忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドのニューデリーで先日、食品価格の急激な上昇に抗議するデモがあり、10万人が参加したというニュースがありました。中国でもこのニュースが報道されていたのですが、そこに集まったコメントが少し面白かったので、今回はそれを紹介したいと思います。



10万印度人涌入首都新德里抗议物价暴涨
 据新华社电 印度反对党人民党21日组织数万民众在首都新德里游行示威,抗议食品价格上涨。示威者乘坐由人民党所安排的汽车、火车等交通工具,从印度各地涌入新德里,在红堡附近集会。他们手举标语、挥舞旗帜、呼喊口号,在市中心示威游行,致使交通陷入混乱。
http://news.ifeng.com/photo/news/201004/0423_1397_1611510.shtml















通货膨胀,货币贬值惹的祸,我国也应该警惕呀。
(インフレによる通貨価値の下落が招いた結果だな。中国も気を付けるべきだ。)

比我们这里便宜多了。
(でもインドの物価って中国よりかなり安いよな。)

那么便宜 都在闹
(インドは物価安いくせに何騒いでんだよ。)

中国食品价格也不是在飞涨吗?
(中国食品の価格も急騰してないか?)

我们涨的更凶,只能少买点
(オレ達の物価上昇の方がすげえよ。買い控えするしかないもんな。)

中国涨的更多。没人抗议。
(中国は物価が上がっても、抗議するヤツいないな。)

看着我们国家多好,房价再高也不会这样。
(やっぱり中国はいいよな。いくら不動産が値上がりしても大人しいしな。)

说白了 这就是印度多党执政的坏处 我们的房价物价如此离谱 看看我们 多有素质
(これが多党政治の弊害ってヤツさ。中国なんて不動産価格も物価もバカみたいに上がってるのに、見てみろよオレ達を。すばらしい国民性だろー(棒読み・・)

印度越乱越好呵呵
(インドなんてもっと混乱しちまえばいいんだよww)

你不觉得你看问题的角度很可悲吗?
(↑オマエ、言ってて悲しくならないか?)

让我想起一个故事。 有一群猴子被关在笼子里。 每天都有一只被选走杀掉。 他就是一只暂时没有被选中的猴子。
(籠の中に一群のサルが入れられていて、そのサル達は毎日一匹ずつが選ばれて殺されていくって言う物語思い出をしたよ。↑↑上のヤツはまだ選ばれてないサルにすぎないんだがな。)

中国怎么没人抗议?
(中国はなんで誰も抗議しないんだ?)

想死啊,千万不能
(↑死にたいのか?絶対やめとけよ。)

他们抗议。是因为他们有权利抗议
(彼らが抗議するのは、抗議できる権利があるからなんだよ。)

真可悲。。我们连抗议的权利都没有
(悲劇だよな・・オレ達には抗議する権利さえ無えもんな。)

印度人的胆子真大。
(インド人は根性あんな。)

这是个民主国家
(それが民主国家さ。)

向往民主
(民主か。あこがれるな。)

羡慕中
(羨ましいよ。)

以后不鄙视阿三了。。。。
(もうインド人をバカにするのはやめるよ・・)

向勇敢、无畏的印度人民致敬!!!!!!!
(勇敢で、恐れを知らないインド人に敬意を!!!)

我们只能看看?不平的亊太多了,有什么办法
(オレ達は見てるだけか?何か方法はないのか?不満に思うことは多すぎだぞ。)

现在菜太贵了!!我也想抗议,但是x怕死,怎么办呀??
(野菜が高すぎんだよ!オレも抗議してえ、でも死たくねえ。どうしたらいい?)

人民政府=人民公厕
(人民政府=人民便所)

我们也该觉醒的时候了。
(オレ達もそろそろ目を覚ます時だよな。)

中国迟早也会暴发
(中国は近いうち爆発するぜ。)

我们能吗,我们敢吗!
(オレ達にそんな事できるのか?そんな勇気あるのかよ!)

