忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も当ブログのお客様より紹介していただいたネタです。
中国で人気のある歴史講師(袁騰飛 氏)がインターネットの動画講義で毛沢東を批判し、中国の歴史教科書はデタラメだと言い放ったそうです。当然、ネット上には袁氏に対する罵倒が集中し、批判一辺倒かと思いきや、意外な事に彼を支持する声も少なくありませんでした。そこで今回は袁氏を支持する声を中心にネット上の反応を紹介してみたいと思います。



网民怒批袁腾飞歪曲历史诽谤毛泽东 称其“不配做老师

   环球网5月6日消息 北京海淀教师进修学校高级教师袁腾飞的一段讲课视频日前被公布到网上,结果惹怒了很多网友,纷纷回贴怒批他肆意歪曲新中国历史,诽谤甚至谩骂开国领袖毛泽 东。有的留言者认为袁腾飞不配做老师,担心他毒害了学生。有的网友认为他颠倒是非,黑白混淆,还有一部分网友言辞更为激烈。
http://society.huanqiu.com/roll/2010-05/804556.html■■■



中国の人気講師「中国の教科書、95%デタラメ」と発言し波紋!
 中国で人気の歴史講師がインターネットの動画講義で、中国の学校で教えられている歴史を否定する発言をし、波紋を呼んでいる。この講師は中国の初代国家主席毛沢東を痛烈に批判し、中国の教科書はデタラメであると主張。ネットユーザーからは「反逆者、反人民的発言」と罵りを受け、動画はすでに削除されている模様だ。『環球時報』によると、著名な歴史講師イアン・ション・フェイ氏が『中国文化革命』について扱った110分の動画講義で問題発言をしていると報じている。
http://news.livedoor.com/article/detail/4758653/■■■









今回ちょっと長めです・・
よろしくお付き合いください。










一只苍蝇!
(蝿みたいなヤツ!)

这个龟孙子要下十八层地狱的!
(地獄に落ちろ!)

我能碰上,剐了他。
(もし会ったら八つ裂きにしてるよ。)

枪毙这个人渣!
(こんなゴミ射殺しちまえ!)

这人是美国派来的
(アメリカの回し者だろ。)

他可能是个日本种。
(日本との雑種かもしれんな。)

呜呼,像小袁这样无知的蠢材也配教师的称号?
(おいおい、袁みたいなバカでも教師を名乗ってんか?)

这样教师必需开除!
(こんな教師辞めさせろよ!)

说毛泽东坏话的人都是人渣!
(毛沢東の悪口を言うヤツは人間のクズだ!)

此人不具备座老师的职业道德,
(コイツは教師としての職業道徳さえ持ってねえな。)

用谩骂历史人物的方式来炒作自己,这种人渣败类也配当老师?
(歴史人物を罵倒して自分が有名になりたいんだろ。こんなクズが教師かよ?)

历史学家更要尊重历史。丑化历史、丑化革命领袖是极端错误的!
(歴史学者なら歴史を尊重しろ。歴史を貶め、革命のリーダーを貶めることは重大な間違いだ!)

建议教育部门将这个垃圾处理掉,不要让它危害青少年
(教育部はこんなゴミ辞めさせろよ。青少年への悪影響だ。)

敢侮辱诽谤伟大领袖毛泽东,杀啦袁鹏飞这畜生
(偉大なるリーダー毛沢東を侮辱・誹謗する袁の畜生野郎を殺せ。)

中国出了个毛泽东,我们自豪。
(オレ達は中国から毛沢東が出たことを誇りに思ってるよ。)

没有毛泽东就没有新中国
(毛沢東が居なかったら新中国は無かっただろうしな。)

毛泽东非常伟大,功大弊少.
(毛沢東はすごく偉大さ。功績の方が誤ちより大きい。)

毛泽东时代, 是中国历史上最辉煌的时代!
(毛沢東時代こそ中国の歴史上最も輝いた時代だ!)

伟大领袖毛主席,我们永远热爱您!!!!
(偉大なる領袖毛主席。私たちは永遠にあなたを心から愛してます!)

毛主席万岁!
(毛主席バンザイ!)

愤青太多了。
(憤青多いな。)

五毛狗太多了
(五毛の犬ども多すぎだろ。)

怎么这么多五毛啊。。。。累不累啊
(なんでこんなに五毛がいるんだ・・ご苦労なこった。)

哪来那么多脑残的五毛?世上最不能忍受的物种就是五毛了!
(どっからこんな多くのバカ五毛が湧いたんだ?オレは五毛みたいな連中が一番虫唾が走るんだよ。)

愤青们请问你们了解那一段历史吗?
(憤青君はあの頃の歴史について理解してるんでしょうか?)

中国没脑子的人太多太多了。小袁,支持你!
(中国にはバカなヤツが多すぎる。袁君、応援してるよ!)

个人观点而已,没必要上纲上线的!!!
(単なる個人的な考えだろ。わざわざ取り上げる必要ねえだろ!)

袁老师没有歪曲历史。
(袁先生は歴史の歪曲なんかしてねえよ。)

说了真话而已!
(ホントの事言っただけじゃん!)

什么世道,说真话都不行?
(どんな世の中だよ。真実を語ちゃダメってか?)

几句真话,就受不了了?
(ホントの事を少し言われただけでもう耐えられないのか?)

说真话有什么不好,别把人民都当成傻子...
(真実を語って何が悪い。人民をバカにすんのもいい加減にしろ・・)

袁老师,挺住。
(袁老師、がんばれ。)

说真话,需要冒很大风险的,袁老师当心!!
(本当の事言うと危ないよ。袁老師、気をつけてね!)

