ってくれた中国の方々にも感謝したい。そして民族を越えて地球人として、互いに未来を創造していきたい

無題

呵呵 正常人都会感动和欢欣的~感谢博主没有关注那些非正常人

無題

他国の事なのに素直に技術への評価が出来る中国は偉いよね

一方日本ではやれ韓国に勝っただのチョンざまぁwだの、自国の成果なのにこんな評価しか出来ない日本人に正直絶望したわ・・・

民度すなぁ

無題

皆さん、詳細までよくご存じですね。
何にでも、このような探求心があれば先に進んでいけますね。

無題

異常感人的話題!TT

無題

日本…真強的說。

身為一個安徽人還是在老家關注下曹操墓包公墓好了= =

無題

管理人さん、翻訳ご苦労様でした。

まさかここでも涙腺が緩むとはなぁ・・・
中国人民に素直に激励のお礼を言いたいよ。
本当にありがとう。

無題

名無しさん 2010/06/15(Tue)16:20:10 編集

なるほど・・・疑惑があるのんか・・・

無題

>名無しさん 2010/06/15(Tue)16:12:12
とりあえず君は根本的に勘違いしてる
はやぶさに批判集中してるわけじゃない

無題

中国人はなかなか度量が広いな~
お互い切磋琢磨できるといいね^^

ワールドカップ

ワールドカップネタをやるんじゃなかったの?

無題

(日本の眼は未来へ、オレ達の眼は過去へ。これが差ってヤツさ・・)

客観的に自分をみれるのは偉いぞ

無題

>もとν速民
どこの国にも一定数の馬鹿はいるだろw
俺の見てたスレは普通に喜んだり賞賛が多かったぞ、勿論韓国が云々もあったが

無題

支菜人がまたパクルな。

無題

http://livedoor.2.blogimg.jp/hamusoku/imgs/3/5/35934c40.png

これ読んで泣いちゃったよ・・・

無題

翻訳乙です
中国人のコメにまた泣きそうになった

無題

っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。

無題

もとν速民 2010/06/15(Tue)16:35:01

>一方日本ではやれ韓国に勝っただのチョンざまぁ>wだの、自国の成果なのにこんな評価しか出来な>い日本人に正直絶望したわ・・・

ニコニコでも良く見るコメントだけど、書きこんでいるのは、
ほぼ一人だったよ。一人で何度も同じコメントをしてた
そのコメントに対して「他国を嘲笑うな!」という
コメントも多かったよ
日本人全部が、そうだと言うような書き方はどうかと思うなあ

釣りなら、それでいいけどもw

無題

恭喜日本!
日本おめでとう!

無題

これは・・・何と素晴らしいコメントの数々。再度の感動を覚えた。日本も有人宇宙飛行したいね。でも、ミンスが仕分けではやぶさ2の予算まで削りやがったし。ちなみに、イトカワに関するデータは無料で公開しているらしいね。日本の宇宙開発は軍事色が薄く、真に人類の進歩に貢献していると自負している。世界にそのように認めてもらえるなら嬉しい限り。

無題

翻訳お疲れ様です

国境を越えて感動し合えるのは嬉しいですね
中国謝謝

無題

はやぶさが地球に帰還するまでのプロセスが多くの日本人を感動させた。

もうはやぶさは、ただの機械では無い。

無題

見れば見るほど科学忍法としか

無題

韓国の記事の次にこれって・・・
引き立て役ありがとう韓国さん

無題

っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。

無題

最後は流れ星の様に消えてしまったけど、
君のこと忘れないよ!おかえり!

無題

中国人のいくつかの詩的なコメントに感動と感謝!

無題

中国人の方々
はやぶさを讃えてくれてありがとう

無題

こういう事業にはしっかりと予算をつけて、成果を教育の現場に活用してほしい。

無題

まじで曹操の墓出てきたのかw
捏造疑惑か・・・本物だったら感動するなぁ

無題

ほんとJAXAの人たちはよくやったよ。
というか俺の知り合いがその一人なんだよなww
昨日電話したら泣いてた。よかったよ本当に

無題

中国でもはやぶさ帰還の偉業を喜んでくれることは
技術者関係者それにはやぶさも嬉しいだろうね

おかえりなさい、はやぶさ

無題

友好ムードに水を差さないためにも、中国人に
日本のロケットの父糸川博士が戦時中、日本軍の一式戦闘機隼を設計していて
小惑星イトカワと探査機はやぶさの名前の元になったのを知られるわけにはいかないな

無題

採取した「砂」があるかも、と言われているけど、
実は微細な宇宙外生命体がいるかもしれんし、地球には存在しない元素があるかも……
とか思っている。

無題

はやぶさお帰り

そして祝福してくれた中国の人達、ありがとう

無題

名無しさん 2010/06/15(Tue)17:21:17 編集
名無しさん 2010/06/15(Tue)17:36:21 編集

まあ俺も2chやらtwitterをチラッと見ただけだからな。
たとえ小数でも声がデカけりゃ目立つって事なんだろ・・・

何となく気になったからコメントしてみたんだが、気分悪くしたようならスマソ

もっとよく見てみるべきだったな

無題

翻訳ありがとうございます。
読んでて涙出てきました
中国謝謝
とくに最後からの3つ目のコメントで大号泣
はやぶさ君、本当にお疲れ様!そしてありがとう・・・

中国には反政府組織がある

中国には、反政府組織があるような気がします。

どんなことについても、現政府に責任をぶつけるやつを見ると、中国はどうしたって感じがします。

毛沢東を罵倒した教師もそうでしたし、曹操墓のことを自嘲するやつもそうです。

国家はいろいろ問題を抱えているのは事実だが、それを解決し、間然していくことが重要で、決してアメリカがイラクを侵攻したように、外国に解放してもらう必要はない。

一人一人ががんばって、きっと中国はいい国に慣れるのに、なにもかも政府のせいだといい続けて、何の役にもならないだろ。

政府批判者が政権を握ったら、きっと同じく腐敗していく。

まず、自分のことをよくしてくださいよ。

無題

もとν速民 2010/06/15(Tue)18:26:30

いやいや、決して気分が良くなるコメントじゃないもんね
>韓国m9(^Д^)プギャーコメ
韓国については、ロケット失敗自体について、笑う気はないけど
その前後がなあ…とは思う
でもはやぶさ関連に、その事を書きこむのは違うよねえ。
正直「オイ空気読めや!」と思うよ

って書きこんでる自分もKYなんだろうなw
お祝いの空気を汚すような書き込みをしてスミマセン

無題

无所不可萌:欢迎回来,隼鸟号
http://jandan.net/2010/06/15/welcome-back-hayabusa.html

無題

中国でもはやぶさが受け入れられてて嬉しい!
そして帰って来た事を喜んでくれてありがとう!!
よく頑張ったねはやぶさ!ありがとう!!

無題

素直に言うよ、中国ありがとう。
褒めるべきところは褒める中国。怖いな・・・

中国には反政府組織がある

中国には、反政府組織があるような気がします。

どんなことについても、現政府に責任をぶつけるやつを見ると、中国はどうしたって感じがします。

毛沢東を罵倒した教師もそうでしたし、曹操墓のことを自嘲するやつもそうです。

国家はいろいろ問題を抱えているのは事実だが、それを解決し、間然していくことが重要で、決してアメリカがイラクを侵攻したように、外国に解放してもらう必要はない。

一人一人ががんばって、きっと中国はいい国に慣れるのに、なにもかも政府のせいだといい続けて、何の役にもならないだろ。

政府批判者が政権を握ったら、きっと同じく腐敗していく。

まず、自分のことをよくしてくださいよ。

無題

いつも翻訳お疲れ様です
今回は好意的なコメントが多いですね

こうした分野は未来への水まきですから
不断の努力を続けていれば、中国も7年後に大きな花が咲きますよ

おかえり“はやぶさ”

7年間の長きの旅、ご苦労様でした

ところで、中国の方は詩人のようなコメントが多かったですね

特に最後の3スレは画像もあってか読みながら泣きそうになったわ

一部の日本人は豚犬に如かず!!

一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて、相手をなめることで、オナニーをしている。

こういうやつは豚犬に如かないんだ。
馬鹿やろう。倭奴、雑種!!!

無題

共産圏の科学信奉は宗教みたいなもんですからね、総体として日本国民よりは正当な評価は下せると思う。

無題

JAXAの方々お疲れ様
中国の人達のコメント、温かいなぁ

おかえりなさい。はやぶさ

無題

中国の皆さん、焦らなくても大丈夫だよ、JAXAの予算は15億から3000万に減らされたよw
これで日本の最先端技術は頓挫し、三流国家に落ちぶれるからw
もちろん「はやぶさ2」は中止になったよw

無題

中国でもはやぶさが受け入れられてて嬉しい!
そして帰って来た事を喜んでくれてありがとう!!
よく頑張ったねはやぶさ!ありがとう!!

無題

素直に言うよ、中国ありがとう。
褒めるべきところは褒める中国。怖いな・・・

無題

中国の人のコメントで泣くとは思わなかった・・・(*´;ェ;`*)

翻訳ありがとう。

無題

はやぶさおかえりいいい
生中継で興奮した!

中国の人のコメントなける…

無題

翻訳ありがとうございます。

雛鳥(カプセル)に寄り添う親鳥(はやぶさ)が、
光輝いて燃え尽きて行く姿に涙したが、
中国のコメントを見ながらまたほろりときた。
国や言語が違っても感じるものは同じだな。

無題

スレタイが微妙にアホの子みたいになってるな。

無題

确实很厉害,继续努力↖(^ω^)↗

确かに非常にすごい人である、続けて顽张ります
↖(^ω^)↗

無題

>一部の日本人は豚犬に如かず!!


そうゆう奴もいるかもだけど
あんまり汚い言葉を使うなよ
そうゆう記事じゃないんだからさ

無題

もう命宿ってるよな、はやぶさ

無題

中国人の最後のコメ、単なる誤字かもしれんが
泣いて鼻声になっていると解釈したぞ!

無題

はやぶさよありがとう
JAXAのみなさんありがとう
翻訳してくれた管理人さんありがとう

そして予算を削減させた馬鹿レンホウと朝鮮民主教に死を!

無題

中国の人達のコメントにまた涙したよ。
おまえらの未来もうまくいくといいな。

無題

作为一科研工作者,反复的事实教育我,不管我如何努力,我的成果都是领导的。所以我不想努力了。
(一人の研究者として、その現実が教えてくれたのは、俺がどれだけ頑張ってもその成果は全て上の連中のものになってしまうって事。だから俺は頑張るのをやめた。)


もっと熱くなれよおおおおおお!!!!

無題

神に祭り上げられる原理ってこういう事なんだろうな。
俺は無宗教だが、こんな鉄の塊でも
みんなの願いが篭められる事により
尊いものになってしまう。
今回のはやぶさの件は自己の人生に影響する
ほどの出来事だった。
もうこんな経験は二度とないかもな…。

無題

宇宙開発資金を減らす前に議員の定数を削減しろ!

頭の悪いタレント議員とか要らないだろ!

やわらちゃんが議員になったらこの国に失望する。

無題

はやぶさの漫画

http://drawr.net/show.php?id=1478887

無題

中国人のはやぶさへの愛も受け取りました。謝謝。
中国のロケット技術は産業として打ち上げに特化してます。
その部分では日本以上だし、世界でもトップレベルですよ。
韓国からのスパイとヘッドハンティングには気をつけてね!

無題

http://vod.emland.net/anime3260-1.html中文翻唱+恶搞 - 玛利亚狂热ED 君に、胸キュン

無題

ここまで言うのか・・・。
褒めてくれるのは結構だが、俺は中国も中国人も大嫌いだ。
技術盗まず開発しろクソ野郎共

初めまして^^

中国人のツンデレ(?)な祝福には素直に御礼を言いたいですね^^
管理人様もJAXAの皆さんもお疲れ様でしたm(_ _)m

無題

7年越しで帰ってきたはやぶさに、最後に地球を見せてあげたいっていうスタッフの気持ちに、中国の方も共感してくれているって言うのがうれしい。この辺は、アジア人特有の感性なのかな。
日本と中国は、分かり合えない部分もあるけれど、過去1500年近く交流してきたのだから、どこか共通するものがあるんでしょうね。なんか、BBCがはやぶさの帰還に興奮しているのを見るよりも、中国の方がはやぶさに感動してくれているのをみるのがうれしい。管理人さん、この記事を翻訳してくれて、本当にありがとうございました。

あー、でも、中国には「小日本」とか「鬼子」とか言われている方が落ち着くんですけどねw
憎まれ口たたけるくらい元気でいてほしいな。中国がしゅんとしてると、心配になっちゃうし。

無題

おかえりなさい 隼

無題

ありがとう中国。

未来のために皆ではやぶさ2を宇宙に飛ばそう!
仕分けに負けるな!
http://bit.ly/cIhhV0

管理人さん、リクエストありがとうございます。

中国人の批判コメントがほとんど無いね。
韓国(南棒子)のときとは大違いだな。

10式戦車が報道陣に公開

【国防】陸自、「10式」戦車を報道陣に公開 来年度から部隊配備へ(画像あり)★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1276522331/

TK-Xが10式戦車として完成しました。

無題

JAXA様 はやぶさ様 お疲れ様でした。
こんなにうれしい涙は久しぶりです。
管理人様 ありがとうございました。
ついでに、シナが中国共産党から、解放されますように・・・・。

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

語るに落ちたねww

無題

管理人様、翻訳お疲れ様です。
そして・・・はやぶさ、お帰り!^^
やっぱり宇宙には夢がある。

>一个月后,澳洲和日本相继出现外星怪兽,从此,>地狱之门被打开!
>(1ヶ月後にオーストラリアと日本で怪獣が出現して、地獄の門が開いたりして!)

・・・これ、何のネタなのか気になります。。。

あとは、仕分けされた「はやぶさ2」に追い風が吹いたようです↓

蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 「仕分け結果、何が何でもではない」
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006151230011-n1.htm
はやぶさ:後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相
ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100616k0000m010043000c.html

プロジェクト(はやぶさ2)の中止はもったいない

はやぶさ、お帰りなさい。
それにしても、はやぶさの大気圏再突入の姿は儚くも美しいものでした・・・。

ミッションの完遂は素晴らしい成果だと思われますが、今後、JAXAの予算が削減され、プロジェクト(はやぶさ2)が継続されない可能性が高いという現実はとても残念に感じます。

できることは小さいですが、私も、はやぶさ2予算増額の署名サイトを見つけ、署名させて頂きました。

宜しかったら皆様もどうぞ。
はやぶさ2予算増額の嘆願署名のサイト
http://www.shomei.tv/project-1562.html

無題

曹操の墓も馬鹿にしたものじゃありません。
指導者が理系なせいか、それともはやぶさに関心があるのが理系中心なのか。
わが国の理系総理、予算はお願いしますよ。

無題

っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。
——————
“支菜人”ww

日本語が苦手の朝鮮人とか台湾人でしょうかWW

無題

っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。
___

こいつは朝鮮犬とか台湾豚か

無題

中国は即物的だからこういうことに金かけないだろうな。
軍事的な方向にいっぱい金かける。

無題

管理人さん翻訳ありがとうございます。
下から三番目のコメントはとても感動しました!
中国も宇宙開発の先進国としてがんばってほしいと思います。


無題

管理人様、嗚呼やはりこういう調子の狂う流れになってしまったのかと…、お待たせしませんで乙です

この人民共とは関係無いとは分かっていても、中国の宇宙開発の姿勢には少々疑問をもってますので、いつもの人民共の面々が少ないと何と感じればいいものやらと少々複雑で…

それにしても技術には罪が無いとばかりに詳しく報道してもらったみたいですね


>正直凄さが分からないんだが誰かよかったらガンダムで例えてくれ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10865550

はやぶさは最早宇宙の迷子ではない。
この重大な局面で確かに戦っている。
この宇宙史に厳然と存在しているのだよ。
この歴史の真実は…何人たりとも消せない…


関係者の皆様お疲れさまでした

無題

最初の方のコメントの人たちって、
どういう層なのか興味があって。
どんな感じの人達なのか教えていただけませんでしょうか。管理人さま。
もしかしたら、WCで気はそぞろかも知れませんがw
Re:無題
>最初の方のコメントの人たちって、
>どういう層なのか興味があって。
>どんな感じの人達なのか教えていただけませんでしょうか。管理人さま。
>もしかしたら、WCで気はそぞろかも知れませんがw

無題

翻訳お疲れ様です。
そして中国の皆さん、好意的なコメントありがとう!
はやぶさもJAXAもよく頑張った・・・T_T
精一杯労いたいですね

無題

Congratulation!

無題

>っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。

こうやって匿名掲示板で対立を煽ってんのか。
あほくせえ・・・。

無題

おい中国人、勘違いするな。
日本も有人飛行成功してるぞ。
特攻用だけどなw

無題

打ち上げ成功率0%の某国とは技術の差は歴然だなw

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

——————
チョン?

レンホー

先見の目がない民主党
真剣に調べずに仕分けしちゃってたことが露呈した
それを教えてくれたのがはやぶさ君だ 色々ありがとう 本当に

無題

中国にも優秀な宇宙関連事業に携わる人が多いよね。
こんな風にお互いの成功を喜び合って、どちらも発展していけたら素敵だね。

無題

翻訳有難うございます。
悪口言っていた方もいたのでしょうが、概ね公平なコメントが多かったようで嬉しく思います。

はやぶさとJAXAに心からの敬意を。

無題

中国の皆さん、暖かい言葉をありがとー
なんかまた泣けてきたおー( ;∀;)

ただ、このプロジェクトって小泉政権のときに
決定された事業なのだけど・・・ゴニョゴニョ
おっと、誰か来たようだ・・・

無題

中国のはやぶさへの思いも熱いな・・・
はやぶさ最後の地球の写真には、やっぱ何人であろうと感動できるんだよな

で、一方の鮮人はどうやらそんな矜持は無いらしいw
ttp://izanami668.blog16.fc2.com/

無題

中国のコメントはうれしいな。

日本人として、この偉業を他国にほめてほしいという気持ちが正直あったが、これほど言われたい言葉を言ってくれるとは。

そういうコメントを選んだのだとしても、嬉しい。

人が言ってほしい言葉を言える人は、なかなかいない。中国人は度量がでかいと感じる。

さらに
「日本は宇宙で発掘。オレ達は地下を発掘。全く立派な進歩だよ」
このおおらかな自虐ギャグは、尊敬に値します。

無題

中国除了航天除了自己载人去了外太空……其实其他方面都还比不过日本啊……
(中国は宇宙への有人飛行以外は、どの分野も日本に勝てないよ・・)

これは確かに敵いそうに無いな・・・

無題

>っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
日本人とは賞賛の意味が違う。

こうやって匿名掲示板で対立を煽ってんのか。
あほくせえ・・・。

事業仕分けで削減の判定、守らんでもOK

オマイラ、安心していいぞ!^^  「はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相
「偉業は国民全員が誇るべきもの。世界に向かって大きな発信をした」と絶賛。
「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000087-jij-pol
゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ポカーン・・・・・・唖然! 工エエェ(´д`)ェエエ工

菅首相「日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした」。
宇宙開発担当の前原国土交通相「宇宙開発史に画期的な一ページを加えた」。
川端達夫文部科学相「ギネスブックへの申請を検討するべき」、「はやぶさの成果を国民に分かりやすく伝えるように」と JAXAに指示。

無題

韓国人は日本を貶める事しかしないよな、youtubeとかで。

だけど、中国人は違う・・・。

中国の一部になるのは嫌だけど、
韓国と白人社会を粉砕できるなら・・・。

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

——————
チョン?

無題

關於上面那個所謂中國科研工作者的發言.....是這樣的,在中國國內,如果你研究的項目相對高級一些,你就不大可能有機會或有時間跑網上來胡扯。我只能說那是個偽裝科研人員的憤青或者宅男

中日之間在空間技術上本就各有所長,中國長于大推力火箭和發動機技術,日本精于空間機械和空間攝像。兩國如果能合作.....基本能達到美國的七八成左右.....

無題

一方、中国は宇宙軍を創設するのだった..

日本も備えを怠らんようにしないと。

無題

感無量である

無題

イオンは离子というのか。
荷電粒子とほぼ同じ意味なのかな?

無題

>名無しさん 2010/06/15(Tue)21:46:57 編集
そんな危険思想冗談でもいわんでくれ

レンホーが意見変えたのって明らかに選挙目当てに利用されたようにしか見えないんだけど。
はやぶさ復活はいいんだがそのことで民主のすべてを水に流すような馬鹿はするなよ?

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

——————

朝鮮人だと思います

=====================
=====================

私も感動しました
日本おめでとう!

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

——————
チョン?

無題

>日本做人太差,但技术一流!
>(日本は人間としては最低だが、技術は一流!)
↑おいww

無題

????
チョン

差別用語

日本人=鬼子=小日本

朝鮮人=チョン=キムチ=棒子

中国人=チャンコロ=シナチク=支那人

ロシア人=ロスケ


はやぶさ帰還
\(^O^)/\(~o~)/

無題

>>一部の日本人は、韓国人をチョン豚と中国人をシナ人と呼び続けて
>>倭奴、雑種

——————

朝鮮人だと思います

=====================
=====================

私も感動しました
日本おめでとう!

無題

政治的なスタンスの差はともあれ、日本人も中国人もはやぶさの帰還を喜んでくれて良かったよ。

無題

ここの中国人の方々のコメントを読んで、いつか必ず双方の人々が手を取り合える日が来ると思いました。
ありがとう!

無題

日本人の眼は未来へ、中国人の眼は過去へ

はやぶさの任務も過去の太陽系誕生の謎を解明するためイトカワへサンプル採取を目的とした旅だよw

中国人も涙腺崩壊?