支持我国也要组织这样的活动。我们快活不下去了,,,
(オレ達もデモを組織しようぜ。こんな生活もう限界だよ・・)

可以在家里试试,如果在外面就会被D修理的。
(やるなら家の中で試して見た方がいい。外でやったら共産党から消されるぞ。)

同志们我们是不是向印度学习呢 我也活不下去了 来吧 我们比他猛点
(もう我慢ならねえ!オレ達もインドに習って抗議デモだ。インドより激しいヤツをやってやる!)

大哥你先上……没家什全国人民给你捐,没士气全国人民给你鼓!
(↑アニキ、お先にどうぞ・・・応援してます!)

有武警镇压!
(武装警察に鎮圧されちまうぞ!)

难道印度没有武警的吗?
(インドって武装警察いないのか?)

相比起来,我们的老百姓多可怜啊,连表达几句话都有可能被抓进牢里。阿三,真是自由的国度。
(インドと比べたら、オレ達って哀れだよな。ちょっと文句言っただけで、牢屋にぶち込まれちまうもんな。インドはマジ自由でいいよ。)

在中国我可不敢去抗议,我怕进拘留所里舒服死兴奋死高潮死。
(中国じゃ怖くて抗議なんてできねえよ。刑務所に入れられて原因不明の死因で死ぬのがオチだろ。)

最起码阿三还有表达诉求的自由,而我们......唉!不说也罢!!!!!
(少なくともインド人には訴える自由がある。でもオレ達は・・えぇい!もういいよ!!)

不要只羡慕,直接去加入印度国籍,当阿三去。
(オマエらそんなに羨ましいなら、国籍取得してインド人になっちまえよ。)

赶快去报个名,印度和泰国都是你的理想国!
(デモしたいならインドとかタイに行けよ。オマエらの理想の国なんだろ。)

我没去过印度,但我肯定的是他们的民声绝对能传出去,而在中国,想都没别。从这一点而言,印度比中国优越得多。
(オレはインドに行ったことないけど、一つはっきり分かるのはインドでは民衆の声がきちんと外に伝わるって事だ。中国じゃ考えられない。この一点だけでもインドは中国より立派だよ。)

在中国更不好过!谁带头抗议保证谁就会枪毙和关进耗子!而印度没有这样,如果在我们中国这样的国度,这样的事情媒体肯定不会让世界知道的 !
(中国で抗議なんてしようもんなら、そのリーダーには刑務所と銃殺が待ってる。インドじゃありえないだろ。もし中国で抗議デモなんて起こってもメディアは絶対報道しねえしな。)

我们要用跪的``哪敢``抗议
(オレ達にできるのは土下座してお願いするだけさ。抗議なんてできるかよ。)

什么时候开始,我们连阿三都不如了!
(オレ達って気付くとインド人以下になってたんだな!)

毛主席,我们想你了,活不下去了
(毛主席、あなたの時代が懐かしいです。ここはもう限界です。)

有毛更活不下去,如果一定要选毛,我还是宁可选现在,至少现在活得像半个人。
(毛の時代はもっとヒデエよ。もし選べって言われたら、今の方を選ぶね。これでも少しは人間らしく生きられるからな。)

你经历过毛时代吗?那时起码不用天天担心房子被拆,不用担心有毒的食物,不用担心被送精神病院,不用,,,,,,,,,,,也就是物质方面缺少点但是人们的精神方面都很好,那时的人们活的没这么累。
(お前は毛時代を経験した事あるのか?あの時代には家を取り壊される心配も、毒入り食品の心配も、精神病院に送られる心配もなかった。物質的には少し貧しかったけど、精神的には満たされてた。現代人のようなストレスなんて無かったよ。)