袁老师是现在这个社会最清醒的人!
(袁先生は現在のこの社会で最も冷静な人物だよ!)

老袁说的有道里。只是没人原说。怕被狗咬
(袁氏が言ってる事には根拠がある。だた誰も言わなかっただけさ。言うと犬どもが咬み付いてくるからな。)

支持敢说真话的袁腾飞!
(勇気を持って真実を語る袁騰飛を支持する!)

支持袁腾飞,教科书你信吗???
(オレも袁騰飛支持だ。教科書なんてオマエら信じてんの?)

了解历史的人都知道他说的对。......
(歴史を理解してるヤツなら誰でも彼が言ってる事が正しいってわかるよ・・・)

现在,谁要是把历史真相告诉人民,谁就是在歪曲历史!
(今じゃ、歴史の真実を人民に語ろうとする人間は歴史歪曲者呼ばわりさ。)

歪曲历史四个字不是那么容易定义的!中国基本上没有真正懂历史的人!
(歴史歪曲ってそんなに簡単に定義できるのかよ!中国には本当の歴史を知ってるヤツなんか基本的にいねえだろ!)

我也不认同袁的观点,但言者无罪,中国没有言论自由!
(袁氏の意見には賛成しない。だが発言者に罪は無い、中国に言論の自由は無いのか!)

每个人都有发表自己的意见的权利!为什么总是要堵住别人的嘴巴!
(全ての人間には自分の意見を発表する権利があるだろ!なぜいつも人々の口を塞ごうとするんだよ!)

不是有句话吗?"我不同意你的观点,但是我捍卫你说话的权利!"我没有看过视频,但是看到有这么多人骂袁腾飞,就知道,在中国要实现言论自由是多么难!
(『君の意見に賛成できないが、君が意見を述べる権利は死んでも守る!』って言葉があるだろ。袁騰飛氏の動画は見てないが、多くの罵倒が集まってるとこを見ると、中国での言論の自由の実現は難しいな!)

看到这个标题,我还以为是骂非常多。 进来一看,这情况太意外了。很多人支持袁老师。中国网民的素质好象非常高。
(オレは袁先生の罵倒だらけだと思ってたんだが、支持が多いのにはちょっと驚いたな。中国ネチズンの民度もなかなか高いじゃないか。)

我觉得他说的没错,***并不像宣传的那么光辉高大
(オレも彼に言ってることに間違いはないと思う。毛●東は現在言われてる様に輝かしくも偉大でもないだろ。)

保毛的人一群痴呆, 就和毛的肥孙子一个样。
(毛を擁護してる連中はバカさ。あの毛のブタ孫(毛新宇)と一緒でな。)

袁老师说得很客气啦,真实地阿毛比他讲的坏多了!
(袁老師は遠慮して言ってる方さ。本当の毛の野郎はもっとヒデエよ!)

毛泽东人渣
(毛沢東は人間のクズさ。)

他说出了1%的真话,老猫派就受不了啦
(袁氏が1%の真実を話しただけで、毛支持派は大騒ぎかよ。)

毛泽东是人不是神
(毛沢東は人間さ。神じゃねえよ。)

贴出来嘛,让大家看看他怎么诽谤毛泽东的,哈哈哈
(袁氏がどう毛沢東を誹謗したのかオレ達に見せてみろよww)

袁腾飞怎么歪曲历史诽谤毛泽东的?最好把他的话公布。
(袁氏がどう歴史を歪曲して毛沢東を誹謗したんだ?ぜひ公開してもらいたいね。)

支持袁老师!!! 毛就是一个大老粗懂个屁内政外交只会把国家搞的民不聊生
(毛は内政も外交もわからねえバカさ。国を混乱させるしか脳がねえよ。)

我赞成袁老师的说法,大家想想文化大革命有多少人被害就知道了
(オレは袁氏に賛成だ。文化大革命でどれだけの人間が死んだか考えて見ろよ。)

有多少人被毛泽东一手发起的文化大革命害死,本人父亲就是
(多くの人民が毛沢東の始めた文化大革命で殺された。俺の親父もその一人さ。)

几千万人活活饿死,你还说是伟大领袖
(数千万人が活きながら餓えて死んでいったんだぞ。偉大なる領袖って何だよ。)

只要说的是实话就好! 毛对中国人民犯下的罪还少吗???
(毛が中国人民に対して犯した罪がまだ足りないとでも言うのか?)

你怎么可以说成是毛泽东一个人的错,没点历史知识的不要乱说
(毛沢東一人のせいじゃないだろ。歴史を知らねえなら黙っとけよ。)

毛泽东 军事还可以,治国就是一塌糊涂了。可以说,治国的白痴,军事的天才!
(毛沢東は軍事はまずまずだったが、治国はムチャクチャだったな。治国の白痴・軍事の天才!と言っていいだろう。)

毛真是伟大在统治期间饿死几千万人,整死几千万人! 还有无数傻子当他是神!
(毛はその偉大なる統治期間に数千万人を餓死させ、数千万人を迫害した!それでも無数のバカどもが今でもアイツを神と崇めてやがる!)