 >(日本人は … 最後に彼にひと目、美しい地球を見せてあげてたよ。)
 >(残る最後の力を振り絞ってカメラを調節して、最後にひと目、故郷の地球を
   見せてやったんだよな・・・感動的だよ。)
「90後」の中国人か? いい奴らだなー、日本人と似た感性が嬉しいね。ここでも
何度も紹介されてるイラスト、これ見せたら彼らの涙腺も崩壊かな? (´; ω ;`)
   [drawr] すこっち - 2010-06-13 12:35:13
 → http://drawr.net/show.php?id=1478887

無題

また曹操の墓ネタやってるwww。

まあ中国も有人宇宙船打ち上げ成功してるし、スゴイですよね。

日本の技術者の皆さんに敬意を表します。
民主党はちゃんと予算つけろやーー!!

そういえば「はやぶさ」って、昔の戦闘機の名前から取ったって本当でしょうか?
戦時中の科学者がある者は新幹線を、ある者はロケットを、ある者は原子炉(だったかな?)を開発する基礎を作ったと聞いたのですが…。

もしそうだとしたらとてつもなく感動します。

無題

管理人さん乙です

おかえり、そしてお疲れ様はやぶさ!泣けたわぁ…中国人の米暖かくて嬉しい。

あと曹操のお墓の発掘は恥ずかしいじゃないから。むしろ曹操のお墓をはじめとする遺跡とか古建築とか、もっと大事にしてもらいたいくらいなんだぜ

今回は、あの英国やオーストラリアでさえ

いつも皮肉屋な英国が大絶賛、
SS関連でモメたオーストラリアでさえも、
はやぶさを誉めてることに驚き。

無題

繁体字でコメントしてる人は何所の人なの?
香港?中華民國?台湾?それとも・・・

無題

ハヤブサ、ありがとう。
そして中国の友人たちよ、ありがとう

無題

翻訳お疲れ様です!
はやぶさについて中国のコメントが読みたかったので感謝!
他の多くの方と同じように、この翻訳を読んで、またまた涙腺がジワっときてしまった。

無題

Cool,和韩国形成鲜明对比。

無題

繁体字でコメントしてる人は何所の人なの?
香港?中華民國?台湾?それとも・・・
名無しさん 2010/06/15(Tue)23:17:51 編集

================
ただ繁体字や簡体字だけで台湾か香港か大陸かを判断できないんだよ。

簡体字を使う人はほとんど大陸の方々だと思うが、繁体字なら断言できない。

大陸の人も時々繁体字を使うからな。
繁体字使用を唱えている大陸人がいっぱいいるんだよ。

無題

もっと日本へ批判的なコメントがないと中国の掲示板を見てるという感覚がなくなってしまいますね。てか本当に大陸のほうなんですか、これ?

感動的な写真を

 >中国人も涙腺崩壊? >2010/06/15(Tue)23:03:15
一方、中国人も感動するこの写真を、汚い失敗写真と けなす人が日本にいる。
あまりに露骨な反日で、「釣り」か?「成りすまし」か?と疑いたくなるのだが、
日本に実在する教師らしい。マジでの発言なのだろうか? だとしたら腹が立つ。
 ↓
 >名無しさん 2010/06/15(Tue)21:38:29 
 既に指摘済み、紹介済みの URLと同じ。重複、すみません。

<izanami korea>さんの魚拓  http://megalodon.jp/2010-0614-2220-29/izanami668.blog16.fc2.com/blog-entry-166.html
 失敗写真のようです!
 出来損ないで行方不明で宇宙をさまよっていた日本の探査機「はやぶさ」・・・
 白黒でノイズが多くまともに見れる写真ではない
 美しい地球が汚く見えます
 わざわざこんな汚い写真を公開する意味がわかりません
 日本の技術も誇れる水準ではない  ・・・ですと!

無題

ニコニコで動画を見て涙出てきました
お帰り、おめでとう!

無題

中国人のコメントが理解あるもので大変ありがたい
日本でも今回のプロジェクトがこんなに注目されてうれしいよ
擬人化とかされたのが要因かもしれんけど、注目されもしないより何倍もいい
まだまだ日本の宇宙開発は予算の割にはいい仕事をするという程度。
今回こんなに注目されたのなら少しは次のプロジェクトにお金出るかもね

無題

ありがとう、はやぶさ。
そして、
ありがとう、中国の人。
(中国人に感謝するなんて初めてだよ)

無題

日本、中華人民共和国、中華民國、台湾、香港、その他で漢字を統一し、
國際標準漢字を制定してくれよ。

今のままじゃ不便でしょうがないし、
ますますラテンアルファベットに水を開けられてしまう。

早期に文字の統一ができた欧州と、
未だに文字の統一ができていない東亜細亜で大きな差ができている。

無題

オーストラリアの方には日本人がはやぶさに涙するのがよくわからなかったみたいだって
留学生の書き込みを見た後だったので、
中国の方とはやぶさに対する擬人化したような想いが共有できるのがすごく嬉しい。
こういうのはてっきり八百万の神々の発想かとw

素直に歓迎してくれた全ての中国の方ありがとう!

無題

日本のロボットにかける夢はアトムからドラえもん、現代ではマルチに繋がっていると思うぜ

アホな支那人・・・

我想问,歌迷是否能听懂他们的歌???????????????????????????疯了!
(スマップファンは連中の歌聞いて意味なんて分かるのか???)

你们这帮脑残的愤青,我就是喜欢smap,喜欢了十几年了。老娘日语一级,当然听得懂!
(憤青のバカども。ワタシはもう10年以上もスマップのファンよ。しかも日本語検定は一級を持ってる。当然、意味くらいわかるわよ。)

一看就知道是脑残一级,当然,学日语脑残的最合适.
(↑は脳障害一級だろ。日本語は脳障害どもが勉強するのにちょうどいいからな。)

你很适合去日本拍AV
(↑上のヤツは日本に行ってAVでも撮って来いよ。)


>(↑は脳障害一級だろ。日本語は脳障害どもが勉強するのにちょうどいいからな。)


こいつの方こそ脳障害一級だろ。
現代中国語は、日本語の単語や熟語が無いと成り立たない。

既に日本語と中国語は、お互いを蔑んだり非難できない関係になっている。

無題

まさかこのブログで目から汗がでるなんて思ってもいなかったわヽ( ;><)/
それはさておき、中国のみなさんと喜びを分かち合えてよかった^^
ハヤブサのラストショットは壁紙として永遠に私のPCに君臨することでしょうb

無題

>>日本、中華人民共和国、中華民國、台湾、香港、その他で漢字を統一

それ教授から聞いた話なんだが
漢字の難しさって順序で言うと台湾(難しい)>>日本>>中国(比較的簡易)らしい
で、鳩山政権時代に中国にもそういう声があってではどれを基準に設定するか
となった場合、間をとって日本の漢字が選ばれたらしいのだが、中国ではもちろん一部反発もあったようだがそれはまだ軽い方で、一番反発したのは韓国だったらしい。韓国も漢字使用しますからな。
そんな感じでグダグダになっている様だ

無題

まさかこのブログで目から汗がでるなんて思ってもいなかったわヽ( ;><)/
それはさておき、中国のみなさんと喜びを分かち合えてよかった^^
ハヤブサのラストショットは壁紙として永遠に私のPCに君臨することでしょうb

無題

おいやめろよ中国人w
涙出てきただろがw

無題

個人認為簡繁漢字都有存在的理由。
简体字可以让文字记载更有效率(雖然今後越來越依賴電腦打字了w)
繁體字作為一種文化的傳承也一定不能丟的,可以專門設立成一種專業學科,給有興趣的人學習并傳播下去。
至於普通人嘛,使用輸入法自帶的簡繁功能就行了w

管理人さんへ

こないだの2ch看日本に翻訳された反応の反応、続きがまた読みたいです。
気が向いたらよろしくお願いします。

無題

職場の人たちハヤブサもワールドカップも興味ゼロで泣けた;

無題

中国の宇宙技術ってロシアのお古ってイメージしかないんだけど、結構凄いのか?
独自技術とか進んでるの?
もっと知りたいな、中国にゃんの事。

無題

高麗棒子が漢字の事で口出しするな

日中台で決まった事を踏襲すればいいんだよ

無題

管理人さんへ
こないだの2ch看日本に翻訳された反応の反応、続きがまた読みたいです。
気が向いたらよろしくお願いします。
名無しさん 2010/06/16(Wed)00:49:59 編集
========================================
又翻一次。。。。也可以嘛~~

無題

中国の発掘作業も、素敵な事業だと思うのになぁ。
だって世界四大文明の一角でしょう?発掘物次第じゃ世界中の教科書が書き換わるんだよ。それってすごいことじゃん。自虐ネタにする必要なんかない。宇宙に負けず劣らず、悠久の歴史にはロマンを感じるよ。
日本史はそこまでの影響力持たないしな。鎖国でひきこもってばっかりだし、これはこれで好きだけどさ。笑

本当のところ、もっと貶されてるんじゃないかと思ってた。中国の反応。
だからこんなに良い反応ばかり読ませてもらって、ansanさんコメ選びすぎじゃね?って穿った見方をしたくなるくらいw
でも素直に、嬉しいよ。謝謝.

無題

最後まで期待を裏切らず、劇的なラストシューティングと美しい散り際、どんな小説家でも書けないすばらしいストーリーだった。

無題

よく国家間の問題に目を向けがちだけど、これは人類の知識の結晶の重要な一部。すごいよな人間って。日本人の知識や技術だけではもちろんなくて、様々な国や人種や民族の英知の結晶がこんな奇跡的なことを起こせるなんてすばらしいよな!
 そしてはやぶさお疲れ様!本当に誇りに思うよ!

無題

韩国那个和日本事件不同啦....
主要还是棒子自己本身问题太多。
否则无缘无故地谁有那神气去嫌韩= =

無題

なあ、だけどさ、カプセルからジャミラ出てきたらどうすんのよ俺ら。

無題

ワールドカップの話題もちょうだい

アホな倭奴

こいつの方こそ脳障害一級だろ。
現代中国語は、日本語の単語や熟語が無いと成り立たない。

既に日本語と中国語は、お互いを蔑んだり非難できない関係になっている。

名無しさん 2010/06/16(Wed)00:35:37 編集
==================================
そいつが脳障害かどうかは別として、タイトルを「アホな支那人」にする必要はないだろう。

日本人に対し特に嫌悪感を持ってないわたしでさえそのタイトルも看て、すごくむかつくんだ。

仕返しとして「アホな倭奴」のタイトルを書いた。
そのアホな倭奴というのは、お前とお前のような中国人や韓国人をののしるやつだ。馬鹿やろう!


後は、現代中国語は日本人の作った西洋語の訳語をたくさん取り入れたことは事実だが、それは漢字を使用した単語であり、そもそも中国語だと言ってもよろしい!

たとえ、これらの単語をとりいれなかったとしても、中国人は同じ単語を、あるいは別の単語を作ってこれらの意味を表したはずだ。

そもそも、漢字は日本人にとって舶来品だよ。
ひらがなもカタカナも漢字の影響で誕生したのを忘れないように!

日本語の中から、漢語や外来語(西洋語)を取り除かない限り、いつになっても中国語と対等な地位にはなれないんだよ。

中国人は別に日本語を軽蔑してない。
だが、人種差別者は絶対に軽蔑される、おまえのようにな。

なお、漢字統一については、一番語る資格のないのは朝鮮人だ。全部ハングル表記で、自分の名前さえ漢字でかけないやつには、こと重大な問題について発言権はない!

個人的な意見としては、一般人なら、簡体字も繁体字も読めるし、書けるので、別に統一する必要はない。簡繁並存でいい。

無題

記事を見て、中国でも知られているのか~!と思って
周りの中国人に話をしたが、殆ど知らなかった。
科技系大学に居る人なら知ってるかも知れないが。
一応中国の各局でニュースは報道されたけど、
世間での認知度は非常に低いし
ごくごく一部の人の他は関心無しだ…。
(日本内でも認知度が高いとはいえない状態だし)

今回の記事は、好意的なコメントを中心的に抽出してる印象。
実際の反応は、相変わらず憤青も沸いているし、
その他も割合としては、絶賛コメントばかりでは無かったよ…。

無題

>君に、胸キュン
>名無しさん 2010/06/15(Tue)19:57:04

人民服のYMOから見てたオサーンにはたまらん邂逅ですな。

無題

>おれんじ殿
本当。
「はやぶさ」の名は旧日本陸軍の一式戦闘機「隼」から来ている。海軍の零戦に相当する機で、生産数も日本の航空機としては零戦に次いで多い。

で、話が前後する形になるけど、小惑星「イトカワ」の名の元になった故 糸川秀英夫博士はこの「隼」の設計に技師として参加していた。戦後はロケットの研究開発に力を尽くし、国産ロケットの父と呼ばれる人。

イトカワを目指すから「はやぶさ」なのだろう。

エンジンの音轟々と 隼は行く 雲のはて

中国人のコメントについて私の感想。

今回の記事は、好意的なコメントを中心的に抽出してる印象。
実際の反応は、相変わらず憤青も沸いているし、
その他も割合としては、絶賛コメントばかりでは無かったよ…。
名無しさん 2010/06/16(Wed)02:12:25 編集
========================================

もちろん、心よりありがとうというやつもいるし、
相変わらず、日本ときたら罵るやつもいるし、
でも、もと多いのは、
中国の宇宙開発技術より日本が進んでることに対する危機感を持つ人だろう。

とおもう。

無題

いつになっても中国語と対等な地位にはなれないんだよ。


へえ。矛盾矛盾w

中国人は別に日本語を軽蔑してない。


そもそも中国語と日本語が貴方の価値観に合致した形で「対等」になる必要などないし、日本語を中国語化する必要は更にない。

誰か、ある単語の意味を教えてください。

無題
>君に、胸キュン
>名無しさん 2010/06/15(Tue)19:57:04

人民服のYMOから見てたオサーンにはたまらん邂逅ですな。
名無しさん 2010/06/16(Wed)02:17:11 編集
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胸キュン ってどういう意味?
人民服のYMOから見てたオサーンにはたまらん邂逅ですな。ってのも、よく意味わからん。

矛盾じゃない

いつになっても中国語と対等な地位にはなれないんだよ。


へえ。矛盾矛盾w

中国人は別に日本語を軽蔑してない。


そもそも中国語と日本語が貴方の価値観に合致した形で「対等」になる必要などないし、日本語を中国語化する必要は更にない。
名無しさん 2010/06/16(Wed)02:23:52 編集
========================

矛盾じゃないんだよ。

サッカーのことで喩えれば、ブラジルチームは日本チームより強いのは事実で、これはいわゆる対等な地位じゃないってことだ。だが、ブラジルチームは日本チームを軽蔑しない。

つまり、(対等な地位でない)強いブラジルチームが日本チームを軽蔑しないことと同じように、中国人は中国語は日本語より地位が高い(事実)といっても、けっして日本語を軽蔑しない。

Of couse,日本語は今のままでいいのは、私も認める。

無題

曹操の墓の発掘を始めただと?
こっちで仁徳天皇陵の発掘はいつできるんだろうな
うらやましいぜ

無題

そう。
俺は喧しくて聞き苦しい、耳障りな中国語と朝鮮語を腹の底から軽蔑してるけどね。
人を下に見た君の様な態度もね。実に中国人らしい。

だから、YMO云々については
「知ってるが貴様の態度が気に入らない」
だ。

無題

言語に地位とかw

無題

そう。
俺は喧しくて聞き苦しい、耳障りな中国語と朝鮮語を腹の底から軽蔑してるけどね。
人を下に見た君の様な態度もね。実に中国人らしい。

だから、YMO云々については
「知ってるが貴様の態度が気に入らない」
だ。
==========================
>>俺は喧しくて聞き苦しい、耳障りな中国語と朝鮮語を腹の底から軽蔑してるけどね。

どうぞ、軽蔑してください。
お前のその言葉を見てわかった。
お前も人種(その人種の言語も)差別者の倭奴雑種だ。

>>だから、YMO云々については
「知ってるが貴様の態度が気に入らない」
だ。

教えなくていい。
どうでもいいことだからな。知らなくても何の損失もないんだからね。

^^どうぞ、中国人を差別してくださいね。
がんばってね!

日本人の尊敬する天皇陛下は朝鮮人?

曹操の墓の発掘を始めただと?
こっちで仁徳天皇陵の発掘はいつできるんだろうな
うらやましいぜ
名無しさん 2010/06/16(Wed)02:38:03 編集
=========================


タイトルどおり、この説を聞いたことがあるが、どうかな~~~

無題

>君に、胸キュン

胸がキュンッ♥する事で、ときめいてるって事かな
ときめきメモリアル

キュンってのは胸が締め付けられる音かな、
それかキューピッドが♥に矢を射った音
切なくなる、愛おしくて苦しくなるって表現

無題

>不会带什么莫名的病毒回来吧
>(変なウィルスとか持って帰ってねえだろうな。)

これ怖いよな外来種によって在来種が絶滅するっていうの自然界で何度も起こってるしw

何はともあれ良く帰ってこれたな!感動した!

無題

お前も人種(その人種の言語も)差別者の倭奴雑種だ。

幾らなんでも簡単に馬脚を現し過ぎだと思うのだが?

他人を蔑む者は蔑みを以て迎えられる。
ましてや、自分の蔑みの感情を自覚する事すら出来ず、言語に「地位」などという格付けを以て接する君においておやと言う処かな。

そう、我ら日本人は誇り高き雑種。
南はポリネシアから北はロシアまで。
全てを内包し、全てを融合させるのが我らの強さ。
12億の難民キャンプの住民にはわからぬ強さだ。

無題

名無しさんへ

現代中国語(現代支那言葉)や現代韓国語(現代高麗言葉)以上に、
耳障りな言語はたくさんあるぞ。


鳩山の友愛に質問

中国人で日文が堪能な人はかなりの高学歴で社会的地位や収入も高いの?

無題

>そう、我ら日本人は誇り高き雑種。
南はポリネシアから北はロシアまで。
全てを内包し、全てを融合させるのが我らの強さ。
12億の難民キャンプの住民にはわからぬ強さだ


ほらほらそうゆう事言うから空気悪くなるんだから
つーかほっておけよ。つまらないコメントにムキになって話をそこまで広げるな。

無題

>鳩山の友愛 君

書き込み幾つか読むと、悪い人じゃなさそうだけど、
その程度の言葉で気持ちを害される位なら
このブログを見に来ない方がいいと思うよ。

これは元々日本人向けのページだから、
この手の表現が飛び交うのは、仕方の無いこと。
中国のネット上に「小日本」や、それよりはるかに
強い侮蔑表現が蔓延しているのと同じ。
どの国にも、他国を侮蔑する表現の言葉はある筈。
それについて一々文句を言ってたらキリがない。

それと、言語の上下を語るなんてナンセンスだと思うよ。
どの国の人間も、自分の国の言葉が世界で
一番優れていると思ってるんじゃないかな。
ラテン語と英語とフランス語どれが上?だとか、
そんな事で優越に浸るのは馬鹿馬鹿しくない?
言語は絶えず変わっていくもの。
進化もすれば融合もする。それだけの事でしょ。

支那について

日本では、秦が平定し始皇帝が支配した地域の事を支那と呼び、
そこに住む人種を支那人種、そこに住む民族を支那民族と普通に使っているんだが。

日本人の感覚としては支那と言う単語は大陸の支那地方を指す地名であって、
差別用語や蔑称でも何でもない。

何で中国では、支那と言う表記や呼び方が嫌われているのか分からない。

胸キュンってこれだね。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E8%83%B8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%B3

くそ、意味わかっちゃった。
死語になったいきさつもあったんだ。そう~~~~

ありがとうよ~

>君に、胸キュン

胸がキュンッ♥する事で、ときめいてるって事かな
ときめきメモリアル

キュンってのは胸が締め付けられる音かな、
それかキューピッドが♥に矢を射った音
切なくなる、愛おしくて苦しくなるって表現
名無しさん 2010/06/16(Wed)02:58:41 編集
================

ありがとうよ!

倭奴雑種は間違い

>倭奴雑種

二千数百年間、数々の人種・民族を上手く交配させ品種改良して作った日本人種もしくは日本民族と思って欲しいね。
(そりゃ、日本列島の中には一部失敗作の欠陥人種や劣等民族も居るけど・・・)

仮に日本人が韓国人みたいな劣等人種なんかと交配していたら、
ここまで優れた人種にならず、
優れた文明、科学、文化を生み出す事はできなかったはず。

日本人は倭奴雑種などではなく、きちんと交配・品種改良の末に生み出された、
立派な日本人種・日本民族だよ。

無題

>何で中国では、支那と言う表記や呼び方が嫌われているのか分からない。

韓国の人が言ってたよ、朝鮮人って呼び方がって言うより
日本人にそう言われるのが許せないと。

無題

アニメ好きの八子は、はやぶさの初音ミク動画を観て胸キュンしたはず!

わかった。サンキュー

>鳩山の友愛 君

書き込み幾つか読むと、悪い人じゃなさそうだけど、
その程度の言葉で気持ちを害される位なら
このブログを見に来ない方がいいと思うよ。

これは元々日本人向けのページだから、
この手の表現が飛び交うのは、仕方の無いこと。
中国のネット上に「小日本」や、それよりはるかに
強い侮蔑表現が蔓延しているのと同じ。
どの国にも、他国を侮蔑する表現の言葉はある筈。
それについて一々文句を言ってたらキリがない。

それと、言語の上下を語るなんてナンセンスだと思うよ。
どの国の人間も、自分の国の言葉が世界で
一番優れていると思ってるんじゃないかな。
ラテン語と英語とフランス語どれが上?だとか、
そんな事で優越に浸るのは馬鹿馬鹿しくない?
言語は絶えず変わっていくもの。
進化もすれば融合もする。それだけの事でしょ。
名無しさん 2010/06/16(Wed)03:06:12 編集
====================

>名無しさん
シナ人って言葉みて向きになっちゃった。
名無しさんの言うとおり、中国のインターネット上、日本人侮辱の言葉も蔓延している、お互い様だね。

おk、名無しさんの言うとおり、ここは日本人向けのBlogだからね、もうそれぐれいでむきにならないね。

倭奴雑種www

倭奴雑種と言いたい気持ちも分からんでもないが、
実際は、日本人よりも中国人の方が雑種度が高いぞ。

日本人が倭奴雑種なら、中国人は倭奴雑種以上の支那雑種だよwww

漢民族が単一民族だと思っている奴なんて、亞州外の国々の無知蒙昧な一般層だけだよwwwwww

漢民族は世界有数の雑種民族で、複数の部族・民族・人種のチャンポンだよ。

無題

何で支那が中国人に対する蔑称になるのさ?