如果饿死都算尊严,我支持你去拥有这种尊严。那时候什么都不是你的,还用担心房子被拆么,上面说一声免费征用了,食物是没毒,不过有时候只能吃观音土看来你喜欢观音土嘛。活的不累,我所有长辈都说当年苦成什么样不知道,说我们现在苦不了苦,受不了累。不要选择性失明,喜欢毛大可以去朝鲜,没人拦你。
(↑もし餓死にも尊厳があるって言うなら、アンタがその尊厳を持ち続ければいい。毛時代には個人所有なんて何もない。当然、家を壊される心配もねえよ。上から命令があればすぐタダで持ってかれるからな。食品にだって毒は入ってないだろうよ。でもな、粘土しか食う物がない時期だってあったんだぜ。アンタは粘土好きみたいだけどな。当時の苦労は凄まじく、現代人の苦労なんて苦労のうちに入らねえって昔の人たちは言ってるよ。アンタそんなに毛が好きなら、北朝鮮に行けよ。誰も止めないからよ。)










普段は威勢のいい中国人がポロリと見せる弱気な素顔。
ポンポンと肩を叩きたく・・・なる・・か?w










拍手[82回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ならんな

無題

なりません

無題

日本に生れてよかった。
しみじみと思う

無題

日本は逆に値下げ競争をどうにかしてほしい

無題

管理人さまこんにちは。
ブログを続けて下さっていたと知り、感激です!!
別館の事は前のブログのコメント欄で知りました。
これからも興味深い記事を楽しみにしています

ところで今回の内容は非常に面白かったです。
これまで見た中国人の主な意見として、「13億人をまとめる為には、言論の規制も仕方ない」というのが結構多かったので。
でもやっぱり中国人だって自由は欲しいですよね。共産党がいくら「13億人の為」と言っても、同じくらいの人口(しかも近いうちに中国を抜く)を持つのにインドは民主化してるじゃないか・・と内心考える人だって、きっといると思うし。
あと、インドの熱気が羨ましい・・。

無題

まあ憤青以外だったら肩叩いてやりたい

インドの行動力に関しては羨ましいと思う気持ち俺もあるよ
日本は俺含め日和見&事なかれ主義だから、何か不満や問題があってもぎりぎりまで我慢しちゃうんだよな
……そして爆発しちゃうと暴走を止められなくなる、と

無題

そういえば中国人の遺体は重要な輸出品だったっけ。
まあ天安門みたいな目立つ場所で抗議せずに、外国からネットにカキコするのが無難かな。
なぜか天安門以降から反日政策がひどくなったし。
あの時ちょっかい出してたのはアメリカだと訊いてたけどなぁ。

無題

民主主義か…
確かにいいよな~
このままルーピーが居座ってたら絶望だしな
中国人加油!!!

無題

でもこいつら海外から叩かれるととたんに中共のロボットに変身するんだよな
実際チベットでデモが起きても「暴動」に脳内変換しちまうし
まあ人民さん方は見事に政府にコントロールされてるよw

無題

扱いやすい民族だわね

無題

権利がない事を一応自覚してるんだな。

無題

中国人は政府批判すると殺されると思ってる。
ソ連時代と変らないな。
左翼全体主義国家は怖い。
中国が軍事力で威嚇するのが激しくなったら日本だって全体主義でまとまっちゃうんだよ。そうなると一触即発だ。東アジアの平和のためにも中国の共産主義政権は崩壊するべきだ。

デモ

中国人、またまたご謙遜を。

反日愛国の時は凄かったと記憶してまっせー
あれは確か、日本の常任理事国入り反対だったよなー。

中国人も、反日愛国の時のパワーを民主化へ繋げれば良いがね。

無題

旧館のコメントに気付いてすっ飛んできました。
毎回楽しみにしています。

無題

なんで自分たちの政府に文句言わないんだろう?
世界初の農民の乱のあった国なのに・・。
「ワイルド・スワン」を読んだら毛沢東時代に戻るくらいなら過去のどんな中国に住んでも幸せなんじゃないかと思うよ。

無題

哼哼...在中国不开外挂是活不下去的

無題

正直日本もプロ市民を政府が銃殺してもいいと思うけどね。特に最近

無題

管理人様、翻訳乙です。

>向往民主
>(民主か。あこがれるな。)

>羡慕中
>(羨ましいよ。)