中国人现在缺乏诚信和信仰,都是文革造成的
(中国人が現在、誠実さと信仰を失ってしまったのは文革のせいさ。)

文革摧毁了一个民族的精神和灵魂、文明和文化、甚至把大学改造得像奴才培训班。
(文革は一つの民族の精神と魂、文明と文化をぶっ壊しちまった。しかも大学は奴隷養成所に改造されちまったしな。)

雯戈使中国倒退到20年代,谁的错?老猫的错,不是雯戈中国现在早已经步入发达国家水平了,感谢邓公救了全中国.鄙视老猫
(文革は中国を1920年代にまで逆戻りさせた。誰の過ちかって?毛沢東だろ。もし、文革がなけりゃ中国はとっくに先進国のレベルに達してる。中国を救ってくれた鄧小平に感謝。毛沢東、軽蔑するぜ。)

毛在台湾,香港,美国,大陆评价都不一样!在大陆,他长期笼罩在神圣的光环下,但是稍懂历史的都会知道,他是什么货色
(毛沢東の評価は台湾、香港、アメリカ、中国で違う。中国での毛は長期にわたって神聖な光に包まれ続けて来たからな。でも歴史をちょっと理解してる人間ならアイツがどんなヤツだったかみんな知ってるさ。)

老猫只会玩女人
(毛なんか女遊びしかできねえよ。)

49年到73年,多少人妻离子散,多少人家破人忘
(49年から73年の間にどれだけの人間が一家離散し、消えちまったか。)

58年,农民都不种田,全部到别地炼钢铁,造成60年大饥荒。
(58年には米も作らずに、国を挙げて製鉄して60年の大飢饉を招いたよな。)

支持袁老师!五毛住嘴!!强烈要求完全公布文革历史!!中华文化史最黑暗的时刻!!!我们应该有知道那一段历史的权利
(袁老師を支持する!五毛は黙れ!そして文化大革命についての歴史の完全公開を強く要求する!!あれは中華文化の歴史上もっとも暗黒な時代だ!!!オレ達にはあの歴史を知る権利があるはずだ。)

看到这样的消息非常的气愤,,没有毛爷爷又 你的今天吗? 有新中国的今天吗?
(こんな報道を見るとムカついてしょうがねえよ。もし、毛主席がいなかったら今日の生活があったと思うのか?新しい中国の今日が?)

没有毛泽东,恐怕中国还得到处是“中国人与狗不得进入”侮辱中国人的警示牌!
(毛沢東が現れなかったら、おそらく中国は今でもそこらじゅう『中国人と犬は入るべからず』っていう屈辱的な立て札が掲げられてるだろうよ。)

不能这样对待有恩于民族的人,你要知道,毛泽东所做的一切可没有为了自己。
(民族の恩人に対してこんなこんな扱いは無いだろ。毛沢東は自分の為に何かした事なんて一度もないぜ。)

辩证地看,毛的贡献,是国家的统一和原子弹;错误是大跃进,文革,封建统治方法和经济发展的滞后。总体来讲,毛时代中国的发展,大大滞后于全球的发展。特别是文革,毛为了个人权欲,打倒大批和他和共患难的同志,并把错误嫁祸于其他人。同时,文革让中国的技术人才,出现十几年的断档,让中国与发达国家的差距进一步拉大。
(毛の貢献は国家の統一と原子爆弾の開発。過ちは大躍進政策と文革、封建的な統治方法と経済発展の停滞だ。毛時代、中国の発展は世界から大きく後れを取った。特に文革では毛は個人権力を掌握するため、苦労を共にして来た同志たちを打倒し、その過ちを他人に押し付けた。同時に文革により、中国の技術者は十数年の世界との断絶を余儀なくされた。そしてそれが中国と先進国の差を更に広げることになった。)

中国是高度集权的国家,人民需要这样的制度,一山不容二虎,要是大家有权利,中国又回到战国时期了。你们这帮孙子学了点外国的思想,就以为自己是“自由战士了”没有毛主席打下的江山,没有开过集权的手法,能有今天的幸福生活,清醒点吧,多学学朱德老总,“飞鸟尽良弓藏”,很正确,中国的文化你们是一点都没有学到,别那么张扬,你要是真的不喜欢毛主席,就移民吧!
(中国は高度な集権国家であり、人民にはこの制度が必要だ。もし、全ての人間が権利を持ってしまうと、中国はまた戦国時代に戻ってしまう。お前らはちょっと外国の思想を学んだからと言って“自由の戦士”にでも成った気でいるのか?毛沢東が全国を統一し、集権的な統治を始めなかったら、今日のような幸せな生活を送れたと思うのか。少しは目を覚ますんだな。毛沢東がそんなに嫌いなら移民でもしろよ!)

有什么好争的?党内已经承认了他晚年的错误,只是具体是些什么错误那当然无法让你们知道.但我想肯定是很严重的.相信总有一天会真相大白.
(討論するまでもねえだろ。共産党も毛沢東が晩年に間違いを犯した事は認めてる。ただ、その間違いが何であったかをオレ達が知る余地はないがな。オレが思うにかなり重大な過ちに違いない。いつか真相が明らかになるさ。)

让时间去审判。可能才是最公正的。
(時間に審判させればいい。それが一番公正だと思うよ。)

我不知道这位老师具体怎样批判毛泽东了,不过我是近六十的人了,尽力过多次政治运动,想起那些日子,我现在都在做噩梦。
(私はこの先生が、具体的にどう毛沢東を批判したのかは知らない。しかし、何度も政治運動を経験し、今では60歳に近くなった私は、当時のことを思い出すと今でも悪夢にうなされる。)











毛沢東批判までがこうも大っぴらにされるようになるとは。
中国政府がネットの書き込みを実名制にしようとするワケ?か・・








拍手[146回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

いつも面白い記事をありがとうございます

文化大革命で古きよき中国が淘汰されて、近代国家に生まれ変わったと教わってたんだけど、現実は少し違うみたいだなあ・・・

無題

管理さん、別館で活躍だったんですね。長くブログが更新されていなかったので、少し心配していました。

ところで、毛沢東を批判できるようになったことは率直に中国の門戸開放(少し古いですが..^^)につながり、良いことではないでしょうか?