中国語の事はよく分からないが、現代中国語の発音だと、
「支那」の読みが酷い物になっちゃうからなのか?

RE:シナについて

日本人の感覚としては支那と言う単語は大陸の支那地方を指す地名であって、
差別用語や蔑称でも何でもない。

何で中国では、支那と言う表記や呼び方が嫌われているのか分からない。
名無しさん 2010/06/16(Wed)03:06:55 編集
======================

あなたが差別の意味なく普通に使ってるかもしれないけど、多くの日本人が差別用語、蔑称として使ってる思う。

それに、第二次世界大戦中、差別用語として使用されていたと思う。

倭奴や雑種って呼ばれて、あなたたち日本人もきっと喜ばないと思うが…

無題

こんだけ人感動させる魅力があるのに予算削減ってw
宇宙開発の大きな一歩であって日本にとって大きな利益があるかもあるかもしれないプロジェクトなのにね
敵はむしろ内側にいるってことか

無題

まさに「傲慢」で「見下し」
じゃあ俺ら地球人は世界一の言語の起源を作ってくれた現ギリシャ人を崇拝しないとな!www

中国人って器も度量もちいさいねww

無題

倭奴雑種と言いたい気持ちも分からんでもないが、
実際は、日本人よりも中国人の方が雑種度が高いぞ。

日本人が倭奴雑種なら、中国人は倭奴雑種以上の支那雑種だよwww

漢民族が単一民族だと思っている奴なんて、亞州外の国々の無知蒙昧な一般層だけだよwwwwww

漢民族は世界有数の雑種民族で、複数の部族・民族・人種のチャンポンだよ。
名無しさん 2010/06/16(Wed)03:29:22 編集
=======================
^^
どうぞ、どうぞ、漢民族が単一民族じゃないって思い続けてください。

アメリカの番犬!

無題

「シナ人」が差別語になったら同じカラクリで「中国人」も差別語になる日が来るぞ。

仮にどんだけ罵倒されても俺らは「日本人」であること。
差別語になるかどうかはその国/国民の態度にかかってるんだからのーん。

倭とは

倭とは、日本では小柄で女々しいと言う意味として解釈されます。
奴は、賤しい人と言う意味で解釈されます。
つまり、

倭人・・・低身長で女性的(良い意味でも悪い意味でも)な人種集団・民族集団を指す

倭奴・・・低身長で女性的(良い意味でも悪い意味でも)で賤しい人種集団・民族集団を指す

それぞれ上記の様な意味となります。

日本人の中でも大柄で男らしく、大国意識の強い人からすれば、
倭人や倭奴と言う二人称は蔑称として解釈されるでしょうね。

俺は倭人と言われても何とも思わないけどw

無題

アメリカの番犬と言う言い方は不適切だ。
日本は、アメリカを防衛したり警護した事はない。

政府がアメリカの言いなりになったりお金を献上しているから、
アメリカのポチもしくは、アメリカの財布と言った方が適切だろう。

朝鮮人を軽蔑しないで、

二千数百年間、数々の人種・民族を上手く交配させ品種改良して作った日本人種もしくは日本民族と思って欲しいね。
(そりゃ、日本列島の中には一部失敗作の欠陥人種や劣等民族も居るけど・・・)

仮に日本人が韓国人みたいな劣等人種なんかと交配していたら、
ここまで優れた人種にならず、
優れた文明、科学、文化を生み出す事はできなかったはず。

日本人は倭奴雑種などではなく、きちんと交配・品種改良の末に生み出された、
立派な日本人種・日本民族だよ。
名無しさん 2010/06/16(Wed)03:14:19 編集
====================
日本人の混血には、朝鮮人の血統もあるじゃないか。

ならの法隆寺が百済式寺院で百済人が作ったらしいと聞いたことあるよ。

無題

支那畜生や支那奴卑と書いたら差別用語や蔑称になるが、
支那人は差別用語や蔑称にはならないよ。

ちゃんと人って書いてるし。

無題

犬が去って豚が来たってなw
この世界にアメリカの息がかかってない国なんてあるのかい?w
アメリカいなきゃ日本に負けてた大国さんこそ美国wさまに感謝しとけよww
同じ中国人からもおまえは発言控えろって思われるタイプだな

無題

犬ってあんまり日本人には侮蔑にならないんだよね
安産の神様だし、忠誠心とか日本人は好きだし

だからアメリカの犬と言うより
アメリカのATM

無題

百済人は、高麗棒子とは全く異なる人種集団なんだけど。

百済人は、朝鮮半島で新羅人との争いに敗れ、
百済人の頭脳や中心集団は日本に亡命・避難した。

半島に残った残りカスの百済人は次第に新羅人と同化し、更に半島を統一したはずの新羅人は、
その後の白頭山大噴火により数を減らした。

新羅人はその後、北方の高麗人の浸入により、
次第に勢力を奪われ、
生き残った新羅人は高麗人に同化して行った。

無題

>倭奴や雑種って呼ばれて、あなたたち日本人もきっと喜ばないと思うが…

喜びはしないが、ピンともこないな
よくわからんと言うか

無題

ものすごい偉業なのに
何故、当の日本ではあまり騒がれてないのでしょうか?

争いはこれで終わり

争いがこれで終わりだ。

中国は再起を図ってる没落した貴族
日本は新興貴族

でOKやな。


偉大なる金正日元首の思想指導のもとで、朝鮮民主主義人民共和国のサッカー国家代表はブラジル代表と戦ってる。

応援しなきゃ~!!

日本人はブラジル派だな

無題

日本人ってそんなに単一民族の意識あるかなあ
別にアイヌとか琉球とか含めて単一でもないし

日本民族とか言ってる奴らはただの煽りだと思うな

無題

本来ならば、日本人の方が百済人の血が濃く残っていて百済人に近いのだが、
韓国ドラマで、百済人の血が薄い高麗人が、
百済人役で出演してるのには笑えるw

朝鮮半島歴史ドラマで百済人役は、
韓国人よりも日本人にやらせた方がいい。

ただ、韓国人は自分たちが朝鮮半島に半万年間住んでいたと信じて疑わないから、
そんな事は絶対に認めないだろうけどねw

無題

>>倭奴や雑種って呼ばれて、あなたたち日本人もきっと喜ばないと思うが…
>喜びはしないが、ピンともこないな

同意
汚い言葉は使われた人より使った人の方が汚れると思う。

無題

アイヌは、北方縄文人とシベリア人の混血民族。

琉球人は、沖縄先住民と明からの渡来人の混血。

無題

わかった。サンキュー
>鳩山の友愛 君

書き込み幾つか読むと、悪い人じゃなさそうだけど、
その程度の言葉で気持ちを害される位なら
このブログを見に来ない方がいいと思うよ。

これは元々日本人向けのページだから、
この手の表現が飛び交うのは、仕方の無いこと。
中国のネット上に「小日本」や、それよりはるかに
強い侮蔑表現が蔓延しているのと同じ。
どの国にも、他国を侮蔑する表現の言葉はある筈。
それについて一々文句を言ってたらキリがない。

それと、言語の上下を語るなんてナンセンスだと思うよ。
どの国の人間も、自分の国の言葉が世界で
一番優れていると思ってるんじゃないかな。
ラテン語と英語とフランス語どれが上?だとか、
そんな事で優越に浸るのは馬鹿馬鹿しくない?
言語は絶えず変わっていくもの。
進化もすれば融合もする。それだけの事でしょ。
名無しさん 2010/06/16(Wed)03:06:12 編集
====================

>名無しさん
シナ人って言葉みて向きになっちゃった。
名無しさんの言うとおり、中国のインターネット上、日本人侮辱の言葉も蔓延している、お互い様だね。

おk、名無しさんの言うとおり、ここは日本人向けのBlogだからね、もうそれぐれいでむきにならないね。




こんなの言われて気づくレベルかよ
どんだけ自己中の塊なんだっつの
はじめてだよ。ここまで幼稚な中華思想の持ち主は。
てかぶっちゃけおまえSMAPとSJのときの馬鹿馬鹿言ってた馬鹿中国人だろ?

韓国人は百済人じゃないよ

今どき、百済人=韓国人だと思ってるのはバカな韓国人だけ。

現代では、百済人≠韓国人が定説になりつつある。

無題

>何故、当の日本ではあまり騒がれてないのでしょうか?
今日(というか昨日)はニュースでも目立つ扱いだったよ。
はやぶさ2の予算は拡充されそうな動きだね。
すごい手のひら返しだと思うけど、JAXAにとっては良かった。

無題

朝鮮のせいにして逃げるとは落ちたもんだ
朝鮮人より下にな

無題

こんなの言われて気づくレベルかよ
どんだけ自己中の塊なんだっつの
はじめてだよ。ここまで幼稚な中華思想の持ち主は。
てかぶっちゃけおまえSMAPとSJのときの馬鹿馬鹿言ってた馬鹿中国人だろ?


↑お前どんだけかまってちゃんなのよー
いい加減にしてー

ごめんね鳩山の友愛 君
無視してあげてね

無題

自演乙

無題

東京駅近くのJAXA i (JAXAの情報センター?)は
この前行って来たら事業仕分けのおかげで
お客さんけっこう居たよ。イカロスのミニ模型もあって
狭いながらもけっこう良かった。小規模だけどな

無題

百済、伽耶、任那は、本来であれば日本固有の領土なんだけど、
何故か韓国が我が者顔で支配してやがる。

韓国は、一刻も早く、百済、伽耶、任那地域を日本に返還するべきである。

無題

次のミッションはどんなになるかな

無題

鳩山の友愛の見事な釣られっぶり可愛いおwww

只今、鳩山の友愛を応援しています。

無題

鳩山の友愛のソースって一体何見て言ってんだろ
まるで大昔の言い伝えのようだな
最新の資料とかに更新されてないのか奴ら

無題

朝鮮のせいにして逃げるとは落ちたもんだ
朝鮮人より下にな
名無しさん 2010/06/16(Wed)04:00:31 編集
========================
朝鮮VSブラジルの試合観に専念したいが、最後の言葉を書きたい。

お前の言葉でわかったのは、日本人と口で争うなってことだ。

争うときりがない。
争いたくなくなったら、逃げるといわれる。

いっとくが、逃げてない。
俺一人で、お前らたくさんの日本人といつまでも争う暇はないだけだ。

今回は最後だから、もうあんたにかかわらないから、「私の勝利だ」と思ってオナニーしてろ。

無題

>鳩山の友愛

どうにも君は軽騒に過ぎるな。
もうむきになって反応しないと言ったその舌の根も乾かぬうちに罵声の応酬か。
何故理路整然と反論しない?
漢民族が単一民族であるなら、その論拠を示せばいいではないか。
中国語の地位が日本語より高いと言うなら、具体的にどう高いのか説明すればいいではないか。
悪罵の部分にのみ反応して罵倒で返すのなら、それは相手と同じく君の内面の下劣さを示しているのみだ。なぜ論理的に反論しないのだ。

真に誇りあるものは、他人の悪罵など気にしないものだ。

無題

鳩山の友愛君、素直でいいやつじゃないか。
ちょっとキュンと来たよw 

口の悪い書き込みはあまり気にしないでね。


無題

鳩山の擁護はさすがにおかしいから。

無題

支那はまあ、字義がなw
国際標準漢字ははやくできてほしいが、できたとしても数十年後だろう

イオンエンジン商用化するらしいが、アメリカ、ロシア、フランス、イギリスと競合相手はどこも手強いけど頑張ってほしいよ。人工衛星の姿勢制御用かな。

無題

日中友好系記事だと 台・韓沸く
日台友好系記事だと 中・韓沸く
前回の記事もそうですが、台湾の翻訳入れたらコメ欄も又違った反応だったかも???
東亜って複雑w

鳩山の友愛がなぜ論理的に反論しない?

何故理路整然と反論しない?
漢民族が単一民族であるなら、その論拠を示せばいいではないか。
中国語の地位が日本語より高いと言うなら、具体的にどう高いのか説明すればいいではないか。
悪罵の部分にのみ反応して罵倒で返すのなら、それは相手と同じく君の内面の下劣さを示しているのみだ。なぜ論理的に反論しないのだ。

真に誇りあるものは、他人の悪罵など気にしないものだ。
名無しさん 2010/06/16(Wed)04:13:58 編集
**********************************
以前(約4年前)、北京放送の設置したBBS(日本語のBBS)で日本人(右翼っぽい)と言い争ったことのある一中国人です。

そのときは、鳩山の友愛くんの言った
>>争うときりがない。
>>争いたくなくなったら、逃げるといわれる。
ってことに、すでに気づいた。

それ以来、二度と日本人と口喧嘩をしたことはない。

今日、鳩山の友愛くんと日本人のみんなとの言い争いはずっと見ていた。鳩山の友愛に日本人と争うなと忠告しても聞いてくれないはずだと思って、鳩山の友愛くん自身が悟るまでずっと黙っていた。

幸い、最後はやっとさとってくれた。よかったとおもう。

あとは、鳩山の友愛が証拠を提示し論理的に反論しない理由について、私は
そうしても(理屈の通じない)相手を説服できない、(反論する価値もない)と判断したから
だと思う。

とにかく、県下が終わってよかった。

最後に、鳩くんに一言:
日本人(あなたの言ってた倭奴たち)の侮辱的言葉に免疫力ないなら、争わないと腹が立つだけだから、ここへもう二度と来ないでください。善意的な言葉だから、よく考えてください。

無題

そもそも反論してきていきなり争う気がなくなった!帰る!は自己中でしょ。空気さんざん悪くしといて。
中国にも日本にもお互いの悪口かいてるサイトなんて数多くあるんだから反論に意味がないことに気づいてほしい

>あとは、鳩山の友愛が証拠を提示し論理的に反論しない理由について、私は
そうしても(理屈の通じない)相手を説服できない、(反論する価値もない)と判断したから
だと思う。

理屈も通じない、反論する価値もないというが相手にわからせるためにはある程度のソースは必要でしょ。それを見ただの聞いただの。まず反論したいならそちらが理屈を提示し、あれこれは違う、これはこうである。こんな最低限の理屈も提示できない相手が価値を語るとはね
ホントに読んでいるのだろうか。理性的にたしなめて語っている人もいるというのに。
自分に都合の言い分だけ切り抜いて語ってないか

無題

県下が終わってよかったとか
鳩山にも言えるけど自分で終了宣言しといて煽ってるやつはスルーしたほうがいい

Re:誰か、ある単語の意味を教えてください。

 >鳩山の友愛 2010/06/16(Wed)02:24:32
わかって解決しちゃったみたいだけど、説明を考えたので書いとくね。

「君に、胸キュン」= I love you, so /I feel something in my heart.
       /my heart beats faster. /my heart twinges.
ニュアンスや用例 → http://eow.alc.co.jp/キュン/UTF-8/

「Y.M.O.が人民服(と似た服)を着用していた頃の、初期から見ていた
 おっさん(おじさん)にとって、堪らない めぐり合い」
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/イエロー・マジック・オーケストラ

無題

ハヤブサの時はうざいくらいテレビでサッカー一色だったのに
北朝鮮vsブラジルってどのチャンネルでやってんの?

無題

こんな良い話題の時くらいコメ欄荒れんなや・・・。

無題

万博記事の馬鹿!っていってた子が女の子じゃなくてがっくり

無題

鳩山の友愛さん

はじめまして、鳩山さんのコメントを読む限り、良く勉強していて、ある程度物事を客観的、冷静に
見る事が出来る方なのだと感じました。
ただ、やはり些細な事で熱くなりすぎる、盲目的な所も見受けられます。

>そもそも、漢字は日本人にとって舶来品だよ。
>ひらがなもカタカナも漢字の影響で誕生したの
>を忘れないように!

日本人なら、誰でも知っている「当たり前」の事ですよ?
今さら念を押されても
「そうですね。その節は有難うございました」
としか答えようがありません(´・ω・`)

>日本語の中から、漢語や外来語(西洋語)を取
>り除かない限り、いつになっても中国語と対等な
>地位にはなれないんだよ。

この書き方だと、あなたが本当に言いたい事と違った意味に聞こえてしまいますよ

中国の文明、文化、歴史について、日本人は少なからず尊敬の念を持っています。
ただ、中共に思う所がある訳で…w

それとは別に、だからと言って他国の人に対して
蔑称を用いて良いと言う事にはなりません
これは、中国人であろうと、韓国人であろうと、
勿論日本人であろうと関係ありません。
その人自身の品性による物です。
批判をするのなら、くくりではなく、個人に対して注意を促すべきでしょう

2010/06/15(Tue)23:43:42
>繁体字使用を唱えている大陸人がいっぱいいるんだよ

勉強になりました!繁体字いいですよね^^
中国語の発音は、可愛かったり美しかったりして好きです

長文失礼しました

無題

曹操の墓の発掘はそれはそれで凄く重要だからw
いや、まあ偽物だった場合はあれだけど…

無題

支那語なんて劣等言語だろ。
表音文字がないから、不便極まりない。

無題

チンギスハーンの墓ってまだ見つかってないんだっけ?
見つけてどうって事はないけど

無題

>これは、中国人であろうと、韓国人であろうと、
勿論日本人であろうと関係ありません。
その人自身の品性による物です。
批判をするのなら、くくりではなく、個人に対して注意を促すべきでしょう

だよね、同意
良い事言うなあ

中国から来た文化は、中国から来たって日本人は
大体知ってると思うけどね。中国だけじゃなくて
日本は色んな国の文化を受け入れてるし
それ以上に日本独特の文化もあるし。
当時の中国の文化が素晴らしかったから模範にした事は
歴史的事実で、それについて特にどうとおもわないな

無題

2010/06/16(Wed)05:32:57
の「ある程度」と言う表現には語弊がありますね
間違った言葉を選んでしまい、申し訳ありませんでした

無題

アルファベットはギリシャで生まれたが、「ギリシャ語が地位は上だ!」とか
威張ってるギリシャ人なんて聞いたことがないな。
現代の支那には誇れるものが何もないから、そんなつまらない栄光に
すがるしかないのだろう。

本当に支那人は哀れな民族である。

無題

八子さんがどの動画を見たのかすごく気になるw

かく言う自分もミクから入り「こんなこともあろうかと」動画を見て、はやぶさ関連の動画をあさり足りない頭で頑張って知識を身に付けていった完全なにわかなんですけどね^^;


はやぶさ関連の掲示板コメで擬人化(特に萌え系)を批判してる人もいるけど、興味を持たせるのには案外有効と思う。それに作成者のはやぶさへの愛情も感じられるし。(まぁ、全部見た訳ではないけど)
少なくとも、偉業を達成してから騒ぎ出したメディアよりはマシ

と、保身のため弁護しておく。

とにかく、おかえりなさい。
そして、たくさんの感動をありがとう。
君の功績のおかげで弟もなんとか生まれそうだよ。
ゆっくり、休んでまた地球を見守っていてね。

無題

はやぶさおかえり
映像見てマジで泣くかと思った
久しぶりにこんないいニュース聞いた気がするよ、管理人さんも翻訳有難うございます。
中国人優しいな…って曹操の墓発掘だって十分すげえぞ

作为中国人,我们应该感到差距和压力。
作为地球人。我们应该感到骄傲,应该鼓掌庆贺。
中国人としては、その差とプレッシャーを感じる。
地球人としては、誇りに思う。そして拍手で祝いたい。

俺も中国に対してはこんな感じ

無題

中国人の反論は大体が「思う」とか根拠が曖昧なんだよね。
自分の価値観や憶測だけで相手を納得させるのは難しいよ。

無題

中国語が日本語より↑とか日本人を小日本と馬鹿にする中国の人達ってなんなの?