鳩山と小沢と愉快な中間達をあげようか?><

10万人の人民共のデモの群れか・・・
上の人間だったら、自衛艦隊よりも怖くて見たくない映像になるだろうな
カレー共に毛派がいるなら、人民ガンジーがいてもおかしくは・・・無理でした、ごめんなさい

ん~イマイチ、人民共の対印観ってのがよくつかめないですね
個人的には色んな意味で中国人に勝てるのはインド人だけと思っているのですが・・・

無題

毛時代なら精神病院に送られるかわりに農村に送られちゃうだろ。

無題

日本にとって、インドは注目すべき国の一つだが、報道は少ない。
韓国なんかに時間割いて役に立たないマスゴミいらね。

中国人のインド観も興味深いが、どうなんだろうな。

九州男児 殿

>九州男児
>中国人も、反日愛国の時のパワーを民主化へ繋げれば良いがね。

中國政府只允許人民漸進式謀求民主,不允許人民激進式謀求民主,所以,民主的進程比較緩慢,但總的來說,方向還是正確的,否則作為中國的人我,今天也沒有機會和你說話了(笑),從這個角度上來看,中共還不是一無是處,在中國國內中共正在循序漸進的進行民主化改革,成敗與否關係到共產黨的生存,如果集權一直繼續司法監督總是無法真正到位,遲早有一天,共產黨要被人民趕下臺。

至於當年反日愛國的示威,參與者多為憤青,在校大學生,無法代表主流中國人。謝謝。

I'm sorry, translation from http://www.excite.co.jp/world/jiantizi/

中国政府は人民の漸進式がただ民主を図るだけであることを許して、人民の急進的な式が民主を図ることを許さないで、だから、民主的な過程は比較的に緩慢で、しかし総じて言えば、方向はまだ正しくて、さもなくば中国とする人私、今日もあなたと話をした(笑います)機会がなくて、この角度から上がってきて見て、中国共産党はまだ少しもいいところがないのではありませんて、中国で国内の中国共産党の順を追って漸進していたのは民主化の改革を行って、成功と失敗のは共産党の生存に関係して、もし集権はずっと司法の監督を継続していつも本当に所定の位置につくことができないならば、どっちみちある日、共産党は人民に失脚させられます。

その年反日して国を愛するデモとなると、参与者は多く憤怒青年で、学校の大学生で、主流の中国人を代表することができません。ありがとうございます。






無題

これやるから元気出せ、人民たち
つ金のなる木

「ハゲても毛(沢東)なんれす☆」とか言っても友愛されない国に生まれて良かった

無題

自虐に見えるけど実は政府に対する皮肉なのかもしれないな。

まあこんな皮肉が言えるって事は中国も少しは余裕が出来たって事かもしれないな。

無題

http://blogmag.ascii.jp/china/images/bbslanking-kenkan20104.jpg
http://blogmag.ascii.jp/china/images/bbslanking-kenkan201042.jpg

最近「国大棒子的无耻行径焉能撼我的文化」という掲示板の書き込みが様々な掲示板にコピー&ペーストされ、火がついている。

内容は、中国の有名な医者「李時珍」が、李時珍が韓国人だと韓国で言われ、端午の節句や孔子や長江流域が韓国が源流だと言い出し、様々な文化を盗んでいる、というところから話を導入し、
さらに韓国で「天安門は韓国の伝統建築物」という話が出回っているそうで、その噂が中国人の怒りの火に油を注いでいるようだ。

この掲示板の内容ではないが、最近、まだ20代前半の若い中国人小説家の「韓寒」という人も韓国人と認識されているという話題がニュースにのぼっている。こうした韓国人に有名人が韓国人と勝手に認定されることを「被韓 (韓国のものにされる)」というそうだ。

最初の掲示板のスレッドに話を戻すと、嫌韓の話の後、日本にもなぜかとばっちりがやってきて、
「北京同仁堂が世界展開していくなかで、同仁堂というブランドが勝手にできあがった。同仁堂をはじめとして、ブランドが使われ、稼がれ、日本軍の兵器弾薬となった」
としたうえで、
「世界遺産公約では、文化や遺産を保護すべきというのに、外国に奪われっぱなしである。中国人は温厚な民族だが、こうしたことは我慢ならない。」
「天安門は中国のヘソだが、それを自分のものとするなんて (韓国人が) 許せない」
という内容となっている。