人である限り、間違いは犯します。間違いばかり責めるのも如何なものでしょうかね?私は、文化大革命は、明らかに失敗だったと思います。でも、中国の統一という点に関しては、功績が大きいと思います。

蒋介石は、腐敗政治をやったため結局中国の統一には失敗しました。それに比較すれば、己の力をはっきりと見極め、それに伴い行動した毛沢東は、やはり中国の英雄と言ってよいと思います。

文革?まあ、紅青に騙されたと思っています。英雄、色を好むを地でいったんじゃないですか?

無題

留言板被关闭了:(

無題

この教師が生きていられるかどうかで、今の中国の真価が分かりそうですね。

無題

マオイストは人類の敵

無題

四人組のこととかどう思ってるんでしょうね。
そのTOPにいたのが毛・・。

初代首席

管理人殿いつも素敵なネタの提供有り難うございます。

コメントを拝見すると中国人もいい加減、共産党の支配下における歴史観に疑問を抱いているんですね。

無題

毛这个人,一生都在政治经济改革,而不知道稳定
他只适合在乱世呼风唤雨,在治世将成为人民的之灾

無題

水面下で大きく歴史が動いている。
本来なら外国のそういった状況は表舞台に出てくるまで見ることはできないものなのに…。
インターネット万歳。
翻訳乙です、管理人。

無題

哈哈,这次我终于前十了。耶~~~O(∩_∩)O~

毛沢東

でも、毛沢東が優れていたのは権力闘争だろ。政敵は片っ端から粛清していたし。

大戦時代も、アメリカの手先国民党と日本帝国軍を戦わせて眺めていたのが中国共産党。
治世には小平が近代化へ舵を切ったと思う。
貧農出身の毛沢東は農民の為に文化大革命をやると言う名目で、共産党が合法的に虐殺と強盗を行っただけ。
革命で誰が一番得したか明らかだな。
多分、軍閥と手を組んだ江沢民達だろう。

珍しい時間に上げてますな

一方日本では仙石により新文化大革命が絶賛進行中なのでありました

無題

開けっぴろげな毛沢東批判もありかあ。っていうか下手すると日本の現政権の誰かさんとかよりも、中国人民の方が民主的かもw。文化大革命を肯定的な意味で発言してる人とか、自分を人民解放軍の司令官になぞらえる人とか頭がくらくらする。

中国史探究

しかし、中国国内では中国の歴史とか調査出来ないだろう。

韓国歴史学者みたいに日本に保存されている文献を調べてみるべきだ。
ただし、韓国人は自分勝手な想像力で解釈するからな。

中国国内では文化大革命にて重要文化財は破壊されたと聞いている

無題

简言之,毛是人不是神,功过都有,开国元勋,令人敬仰,内政方面犯过的错误也无可否认。

至于网络实名制,嘿嘿,上有政策下有对策是中国特色……不解释……

無題

>>五月さん
令中国往近现代国家迈进的不是文革,文革反而使得中国不论是经济上还是文化上倒退几十年。是邓小平的改革开放政策使得中国近现代化走向正轨……

無題

讨厌把所有的是非功过归于一人,所以讨厌这个所谓的“老师”,因为他不但是在传播一种思想,也在传播一种低级的思维习惯,罪不容诛

無題

国の発展を阻むのは
無知
無責任
この二つによって齎される不満
今どこの国でもぶち当ってる壁だと思う

中国は教育を変えた方がいい
毛沢東をあがめなくても立派な人間はいた筈だし
多分だけど今までクローズアップされてない可能性もある(苦笑)

興味深い記事をありがとうです♪

無題

本当の歴史を知るには国外に出ないと知れないというのもね…
多くの中国人は被害者なんだろう

無題

建国の政治家が最も暗黒って…
生きてる人間が居るうちに冷静に総括した方がいいよ
器の大きさが試されるけどね

無題

>>九州男児 殿
贵殿:)
文化大革命基本把中国能破坏的都破坏光了……

文化大革命の基本は中国の破壊することができるのがすべて全て破壊しますを……

sorry翻訳器翻訳↑

無題

>五月さん
讨厌把所有的是非功过归于一人,所以讨厌这个所谓的“老师”,因为他不但是在传播一种思想,也在传播一种低级的思维习惯,罪不容诛

赞同:)个人觉得他更像炒作换钱者……

無題

チベットやウイグルの悪事を支持してるくせに何言ってるんだろこいつら

無題

我爸看了小袁的言论,评价就俩字:偏激

windsnowice殿

貴殿の本意が上手く伝わらなかったが、民衆の考えや口に蓋をするやりかたは間違いだと思う。

戦争中はあるいみ仕方ない時もあるが、中国政府も、海外へ留学生を送るならば言論の自由化も必要だろう。

日本にきてみたらわかるが、政府批判ばっかりしてるよ。

支那人って馬鹿だな

こいつらの歴史認識は日本の糞ゆとり以下じゃん

日本にも池沼団塊世代が居るから笑えないけど

無題

日本も自虐史観とその対極の馬鹿ウヨ史観の両方を超えないとなあ。

そういえばこんなブラックジョークがありましたね

「わが国では泥棒を殴る事を法で禁じています」
「ほう、そのような法律があるのですか」
「毛主席の警護が大変ですので」

無題

早く南京大虐殺が嘘と言える日がくるといいですね

無題

毛主席毕竟是人,不是神,但是毛主席无疑是为中国作出十分卓越贡献的人。
就我来看,毛主席的错误绝对不能抹杀他的成就,这也是绝大数多数中国人的意见。
今天有这样的争吵是很正常的事,这说明中国在不断走向开放

毛沢東主席はさすがに人は神ではありませんが、毛沢東主席は中国であることは间违いないを非常に活躍した人だった。
  こちら側には、絶対に毛主席の误りの成果を抹殺势いで、これも多数の中国人の意見だった。
  今日のようなのが当たり前のことを喧嘩をして、中国はどんどん公开される
(翻訳翻訳使用しないでください)

無題

怖…ぅp主の先生の無事を祈ろう

近代史はハイパーお昼寝タイムだったからさっぱりだけど、超左だった歴史の教科担任さえ「文革という名の内ゲバで中国の発展は30年は遅れた」って言ってたな

>ネット実名制
このくらい押さえ込まなければ中国全土の統治なんて無理だとも思う…

老毛必被鞭尸~!