日本語は日本人らしく使いやすく時代にあった進化をし続けているし

小日本の意味が身長の事ならデカイ女より小柄な女の子の方がカワイイし
2㍍の大男より170㌢の男の方がもてるし
平均身長が日本人より勝っている事が誇らしいとか訳ワカメ
小日本と叫ぶ大陸人の器お猪口じゃんw

無題

愚民が多いだけで誇るべきものがひとつもないのが支那。
愚民を鞭打って、薄給で使役し、GDPを上げている世界の奴隷工場。
ただひとつ威張る材料が漢字(笑)
字が立派でも、使う人間が愚かなら、文化も民度も向上しない好例。

無題

名無しさん 2010/06/16(Wed)06:23:19
感情煽るような言い方は止めろよ。
また荒れちゃうだろ。

無題

>感情煽るような言い方は止めろよ。
また荒れちゃうだろ。

まあ、わざとって言うか…荒らしたいんでしょ。
煽りやってる人ってワンパターンだよね

無題

いろんな記事で切れて訳わからんこと言う中国人いるけど、これも一人っ子政策の副産物なのかな?
日本人多いブログのコメント欄なんだからある程度予想はつくだろうに…記事とは関係ないたった一文に切れてわめき散らしってのを見ると日本語出来るような知識層でも忍耐力足りてないように感じる。
もちろん、あおってる日本人も悪いけど…

無題

中国のサイトを見ると、はやぶさ君は……不撓不屈 (百折不撓・不屈不撓) の精神で多くの災難を乗り越えた不死鳥……みたいに書いているね。
「隼 ≠ 不死鳥」 なのに、何か世界的に 「隼 = はやぶさ = 不死鳥」 と勘違いされそうで心配だな。

 >チンギスハーンの墓ってまだ見つかってないんだっけ?
陵墓が四川省の甘孜蔵族(カンゼ・チベット族)自治州にある (という証言と一致する) 洞窟が確認され、中国の関係部門も昨年9月に調査を開始した・・・はずだったけど、その後は何も聞かないね。 ┐( ̄へ ̄)┌
もし見つかったら凄い観光地になるよ。

無題

スレ違いすいません
痛いニュースで見たのですが、以下の意見は
酷いと思いませんか?
もし、男性が自分より収入の少ない女性を格下
と言い、それにより権力者であることによるストレス・フリー
を感じると言ったらどれだけ女性団体に叩かれるか・・・


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1490565.html

無題

チンギスハーンの墓情報ありがとう
そうか、観光地にはなるな。エジプト見たく財宝も一緒に
眠ってるとかじゃなさそうだったんで…

無題

イトカワごと持って帰ってくれば良いのに・・・

みたいな事をTVで言っていた人が人が居たらしいが本当だろうか。他には日本の都道府県は55だとかなんだとか言ってるらしいが正気かな

無題

中国人は曹操の墓好きだなw
曹操の墓だって貴重な歴史的遺産だろw

無題

イトカワごとって…
アルマゲドン起こす気か

無題

>日本强的是一两个小项目,中国是全能运动员,虽然慢了一点,但没有弱项,美国之所以怕俄罗斯和中国就是最忌惮此类对手。

お前みたいのが中国を貶めてると知れ。恥さらしが。

無題

中国人のコメント「中国もがんばれよ」

には、日本のコメ欄の多くがそうだったように、はやぶさ帰還をみて理屈じゃない賞賛と自国の将来への責任と希望を感じる。自分はいつも一瞬口から漏れてしまうだけだけど。
メディアの囲い込み偏見やっぱりそこにある真実と残酷な現実があっても、その気持ちは本物で、尊いね。

無題

中国には「温故知新」って言葉があるんだろ?
歴史的英雄の墓を発見、いいニュースじゃないか。
おかえりコメが素直に嬉しいね。ありがとう。

無題

韓国には「起源主張」って言葉がある

無題

ちびイカロス君が写真撮影成功~
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100616_ikaros_j.html

なにこの針の筵感

鳩なんとか氏の素性はわからんが、氏に反論するあまり中国人全体を罵る格好になるのは避けたいなーーーと、、、これは今更ながらの自戒。

>「Y.M.O.が人民服(と似た服)を着用していた頃の、初期から見ていた
>おっさん(おじさん)にとって、堪らない めぐり合い」

ありがと。
こ、これが正しい日本語だ・・・わ、わかったか。

無題

イトカワの最後見てFFXの異界送りを思いだしたのは俺だけではないはず。

無題

ここは科学の話題の場なんだから、言語やナショナリズムで口論するのはやめてくれない?

無題

>ちびイカロス君が写真撮影成功~
おお!
やっとこ俯瞰で確認できた!

以下、一応。
@DCAM2 やった ちゃんと綺麗な写真送れたよ!!
40分前 webから DCAM2宛

http://twitter.com/ikaroskun
http://twitter.com/DCAM2

無題

 中国の書き込みを見ながらまた感動。目頭が熱くなりました。ありがとう中国の皆さん。

 お帰りなさい。はやぶさ。ゆっくり休んでください。JAXAの皆さん、本当にお疲れ様でした。まだこれから分析等気が抜けない作業が目白押しでしょうが、人類の発展のためにも頑張ってください。応援しています。

無題

>>小日本の意味が身長の事ならデカイ女より小柄な女の子の方がカワイイし
>>2㍍の大男より170㌢の男の方がもてるし
それは鼻が低いから、小作りなほうがかわいく見える。そいつらにもててもしょうがないだろ?まぁ、うちもそうだけど、たまにはほんとに綺麗な子もいたりして、美を求める心を忘れてはいけないw

無題

>友好ムードに水を差さないためにも、
>中国人に日本のロケットの父糸川博士が戦時中、日本軍の一式戦闘機隼を設計していて
>小惑星イトカワと探査機はやぶさの名前の元になったのを知られるわけにはいかないな
>名無しさん 2010/06/15(Tue)18:18:18

お前、痛すぎ
ここまで自虐が過ぎるとキモイ
上海万博の日本館で日章旗を掲げるのを自粛したのと
同じ匂いがする
こういうのの発展形が鳩山、菅、千葉(法相)なんだろうなぁ

無題

日本の皆さん、おめでどう....

無題

隼号模型、記念碑とする為、欲しくなった
http://www.amazon.co.jp/%E6%83%91%E6%98%9F%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F-%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95-32-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-NO-01/dp/B003HC8DH0/ref=pd_ts_t_2?ie=UTF8&s=toys

萌化隼号、慰霊碑とする為、欲しくなった
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/377-7985864-6138902?a=B003R7JUF4&in=3&is=l

無題

中華 2010/06/16(Wed)11:37:51 編集
おまえが美を語るなw

中華

中国美人って性格キツイ感じに見えるし(中国代表高飛び込み金メダリストのあの美人の子とか)それに脇毛を剃らない中国女性はちょっと・・・w

オレの大好きな「いきものがかり」のきよえタン鼻は低いが可愛いよ

無題

これまで飛ばした大部分の日本の衛星に創価学会員技術者が携わっていると書いてあったよ

無題

名無しさん 2010/06/16(Wed)12:29:02
そうかそうか。

ごめん・・・。

無題

「おかえりなさい、はやぶさ」の中国版
仕事はやいw

http://tieba.baidu.com/f?kz=799599333

無題

まぁ支那豚には永遠に不可能な偉業だろうな。

無題

不多说了,这是很大的成就,这方面需要向日本学习……

無題

まぁ支那豚には永遠に不可能な偉業だろうな。
_______
日本人要是都像你這樣,中國人可以安心無視了(笑)……

無題

とにかくハヤブサが地球の大気になってもうまる二日以上になったんだよなーあー

ハヤブサはみんなに愛されまくって、魂宿っちゃって、せっせと自分で故障直して帰って来たんじゃないかってふっと思ったりね……


(……いや解ってるよ?数々の『こんなこともあろうかと』作戦の成功だって事はっ!)

NEWS

中国自行设计研制的月球车制造完毕 具备独自探测火星能力
http://news.xinhuanet.com/politics/2010-04/13/c_1229402.htm


人类首次全面模拟火星探测实验证正式启动 中国80后成功入选
http://tech.ifeng.com/special/mars500/content-1/detail_2010_06/09/1603915_0.shtml


华尔街日报:中国载人航天目标是超越美国
http://news.xinmin.cn/shehui/2010/04/21/4533259.html

無題

はやぶさ おかえり。
感動した。

はやぶさ と 羅老 の差=日本と姦国の差。
日本の航天力は姦国の10倍。

今日は端午の節句です。
日本の皆さん、粽子うまい!

無題

名無しさん 2010/06/16(Wed)13:13:39
日本の恥だな、親もクズなんだろうな。

無題

首先,恭喜日本!

其次我想对那些轻视中国的部分日本人说一句:中国并不弱!

がんばれ!

バイバイ!

無題

最期に散り行く「はやぶさ」を見てタチコマと重ね合わせてしまったのは自分ですw

まぁこんな時代だから、ちょっとだけ現実逃避しましたw

無題

こんな感動的なネタでも相変わらず喧嘩してんのか。

無題

名無しさん 2010/06/16(Wed)13:13:39
キムチじゃあるまいし、自分で偉業とかイタすぎだろ・・・

無題

まぁ支那豚には永遠に不可能な偉業だろうな。

-----------------------------------

野郎、あなたは韓国人でしょうか?! 無知すぎます!!



http://www.cnsa.gov.cn/n615708/index.html

無題

俺は中国人が一緒に喜んでくれてうれしいよ。謝謝。

無題

恭喜日本啊~!厉害

中国要加油!

端午节快乐~

無題

端午の節句って韓国にパクられたあれか

無題

まぁ支那豚には永遠に不可能な偉業だろうな。
名無しさん 2010/06/16(Wed)13:13:39 編集
 
_
 
 
お前の国の宇宙花火の方が不可能だわ。

無題

中国の端午の節句は今日なんですね。中国の粽、おいしいだろうな〜。さすがに鯉のぼりは上げないんだろうけど、龍関係の行事があったりするんでしょうか。

あと、上に漢字の話が出ていたけれど、今年の冬だったか、経団連の御手洗さんが温家宝首相と会ったとき、首相から「漢字の使用料を払ってほしい」(?こんな感じの内容だったと思う)と言われ、笑いながら「いや、もうパテントは切れていますから」と返した話が面白かった。温家宝首相もジョークのつもりで言ってたのかな?
日本人も、最近は「日本で作った漢字を中国でも使ってる」とか言う人がいるけど、某国の起源主張みたいでやだなあ。ほとんどの日本人は、中国から来た漢字を大事に使ってるので、中国の人もあんまりムキにならないで欲しいです。

無題

あのさ・・・
チョン工作員最近必死すぎじゃない?

無題

日本人が嫌いと言いながらもはやぶさには素直に祝福してくれる中国人に感動した。

日本人ですら冷たい反応があるのにな。
数学苦手で文系に進んだような人間が支配してる国だからしょうがないな。

無題

>>首相から「漢字の使用料を払ってほしい」(?こんな感じの内容だったと思う)と言われ、笑いながら「いや、もうパテントは切れていますから」と返した話が面白かった。
はぁ?そんな事あったけ?
うちの上流階層はそんなにケチくさくないと思うけど…
詳細希望

無題

JAXAの今後の楽しみは、はやぶさからイカロス&あかつきに変わりましたが、頑張って欲しいですね。
関係ないですが、中国は端午の節句休日なのかな?
上海株式市場も休場だったし…
韓国に世界遺産認めちゃうユネスコの登録方法は問題ですよねぇ~

無題

支那豚は漢字しか誇るものがないから、口を開けば漢字のことだな(笑)
日本語の単語を無断で輸入しておきながら。使用料払えよ(笑)

無題

>中華 2010/06/16(Wed)16:21:15 さん

ごめんなさい!調べてみたら間違えていました。使用料については、うちの鳩さんが言ってた事でした。本当にごめん。
もう元の記事が無くなってしまっているようなのですが、私が見たのはこんな文章。

>鳩山首相が、知的財産権の保護を巡り「中国から『日本人はただで漢字を
>使っている』と言われる」と述べ、御手洗会長が「パテント(特許)が切れています」
>と、冗談で切り返す場面もあったという。

この頃、鳩山さんと温家宝首相が会談したニュースも合ったので、混ざってしまったようです。申し訳ないです。やっぱり記憶だけで書いたらダメですね・・・。反省します。

無題

>> 2010/06/16(Wed)16:44:41

巣におかえり下さい

很感動

七年漫漫征程,換來最後回眸一顧。

辛苦你了,隼鳥。

無題

>> 2010/06/16(Wed)16:44:41

よぉキムチ。ロシアのパパに新しいロケット買ってもらえたかい?

無題

日中離間工作か?必死な在日が多いな
戦争始まりそうなんだから、母国に早く帰った方がいいぞ。

無題

そりゃあ自分達が地上で泥仕合演じてる一方であんなウルトラCやられたらww

火病が炎病、いや焱病にまで進行してるんでしょwww

漢字の変遷

漢字の変遷



甲骨文字

金文・篆書・古文・・・etc

秦字(秦標準標語文字)

漢字────────倭字
↓          │
支那字─┐      │
↓   ↓      ↓
中字  華字→台字 ←日字

無題

ずれたw
暇な人修正頼む。

韓字とか満字とか越南字とか女字とか西夏文字とか、
他の文字は面倒なので省いた。

無題

中国の皆様、素敵なコメントを本当にどうもありがとう。
涙が出ました。
はやぶさは日本へ帰ってきたのではなく、
「地球へ」帰ってきた。
それを改めて感じました。
あと↓このコメントも凄く素敵でした。

>>隼鸟号的躯体今天会在大气层中化为灰烬,它仿佛最后在对人们说,
不是为了超过美国,也不是为了领先于毛子、欧洲和中国,
要爱自然,要爱你生活的地方,要爱你周围的人们。
(今日、はやぶさの体は大気圏に突入して燃え尽きてしまう。
そのはやぶさが最後に伝えたかったのは、
アメリカを追い抜くことでも、ロシアや欧州、中国をリードすることでもなく。
自然を愛し、自分が生きてる場所を愛し、
周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ。)


地球万歳。
はやぶさ、そして関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

無題

はぁ~…
なんでこういう記事でもネトウヨって湧くんだろ
中国人、韓国人見下して自分が偉いとでも思っているのだろうか
ほんとクズだわ

あとハヤブサを応援してくれた中国人ありがとう!!
ハヤブサは俺達にカプセルだけじゃなく、気持ちに訴えてくる大切な何かをくれたよね

ありがとうございます!

管理人さん!

はやぶさ記事の翻訳ありがとうございます。お疲れ様です。

はやぶさ凄い
中国も色々と頑張れ!!

無題

中国が有人飛行成功したときに祝福できる場がなくておめでとうも言ってなかったよ。今更だけど、おめでとう。そして日本のはやぶさのことをこんなに気にかけてくれてありがとう。

無題

>>英、仏、独、日、中がその次

とても謙虚でちょっと驚き。
やはり有人飛行技術持ってるのは強いよ。
客観的にいって米露中でtop3でしょ。

無題

ちょっと待て、中国の有人宇宙飛行は、
ロシアからの全面支援により初めて実現したんだが。

無題

>>>>>>>中国が有人飛行成功したときに祝福できる場がなくておめでとうも言ってなかったよ。今更だけど、おめでとう。そして日本のはやぶさのことをこんなに気にかけてくれてありがとう。

————————
Thank you for your 祝福, we (at least I myself) got it :D

Sorry I cannot use 日本語……


無題

>中国人、韓国人見下して自分が偉いとでも思っているのだろうか

それは彼らも言えるので問題ないよ。
一方に加担する見方止めた方がいいよ。

無題

>名無しさん 2010/06/16(Wed)19:02:28 編集

そう思うんならわざわざ消えかけてた話題を出すな
また荒らす気か


宇宙関係興味なかったから知らなかったけど中国さんも有人飛行おめで㌧

無題

> っーか支菜人の表面的なコメントで感動とか
> よしてくれ。支菜人の腹の中は基本邪悪だぞ。
> 日本人とは賞賛の意味が違う。
ツンデレですね////

Ion Engineはかっこいいな~
日本おめでとう,JAXAおめでとう
こんなすごい技術持ってるからもっと予算をもっと増やしたらいいな~

無題

海外の掲示板を色々見て回った感想。

日本人は機械に感情移入する妙な習性があると思っていたが、ことhayabusaに関しては、中国人も西洋人も感情移入してるんだよな。

意外で嬉しい発見だった。

ここに海外のHAYABUSA掲示板6年分の翻訳があります。
HAYABUSAを追っていた人には最高の一日だったみたいだね。
http://animeng.blog5.fc2.com/

無題

これ読むと、中国では日本より詳しく報道していたように感じる。

日本のクソマスゴミは恥を知れよ。
みのもんたの情けないコメントが日本のマスコミの現状・・・
BBCなんか凄かったよな。
専門家が興奮しちゃって。

無題

AcFUN見に行ったらコメント240も付いてた

無題

>日本の宇宙技術って、いつの間にこんなにすごくなってたんだよ・・

これは同感だな・・・
それにイカロスといいハヤブサといい、実に夢があるよな。
こんな気持ちアポロ以来だな。
ボイジャーとかはまあまあだったけど。

軍事とか宇宙利権とか国威発揚とか、現実路線が先に立って、夢のある宇宙実験が減ってきたよね。

こういった夢のある路線を堅持して欲しいね。それが日本らしさであると信じている。

無題

中国人の最後の方のコメントに本当に感動した。

無題

先ずは…中国の割かし暖かいコメントに感謝。
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA
http://www.youtube.com/watch?v=gfYA4f-AIL0
hayabusa…お帰り(涙)…JAXAのチームGJ!!
NASAのカメラワークGJ!!



名無しさん 2010/06/16(Wed)15:58:29 編集
良い人なんだと思うけど一応気になったんで。
『漢語中的日語』で検索すると日中台語の情報があります。…あとは何も言いますまい。

無題

中国人の最後の方のコメントに本当に感動した。

無題

はやぶさ、よくやった。行ってらっしゃいも言ってあげられた人間としては本当に嬉しい。こんなご時勢に希望を与えてくれて有難う!イカロスも応援してる!

それはさておき、改めて。
以前『中国の欠点ばかりでは無く良いところも挙げようぜ』の中国側の反応を翻訳していただき有難うございました。
管理人さんの翻訳が2chにも転載され色々と盛り上がっていたようですが、その反応が更に2ch看日本さんで訳されていました。
結構な数のコメントもついているようなので、またお時間ある時に面白そうなコメントを訳していただけると嬉しいです。
……いやさすがにしつこいよと思ったらスルーしてやって下さいw

支那はChinaアル!

支那は正式な大陸名です。
支那はChina。
支那人はChinese。
日本にいる方は地図を広げてみて下さい。
East China Seaは東シナ海と書いてありますよね。
本当に正式名称です。

中国は現在の国号・中華人民共和国の略称で、漢字文化圏でしか扱われていません。
支那と中国は、朝鮮と韓国ほどの違いしかなく、ただの総称です。

ちなみに「~アル」は満州国時代の協和語ですよ。

しっかりするヨロシ!

隼の応援、ありがとうございました!

無題

泣いた 胸がいっぱいだ
不安が尽きることはないが、がんばる

はやぶさ ありがとう
お帰り お疲れさま

無題

中国人の最後の方のコメントに本当に感動した。

無題

あれ?リロードすると連続になっちゃう・・・orz

無題

うわ、ひさびさに来たら荒れてる。

順番に読んでみたけど、
完全に朝鮮人の工作にひっかかってるじゃないか。

中国人のフリして日本人を罵倒。
日本人のフリして中国人を罵倒。
その反復。

このパターンは一度、しっかり解析してみようよ。

とにかく、掲示板で中国人と日本人が仲良くなったら、次には工作の罵りあいがくると思った方がいいね。

もう、まともな中国人がたくさんいることが判ってしまったのだから。

朝鮮人のコメントで自虐ネタを見たことないし。自分が褒められることと、憎い日本を引き下げることしか考えてないんだ。
朝鮮人のコメントは、日本を褒めている人も行間に、変なわだかまりが、ちょこちょこ見えてなんか嫌な気持ちになってくることが多い。

今回の中国コメは、褒められたことが嬉しいのもあるが、こだわりの無い素直な気性が感じられたのが嬉しかったよ。
嫌な中国人も、たくさんいるんだろうけど、ストレートな感情だったら、まだ受け入れられるし、相手をする気にもなる。ライバルとして渡り合っていきたい。

無題

早く月に基地建設希望
今まで考えられていた100倍の水があるとか。
将来月旅行きたいなぁーwww

無題

<丶`∀´>支菜人がまたパクルな
<丶`∀´> まぁ支那豚には永遠に不可能な(ry
<丶`∀´> 支那豚は漢字しか誇るものがない(ry
 
ワロスwww

無題

酷使棒子に中国棒子
どっちも傍から見ると棒子だねぇ

成りすまし、愉快犯でも棒子
棒子とは血では無いとつくづく思います…

無題

东瀛一番~

無題

>天津飯

こういうのが鬼子からみても
斜め上の酷使棒子といいます

人民共、これテストにでるから
よーく勉強しておくよーに!!


特徴としては、ひたすらおもしろくない
本人だけがおもしろいと思い込みが強い

棒子の特長にも通ずるから、棒子検定の試験対策によーく観察しておくように!!以上

Re:名無しさん 2010/06/16(Wed)22:58:53 編集

誰と戦ってるの?
支那はChinaでしょ。有名でしょ。
もしかして知られたくなかった側の人?
侮蔑語として広めたかった?
それも当の中国人本人に宣伝させて。

無題

>名無しさん 2010/06/16(Wed)23:08:08

酷使棒子のおかげでまともな学術用語まで狩られてるから迷惑してると、そう思わないかい?
鳩並みの無能な酷使の援護なんて欲しいかい?


支那と呼ぶのは年寄りか台湾人、もしくはぼったくり被害、食い逃げされたときにしときなさいよと

無題

今日は端午の節句か。

はやぶさは一足早い薬玉ってところかな。

無題

せっかくの良い話なのに関係ない話題で喧嘩するなよ恥ずかしいな。

無題

>せっかくの良い話なのに関係ない話題で喧嘩するなよ恥ずかしいな。


棒子慣れしてないのが多いのか延々と続いてたもんでね

無題

はやぶさ、おかえり!中国の人たちも温かいコメントが多いね。
しかし、中国人に曹操が人気ないのは本当なんだね。
典型的な悪代官役で、人気ない曹操がかわいそうだ。
でも日本では人気という…何故だww

その頃日本では

技術の意味を知らない政治家に、次期計画の予算が17億から3千万に友愛された(・ω・`)

笑えねえ…

Re:名無しさん 2010/06/16(Wed)22:58:53 編集

え?????
やはり蔑称として広めたいんですね。
それにしてもあなた棒子棒子って。。。
連呼・連投していますね。

無題

http://hentai0727.mybrute.com

中国語 わかりません

無題

本文の写真が黒ペタになってるw
あの部分に最後の一枚である証拠があるのにw

奇跡の帰還で仕分け見直しへ 「はやぶさ」後継機に追い風 (J-CAST)

>>(´・ω・`) 2010/06/17(Thu)00:56:49

奇跡の帰還で仕分け見直しへ 「はやぶさ」後継機に追い風 (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/backnumber/n_shiwake__20100615_1/story/20100615jcast2010268841/

無題

いつもお疲れ様です。
はやぶさおかえり~☆
リクエストなんですが、世界各国の平和度で日本が3位になった時の反応とかってUPできないでしょうか?
ぜひ、きが向いたらお願いします!