青海省地震で半旗が掲げられた日、万博会場では韓国館だけ国旗を普通に掲揚していて顰蹙買ったし、大丈夫だろうか。

■ソース
中国の掲示板上で嫌韓が再燃
http://blogmag.ascii.jp/china/2010/04/003802.html

■関連
【韓国】江陵端午祭り、ユネスコ世界文化遺産に登録 [05/11/25]
【韓国】「孔子も韓国人だった」~韓国の「ゴーマン主張」 [06/11/18]
【中国】「曹操は韓国人だった?」ネット上は一時騒然、後に悪戯と判明 [10/02/03]
【中国】韓国の『起源主張』は『文化コンプレックス』/中国有識者ら [10/03/31]
【中韓】「韓寒は『韓国人』!」→中国で「またか…」の声 [10/04/10]
【書籍】日本語のルーツは韓国語にある!? [10/04/11]
【嫌韓/参政権】『マンガ嫌韓流』山野車輪氏、ニコニコ生放送とユーストリームで外国人参政権などについて語る [10/04/13]
【泰韓】 タイ国人の韓国否定的評価なぜ?~文化と習慣の違いから/BBC世論調査 [10/04/24]
【サーチナ】韓国館が半旗せず非難あつまる、上海万博で各国が半旗で地震に哀悼 [10/04/24]
【韓国】「平仮名」は韓国起源 韓国で出版された日本に関する書籍が話題に [10/04/24]

無題

wikiによると九州のドラッグストア同仁堂は1913年の創業らしいです。そのほかにも同名の漢方薬局も国内にはある模様だけど。
北京同仁堂が昔から在るのかどうかわからなかったけど、これはパクリとかじゃなくて被っただけだと思える。

無題

インドに足らないのはチャイナドレスだけ

インドのデモ

インドは人数が多いから、日本国内で言えば1万人ちょっとだろ。
誰も突っ込まないな。

マナーの問題ではなく …

 >有武警鎮圧!(武装警察に鎮圧されちまうぞ!)
いえ、いえ、そうでもない。上海万博のリハーサルでは、武装警察のセキュリティーチェック(空港より厳重で数分かかる)を突破する市民もいて驚かされる。リハーサル招待の市民なら身元は当然 保証済みだから良いようなものの、本番になればテロの心配もあり、突破するなど許されまい。上海市と隣接2省から武装警察6部隊から数万人が動員されている。武装警察は緑の制服姿(で非武装のよう)だけど、その規制を無視しロープや柵を超える市民のパワーも恐ろしい。

無題

インドの報道って少ないけど、
日本人って結構インド好きだよね。

無題

>日本人って結構インド好きだよね。
カレーおいしいからな。

無題

日本人そして日本に生まれてよかったと思うが
米欄にもあったように値下げ競争なんとかしてほしいわ。
このままずるずる行ってしまうと、マジで生活が・・・
自営はきつい。

普天間問題

管理人さん、普天間問題に関する中国市民の意見をお願いします。

特に、沖縄人(琉球人)の県内移設反対デモを重点的に。

ここコメント見にくいからさ、このタイトル欄に普通にコメント書けば良いんじゃね?しかし改行できない上に最新コメントが一番下というオチが

無題

俺が中国人なら金貯めてアメリカに逃げるかな。

アメリカも格差が激しいが中国で生き抜く事を思えば、容易く思える。

タイトル欄にコメント書くのはありかもな。たしかに見やすい。

無題

言論の自由なインドと比べ、中国の方は本当に気の毒だと感じます。
ただ、言論の自由が無く、政府批判をすると命が危ない中国と比べて、日本は本当に言論の自由があるのか?と考えると、とても暗い気分になってしまいます。