老毛必被鞭尸
Mao's corpse should be pulled to be scourge

無題

毛は功績より過ちの方が大きいと思う
功績っつても微々たるものだろうけど…

無題

>五月さん

『ワイルドスワン(Wild Swans: Three Daughters of China)』を読んで見てください。作者の主観を通してですが、多少なりともこの頃のことが分かると思います。

無題

ワイルド・スワンは俺も面白いと思う
中国では発禁らしいけど
大陸浪人さんでも文化大革命については扱われてたんでURL貼っとく
ttp://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/d35ed3d821931c80e39cb2f8da25d20c

個人的には負の印象ばかりだけどね、毛沢東
「否定するのは正しい意義がある」とかいう無茶苦茶なスローガンで中国を無茶苦茶にしたパワーは凄いと思うけどさ

無題

毛主席毕竟是人,不是神,但是毛主席无疑是为中国作出十分卓越贡献的人。
就我来看,毛主席的错误绝对不能抹杀他的成就,这也是绝大数多数中国人的意见。
---------------------------
你和毛泽东同志一样认为自己的意见就是绝大数多数中国人的意见。
你们真是中国的精华呀!

無題

日本が中国に対して犯した罪は全て真実だ!小日本は滅びるべき民族!

無題

管理人様、人民共の叫びを描いた長編大作で、乙です。


让时间去审判。可能才是最公正的。
(時間に審判させればいい。それが一番公正だと思うよ。)

人民共も当事者だといろいろと大変ですね
いつか、こういうゲームを出せるといいですね

毛沢東の野望・風雲碌
http://www.youtube.com/watch?v=8qf-35N1AGg

無題

共産党政権のうちは毛沢東が武力弾圧とイデオロギーによって国家を統一維持するしかなかった事を認めないだろうね。

無題

なんで日本語で書き込むことすらできないゴミ野郎のコメントはそんなにたくさんいるんだよ。迷惑なんだよ。消え失せろ、ゴミシナ人が。

アンチ南北棒子とイスラム鬼畜カルトの中国人より

無題

勘違いしてる人もいるみたいだけど、毛沢東のやったことや、文革の時起きたこととか、別に中共がそれを隠しているわけではない。ただ普段はあんまり取り上げないだけ。歴史教科書にもあんまり深く触れようとしない。これはどの国も一緒だと思うだが…
毛沢東個人に対しては、中共が「三分の過ち、七分の功績」って評価している。

もちろん、袁氏もこれからどうなるとかそんなのはない。
袁氏の授業は前からあれだったけど、何で今更炎上なんだろうw

無題

共産主義も、中国とソ連で違いますからね

どっちもルーピーが率いる点ではいっしょなんでしょうけど
ソ連式だと、都市部のインテリが出自
アジア式だと、農村部のバカが出自

ソ連式都市労働者型だとバルト3国みたいな国家を見てても、検閲はバリバリですが意外と芸術や文化、出版と教育の紙は安価、優遇されてたりと出自が反映されてたりするんですけど、中国式はマルクスってより、根底には東洋的な堯舜の世が反映されて、更には農村の出自からですからね
毛沢東個人よりも、アジア式農村型共産主義を選択した時点で資本家だけでなく、知識層や上流文化も狩っていった事は必然だったのでは無いでしょうか?
弟分のカンボジアも、アジア式農村型共産主義を選択して結果がああなりましたし
弟文の北朝鮮は、見事にウリ式王朝型共産主義という斜め上に突き進みましたな

そりゃ、日本を追い出した後はバカ(中国)とインテリ(ソ連)の仲が悪くなっても当たり前かなとw

日本はバカとインテリ両方が揃ってますね・・・

五月さんへ


> 05/11 19:29
◆無題

日本が中国に対して犯した罪は全て真実だ!小日本は滅びるべき民族!


貴方、いつまでそれ言ってるわけ?
だから、中国は土人と馬鹿にされるんですよ。
あの時代と今では、世代交代されてる。
だからこそ、今はお互いにわかり合おうとしませんか?
争い事を止めようと思わない?

あぁ、無理ですね。

五月さんみたいな人が居るかぎり日本人は中国人のことを馬鹿にするし軽蔑をするよ。

日本人が《小日本》《日本鬼子》と呼ばれても全くもって屈辱的ではないしね。

日本人が師として尊敬してる中国人は昔の人。
今の中国人は全く尊敬に値いしない。

やはり、五月さんみたいな人を見ると中国人は文革で駄目になったと私は思う。

無題

五月さんは中国人らしいけど、冷静だったりいきなり憤青のようになってたり、スタンスがいまいちわからないわw

無題

管理人様が気にしていたのは建設的かどうかだったような気がしましたが・・・

個人的には限度もありますが、意味の無いスパムで無い限りは別に中国語でもいいと思いますけど
(いやなら、飛ばせば済みますし)
翻訳しやすいようにスラングを減らしたり、区切りを良くしたり、文体を整えたり、と気を使えば更に良いと思いますが