無題

アニメ好きの八子は、はやぶさの初音ミク動画を観て胸キュンしたはず!
======================
そうですね
最初このニュースを聞いて、あんまり気にしなかったが
初音ミク動画を見て、なんかとても感動でした
涙も出てきました
これは萌えの力?
日本のオタクは本当にすごいですね
心から感心します。



八子さんがどの動画を見たのかすごく気になるw

かく言う自分もミクから入り「こんなこともあろうかと」動画を見て、はやぶさ関連の動画をあさり足りない頭で頑張って知識を身に付けていった完全なにわかなんですけどね^^;


はやぶさ関連の掲示板コメで擬人化(特に萌え系)を批判してる人もいるけど、興味を持たせるのには案外有効と思う。それに作成者のはやぶさへの愛情も感じられるし。(まぁ、全部見た訳ではないけど)
少なくとも、偉業を達成してから騒ぎ出したメディアよりはマシ

と、保身のため弁護しておく。

とにかく、おかえりなさい。
そして、たくさんの感動をありがとう。
君の功績のおかげで弟もなんとか生まれそうだよ。
ゆっくり、休んでまた地球を見守っていてね。
=======================
私はこれ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10135327 を見ました
実は、前で関連ニュースを読んで、詳しくないが、大体分かりました
前言った通り、ちょっと不思議かもしれません、
歌といい、画面といい、とにかく感動しました

そして擬人化に対して、私は興味を持っています
へタリアから、擬人化は中国で盛んでいます、
日本側、前にosも擬人化されましたと聞きました、
初音ミクも擬人化の成果ですよね
新しいものを普及するため、擬人化は有効な方法と思います
たとえば、win7娘ですねw
声優水樹奈々を誘って、宣伝して、中国でも話題になりましたw

その上、擬人化の設定は特に特徴を表します
直感的、印象的な点があります
この分野分からない人も簡単に受けます。

擬人化は沢山萌要素を加えて、可愛すぎます!w
先日日本の県の擬人化された絵を見て、ずっと「ああ、萌え萌え」っと叫びましたorz

無題

隼鸟号的躯体今天会在大气层中化为灰烬,它仿佛最后在对人们说,不是为了超过美国,也不是为了领先于毛子、欧洲和中国,要爱自然,要爱你生活的地方,要爱你周围的人们。
(今日、はやぶさの体は大気圏に突入して燃え尽きてしまう。そのはやぶさが最後に伝えたかったのは、アメリカを追い抜くことでも、ロシアや欧州、中国をリードすることでもなく。自然を愛し、自分が生きてる場所を愛し、周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ。)
------------------------
↑このコメントに感動。伝わったことが、嬉しい・・・みたいな。。

無題

感動した。お帰りはやぶさ!

無題

 >八子さん
「現代萌衛星図鑑」なんかは如何? 画像 (図片) 検索するとたくさん見れます。
萌えて泣ける、人口衛星の物語。がんばり屋さんで かなり可愛い…みたい^^;
他の擬人化絵で良かったのが、↓ の最初の絵で (ややデフォルメ不足だけど)
地球に帰還する「はやぶさ」と、地球を出発したばかりの「あかつき」、ソーラー
セイルの展開に成功した直後のイカロス、の三姉妹が集っているイラストです。
これを機に、人口衛星の擬人化絵は増えそうで、にわかファンとしては楽しみ。
http://bbs.seu.edu.cn/wForum/disparticle.php?boardName=Cartoon&ID=125718

Re: ちびイカロス君が写真撮影成功~

    >名無しさん 2010/06/16(Wed)10:37:36
自分で自分の写真は撮れない・・・・と思ったら、なるほど分離カメラだったのね。
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/ikaros_j.html
↑その頁にリンクされてる動画の説明だと、太陽帆の液晶デバイスによる姿勢制御の原理は、曇りガラスのような素材の反射率を電気で変えて、セイルの姿勢を変更するみたいだ。 鏡面反射(電源ON)だと光圧を強く受け、拡散反射(電源OFF)で光圧を逃がし、その光圧差で姿勢制御するんだって。すごい技術だねー。
  関連の動画  http://www.nicovideo.jp/watch/sm10689030
           【鏡音リンオリジナル】セイリング【IKAROS応援PV】

無題

>我们的嫦娥飞出去15分钟就不见影了,以超光速飞向外银河!支持一下
(我らの嫦娥号は発射15分後に見失ってる。光を超える速さで銀河の外に向かって飛んでるよ。)


こっちの方が凄いだろ、相対論的にw

無題

ここはチョンの工作員にいるよ。
中国人のフリして日本人を罵倒。
日本人のフリして中国人を罵倒。
その反復。
おかしい馬鹿。

CNSA加油!JAXAがんば!
羅老崩壞おめ!はやぶさ最高!

無題

はやぶさ君は、幸せ者だな。 (´・ω・`)
Special thanks to Australia and NASA's DC-8 airborne laboratory.
MITリンカーン研究所の地球近傍小惑星探査チームの皆さん、小惑星の名前を『イトカワ』にしてくれてありがとう。
中国の皆さん、世界の皆さん、「はやぶさ」への声援ありがとう。 (´;ω;`)

無題

生き物ではなく 機械に過ぎないのに・・・・
はやぶさ君のために 世界中の人が流してくれた多くの涙・・・・どれだけなんだろう

自作自演の対立、その演者は?

日中韓は同一の方針を採らない様に、注意深く世論を誘導されているよ。

交流の場ほど荒れるのはその為。

ほら、このブログの前身で祭があったね。
あれで見つかったんだね。

誰を利するかって?
東アジアじゃないのは明白。
皆、しっかりするアルヨ!

無題

まあ、中国と日本を対立させようという朝鮮人の工作員がいるのは、間違いないね。

日本人のフリして中国人を罵倒
中国人のフリして日本人を罵倒

その手口もだんだんと認識されてきていると思う。

そしてLESSON2
手口がばれて使えなくなった朝鮮人が次に使う手は、
日中韓で仲良くやっていきましょうよ。というもの。

人間でもいるよね。影で裏工作して、バレたら仲良くしようよ、いじめ(差別)はよくない、なんて手の平をかえす人。

そういう態度、見抜かれないと思っているのが、民度というものか・・・

私もここまで書きたくないんだけど、そういう朝鮮人がほんとにいるんだもの。まいるよ。

ただ、ただ純粋にはやぶさを気持ちよく称えたいんだよ。中国は今回ありがとう。

無題

2010/06/17(Thu)13:58:16 編集
アメ公も対立させようと必死だけどな

無題

http://mamorenihon.wordpress.com/2010/03/28/南京虐殺は蒋介石国民党宣伝部とアメリカ工作員/

無題

台湾がはやくも40分の特集報道してるww
MADも出てたw
まだ字幕ない

不死鳥はやぶさ 台湾の報道 40分 4/1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11091443

無題

中國人罵倒的話,一般情況下都會是譏諷性的話;
如果非要吐髒字,一般也都會用上“B”這個字眼的。
至於“雜種”這類詞一般都沒人用的,因為大家都覺得侮辱性不夠。好像是在開玩笑一樣。

無題

台湾がはやくも40分の特集報道してるww
MADも出てたw
まだ字幕ない

不死鳥はやぶさ 台湾の報道 40分 4/1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11091443

無題

http://www.56.com/u68/v_NTI0Nzc0NDk.html = =! 广东话

無題

>本来ならば、日本人の方が百済人の血が濃く残っていて百済人に近いのだが、

バカなやつだな。歴史書読みなよ。百済人をもっとも多く引き受けたのは大陸だよ。

しかも百済人というのは中国東北部人や倭人や漢人で構成されてた国。

無題

百済人=漢人+倭人+中国東北部人。
で、主に大陸に逃げて半島からは絶滅しました

・東夷傳百済
>「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
(その地の者は新羅及び渤海や靺鞨へ逃げ、遂に百済の種は絶滅した。)

・百済(隋書 百済伝)
>「其人雜有新羅、高麗、倭等、亦有中國人。」
(そこの人は新羅、高句麗、倭などが混在しており、また中国人もいる。)

無題

>そう、我ら日本人は誇り高き雑種。
>南はポリネシアから北はロシアまで。

そんなもん大陸である中国や朝鮮も同じだから。
雑種だと主張したってお前みたいな朝鮮人は日本人にはなれないよ。

無題

名無しさん 2010/06/17(Thu)17:24:28
イジメ?
何でそんな動画張ったんだ。

無題

管理人さん乙です。

そろそろ新しいネタ爆弾をヨロピコです。

出来ればサッカーネタで!

無題

面白そうな記事発見

【国際】 「嫌韓がここまで酷いとは!」「国レベルで対処を!」 韓国の国旗を料理して食べる中国人動画、韓国で非難殺到

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1450.html

無題

間違えたこっちだった・・
http://news.livedoor.com/article/detail/4832612/

無題

>名無しさん 2010/06/17(Thu)19:20:47 編集

これ、料理の仕方が凄くおいしそうなんですよね。
さすが中国!

ハングルは漢字よりも優れた文字ニダ

韓国と北朝鮮がハングル文字を使う理由
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1268652358/

東アジア文化圏の国々は通常、漢字を使用しているが、韓国と北朝鮮は自国の言語にハングルを使用している。

韓国人が言うには、漢字は未開の非文明的な野蛮人が使う文字であり、
ハングルは高度で文明的な文字らしい。
韓国と北朝鮮はハングルを使用することによって、
漢字を使用するチョッパリ、宗主国様、台湾、満洲、ベトナムよりも先進的で文明的であり、優秀あると証明したいらしい。

それと、世界で最も優秀で高度な韓国人が、韓国人よりも格下の漢国人が発明した文字を使用するのはプライドが許さないと言う。

無題

あれ?chongovさん^^
こちらにご出張ですか?ご苦労様ですw

無題

技术人员:“这么久以来,你真的好好努力了呢。这是给你的奖励。隼鸟号,欢迎回家。”
http://bbs.jjwxc.net/showmsg.php?board=3&id=536527&msg=%B5%A2%C3%C0%CF%D0%C7%E9

漢字は戦後分かれたんだよ

台湾の正字体=日本の旧字体=中国・香港・マカオの繁体字

統一するなら繁体字でしょ。
日本は旧字体検定とかやれば、割と進むと思うけどな。

中国が1977年から約8年間、第二次簡化(二簡字)を試行していたのを知って冷や汗が出たよ。。。
言語の破壊だよね。良かったね、見直されて。
とても勝戦国とは思えない様な事が中国では起こるね。

旧漢字文化圏での復活は、朝鮮は可能かもしれないけど、ベトナムはどうだろうね。

字体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E4%BD%93#.E6.97.A7.E5.AD.97.E4.BD.93

簡体字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97

第二次漢字簡化方案
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%BC%A2%E5%AD%97%E7%B0%A1%E5%8C%96%E6%96%B9%E6%A1%88

中国では日本以上に嫌韓が凄い

【国際】 「嫌韓がここまで酷いとは!」「国レベルで対処を!」 韓国の国旗を料理して食べる中国人動画、韓国で非難殺到★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1276775469/

無題

何で統一とかの話が出てくるの?
現実的に考えて今更繁体字にするとか、めんどくさくて書きたくないだろ?「龖」、「龘」、「靐」、「欝」これを書いてみようか?パソコンでも文字サイズが小さいと見辛い。
もし字形を統一したいなら簡体字だな、使いたければ勝手に使え、はっきり言って他人に合わせる気はねぇ、どうせ俺らはどっちも読めるしね。それでいいなのでは。

正統とか王道とかふざける奴に良い事を教えてやろう。簡体字は行草の書き方がベースなんだよ。二簡とかの話を持ってくるな。アルファベットにしようとした事もあったしな。今考えるとぞくぞくする。根強くてよかった…

無題

ハングルが世界で一番優れてるニダーと何回言わせるニダー!!

我等「文化先進強国」ニダー

無題

今回ばかりは中華に賛成。

文字の統一が地域の統一に繋がるなんて初耳。因果が逆転してるんじゃ?
それぞれの国情に合わせてやってるんだから好きにやってけばいい。

中華さんへ

>何で統一とかの話が出てくるの?
数年毎に各国代表が集って何度も協議されているよ。

>現実的に考えて今更繁体字にするとか、めんどくさくて書きたくないだろ?
そんな事無いよ。
というか中国本土以外は繁体字、或いは似た字を用いているよ。
中国本土の識字率を考慮しても、簡体字は過半数であっても多数派とはやや言い難いのでは。

>正統とか王道とかふざける奴に良い事を教えてやろう。簡体字は行草の書き方がベースなんだよ。
日本語の平仮名みたいで気味悪いよ。。。
やっぱり戻した方が良いんじゃないの?
・平仮名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D
楷書ないし行書で表現される万葉仮名を、極度に草体化したものである。
例:安→あ 以→い 宇→う 衣→ゑ→え 於→お

>二簡とかの話を持ってくるな。
回りくどかったけど、知って欲しかったんだよ。片仮名みたいだったから。
やっぱり戻した方が良いよ。
・片仮名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E4%BB%AE%E5%90%8D
元となる漢字の画数に応じて、万葉仮名をそのまま用いたり、その一部を採るなどして作られている。
例:阿→ア 伊→イ 宇→ウ 江→ヱ→エ 於→オ

>アルファベットにしようとした事もあったしな。今考えるとぞくぞくする。根強くてよかった…
それ本当?まんまベトナムだよ。。。
ベトナムはチュノムという漢字を使っていたんだよ。
・チュノム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E5%96%83
侵略者の宣教師が植民地期にクォック・グー(国語という意味)とかいうローマ字表示法を普及させたよ。

中華さんが何と言おうと中国本土では繁体字の復活、韓・越では漢字の復活が叫ばれているよ。
日本も旧字体に戻した方が良い。
戦後が終わらないよ。

無題

漢字の統一の必要があるのは、このままだと人類の世界第一公用文字の地位を、
ラテンアルファベットに取られてしまうから。

ラテンアルファベットがここまで普及したのは、
まず欧州地域がラテンアルファベットで文字の統一をしたから。

漢字がいつまで経っても東亜細亜のローカル文字の域を出ないのは、
字が統一されていないから。

字が統一されていない以上、これを世界に普及させる事は難しい。

日本人も中国人も、文字や言語の規格争いで、
白人に負けてしまうのは癪だろ。

簡体字と繁体字

簡体字について、Wikiで詳細を書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97

大陸の人は、全部とは言えないけど、大学生なら簡体字はもちろん、繁体字も読めるし、90%以上の繁体字をかけるとと思います。

台湾や香港の人でも、教育を受けていたものであれば、ほとんど簡体字も読めると思います。

考証したことはないが、その感じがします。

注:上述した簡体字も繁体字も、常用漢字を指します。あまり使わない漢字は除外です。

無題

>日本人も中国人も、文字や言語の規格争いで、
白人に負けてしまうのは癪だろ。

いや、全然。
そもそも規格とか勝ち負けとかいう発想が噴飯ものなんですが?

言語の格付けの次は言語覇権主義と来たw

欧米と東アジアはそもそも違うんだよ。

日本人も中国人も、文字や言語の規格争いで、
白人に負けてしまうのは癪だろ。
名無しさん 2010/06/18(Fri)01:31:17 編集
=============================
欧米がアルファベットで、中国大陸が簡体字で、台湾や香港が繁体字で、日本が(漢字の混ぜた)日本語で、韓国がハングルでいいじゃん。

どうしても統一したいのなら、大陸と台湾と香港となど、中国語だけを使用する地域の間に統一方案を協商すればいいじゃん。

日本語は中国語は違うから、漢字統一だけで、一般の中国人が日本語を理解できるようになれるわけないし、逆に、日本人も中国語を理解できるようになれない。

無題

ここはたった一人がアク禁になるだけで随分穏やかな場所になるのでは

ID表示も効果覿面だと思うが

鳩君が懐かしい

おい、みんな。
鳩山の友愛君が最近来てないね。
寂しくなった。

この人は俺だった。

名無しさん 2010/06/18(Fri)01:57:06 編集
===============

上記の人は、不肖この漢字万歳だった。
Nameを入力し忘れちゃった。ごめん!

辞書使わないと、読めない(涙)

みんな、中華さんの書いた
「龘」、「靐」、「欝」ってどう読む?

辞書使わなくて読める人いるの?
現代中国語発音は?
現代日本語発音は?
意味は?

常用漢字じゃないから、知らないでしょう。
なんか、この三つの字は、簡体字とも繁体字ともいえないね。
ただ画数が多くて、非常用だけだからね。

辞書つかっちゃった。

次のメキシコ対フランスの試合はまだまだだから、時間つぶしに、意味調べた。何か不正確や不完全なところを訂正や補足をお願いします。

龘 
ピンイン: dá
カナ: 該当する読みがありません
意味:
1.龍が飛ぶ様子  「広韵」より
2.飛んでいる龍  「説文」より

靐 
ピンイン: bìng
カナ: 該当する読みがありません
意味:雷の音


ピンイン:yù
カナ:うつ
意味:
1.満ちる、茂る
2.ためる、たまる
3.腐って変質してしまう
4.鬱病の鬱と通じる
5.広西玉林の旧称

無題

いやいやw

将来地球連邦もしくは統合政府ができたときに、
公用文字がラテン文字になり、
公用語が英語とかになったら嫌なんだが。

音素文字は、漢字などの表語・表意文字と違って、
やたら文字数を食うし、一目で意味が分からないし読み難いから、
読むのに時間が掛かる。

漢字は優れた表語・表意文字だから、
廃れて欲しくないな。

むしろ、ラテン文字よりも漢字を人類共通の文字にするべきだな。

無題

しかし、何で英語で漢字は、
Chinese character(支那文字)と訳されるんだろ?
Chinese characterではなく、
kan characterもしくは、han characterとするべきなのに。

無題

げっ、漢字統一とかそんな話がでてんのかよ…。
中国、台湾、香港で勝手にやってくださいって感じだわ。
そもそも日本語と中国語じゃ漢字の読み方が全く違うんだし無理に統一してもしょうがねぇだろ。
英語とカタカナを統一しようといってるのを聞くと気持ち悪く感じるのと同じだぞ?

>数年毎に各国代表が集って何度も協議されているよ。

これって日本人が作ったビジネス用語の漢字を中国人が使うために会議開いただけだろ。



無題

>将来地球連邦もしくは統合政府ができたときに、
>公用文字がラテン文字になり、
>公用語が英語とかになったら嫌なんだが。

普通に英語でいいわw
今だって事実上、英語が公用語になってるだろ

無題

管理人様の好意に甘えてここまで斜め上の会話を続けられるのも棒子同士ならではですね


…多分本人達は自分が棒子とすら気づいてすらいないだろうな

Re:辞書つかっちゃった。

[龘]=[龍×3ヶ]: 音読み「トウ,ドウ,ソウ」     ←これら同じ漢字の反復造字
[靐]=[雷×3ヶ]: 音読み「ヒョウ,ビョウ,ホウ」   は品字様/理義字と呼ばれる.
 [雷×3ヶ] は中国の小中学生に使われる流行語。 雷は 「ビリッと雷に打たれるような衝撃をうける」 の意で、強調形の [靐]=[雷×3ヶ] は更に強烈な電撃を受けることを表す。
日本の漫画アニメを見ていた、中国のアニメオタク達の間で使われ始め、インターネット新語として一気に広がった。
 小中学生の間で一番の流行語 [晕]=[暈] は、「ガーン!」 ほどの意味だが、これは 「雷」 より驚きや衝撃の程度が弱い。
なお [龍×4]:音「テツ、テチ」は64画で、[興×4]:音「セイ」と共に最多画。

無題

>はやぶさが最後に伝えたかったのは、アメリカを追い抜くことでも
>ロシアや欧州を、中国をリードすることでもなく。
>自然を愛し、自分が生きている場所を愛し
>周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ


きっとはやぶさに感動した人は、みんなそれに気がついたんだろうな
日本の美徳がわかる中国人だな。いいこと言う。
つか、実際ロケット打ち上げ成功率は中国の方が高いし中国はすごい
自虐的ギャグを言う中国人がいたけど、中国のすごさは世界が認めてる
でも、オレは擬人化までする日本の技術が好きだな
…日本にいるK国人がネットでひたすらキモイと言い続けることは不愉快だが

何はともあれ、はやぶさ本当にありがとう
あの中国人のレスみたいに宇宙技術だけでなく
何か他の大事なことを教えてもらえたよ
はやぶさ、お前最高にカッコイイ!

無題

中国と日本は「漢字大家族」の成員です。
漢字は世界一番美しいの文字です。

朝鮮土人白丁は漢字文盲だな。
「防水」と「放水」の間違、しらない

無題

中国と日本は「漢字大家族」の成員です。
漢字は世界一番美しいの文字です。

朝鮮土人白丁は漢字文盲だな。
「防水」と「放水」の間違、しらない

無題

ここのコメ欄は3割が華僑で6割が在日朝鮮人だな。
レベル低すぎる

無題

なんか民主党のせいではやぶさ2の予算削減とかいってる人いるけどこれってJAXA内の内紛のせいでしょ?
ISASとNASDA,理学屋と工学屋、筑波と相模原の仲の悪さはよく聞くし。
なんでもかんでもミンスのせいってちょっとね。

無題

いつも翻訳ありがとうございます!主様のアップを楽しみにしています。

以前、日本軍による蛮行の写真(怪しさ満載のやつ)に激高しているトピックがありましたが、これも今回のはやぶさへの反応も、中国の若者の生真面目さ、素直さなどが如実に表れているなと思いました。

こういう若者を洗脳して、政治の道具として平気で操る中国政府は、本当に許せないと思います。

無題

本スレで「引擎」でエンジンってことは
ボクサー、VTEC、ロータリーはどう表現するんだろう?
拳術引擎、可変引擎、三角引擎か?