何故なら日本は、一見、表現や言論の自由があるように見えて、日本人の生活を苦しめている元凶となっている在日朝鮮人や部落や宗教団体(主に創価学会)などが得ている『特権や利権』に食い込んだ発言や抗議を行った人間は、社会的・若しくは生命的に抹殺される危険性があり、その点では言論の自由など無いのですから、全然、良いとはいえないと感じている為です。

しかも、『人権擁護法』という非常に危険な法案が通ったら、その偽りの言論の自由すら無くなってしまうという状態に現在の日本は置かれています(しかし、中国・朝鮮に乗っ取られているマスコミによって情報が捏造され、「引っ越せおばさん」のように被害者が加害者として報道されたり、在日の加害者は名前が伏せられて報道されたりしている現状では多くの方はその危険性を知りません)。

http://kenshin.blog.ocn.ne.jp/blog/

民主党の裏マニフェストといえる様々な法案の危険性を見抜いていた、故中川昭一氏は「日本が危ない」と言いながら亡くなられました。
現在の日本は武器を使わない侵略(戦争)状態に置かれていて、それはかなりのところまで進んでいます。
本当の恐怖は在日(帰化)朝鮮人をキッカケとした中国共産党による日本の植民地化が完了した時に訪れると感じています。

http://ameblo.jp/londonline/entry-10451996292.html
今でも日本はアメリカの植民地のような国家ではありますが
理不尽ではあるが話の通じるところもある「頭の切れるジャイアン」のような国家であるアメリカと
反日で話が通じない「ヤクザ」のような中国共産党では、その支配には雲泥の差があると言え、
そこには現在の新彊ウイグルやチベットに日本の未来の姿が重なって見えます。

だから、とても中国の現状を笑う気になど私はなれません。

windsnowice殿

親愛なる貴殿へ。

日本在住の中国人留学生を見ていたら、民主化も近い様な気がします。
米国は移民の国で、中国は多民族国家だから似ている点も多い。

このまま発展すれば良いが、強烈な愛国主義が抑制出来なければ、世界から批判される事になるだろう。

真の愛国と反日は別だと気付けば真の日中友好に成るだろう。

九州男児 殿

Dear 九州男児 殿
>真の愛国と反日は別だと気付けば真の日中友好に成るだろう

謝謝!
非常感謝您的回覆
我贊同您的觀點:)

ありがとうございます
たいへんあなたの返答に感謝します
私はあなたの観点に賛成します^_^

無題

管理人様、ありがとうございました。

人民共の対カレー観、対イスラム観については興味深いものがありますので、また何かありましたらよろしくお願いします。

無題

そして日本のデモの場合は大勢集まったとしてもメディアにガン無視されるという・・・
ジャーナリズム(笑)

無題

gura子 様

お久しぶりです!
わざわざ別館の方まで足を運んでいただき
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)> ペコリ


他にも旧館のコメント欄を見て来て下さった方々にも
お礼申し上げます。本当にありがとうございます!

無題

中共さん大丈夫か?
危険思想もった奴多すぎるだろW
さっさ所在突き止めて思想教育し直すか
家族ごと存在しなかった事にしろよ
最近温過ぎるぞ!!

無題

>日本人って結構インド好きだよね。

第二次世界大戦後の極東裁判での話。下分は引用です。ちなみにパール判事はインド代表として極東裁判に参加しています。

「パール判事は、この裁判が最初から日本を侵略国と決め付けていることに不快感を示した。そしてこの裁判の本質は連合国側の政治目的を達成するために設置されたに過ぎず、日本の敗戦を被告達の侵略行為によるものと裁く事によって、日本大衆を心理的に支配しようとしていると批判した。
さらに、検察側の掲げる日本の侵略行為の傍証を、歴史の偽造だとまで断言した。かつて欧米諸国がア
ジア諸国に対して行った行為こそ、まさに侵略そのものであると訴え、全被告を無罪だと主張した。」

インドは中国と違って、日本が英国の植民地支配から解放させてくれたといい、戦後も良好な関係を維持している国家です。

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