無題

>毛の貢献は国家の統一と原子爆弾の開発。

マジで???
原子爆弾はアインシュタインだと思ってた!
彼でなくても、ドイツから亡命したユダヤ系の人が開発したんだと思ってた。

ところで毛沢東の髪型っておもしろいよねww

チベットに対しても批判してる

さらに政府が敏感に扱うチベット問題にも触れ、
「チベットは中国建国以後、特定の独立状態を維持して来た。チベットは国旗も持っている」
と国家であることを認め、「ダライ・ラマ14世は中国の侵攻に対抗した功績で、
ノーベル平和賞を与えられた」と述べた。

この動画の内容は、数多くのネットユーザーの間で広まり「反逆者」「反革命分子」「反人民的発言」と
非難が相次いでいる。政府もただちに動画を削除し、閲覧を禁止する措置を取った。
一部ではイアン氏が最近新刊を出版し、その本の販売を増やすために、
意図的にこのような過激な発言したのでは、と推測する声もある。
ちなみにイアン氏は、これまでに中国史に関する2冊の本を出版しており、テレビ出演もしている人気講師だ。

中国では国に対して不利益をもたらす発言は、厳しく取り締まられている。
イアン氏の動画の内容は、中国政府の国策を批判するものだ。
そのため動画が広まることを懸念し、政府は対応したものと考えられている。
また、台湾に本社を置く『蘋果日報』はイアン氏へのコンタクトを試みたが、
本人とは連絡のつかない状態とのことだ。

ソース:ロケットニュース24(β) 2010年5月9日
http://rocketnews24.com/?p=32729

無題

>>hwanginsitein
死体に鞭打つをとはこのことですねww
マオがいなくても誰かが中国は統一していたと思う。でも文革は彼しかやらない。私はそう思います。

無題

>>辩证地看,毛的贡献,是国家的统一和原子弹;错误是大跃进,文革,封建统治方法和经济发展的滞后。总体来讲,毛时代中国的发展,大大滞后于全球的发展。特别是文革,毛为了个人权欲,打倒大批和他和共患难的同志,并把错误嫁祸于其他人。同时,文革让中国的技术人才,出现十几年的断档,让中国与发达国家的差距进一步拉大。
(毛の貢献は国家の統一と原子爆弾の開発。過ちは大躍進政策と文革、封建的な統治方法と経済発展の停滞だ。毛時代、中国の発展は世界から大きく後れを取った。特に文革では毛は個人権力を掌握するため、苦労を共にして来た同志たちを打倒し、その過ちを他人に押し付けた。同時に文革により、中国の技術者は十数年の世界との断絶を余儀なくされた。そしてそれが中国と先進国の差を更に広げることになった。)


禿同

無題

日本人でも文化大革命前の中国、中国人は良かった。文革のせいで駄目になった、とか言う阿Qが多いが文革前の大陸はメチャクチャ腐敗してたぞ…

無題

>支那人って馬鹿だな
>こいつらの歴史認識は日本の糞ゆとり以下じゃん

へえ?本気で言ってるの、日本人w

無題

>五月さん

お前は一番シナ人っぽいじゃねえかw

無題

日本人も冷静に現代史を語れるかは微妙だ。というかネットではほぼ不可能。

無題

なんか変な奴がいるなw

無題

どうでもいいが、五月さんってコテじゃないよ
でもどうして2パターンがあるだろう…

無題

いかにも釣りっぽいのはスルーしとけw

無題

毛沢東って名前なのに禿の上にデブなんてな

無題

大躍進から文革は共産主義と中華儒教の悪い面が剥き出しになった、不幸な時代だった。
不幸な時代を党のみならず、全ての人民、中国国民が総括する必要がある。その為には不都合な真実を隠してはいけない。

真実を隠蔽し、人民を抑圧し、言論を統制しても、人民から中国共産党への信頼が失われるだけで、中長期的には党への利益は無い。
中国は広く人民が多いから統制が必要だ。などという人民は洗脳されている。
この意見には全く根拠が無い。

無題

禿沢東www

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

http://blog.m.livedoor.jp/kashikou/listフヒヒ

無題

意外と冷静な意見も多くて驚いた。
まだ自分の周辺には、けざわひがし支持の中国人が
多いが、
河蟹ニモマケズ、冷静な目で世界と自国を見つめる層が、
どんどん増えて来ているのだね。
あと5年、10年と過ぎたら、中国人の歴史認識も
随分と変わるのだろうなぁ。

無題

確実にこのブログは中国から見えなくなったな・・・

はげちょびん

毛沢東「これからは製鉄事業だ!」
→農民が農業放棄して3000万人が餓死。

毛沢東「スズメは悪い奴だ!」
→各地でスズメ大虐殺。昆虫が大繁殖し、農作物が大凶作。4000万人が餓死。

無題

こういう書き込み見てると
なぜ中国政府がネットの書き込み実名制をやりたがるか分かりますね

無題

中国から見えてるけど、以後忍者ブログが規制されたら、
このブログが原因の可能性は大だね。


fc2だった頃のコメント欄見てて思ったけど、
海外ブログを巡回している様な中国人は、
外からの情報を本当に欲しいと思ってるなら、
余り国外のブログに押しかけて、
無闇に言論合戦しない方が良いと思う。


騒ぎになってるのが中国内で知られたら、
また河蟹されて、自分達の見られる海外サイトが
どんどん減っていく事になるんだから。
中国の掲示板に、得意になってこの手のブログの
リンクを張る奴が居るから困る。