可哀想すぎる?

>名無しさん URL 2010/06/17(Thu)21:37:44
“这么久以来,你真的好好努力了呢。这是给你的奖励。隼鸟号,欢迎回家。”
“長いあいだ、本当によくがんばったね。これは ごほうびだ。はやぶさ ・・・おかえりなさい。・・・『ただいま』!”
この漫画には中国人も涙してるんだな。でも中国のコメントは「太虐了」…残酷すぎます…が多いね。「虐」は…残酷な、むごい、過酷な、耐え難い…の意味か?
日本人の感性だと「はやぶさ=女の子」を可哀想だと思うよりも、けなげに頑張ってくれてご苦労さま、という思いの方が強い。
中国での擬人化の場合、本気で生身の人間と同じに考えちゃってるのかな? 日本での擬人化は、まあ所詮は機械ですからって、どこかで割り切って考え誤魔化してるんだけどね。 ^^;

無題

隼鸟号,米日合作,米国技术~

無題

>名無しさん URL 2010/06/17(Thu)21:37:44

この漫画には中国人も涙してるんだな。でも中国のコメントは「太虐了」…残酷すぎます…が多いね。「虐」は…残酷な、むごい、過酷な、耐え難い… の意味か?

不是的。

Normally the meaning of 虐 in Chinese is exactly what you said,but here It's short for“虐心”,an exceptional use of the character between women and girls.

I have no idea of how to explain it..."My heart is so full" or "Oh it's such a moving/sad story that I just can't hold my tears",something like that.


I can only read 日語 by translator+日文漢字+guess,if I mistook anything ,please forgive me.

假如答非所問的話還請多多包涵,因為我不懂日語……

無題

支那人やキムチと馴れ合う姿が
異常にキモイんだが・・

無題

中国からのIPをまだ禁止してないの?
コメが荒れてアクセス数稼げるほうがいいわけだね

翻訳、有難うございます

はじめまして、JAXAサイトで見付けて
拝見しています。

英語翻訳ブログは視点のずれが面白くて
よく覗くのですが、
中国語版は特に気に入ってしまいました。
また度々お邪魔させて下さいね。

私もハヤブサ君は出発からキモイ想い入れ
タップリに見て来た、どーにも有りがちな
一人ですが、もう一つ戸惑うはど
嬉しく思ったのが、「誰も疑っていない事」です。

「カプセル新品じゃん」とか
「目立たないの作って近く回してた」とか
あたりは覚悟してたんですが、
私の知るがぎりは見掛けませんでした。
海外の宇宙オタクさん系板ならともかく、
YOUTUBEでさえ!

「のれんを守る」ってこういう事なんですね。
世界の信頼に応える事_。順番争いより
更に重いと感じました。

・・・私も仕事がんばろう。(溜息)

漢字の使用料を主張するやつは馬鹿だ。

さんが温家宝首相と会ったとき、首相から「漢字の使用料を払ってほしい」(?こんな感じの内容だったと思う)と言われ、笑いながら「いや、もうパテントは切れていますから」と返した話が面白かった。温家宝首相もジョークのつもりで言ってたのかな?
日本人も、最近は「日本で作った漢字を中国でも使ってる」とか言う人がいるけど、某国の起源主張みたいでやだなあ。ほとんどの日本人は、中国から来た漢字を大事に使ってるので、中国の人もあんまりムキにならないで欲しいです。
名無しさん 2010/06/16(Wed)15:58:29 編集
=====================

あの、温首相は本当に「漢字の使用料を払ってほしい」って言ったのか?

でっち上げなら、やめてくださいよ。

無題

日経記者の個人ブログの推察がなに?
民主悪くない民主関係ないとかマジでキモイんですけど
>なんでもかんでもミンスのせいってちょっとね。
それでハヤブサ守れんの?
ミンスしか守れねぇ選挙前の宇宙関連企業の内部事情リークなんてどうでもいいんだよ

無題

東亜板に紹介されてから変な連中増えたなあ・・・

関係ない議論をしたければ2chでやって欲しい。
ここは個人ブログなんだから、それくらいの気を使うのは社会人の常識だろ?

無題

支那豚は漢字しか誇るものがないから、口を開けば漢字のことだな(笑)
日本語の単語を無断で輸入しておきながら。使用料払えよ(笑)
名無しさん 2010/06/16(Wed)16:44:41 編集
======================
1.中国人が漢字を誇りに思うのは当然でしょう。
2.日本語の単語の使用料だと?馬鹿じゃないの、お前。
3.支那豚と罵ってるんだけど、お前は?倭豚?倭猿?それとも実は朝鮮人?

Re:Re:辞書つかっちゃった。

[龘]=[龍×3ヶ]: 音読み「トウ,ドウ,ソウ」     ←これら同じ漢字の反復造字
[靐]=[雷×3ヶ]: 音読み「ヒョウ,ビョウ,ホウ」   は品字様/理義字と呼ばれる.
 [雷×3ヶ] は中国の小中学生に使われる流行語。 雷は 「ビリッと雷に打たれるような衝撃をうける」 の意で、強調形の [靐]=[雷×3ヶ] は更に強烈な電撃を受けることを表す。
日本の漫画アニメを見ていた、中国のアニメオタク達の間で使われ始め、インターネット新語として一気に広がった。
 小中学生の間で一番の流行語 [晕]=[暈] は、「ガーン!」 ほどの意味だが、これは 「雷」 より驚きや衝撃の程度が弱い。
なお [龍×4]:音「テツ、テチ」は64画で、[興×4]:音「セイ」と共に最多画。
名無しさん 2010/06/18(Fri)06:19:03 編集
=========================

音読みを教えてくれてありがとう。

無題

中国からのIPをまだ禁止してないの?
コメが荒れてアクセス数稼げるほうがいいわけだね
名無しさん 2010/06/18(Fri)14:46:17 編集
========================================
到此看一下又不会怀孕。。。君何必那樣羞涩~~~

無題

在中不逞鮮人と在日不逞鮮人皆さん
中日離間工作乙wwwww

世界の嫌われた者、下朝鮮です

アルゼンチン 4-1 下朝鮮
ざまぁwwwアルゼンチンGJ

無題

準備期間を入れれば15年近く。
仕事人生の半分近くをつぎ込んだんだな。
その間、小学生だった子供は社会人に。
凄いなあ。
ハヤブサが燃え尽きる瞬間、家族はどんな思いだったんだろう・・・

無題

>はやぶさが最後に伝えたかったのは、アメリカを追い抜くことでも
>ロシアや欧州を、中国をリードすることでもなく。
>自然を愛し、自分が生きている場所を愛し
>周囲の人々を愛するってことだったような気がするよ


厳しいことも言うけど、もしJAXAの中の人の認識がこの程度の認識で終わりだったら仕分けされてしまえとは思うかな
民主党の仕分けが深く考えてるようにも思わないけど…

無題

>漢字万歳 2010/06/18(Fri)18:04:18 編集 さんへ

ごめんなさい・・・。中華さんにも怒られて、その下に訂正を入れたのですが、温家宝首相ではなく、鳩さんの言葉でした。こういうところからデマが広がっていくから、気をつけないといけなかったのに。申し訳ないです。

せっかくなので質問。温家宝首相って、中国では人気があるのですか?日本の報道をみると、温家宝首相は軍部から反発されながらも、庶民のために頑張っている、という印象を受けます。人民元の話も、アメリカにオフレコで「ちょっと待って・・・」と言った話が伝わってきたり、人間味を感じる。いや、中共政府は怖いんですけどね。

管理人さん、テーマと関係ないコメント入れてすみません・・・。

無題

はやぶさのカプセル、とりあえず大きな物は入っていなかったようですね。結果は数ヶ月後に持ち越し。
でも、カプセルを出迎えた川口さんの表情がよかったな〜。我が子を見るような優しい目でした。
今後は、NASA・ヨーロッパと一緒に多国籍船団方式で小惑星を目指すという噂もあるようだし、これから先の宇宙開発も楽しみですね。

無題

>>名無しさん 2010/06/18(Fri)20:04:20
レスありがとう、流し読みしてたんで、気づきませんでした。すみませんでした(汗
別に怒ってはいませんが、ちょっと不思議に思えただけです。ご存知の通り、うちは民主国家じゃないんで、責任を負う立場になると尚の事、他の国にもまして言葉遣いに細心を払っています。とてもあんな発言をするとは考えられませんでした。

>>天津飯
>>数年毎に各国代表が集って何度も協議されているよ。
ググッてみたら韓国主導の話でちょっと笑った。俺たちもここまで落ちぶれたもんだなw

規格争いの話なんだけど、まぁ、すでにもう無理じゃね?確かにリアルタイムで人材がどんどん白人のところに流れていく&世論が白人に持って行かれるのは癪だ(あんまり考えたことないけど、英語って実は最強な文化侵略だよね。無意識のうちに)…少しづつ地位を取り戻せなければならないのは確かなんだな。頑張らないと。
まぁ、そんな視点でなくても、俺ももちろん漢字がいいんだよね。例えば日本では魚を片仮名にしたがるみたいだけど、うちじゃ食事の慣習が違うから、毎回毎回ピンと来ないよね…漢字にすれば少なくとも魚であるのは自明の事だ(中国語だと発音も大分当てられる)。

無題

英語は、ブリタニア語とゲルマニア語を掛け合わせた人口言語だと聞いたが?

無題

>>魚を片仮名にしたがる
愛着ある物、例えばネコとかイヌとか片仮名で書く事がある。

蛙とかめんどくさい字なんかも片仮で書いちゃうな。
中国の人が違和感感じてるとは知らなかったよ。

無題

  >北京的二月鳥 さん
“虐” は “虐心” の省略で 「心を打つ/感動的な/悲しい話に、泪を抑えられない」 .... の意味なのね。 ^^)ゞ 謝謝
"My heart is so full" or "Oh it's such a moving/sad story that I just can't hold my tears"

もののあわれ (物の哀れ) Mono_no_aware に少し似てると思う。こうした感情が中国にもあるんだね。教えてくれて アリガトウ。
 http://www.gogakutown.jp/XP/fd2191.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/Mono_no_aware

温家宝首相について

せっかくなので質問。温家宝首相って、中国では人気があるのですか?日本の報道をみると、温家宝首相は軍部から反発されながらも、庶民のために頑張っている、という印象を受けます。人民元の話も、アメリカにオフレコで「ちょっと待って・・・」と言った話が伝わってきたり、人間味を感じる。いや、中共政府は怖いんですけどね。

管理人さん、テーマと関係ないコメント入れてすみません・・・。
名無しさん 2010/06/18(Fri)20:04:20 編集
=======================================
名無しさんへ

私はごく普通な一中国人(庶民)だけで、軍部に反発されてるとか、そのような上の人たちの権力闘争についてはよくわかりません。ただ、現在の中国政府は対外的にあまりに弱腰だと国民に思われているらしくて、軍部(強硬派)に反発されているのもありうることだと思います。

後は、温首相が庶民のために奔走していることについて、私の知っている友達たちの間に、それはパフォーマンスに過ぎないと思っている人が多くて、13億の国民全体としてどう思っているのはわかりません。インターネットでは、温首相を影帝(俳優界の皇帝)と呼んでいる人さえいます。

私個人としては、それはパフォーマンスの部分もあるかもしれないが、本当に庶民のことを思っていると信じます。

胡主席や温首相のような中国共産党のトップクラスのリーダーが本気で中国をよい国にしようとがんばってると思います。ただ、村→鎮→県→市→省までの基層共産党員リーダーたちが腐ってるので、腐敗がとまりません。目先の利益と自分の利益だけを重要視して自分の担当してる地域の経済や環境をめちゃくちゃにしてしまった。だから、百姓は怒ってるんです。温首相や胡主席たちにも怒りの矛先を向けているんです。

確かに中国は格差問題とか色々問題を抱えているのですが、真剣に解決しようとしている。われわれ百姓も一人一人がんばっていかなきゃならない。たとえば、自分が官吏になったら腐敗しないかと反省しながら、日ごろの仕事をちゃんとやっていくべきです。今、中国政府を罵る中国人が官吏になったら腐敗しないか?同じく腐敗する可能性が大きいだと思います。これは私の中国人同胞に言いたいことですが、腐敗官吏を罵るときは、自省も必要だよって。

今、中国のインターネットでは、アメリカのお金でもを受けてるような人が、ヒステリックに中国民主化を唱えている。ことあるごとに、「政治体制のせいだ、民主万歳!」と吠える。少しでも政府のいいところを話すと、「糞青だ、五毛(政府のお金をもらう工作員)だ」と、あるいは、もっと汚い言葉で罵倒される。私は思う、「自分と意見相違の人を罵倒するあんたらのような狂い者が多いので民主化が進まないじゃないか」と。

中国は改善していく。それは、一人一人の努力が必要です。蝿や蚊のようにオンオンと叫ぶだけじゃだめだよと、あいつらに言いたい。聞いてくれないけど。

私は中国共産党に洗脳されたと言われるかもしれないけど、違います。中国共産党の悪いところをちゃんと批判します。けど、あいつらはアメリカに洗脳されなかったかと疑いたい。

あなたたち日本人がいうように、(アヘン戦争から1949まで長い戦争のせいかもしれない)中国の民度がまだ低い、過度に民主化したら、タイ国の二の舞だ、いや、それ以上の惨劇になるのです。流血はもう十分です。

中共政府は怖いんですって名無しさんが言ってたが、中国共産党は妖魔化されています。怖いのは中共じゃなく、暴民と暴官です。

あくまで、私個人的な感想ですので、ご参考まで。

最後に、毛沢東元主席の話をしたい。
彼は私の一番尊敬する中国人です。尊敬する原因を話すと長いから、説明はしません。

ご質問と関係ないこといっぱい話しちゃってごめん。

宇宙迷子の欠陥探査機ニカ?                       是人類史的偉業アル、GJ小日本加油!

 ∧,∧   故障して 7年も掛ったニカ?  ハイ、ハイ. 幸せ回路  ∧_∧
< `∀>  ウリの火箭なら 137秒で   だけは何時も良好  (・ω・` )
.〔......〕  結果が判るニダ!        に作動中みたいね  (つ と)

/ ★ \  カプセルの形、中華鍋アル!               ∧_∧
( `ハ´)  イカロスは宇宙凧(タコ)、    タコじゃなく イカ  (    )
〔○....〕  タコ(蛸) アルか?         だよ。(イカ・ロス)  〔....○〕

毛沢東について

毛沢東は、異常な人間だと思います。

毛沢東軍閥が中国国内で勢力を伸ばす為に、当時毛沢東軍閥の敵だった蒋介石軍閥に在中国日本人や満洲に対し攻撃やテロを仕掛けさせて、
蒋介石軍閥と日本を戦争させようとしたり、
戦後は大躍進政策で多くの中国人を苦しめ、
更にその大躍進政策の失敗の穴埋めをする為に文化大革命をやり、
大躍進政策の時以上に多くの中国人を苦しめた。

自国民を虐げる様な指導者は、国家元首失格だと思います。

長文失礼

>隼鸟号,米日合作,米国技术~
>名無しさん 2010/06/18(Fri)12:16:52
米って・・・ここ迄雑な工作コメは見た事ないよ(笑)。


>>中華さん
>>漢字万歳さん
「龖」、「龘」、「靐」、「欝」について
中国には偏屈な程の、形が複雑で意味が狭義な文字があるよね。
これらは中国に熟語の概念が無かった時代のものじゃないかな。
中国語は文の構成がとても簡素だった時代があるよ。
昔の人は、話の揺れを小さくする為に文字を複雑化し、その意味を狭義にして文の簡素を補った。
今は熟語が当たり前で、それは造語力があるから、これから新しい文字が生まれても、昔の化け物みたいなのは出て来ないよ。
現代人にとっては「靐」は「雷鳴」で良いと思う。
ぶっきらぼうな言い方をすれば、常用外なら形と読みが存在するだけで良い、に留まるんじゃないかな。


>>漢字万歳さん

始めに
>中国共産党は妖魔化されています。
→誤魔化されています。だよ。惜しいアル!

では・・・
>現在の中国政府は対外的にあまりに弱腰だと国民に思われているらしくて、軍部(強硬派)に反発されているされているのもありうることだと思います。
>村→鎮→県→市→省までの基層共産党員リーダーたちが腐ってるので、腐敗がとまりません。

これは複雑だよ。
最高指導者は軍事委員会主席を兼任しているけど、軍の指揮権を持っていないんだ。

人民解放軍は地域別の七つの軍区「瀋陽軍、北京軍、済南軍、南京軍、広州軍、成都軍、蘭州軍」に分かれているよ。
軍区司令官が所属の陸海空の指揮権を持ってるんだね。

昔は各区が独立採算制で、国営工場、国営ホテルなどの国営会社の利益はその軍費になり、その地区の全てを支配していたよ。
この状態だと各区は中央政府の命令を無視できるね。

しかし人民解放軍の商業活動は政府により禁止されたんだ。
こうなると各区は中央政府の国家予算に頼らなくてはいけない。
各区が持つ主権が失われるね。
これが「一つの中国」の落とし穴だよ。
本来なら七大軍閥を擁するアメリカ並に強い中国になるはずが、内部分裂を生んでしまったんだね。
各区は中央から見ると潜在的な反政府・独立因子だろうね。

そんなこんなで各区は今も商業活動を止めないでいるよ。
各区が独自にしていた貿易は密輸になった。
偶に「密輸犯」の話が報道されるけど、軍人または代理人のはずだよ。
逮捕は中央政府を利するね。
中央の課す税とは別に、各区の課す税がある理由が分かったかな?
一口に腐敗とは言い切れない、複雑な問題だね。

>ネットの話
「アメリカのお金でもを受けてるようなヒステリックに中国民主化を唱えている」人と「糞青」は同勢力だと思うよ。
特に後者は日本の街宣右翼に通じるね。
街宣右翼達に南北朝鮮人が使われているのは有名だけど、その実、雇っているのはアメリカだよ。
「愛国心を持つというのはこんなにも醜い事なんだよ」「お前はまるで工作員だね、見苦しいよ」という刷り込みだよ。
気を付けてね。
五毛(政府のお金をもらう工作員)とやらがいるとすれば、それらを宥める書き込みをしていると思うよ「どちらも馬鹿だ」とかね。

現代は言語さえ習得すればその国のネット上の言論の参加できる時代。
2ch等は英米の巣窟だよ。
ここにも流れてきているのがわかるかな?
妙なのがいるよね。


>>管理人さんへ
見てるかな?
荒らしている人が、やれ何国人がどうのって喧しいけれど、構わないで欲しい。。。

>中国からのIPをまだ禁止してないの?
>コメが荒れてアクセス数稼げるほうがいいわけだね
>名無しさん 2010/06/18(Fri)14:46:17

「外国からの接続を拒否せよ」
これが目的だから。

漢字万歳殿

はじめまして、漢字万歳殿。

私は貴殿の様な客観的な意見を拝見すると中国の未来は明るいものだと思います。

貴殿の話しを聞いた日本人は、同様な支持が少なくあると思います。

無題

コメ欄が在日だらけw

無題

話題違いを承知で棒子にならせていただきます
(本当に棒子は血ではありませんね…w)


日本人が漢字を主要なアイデンテティの拠り所にした事は昔も、そして今もありません

なぜ思想的な大東亜戦争の範囲にインドまで含んでいたのか?
それが日本のアジア主義と中華思想によるアジア主義のズレの答えの一つであり、
他国が漢字を捨てるなか、なぜ日本は平気で漢字を使用しているのかの答えの一つの答えとなると思いますがいかがでしょうか?
「東アジア共同体議員連盟」の皆様にも問うてみたいものだと思います。

つまりは同じ万歳でも日本と中国の漢字への哲学はまったく違うものです。

そして、宇宙技術の話題から漢字の話題にどのような関連を持って、どのような思考回路を巡って建設的に辿りついたのか、修行が足りず心が棒子に成りきれていないのか理解できません…

無題

次スレが出るまで、ここは地味に伸びてますね。
でも、ここもそろそろ終わりだと思うので、目立たないところで書き込みいたします。

漢字万歳さん
中国の一般的(?)国民の心情を
丹精な日本語で書いていただけるので、興味深く読みました。

”少しでも政府のいいところを話すと、「糞青だ、五毛(政府のお金をもらう工作員)だ」”とのこと。
私のイメージとしては、裏では政府に反感を持っていても、愛国を表に出していれば、中国内では対立なく過ごせるのだと思っていました。
どこの国でも簡単にはいかないものですね。

漢字の話題が出てましたが、龍が飛ぶ様子が一文字で表せるというのは素晴らしいと思います。

私は日本語のニュアンスや空気感を表現する部分が良いところだと思っています。
「ジメジメしてるけど、表面はサラサラしてるからスルスル入るよ」
なんてオノマトペも普通に使いますし。

ただ、中国の文化には、日本で使ってるほとんどのオノマトペには対応する漢字があるのではないかと思います。
日本語の「微妙さ、つかみどころのなさ、境界の無さ、かわいさ」は無いけれど、漢字には、あらゆる森羅万象を一文字にして認識するスタイリッシュさと骨太の気品があります。

萌えについては、日本固有で、微妙な感覚の多様さは、外国人にはわからないだろうと以前は思っていましたが、
「膝をついた少女が上目づかいで人を見上げる様子」が一つの漢字で
(ごめん、ひょっとしたら熟語だったかも)
存在するというのを知って衝撃をうけたことがあります。
もちろん日本では使われていません。
中国文化には、ものすごい多様さと奥深さ(変態さも)があるのではないかと感じました。
(纏足は、実在青少年だったから、禁止になったけど、すごいフェティシズムですね、イヤミでなく)

そういった、この世のあらゆる現象を、漢字の種類を増やして認識するというのは、
幼少期の教育を徹底すれば、人類最高の情報処理速度と多様さを達成できるかもしれません。
昔の中国文化は、今後の脳科学に照らし合わせると、どこかで再認識されるのではないでしょうか。
まさに人類の宝だと思います。

ただ、だからこそ、文化大革命は、その宝を壊してしまったのではないかと思っています。
文化大革命は中国の知識人を根絶やしにしてしまいました。

日本文化がクールといって、少しは世界で持てはやされていますが、文化大革命がなければ、その座に今ついているのは中国ではないでしょうか。
西洋の単純な物質文明に対するカウンターを出すことができたのにと残念に思っています。

文化大革命が起こった遠因が日本のせいだと言われれば、
日本人の私には、返す言葉がありません。
ただ、もったいないと、思っています。

なぜこんな文章を長々と書いたかというと、
漢字万歳さんの文章に希望を見た気がしたので。
同時に毛沢東を尊敬しているということを不思議に思い、挑発的な気持ちでは無く書きました。
気分を害されなければと思います。
私は、文化大革命を批判しますが、毛沢東については、評価が定まっていません。
勉強したら、これからも考えが変わっていくと思います。

中国国内の不正や矛盾を撲滅して、気品のある中国文化を取り戻してくれることを祈っています。

長文すんません。
文革の話題で荒れたり、中国からの方に迷惑がかかりそうだったら削除希望です。

無題

>想到了飞跃颠峰。。。
("トップをねらえ"を思い付いた)

wwwwwwwww

無題

>文革の話題で荒れたり、中国からの方に迷惑がかかりそうだったら削除希望です。


文革とか、中国の迷惑ってより、なんで宇宙技術の話題から、どんな思考回路を巡って延々と漢字の話題を続けたいのかその心境をお尋ねしたい
文化関連とかなら雑談の推移からって理由も理解できるんだが、なんで宇宙技術の話題で漢字の話しを続けたいのか?


ワールドカップで『独島は我が領土』並の熱弁を延々と聞かされてる気分になるんだが…

無題

博主 更新啊更新 评论貌似很歪啊 - -

無題

>文革とか、中国の迷惑ってより、なんで宇宙技術の話題から、どんな思考回路を巡って延々と漢字の話題を続けたいのかその心境をお尋ねしたい

質問受けたものだけど。
確かに、なんで漢字の話題になってるんだろう?
始めた人の理由は、私にもわかりません。

面白そうなので、漢字の話題で書き込んでしまいました。漢字関係で書いたのは初めてで、もうここまでにしますのでご容赦を。

無題

↓これ何なの?
 マジでわけわかんない…
http://izanami668.blog16.fc2.com/

白黒で美しい地球が汚れて見える


出来損ないで行方不明で宇宙をさまよっていた日本の探査機「はやぶさ」が大気圏突入前に撮影した地球の写真が話題になっている
日本人友達から聞いて見たがはつきり言って失敗写真のようだ
白黒でノイズが多くまともに見れる写真ではない
美しい地球が汚く見えます
わざわざこんな汚い写真を公開する意味がわかりません
これどこのデジカメですか?
デジカメの初期の失敗作のような写りです
日本の技術も誇れる水準ではない
日本の航空宇宙技術は米国ナサの技術協力により成り立っている
今回のはやぶさの期間もナサから派遣された技術者の力に頼ることが大きい
日本一人では無理なことでした
韓国のナロ号はロシアの不良ロケットにより破壊された
ロシアは韓国の技術盗むために韓国に近寄ったことは明らかだ
今後韓国は独自開発の道を歩むことだ
世界最初の天文観測所をつくったのは新羅であることを忘れてはいけない
韓民族は偉大です!

無題

↑普通のキムチ人だよ。驚く事は言ってない。
イトカワ接近&撮影時も日キムチ翻訳掲示板で
奴らほとんどそんな事言ってたなw

無題

名無しさん 2010/06/19(Sat)16:52:36
まさにキムチの典型だなw

この写真を見たら泣くだろ、普通の人間なら

日本人都称它为隼鸟君,说是走丢了的孩子又回家了。最后返回时,还让他看了一眼美丽的地球。 →(日本人はみんな“はやぶさ君”って呼びながら、迷子になった子供が家に帰って来たって言ってる。そして最後に彼にひと目、美しい地球を見せてあげてたよ。)
用尽最后的能量 调整相机角度。让他最后看一眼家乡.........很让人感动的做法
→(残る最後の力を振り絞ってカメラを調節して、最後にひと目、故郷の地球を見せてやったんだよな・・・感動的だよ。)

はやぶさ ちゃん (イラスト by すこっち様) も、写真を撮れて喜んでます。
  ―ちゃんと かえってこれました!―
  http://drawr.net/show.php?id=1488122

無題

>↓これ何なの?
>マジでわけわかんない…

マジでわけわからんない…
キムチに飲み込まれてしまった痛い人を晒しても
キムチが街宣右翼を一般的日本人と紹介してるくらい痛くて確かにわけわかんないね

「はやぶさ」最後の地球画像 画像処理でくっきり

撮影したカメラ ONC-W2は、小惑星の見える方向を測るための航法用カメラ。また、星姿勢計のバックアップ機能のため、レンズは明るめに設計しており、明るい地球を撮影するとスミア (smear:周囲より極端に明るい被写体を撮影した際の「白飛び」現象) が発生。先に発表した画像に白い筋が入ってしまっているのはそのため。この画像に対し画像処理が試みられ、最も見栄えが美しいと思われる作品を掲載・・・
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0618_2.shtml

画像処理しない無修正が好きなのに (^^;)…、涙が滲んで霞んでるのが良かったのに…、はやぶさ君の心眼には先の画像 (/0618_3.shtml) の通りに見えたはずなのに…。 記憶に残るのは処理しない方の画像だね。
それに、また怒られないかと心配。「画像処理でクッキリさせる理由は何があるんでしょうか?」「スミアで白い筋が入ってちゃダメなんでしょうか?」… って。

無題

キムチに完全に飲み込まれるとどうしてこう笑いの神様が去ってゆくのか?
キムチ自身はあんなに笑いの神様に愛されてるのに…

過去レスをよく読んでみれば分かるよ

ネトウヨや憤青という言葉を作った側の人が、今度は棒子という言葉を流行らせようとしているね。

看2chの反応の翻訳があったように、ここも翻訳されると踏んで、懸命に荒しているんだね。

沢山いる様に見えるけど、いてもほんの数人、たった一人でも出来る事だよ。

「行かなくてもネットで調べれば分かる」なんて思っていても、実際は誰かの手拍子で踊る人を見るだけなんだね。

無題

【日本】人類初の快挙「はやぶさ」 軍事への応用は周辺諸国への脅威[06/19]
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1276943612/

たぶん出ると思いましたがさっそくでました。

無題

中国赶紧给我看前面

整天挖坟包有啥意思?!

無題

はやぶさおかえり
俺の中ではまだまだ感動が冷めないです
そして管理人さんはいつも翻訳有難う
こういった感動は国を超えて共有できるものなんだな…

それと中国には悪いが
鬼子って漢字がガチで格好いい
なんかすげー強そう

無題

>北京的二月鳥 さん
“虐” は “虐心” の省略で 「心を打つ/感動的な/悲しい話に、泪を抑えられない」 .... の意味なのね。 ^^)ゞ 謝謝

もののあわれ (物の哀れ) Mono_no_aware に少し似てると思う。こうした感情が中国にもあるんだね。教えてくれて アリガトウ。
——————————————
>名無しさん 2010/06/18(Fri)22:30:54

You are welcome
不必客气~

And THANK YOU for reading the explanation,I'm glad to see my Chinglish has been understood :D

Still I want to say that it's not a word in common usage,but only used by younger females on the net(subculture).

Usually we say "感伤"——short for "感物伤怀".

Maybe that's more similar to “物の哀れ/ Mono_no_aware”,if I didn't misunderstand it.

"感物伤怀", to be deeply affected at seeing something; to be touched to the heart.

多谢您大度包涵我的烂英语,还教了我一句日语:)

無題

>北京的二月鳥 さん
“虐” は “虐心” の省略で 「心を打つ/感動的な/悲しい話に、泪を抑えられない」 .... の意味なのね。 ^^)ゞ 謝謝

もののあわれ (物の哀れ) Mono_no_aware に少し似てると思う。こうした感情が中国にもあるんだね。教えてくれて アリガトウ。
——————————————
>名無しさん 2010/06/18(Fri)22:30:54

You are welcome
不必客氣~

And THANK YOU for reading the explanation,I'm glad to see my Chinglish has been understood :D

Still I want to say that it's not a word in common usage,but only used by younger females on the net(subculture).

Usually we say "感傷"——short for "感物傷懷".

Maybe that's more similar to “物の哀れ/ Mono_no_aware”,if I didn't misunderstand it.

"感物傷懷", to be deeply affected at seeing something; to be touched to the heart.

抱歉重發一次,因為剛才用的是簡體字,恐怕不能顯示。

無題

それと中国には悪いが
鬼子って漢字がガチで格好いい
なんかすげー強そう
-------------------
確かねWWWWW

無題

>北京的二月鳥 さん
【感伤】 = [感傷] ≒ Sentimentality
【感,物,伤怀】=【感動,物,傷懐 (傷心)】= feel sad when see something.
       =「物悲しさ (物寂しさ) を愛し感動する」
       ≒ 触景生情 = The sight strikes the chord in one's heart.
よく理解できました、ありがとう。 多謝
日本人は桜 (樱花) や花火 (烟花/焰火) を見て、これを感じる時があります。
今のまま永遠に存続させたいのに、それは無理なので、悲しく寂しくなります。

同文二重投稿 (前者の passが簡体字で再現不能?) : もし後者の投稿の passを覚えていれば、後者を編集し、内容を短く(空に)すべきです。
Double submits of same Content : If you can remember password for the latter submits, you should edit it, and shorten (or empty) the content.

鬼子と言う単語を褒めているカス

鬼子のどこが格好良いんだよ?

鬼子と言う言葉を日本語に意訳すれば、
六道の三悪道の餓鬼道の餓鬼と言っているのと同じ事だぞ。

日本鬼子という言葉を使っている中国人は、
日本人は人ではなく餓鬼だと言っているんだよ。

無題

Japより遥かに良い
悪意に赴きがあるおwwww

無題

来年ロシアの「フォボスグルント」(フォボスの土)という
火星の月フォボスのサンプルリターン衛星が打ち上げられて、
それには中国の火星周回衛星「蛍火」も搭載されます。

ロシアはこれまで火星ではほぼ全敗だけど、
素直に成功を祈りたいと思います。

スペイン語

スペイン語では日本の事を、Japón(ハポン)、
つまり、覇本と言うらしい。

スペイン人は昔から、日本の事を世界の覇者だと認めていたんだよ。

日本人の優秀さを知っていたスペイン人は偉い。

無題

国とか文化とか言葉とか単語とか

そんな細かい事どうでもいいから

はやぶさの話しろよお前ら

はやぶさGJ!

無題

国とか文化とか言葉とか単語とか

そんな細かい事どうでもいいから

はやぶさの話しろよお前ら

はやぶさGJ!

無題

田-(>.<)-田   ■はじめての おつかい、うまくできなかったかも~
       X線検査してもらったら 1mm以上の砂粒は無かったって.... orz
       もし 何も入ってなかったら ゴメンナサイ....

天の声  そんなことない! それに、採取に成功していたとしても 0.01mm
       程の小さな粒子と推定されており、分析には数ヶ月かかるんだよ。
君がくれた勇気と感動は何物にも変えがたいもの。君はあくまでも技術を検証するための試験機(工学実験探査機)で、本番(理学探査機)じゃないのだから、地球に帰ってこれただけでも奇跡なのよ。

無題

>スペイン人は昔から、日本の事を世界の覇者だと認めていたんだよ。

なんだそのトンデモ説はw

日本人は第一、覇者とか全く望んでないでしょ。

身の回りの小さな幸せ。
その積み重ねでの大きな成果。

それを我々は優秀だ、なんて言うことは、
執着となって、不幸せになりそうな予感を感じる。
だから、謙虚になってる。
その方が幸せに近いと知っているから。

はやぶさも、そういったことと無縁ではないよ。
だから、はやぶさが、軍事的脅威なんて外国から言われると、悲しい気持ちになるんだろう。
言ってもわからない、伝わらないもどかしさで、日本人は寂しく微笑むだけなのだ。

無題

中国の方のコメントは、ちゃんとしているのが多いのでありがたい。某国とは大違いだなぁ。
はやぶさの帰還をよろこんでいてくれるのはありがたい。

中国人の方は、まだ日本=悪って思っている人が多いのも事実なんですね。なんだか寂しい話ですね。私は米国人=悪なんて思いませんけど。
教育や道徳って大事ですね。人を憎む教育を受けなくて良かったです。
でも、中国の方を見下しているわけではないです。育った環境や状況も違いますし。代わりに、日本人にはないガッツがあるのは、非常に羨ましいです。
お互いの良いところも認め合っていければ、仲良くできるかな。

無題

中国もリップサービスが上手くなったなw

無題

意外なものだ。是々非々で考えるのだな。さすがは荀子の中国というところか

無題

その時は誰も気付いていなかった
これが未曾有のバイオハザードの始まりであり、人類滅亡のきっかけだったという事に

無題

四つ上の通りすがりさん
米国は戦争に勝って一番の強敵を骨抜きにするためですよ。負けた国に米国は常に正しい、米国に二度と刃向かわない政治と教育と制度を施して日本は出発し続いてます。日本に米軍が存在すること自体普通あり得ない常識です。
反日や自虐史観がビジネスになるのに目をつけた国内の左派に中韓在日が乗っかった。
だから日本人には自虐思想を持っていてもらわないと、お金にならない。反日、人権、エコはただの巨額な金が転がり込むビジネスでしかないですよ。
プリウスだって嘘トリックで、製造にまき散らすCO2が多いのだから、高い金払ってエコ実戦してるつもりで実はCO2まき散らしてる。温暖化の危機自体嘘ですし。

無題

情報や社会を安直に信じず、英知を養って自分の目を信じることだよね。
親の糸川に隼が会いに行った。シャレてるしニクイし普通の人間なら誰だって感動するよ。

無題

キムチと国交断絶してほしい。

無題

中国人は度量が広いのか狭いのか
さっぱりわからんwでも良いコメントありがとうな

無題

何度読んでも素晴らしいコメントが多いね
でも盧溝橋のインチキ蝋人形館だけはノーサンキュー

人民元切り上げ

人民元切り上げについて中国人はどう思っているのだろう。

無題

更新遅いな

無題

韓媒稱韓國祖先是日本武士“鼻祖”激怒日本網民
http://world.huanqiu.com/roll/2010-06/869014.html

無題

人民元の切り上げは中国の経済が内需主導へと変貌するには不可欠な段階だろう。俺たちだってシェーレが好きな訳ないだからな。
でもそれを一気にやれば後が怖い。お前らがその前例何だからな。
不動産改革とか技術投入とかも色々やることがある。

どうやらアメのほうが焦ってるみたいだけど、そもそも見当違いだと思う。何故なら切り上げても怠け者な白人には、競争しようがない、日本とやったようにね。

無題

キムチも早く火星に帰れるといいね。

多寫漢字

樓上諸君,能不能多寫幾漢字,少寫假名?哥不懂日語,只能看著混雜在假名中的漢字,猜評論的內容。

韓国是侵略的国家

韓国は侵略国家だ。
まず韓国人とは異なる民族が住んでいた済州島を侵略して島民を虐殺し、
続いて日本の竹島を侵略し、そして対馬の領有権を主張して侵略しようとし、
最後には日本で参政権を得て日本を占領しようとしている。

日本は侵略国家韓国を許してはならない。

多寫漢字

樓上諸君,能不能多寫幾漢字,少寫假名?哥不懂日語,只能看著混雜在假名中的漢字,猜評論的內容。

無題

はやぶさも、そういったことと無縁ではないよ。
だから、はやぶさが、軍事的脅威なんて外国から言われると、悲しい気持ちになるんだろう。
言ってもわからない、伝わらないもどかしさで、日本人は寂しく微笑むだけなのだ。
2010/06/20(Sun)10:03:35 編集
=======================================

>>軍事的脅威なんて外国から言われる
The reason is that Japan(大日本帝國) invaded Asian countries such as China and Korea. And there are many 軍國主義者 in Japan even now(21世紀).

無題

20回くらい更新無いか見に来てるわ(´・ω・`)

無題

人民元切り上げについて中国人はどう思っているのだろう。
FX 2010/06/20(Sun)14:59:08 編集
=================================
If it becomes true, I will go to Japan for tourist. I want go to Kyoto and Nara.

Re:

樓上諸君,能不能多寫幾漢字,少寫假名?哥不懂日語,只能看著混雜在假名中的漢字,猜評論的內容。
峨冠博帶 2010/06/20(Sun)17:01:56 編集

Re:多寫漢字

樓上諸君,能不能多寫幾漢字,少寫假名?哥不懂日語,只能看著混雜在假名中的漢字,猜評論的內容。
峨冠博帶 2010/06/20(Sun)17:01:56 編集
==============================
如果你不懂日语的话,仅凭借日语中夹杂的汉字来判断日语的意思是很容易出错误的。所以,如果想看懂的话不要寄希望于人家多写汉字,自己先学一些日语的基础,然后对照着字典慢慢分析吧。

这个Blog本来就是面向日本人,介绍中国人对一些事件的评论的,懂日语的中国人会来进行一些交流(有时候甚至是争吵),不懂日语的话还是不要来的好,浪费时间(善意的提示)。

無題

Re:多寫漢字
樓上諸君,能不能多寫幾漢字,少寫假名?哥不懂日語,只能看著混雜在假名中的漢字,猜評論的內容。
峨冠博帶 2010/06/20(Sun)17:01:56 編集
==============================
如果你不懂日语的话,仅凭借日语中夹杂的汉字来判断日语的意思是很容易出错误的。所以,如果想看懂的话不要寄希望于人家多写汉字,自己先学一些日语的基础,然后对照着字典慢慢分析吧。

这个Blog本来就是面向日本人,介绍中国人对一些事件的评论的,懂日语的中国人会来进行一些交流(有时候甚至是争吵),不懂日语的话还是不要来的好,浪费时间(善意的提示)


=============================================

謝謝你的忠告,哥精力有限,即使有精力也不會學日語。閃了,c u...

無題

サッカーネタまだかなまだかな

文字や言語の使用料(笑)


知的財産権の保護を巡り「中国から『日本人はただで漢字を使っている』と言われる」

無題
支那豚は漢字しか誇るものがないから、口を開けば漢字のことだな(笑)
日本語の単語を無断で輸入しておきながら。使用料払えよ(笑)

==============================

言語や文字と言うのは、意思の疎通や情報伝達に使用される規格であり、
同じ規格(同言語、同文字、同単語)の使用人口が多いほど有利。
一カ国でも、一人種でも、一民族でも多くの人に使ってもらいたいものなにに、
漢字の使用料だの日本語単語の使用料だのを払えだの寄越せだの言う奴は馬鹿。
言語や文字で使用料を請求するのは馬鹿げている。

こんな主張が通るなら、どこも誰も独自規格に拘り、
言葉が通じ難い嫌な世界になってるよ。


擬人化・感情移入は日本だけではなかった

マーズ・パスファインダーの探査車(ローバー)の Spirit君
   Did I do a good job? / Do I get to come home? / Guys?
   (僕は良い仕事したよね? 僕は家に帰れるのかな? ねぇ?)
予定日数を大幅に超えて、長く作動していた火星探査機の Spirit君
懸命に働いて良い仕事をすれば、帰れると思い込んでいる健気な探査機。
指折り数えて帰れる日を待つ姿が、かわいそうで泣けちゃいます。
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/news/12764480790080.jpg
英文と訳    http://naglly.com/archives/2010/01/xkcd---spirit.php

無題

機関車トーマスの事もたまには思い出してあげて下さい。

無題

>名無しさん 2010/06/20(Sun)17:06:41
>The reason is that Japan(大日本帝國) invaded Asian countries
>such as China and Korea.
>And there are many 軍國主義者 in Japan even now(21世紀).


They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan.
Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.

意訳:「日本が戦った理由の大部分は、安全保障の必要に迫られたからです」

連合国軍最高司令官 ダグラス・マッカーサーの言葉より

無題

日本と中国を喧嘩させたい人達は、よそへ行ってくださいな。

無題

名無しさん 2010/06/20(Sun)20:08:16 編集
なんだってぇぇぇぇ!!!

無題

日本と中国が戦争をしたら、双方多大な犠牲を強いられてメリットが無いと思う

無題

戦争の話はもういいから

無題

They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan.
Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.

意訳:「日本が戦った理由の大部分は、安全保障の必要に迫られたからです」

連合国軍最高司令官 ダグラス・マッカーサーの言葉より
名無しさん 2010/06/20(Sun)22:13:54 編集
=====================================
Tsumari,中國ga安全保障no為nara,日本ni出兵shite日本人wo殺roshitemo良itte事ka?

マッカーサーno言tteta「日本が戦った理由の大部分は、安全保障の必要に迫られたからです」tte,sore,日本ga米國ni宣戰suru理由darou!?中國ya韓國等弱國ga日本no脅威ja nakatta yo。何故,中國ya韓國等wo侵略shita no ka?

soreni,米國ga日本天皇no戰爭責任wo追及shinakattari,戰犯wo庇ttari shite,米國no國益no為ni,中韓等no不滿wo無視shite,勝手ni澤山no事wo shite ita。 マッカーサーno言tta言葉ni,本心kara發suru聲ga doregurai aruka ga wakaranai。

Sorry,Computer is broken and I can not input Japanese now。

無題

更新まだー?