無題

しかし、他のブログと違って話題がフレッシュすぐるww
ここのブログ主はネイティブレベルの語学力なんだろうな裏山

無題

ここのコメント欄にもいる
文革を崇拝する日本人は、一度60代以上の
直接体験した中国人とサシで話しをした方が良いですよ。

無題

まず、袁騰飛氏に何事も起こらないよう無事を祈らせて頂きました。

毛沢東は中国では偉人と称えられているようですが、指導者としては煬帝(ようだい)までとはいかずとも愚かな部類に入る人物ではないかと私は思っています。

★軍事
1、日本軍と正面から戦ったのは主に国民党軍であり、共産党軍は遊撃戦を行っていたに過ぎない事。
2、その国民党軍との戦いで勝利できたのは、共産党軍がソ連が戦後押えた豊かな満州部の土地や元関東軍の装備などを譲り受けた事やソ連からの援助が受けられていたのに対し、国民党軍は親ソ派だったアメリカ軍のマーシャルに援助を止められ、継続戦闘が困難になってしまっていた点などが理由である事。

もし日本軍と国民党軍が戦っていなかった or 国民党軍へのアメリカ軍の援助が止められなかったら毛沢東が政権を取れていたのか疑問を感じます。
行き着くと両戦闘の毛沢東の勝利は彼の軍事的才能によるものではなく、ドイツと日本からの挟撃を避ける為、国民党軍と日本軍を戦わせるというシナリオを実現させたスターリンの戦略的勝利であると考えています。

↓こちらのページは参考になると思われます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h18/jog446.html

★内政
こちらは説明するまでもないでしょうが、「大躍進」「文化大革命」という愚かな政策を二つも行ったのは本当に罪深いです。

もし私が中国人であったなら毛沢東に対しては尊敬よりもむしろ暗愚だと感じる部類の人物だと思っていますので、彼よりは鄧小平を尊敬すると思います。

無題

毛泽东是有错啊,骂他可以~不过也不要太偏激,老毛也有自己的功劳
更何况,很多东西也不能全怪他
以史为鉴,以后别再犯错就是了

無題

いつも興味深い記事をありがとうございます。
「ワイルドスワン」とか「マオ」って中国本土では発禁なんでしょうね・・。
本でしかわからないけど、あの時代を体験した中国の人たちが気の毒すぎる・・。WW2で戦勝国だった国が敗戦国だった国よりも発展を阻害されたのはどうしてなのか、なんとなくわかった。
一国の文化や優秀な人たちが、たった一人の「指導者」によって滅ぼされていくさまが悲しかったな。

無題

私、日本人だけど、毛沢東はいい奴だと思う。
中国人をいっぱい減らしてくれたから。
毛沢東が中国人を減らさずに、その中国人が反日活動をしてたらと思うと、恐怖するww
中国人を減らすのは、手段はどうあれ、いいことでしょww
もっとたくさん毛沢東のような人が中国に現れることを願うww

無題

>你和毛泽东同志一样认为自己的意见就是绝大数多数中国人的意见。
你们真是中国的精华呀!
-------------------------------------
其实,Mr-7说的是事实.....
你不妨做个调查?
当初的人都想着为这个国家的新生努力奋斗,可是到后来都难以用行动去兑现。
没必要对毛泽东那么偏激,现在这个国家的某些领导不也继承着劣根性?
有时候需要反思的是我们的民族性格

無題

前に携帯から投稿したら五月さんになったよ。

無題

でかい功績があるんだから間違いばかり責めるなというのは学者や外の人間には有効でも、
実際に家族や友人を殺された当事者には何の意味ももたない意見だよね…

無題

気になっていた記事でしたのでその速さにびっくりしました。
この中国人講師の身の安全を祈ります。

無題

自分も東京在住の中国人の仲間と議論する事がありますが
彼は毛主席より周恩来の方が好きなようでw
同時に中国の権力闘争のすさまじさは日本人には理解できないとも言っていました。

無題

ステルス機『心神』について中国の反応が知りたいな

無題

>(オレは袁先生の罵倒だらけだと思ってたんだが、支持が多いのにはちょっと驚いたな。>中国ネチズンの民度もなかなか高いじゃないか。)

いや支那人は明らかに朝鮮人より民度は上だよ。そこは認めるべきだ。
まー別にうれしくないだろけど。
朝鮮には袁氏みたいな勇気ある人物は登場しないし、登場しても袋叩きにされる。
支那人には冷静に歴史を見ようとする者がたくさんいるようだしな。

しかし毛みたいなキチガイを未だにマンセーしてるんだな、一部の支那愚民どもは。
20世紀の最大悪人のひとりだろ。ヒトラー・スターリン・毛悪党。
文革は世界最大の殺人としてギネスにも乗ってるぜ。
文革を体験した中国人の本を読んだけど、とても読み進めることができなかったよ。
支那人も鬼畜の毛のせいでヒドい目にあったんだから、目を覚ませよ。

無題

>中国人を減らすのは、手段はどうあれ、いいことでしょww
もっとたくさん毛沢東のような人が中国に現れることを願う
-------------------------------------
中国人口减少和GCD的上位第一个要感谢的是大日本帝国(笑

無題

捏造よりも無かったことにしてる事が多いよね

無題

喂喂,LZ怎么不贴个视频地址呢?