イオンエンジンにまで名前が付けられていた

イオンエンジンのメーカーの開発担当者は、実は自分だけで A~Dのスラスタに内緒の名前を付けていた。 Aが自分、Bが妻、CとDに子供の名前。ところが打ち上げ直後にAの不調が判明、『お父さんダメね』となってしまった…しかし最後にAとBのクロス運転(夫唱婦随)で帰ってくることができた。
「はやぶさ」を支えたのは、こうした技術者の情熱なのだろうか。
┌── スラスタA【自分】:打上げ直後,運用休止   中和器(-) ┐組合せ
A B─ スラスタB【奥サン】:2007年4月に運用停止  イオン源(+) ┘ 運転
     スラスタC【子供】:D同様のトラブル傾向
C D─ スラスタD【子供】:2009年11月4日に停止

無題

名無しさん 2010/06/21(Mon)01:14:53 編集
もう、何処までも付いていくぜ・・・
大体擬人化しなくても感情移入出来るけどな

Re:韓国是侵略的国家

>日本の竹島を侵略し、
韓国軍の指揮権はアメリカが持っているよ。
つまり、竹島を侵略したのはアメリカなんだね。

戦後、英米は日本を孤立させる政策をとり続けているよ。

韓国政府は韓国軍を動かす事が出来ないんだ。
国防も勝手に出来ないんだね。
言いなりになるしかなく、竹島を侵略しなければいけなかったし、これからも占領を続けなければならない。

日本が竹島問題に関して抗議しかせず、解決に乗り気ではないように見えるのは、韓国に対する武力の行使が日本を孤立させる政策の真隋だからなんだね。


民団は韓国の援助を受けてはいても、その実、英米の残置諜者だよ。
「日本は孤立してしまうよ!いいのかな?」と煽っているのは英米なんだね。

無題

>>Re:人民元切り上げ
当時はそれが認められてた時代だよね。
清も朝鮮に甲午農民戦争の時に日本とともに出兵したのも国益、安全保障の観点からだろ?
シベリア出兵もそうだし。
中国の共産化を防ぎ日本の国益守るというのが日中戦争の大義だから。 
もちろんあくまで建前で侵略であるというのもまた否定できないけれど軍国主義で好戦的だから侵略したという認識には異議を申し立てたい。

無題

管理人さん入院でもしてるのかな?
忙しいだけならいいけど

気になるニュース

サッカー
日本代表予選突破なるか?日本代表岡田監督オランダ代表監督に侮辱受ける


韓国妄想中
日本の武士の祖先は朝鮮人

「はやぶさ」快挙の陰に真庭の中和神社 … のご加護?

2009年11月、イオンエンジン4台のうち3台が故障という最大のピンチが訪れる。スラスタBのイオン放射装置と、スラスタAの中和器の回路を遠隔操作でつなぎ、ニコイチで推力を発生させる離れ業に挑んだ。
神にもすがる思いで全国を調べたところ、岡山県真庭市の中和(ちゅうか)神社が見つかった。読みこそ違うがイオンエンジンの重要な装置と同じ字で、しかも偶然にも、道中安全の神として信仰されている神社である。 ヽ(゚o゚ )ノ
川口教授は半休をとってポケットマネーで参拝、お札を持ち帰って神奈川県相模原市の「はやぶさ」の管制に祭って成功を祈願していた。かくして中和器は作動し続け、はやぶさは地球帰還軌道に乗ったのだった。
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010061420531990/

無題

千年後「はやぶさ」を打ち上げた国が韓国になっているに違いないと思っている人の数

中国 10億人(朝鮮族除く)
日本 1億人(在日除く)

五十音順

>Sorry,Computer is broken and I can not input Japanese now。
そんなのいいよー。
そのままでも読めるけど、良かったらどうぞ使って。

あいうえお ぁぃぅぇぉ
かきくけこ がぎぐげご
さしすせそ ざじずぜぞ
たちつてと だぢづでど
なにぬねの
はひふへほ ばびぶべぼ ぱぴぷぺぽ
まみむめも
や ゆ よ ゃ ゅ ょ
らりるれろ
わ を ん ー

アイウエオ ァィゥェォ
カキクケコ ガギグゲゴ
サシスセソ ザジズゼゾ
タチツテト ダヂヅデド
ナニヌネノ
ハヒフヘホ バビブベボ パピプペポ
マミムメモ
ヤ ユ ヨ ャ ュ ョ
ラリルレロ
ワ ヲ ン ー

無題

1週間更新がない・・・だと・・
主に何かあったのかな?心配っす・・

中国のニコ動?

<大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~>さんの ↓ でここが引用されてて^^
【おつかいおつかれ】 はやぶさ擬人化に涙する中国のオタクたち 【exp】

その中で、中国のニコ動っぽい acfun というサイトの動画が紹介されている。
 http://220.170.79.109/html/ent/20100615/111785.html
 【P站贺图】欢迎回家,隼鸟号  (日文→ 【P站賀図】歓迎回家,隼鳥号)

この動画、絵の質もさることながら、良質なBGMとマッチしていて秀逸。
こういうアニメの元絵を作れる日本発のオタク文化って、スゴイとつくづく思う。
また、再生上にコメントを投稿し表示するニコ動、実に優れた交流方法である。
で、中国のコメントを見てると、意味は半分も解らないけど何だか楽しく嬉しくなる。
 00:00 大和民族从站了起来  :大和民族は立ち上がったお
 00:18 11区人民真有愛    :11区の人民には本当に愛があるアルね
 04:00 神州6号求萌化     :神州6号も萌化して欲しいお
 12:48 天朝没拟人萌不起来啊 :中国は擬人化しないから萌えねー etc.
全体的には、始めは「萌~」で、最後に「欢迎回家(回來)」おかえりなさい、「湿了」濡れた…等のコメントが多い。アニメ好きは是非一度ご覧あれ。

無題

tubamedou 様

遅くなってすいません・・

>最初の方のコメントの人たちって、
>どういう層なのか興味があって。

宇宙や航空に興味のある人たちが集まって語り合うBBSがあるのですが
そこでJAXAのHPにあるはやぶさ関連情報を英語で見ながら情報交換をしている人たちでした。

1年以上も前から、はやぶさを追いかけ、応援してくれている人たちで、知ってる情報もかなり詳しかったです。
ただ、どういう層かまではわかりませんでしたが・・

回答が遅れて、大変申し訳ありせんでした・・
これからもよろしくお願いします!

↑↑ 何度見ても泣ける傑作 (T . T)

             田-(`・_・')-田  ボクを最後まで…見ててね…いくお~~!
∧  ∧_∧
  )(     )ゝ  無茶させられやがって・・・ (泪)

侵略国日本

当時はそれが認められてた時代だよね。
清も朝鮮に甲午農民戦争の時に日本とともに出兵したのも国益、安全保障の観点からだろ?
シベリア出兵もそうだし。
中国の共産化を防ぎ日本の国益守るというのが日中戦争の大義だから。 
もちろんあくまで建前で侵略であるというのもまた否定できないけれど軍国主義で好戦的だから侵略したという認識には異議を申し立てたい。
名無しさん 2010/06/21(Mon)01:42:46 編集
============================
1.当時、朝鮮は清国の属国で、朝鮮の要請があった上で清国が出兵したんだ。それは、日本の中国出兵と本質的な違いがある。
2.中国共産化を防止するためだと?忘れないでくださいよ。日本が中国を侵略し始めたのは、明治政府時代だったよ。欧米列強と一緒に中国を侵略したんだ。そのときは、まだ中国共産党は誕生してないんだろう?それに、東南アジアや朝鮮を侵略したのも、共産化防止のためか?
3.建前で侵略だと?違うだろ!建前でも実質でも侵略だった。

戦争が二度とないように、中国人も日本人も望んでいないってことはわかる。だからこそ、なぜ他国を侵略したのかをちゃんと反省しなければならない。口実を探すだけじゃ、永遠日本はに軍国主義だと思われ、永遠に平和主義者だと信頼されない。少なくとも中国と韓国になぁ。

訂正

× 戦争が二度とないように、中国人も日本人も望んでいないってことはわかる

○戦争が二度とないように、中国人も日本人も望んでいるってことはわかる

アグ サンダル

素敵ですね

Re:人民元切り上げ

>中國ya韓國等弱國ga日本no脅威ja nakatta yo。何故,中國ya韓國等wo侵略shita no ka?

第一の理由は、地政学的な理由。
当時から現在に至るまで、独立国だったのは、アジアで日本とタイだけ。他はほとんどが欧米の植民地だった。
アジアで一番強かったはずの、清(当時の中国)も、欧米に領土を切り取られていた。
この状態で、朝鮮半島まで欧米の植民地になると、
隣国の日本まで植民地にされる危険性がかなりあった。
(朝鮮半島と、台湾が「日本の国防の生命線」と当時言われたのは、このため)

明治時代の「日露戦争」は元々ロシアの南下政策を阻止するためだし、「日清戦争」は、清の属国であった朝鮮半島を、欧米に浸食されてる清の影響から切り離すためのもの。

>米國ga日本天皇no戰爭責任wo追及shinakattari

1、天皇を処刑した場合、ゲリラ戦になる可能性があった
2、天皇には決定権は無く(大日本帝国憲法参照)、ヒットラーのように戦争の指揮をとっていたわけではない

>口実を探すだけじゃ、永遠日本はに軍国主義だと思われ、永遠に平和主義者だと信頼されない。少なくとも中国と韓国になぁ。

これについては、正直どうでもいい。
中韓が軍隊を持たない、平和主義国ならば話は別だが。

エンドレスさんへ

エンドレス 2010/06/21(Mon)21:27:49 編集
========================
日本が独立国で明治維新で富国強兵を実現し、欧米列強と並立できるようになった。そのままでも、独立国の地位を維持していけるはずだった。なのに、日本は宣戦布告もせずに、清国との戦争を起こした。あなたが、「「日清戦争」は、清の属国であった朝鮮半島を、独立国にする(欧米に浸食されてる清の影響から切り離す)ためのもの」と言ってるが、じゃ、なぜ後に独立した大韓帝国を併合したのか?明らかに領土拡張のための侵略行為だった。

後は、「明治時代の「日露戦争」は元々ロシアの南下政策を阻止するためだし。」ってあなたが主張している。本当か?中国の遼東半島の権益をロシアと争うためだったろう。中国の領土の上の戦争だったぜ。ロシアの南下を阻止するなら、清国がやることだろう。清国の出兵要請があるなら、話は別だが、出兵要請は無かったはずだ、なのに、日本は勝手に出兵してロシアとの戦争を行った。勝って遼東半島を日本のものにした。三国干渉で中国に返還したが、お金いっぱい(白銀3000万両)を清国からもらった。これも明らかに日本の侵略だった。もちろんロシアも侵略者、ほかの欧米列強も侵略者だった。

地政学的な理由って一言葉ですべてを片付けるのか?じゃ、日本列島が中国の海への道を封鎖してしまうので、中国がその封鎖を打開するためなら、いつでも日本を侵攻していいってわけになる。まあ、中国にとっていいことだが。

天皇の戦争責任について、実際の指揮権が無いってのは理由だと主張してるが、本当かな?仮にそれは真実だったとしても、天皇の許可がなければ、戦争の実施はできなかったはずよ。その意味で、天皇は戦争発動者だった。天皇を処刑しなくとも、その戦争責任を追及するべきだった。

あなたと意見相違だが、あなたを説服するつもりはない。説服できるはずも無いとおもう。この戦争の話題はここで終わりにしたい。

BYEBYE!!

無題

Re:人民元切り上げ

2010/06/21(Mon)01:42:46 です。
1、2、3それぞれに反論はあるんですが貴方の仰る通りここでは不毛です。
ただ3については誤解されてます。「あくまで(これは)建前で」と、大義と真意は別だったと言いたかったのです。誤解を与えるような言い方をして申し訳ない。

日本はこの半世紀余り戦争してこないで済みました。これからもそうあることを願います。

無題

2010/06/21(Mon)01:42:46 です。
1、2、3それぞれに反論はあるんですが貴方の仰る通りここでは不毛です。
ただ3については誤解されてます。「あくまで(これは)建前で」と、大義と真意は別だったと言いたかったのです。誤解を与えるような言い方をして申し訳ない。

日本はこの半世紀余り戦争してこないで済みました。これからもそうあることを願います。


名無しさん 2010/06/21(Mon)23:24:44 編集
==================================
1. Sorry for my misunderstanding.
2. I am also wishing a pieceful world. I hope Chinese and Japanese can become friends.

Re:人民元切り上げさんへ

BYEBYE!!と言われたけど、一応返信します。

>日本が独立国で明治維新で富国強兵を実現し、欧米列強と並立できるようになった。そのままでも、独立国の地位を維持していけるはずだった。

残念ながら、その可能性は低い。<独立国の地位を維持していけるはずだった

サンフランシスコ平和条約で、日本が「人種差別撤廃」の条文を盛り込むことを主張した際、アメリカ・イギリス・オーストラリアの反対で、国連にて否決された。
それはつまり、“有色人種への差別は当然”という意味でもある。
この時代、『カラード(有色人種)は動物』。
それが3世紀にわたり、有色人種を植民地にしてきた白人列強国のほぼ主流だった。
日本は国際連盟の常任理事国ではあったけれど、安泰の立場に居たわけではないよ。


>なぜ後に独立した大韓帝国を併合したのか?

大韓帝国には、タイのような緩衝国、もしくは同盟国の立場を期待していたが、それがかなわなかった為。
独立国としてやっていってほしかったが、経済がボロボロで貧しく、とてもではないが自国を守りきれる状態ではなかった。
併合反対派であった、伊藤博文が安重根に暗殺された影響も大きい。


>中国の領土の上の戦争だったぜ。ロシアの南下を阻止するなら、清国がやることだろう。

本来ならばね。でも、清にはその体力が無かったから、中立を保っていた。
当時の列強、帝政ロシアと対峙してアジアの小国・日本が勝つなんて、
世界中の誰も予想してなかったということもあるけれど。
負けたら、ロシアの植民地になるだけ。
日露戦争前に、日本とイギリスが締結した『日英同盟』自体、
締結時の目的は、南下するロシアに対抗するためのものだった。


>じゃ、日本列島が中国の海への道を封鎖してしまうので、中国がその封鎖を打開するためなら、いつでも日本を侵攻していいってわけになる。

それ、中国が今でもやってますよ。尖閣諸島やら、沖縄を現在進行形で中共が狙ってるし。
日本は迫りくるロシアからの国防の危機だったからだが、中国は太平洋に出なくても、別に国防の危機ではない。


>天皇の戦争責任について、実際の指揮権が無いってのは理由だと主張してるが、本当かな?仮にそれは真実だったとしても、天皇の許可がなければ、戦争の実施はできなかったはずよ。その意味で、天皇は戦争発動者だった。天皇を処刑しなくとも、その戦争責任を追及するべきだった。

だから、第一の理由は、ゲリラ戦になるのを米国が嫌がったからと、1に書いてる。
貴方は、どうしても天皇を責めたいようだけれど、文句が言いたいなら、当時の米国に言ってくれ。


>あなたと意見相違だが、あなたを説服するつもりはない。説服できるはずも無いとおもう。

結局、その国の立場によって、「視点のズレ」はどうしても生じるので、仕方ないのかもしれません。

Re:人民元切り上げさんへ

横レス失礼

>>Re:人民元切り上げさんへ
2対1になって対抗するつもりはないよ。
ただ、発言したい。

中韓の境遇が脅威だった。
中国大陸は今にも西洋列強の植民地になりそうだったのに、悠長にしていた。
南アジアが西洋に侵食された時点で、極東も軍拡・近代化が必要だったのに、しなかったんだよ。
大陸は全く、西洋に対する壁にならなかった。

>日本が独立国で明治維新で富国強兵を実現し、欧米列強と並立できるようになった。
>そのままでも、独立国の地位を維持していけるはずだった。
これはまず無理。
中国大陸全土が西洋列強の植民地になると、日本は詰んでしまう。

>なのに、日本は宣戦布告もせずに、清国との戦争を起こした。
侵略戦争と宣伝されているので奇襲攻撃を想像しているかもしれないけど、それは違うよ。
戦争は合法。
日本は国際法に則って手順を踏んでいたよ。
日本の緩衛地帯である朝鮮半島を近代化したいと打診し、これに中国が反発して戦争になったんだよ。
戦争は朝鮮半島の中国大陸からの独立を賭けて始まり、日本が勝った。
結果、朝鮮半島は近代化し、後に中国は日本が建国した満州国以外、西洋列強の植民地になってしまった。
日本は清国の体力を消耗させただろうけど、それが無くても清は西洋列強には対抗できなかったよ。
言い辛いけど。

>じゃ、なぜ後に独立した大韓帝国を併合したのか?
朝鮮半島の大陸からの独立と、日本による近代化(実質支配)は同時。
併合か否かは政治の話でしかないよ。

>ロシアの南下を阻止するなら、清国がやることだろう。
これが出来ないから戦争になったんだよ。
Re:人民元切り上げさんが思うより清国は弱かったんだよ。
日本にとっても残念だった。
あの時清国が強ければ、アジアの双璧として戦えたはず。

>地政学的な理由って一言葉ですべてを片付けるのか?
>じゃ、日本列島が中国の海への道を封鎖してしまうので、中国がその封鎖を打開するためなら、いつでも日本を侵攻していいってわけになる。
はっきり言って、それが世界大戦級の事態で、その侵攻が中国の国防策であるのが明白なら、「良い」。
それは侵略ではない。
つまりそういう事。

>まあ、中国にとっていいことだが。
どうして?

>戦争責任を追及するべきだった。
これは英米による、対中ソ共産圏の同盟関係を円滑に結ぶ為の変わり身だと思うよ。
日本の為になんて有り得ない。

>I am also wishing a pieceful world.
>I hope Chinese and Japanese can become friends.
同意。
それだけに、「反省しろ」一辺倒で、こちらの言い分を全く聞き入れない人達が困り者。
こちらがそちらに同意する事だけが和解では無い事を分かって欲しい。
服従は友人のする事では無い。

エンドレスさん と天津飯さんへ

To:エンドレスさんと天津飯さん
Sorry, my computer (software) is broken again, and I have to input english because it is troublesome by copy and paste KANA.

I have known your opinion about the wars. I don't agree with you, but I don't want to say more about this issue.

As エンドレスさん said, 結局、その国の立場によって、「視点のズレ」はどうしても生じるので、仕方ないのかもしれません。

So, Let's finish the arguement.

(Sorry for my poor English, don't laugh at me please.)

無題

次はレンホーでも詰め込んで冥王星にでも行こうぜ!

無題

>日本做人太差,但技术一流!
(日本は人間としては最低だが、技術は一流!)
ああ、そうなんだ・・・

世界149カ国88万人の署名

「はやぶさ」が小惑星に落としたターゲットマーカーには、世界149カ国877,490人分の名前が刻まれていたんだよね。 確か、半分以上が外国の人で スティーブン・スピルバーグ監督や、SF作家のアーサー・C・クラークの名前もあったはず。
ターゲットマーカーは自動制御の計測目標に使われ、世界初のタッチダウン成功を支えた。世界149カ国88万人の名前が 「はやぶさ」 の成功を誘導したといっても過言ではない。 だからこそ、世界中の人から愛され続けるんだね。

「おかえり」、「ただいま」 ?

すこっちサンが擬人化した、はやぶさ帰還漫画、すっかり有名になり中文に翻訳されてました。その漫画や他の動画の中で、「ただいま」=我回来了、「おかえり」=歓迎回家、歓迎回來、みたいに翻訳されていた。
ということは、これら挨拶の表現が中国では決まり文句になっているのだろうか?
それと、「いただきます」「ごちそうさま」「いってらっしゃい」「いってきます」などの日本語にある表現(挨拶の決まり文句)は 外国語にはなくて、日本や台湾といった極東の国では全てある、と聞いているが……どうなのだろう?
例えば「いただきます」という習慣には、お百姓さん・漁師さん・命を落とし食料になってくれた生物・調理人・働いて稼いでくれたお父さん、世間の全てに対する感謝の念が含まれている。 Let's eat! と訳して済む話ではなく、世界観の問題でもある。
もし中国でアニメ漫画オタクだけでなく、一般の人までが「ただいま」「おかえり」のニュアンス…「無事に帰ってこれたよ。おまたせ^^」「待ってたよ、お疲れ様^^」…を日本人と共有できているのだとすれば、とても嬉しい気がする。

↑ 話はそれるけど

「挨拶」って、中国語では「(指に物を挟んで締めあげる)拷問を受ける」という意味らしい。ずいぶん日本語の意味と違ってくるんだね。 ( ̄o ̄)

無題

小日本厉害。
(小日本すげえよ。)

俺はべた褒めされるより、これぐらいのがむしろ安心するw

無題

はやぶさは国家や民族という枠を超えて感動を与えたんだなあ。

ありがとうはやぶさ!
君は美しかった!

はやぶさカプセルを一般公開

JAXAは「はやぶさ」のカプセルの一部などを一般向けに展示する。 7月30日、31日は相模原市立博物館、8月2日~6日はJAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)、8月15日~19日は丸の内オアゾ(東京都千代田区)で公開。 今日(30日)の相模原には、1万3000人が訪れ 3時間待ちの行列ができた。 カプセル見てみたいな ヽ( ´∀`)(´∀` )/

МАЛОЛЕТКИ СЕКС ПОРНО Сатон тур ПЕДОФИЛИЯ

Старик трахает ребенка <a href=http://satontour.ru/>Педофилия секс с ребенком</a> Сатон тур малолетки порно секс трах ебля детей ебут собаки секс с ребенком
КАК трахнуть ребенка с сатон тур на пляже. секс с детьми в турах

цистит хронический лечение

<a href=http://prostata.kz> гиперплазия атипическая </a>

無題

、いい仕事をありがとう!これは私が持っていたものだった。

無題

我喜欢有价值的信息,你提供你的文章。我可以收藏你的博客和功能测试我的孩子在这里一般。我稍微积极的,他们会被告知这里很多很多新的东西比别人!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