小袁说文革10年批毛那个视频中国国内这几天开始"河蟹"了

老毛吗.小邓对他评价是7分功3分过,小民我对他评价是6功4过

至于小袁同学吗,别的不说,他说中国历史南北朝那段视频,把我逗的乐死

無題

まあ、中共が政治を握ってる限り歴史を顧みる事は無いだろう
で、最初は民衆をまとめる為にウソをついていたのが、世代を重ねてそれが彼らにとっての真実になっていく、と
このままほうっておくと中国は中国人の嫌いな韓国みたいになっちゃうよ

無題

管理人さんありがとう。多分私がお願いした件の記事です
隣国のファンタジー教科書も中々問題ですが、中国の知識人達は民度も上がり冷静に考えられる方が増えてますね。
この教授は中国でかなり有名な方ですがこの発言の後、連絡が途絶えているとか…
勇気あるこの方の無事を心から祈ってます。
そう言えば日本の政権与党のとある失言癖のある方が、文化大革命を行うとか去年言ってましたね。
大概の方は意味わからずスルーしたでしょうが、大変な事なんですよね

無題

また荒らされそうな雰囲気だな。

無題

罵倒もまた言論の自由のひとつの表れ。
面白い時代が始まったな。

逮捕されませんように

中国には勇気のある人がいるなぁ。公然と党を批判すると、国家政権転覆扇動罪や国家分裂扇動罪で逮捕されちゃう……チキンの俺には怖くてできないよ。

無題

日本も同じだと思うけどね。
日本に例えるなら天皇の戦争責任みたいな論争と同じでしょ。
当事者は自分の身の回りに起こった事を言っただけなのに、「捏造・歪曲」と言われたりね。
私は政治活動者が(右派も左派も)大嫌い。
あんなのただのイデオロギーの陶酔者。

無題

日本も同じだと思うけどね。
日本に例えるなら天皇の戦争責任みたいな論争と同じでしょ。
当事者は自分の身の回りに起こった事を言っただけなのに、「捏造・歪曲」と言われたりね。
私は政治活動者が(右派も左派も)大嫌い。
あんなのただのイデオロギーの陶酔者。

無題

私も翻訳お願いした記事でした、ありがとうございます。

近代はさておいたとしても、
中国の教科書の正しい「5%」部分とは一体何についてのことなのか、とても気になります。
夏王朝~明王朝までを史実どおりに記述するだけで5%は越えると思うので、歴史教科書の配分の違いでしょうか、それともその分野においても何らかの政治意図が入り込んでしまっているのでしょうか。

連絡が取れなくなっているというこの歴史教師の方の無事をお祈りします。

無題

不管怎么说 太偏激都是不对的

不过毛要是懂得急流勇退的道理的话
于他个人 于整个国家
都是件大好事

無題

今日の記事面白い
これからもがんばってね

無題

>まあ、中共が政治を握ってる限り歴史を顧みる事は無いだろう
>で、最初は民衆をまとめる為にウソをついていたのが、世代を重ねてそれが彼らにとっての真実になっていく、と
>このままほうっておくと中国は中国人の嫌いな韓国みたいになっちゃうよ

どの理由から最後の結論にたどりついちゃったんだよ
ロジック飛びすぎw

無題

中国はでかすぎる。人民も多すぎる。
中央政府が人民を掌握するためには、人々は洗脳された馬鹿な犬でいるくらいが丁度良いんじゃないかな。
中国人民があまり賢くなってしまうと分裂しちゃうだろうしな。
中央政府の存亡の危機が訪れてしまう。

無題

この先生が将来、中国を正常な歴史認識で捉えた偉人と讃えられることを祈るよ。
今でも江青が「お前達に裁かれる筋合いはない」みたいな言葉を吐いたのは鮮明に覚えてるよ

無題

日本を潰せ

無題

…で、この「五月さん」ってのは、個人のHNじゃないって事でいいんかね。
どういう仕組みでこうなるんだろう?

日本右翼也不会喜欢他

他把老毛的"停尸房"比成日本靖国神社
而且他对2战的日本一贯是批评讥讽的态度

不过话说
日本疯狂崇拜天皇的人和中国疯狂崇拜毛的人,难道不是一路货色吗?????

無題

文革不是毛的错?

开玩笑,就好像一个人启动了核弹,然后说,我是无辜的。错的是造核弹的人。

文革里死的人不知道比日本受到核灾时多多少倍。

光TM我家里就死了两个。

無題

有些人的毛病就在于认为:

文革,大跃进不是毛泽东一个人的错。

建国,原子弹就全算是毛的丰功伟绩。

奴才就是一辈子的奴才。而且自己还不觉得悲哀。

史上最牛^^?

(中文)↓  袁騰飛説過渡時期:和平 解放西藏
http://www.youtube.com/watch?v=Q_A1sDeLtZA
(中文)↓  袁騰飛:毛澤東紀念堂是靖國神社
http://www.youtube.com/watch?v=DxUurWtBb4I
(日文)↓  中国でもっともカッコいい歴史教師、中共を斬る
http://www.youtube.com/watch?v=59agvtyiENE

連行されたのでしょうか? そして粛清される? 心配です。
この袁騰飛さんは史上最牛歴史老師って言われてて、「最牛(ツイ・ニウ)」は「超かっちょええ!」の意味で「しぶとい・(殺しても死なないようなほどに)腹のすわった」のニュアンスもあるみたい。辞書で「牛」の意味に「強い・凄い・ツッパった」は載ってるが「カッコいい」は載ってないので、新しい流行語らしい。
そう言えば「史上最牛」で有名なのは重慶の「史上最牛釘子戸」の事件、史上で最高にカッコいい釘子戸(周囲を10mも掘り削られ孤立させられた敷地でも、釘で留めたように動かない家)だろう。楊武氏(武術家)と呉蘋さん夫婦は立ち退き命令を拒否、2年半も水・電気・ガスなしの家に籠城、最終的に勝利している。

無題

おそらく中国からのお客様が皆五月さんになるのでは

無題

>…で、この「五月さん」ってのは、個人のHNじゃないって事でいいんかね。
どういう仕組みでこうなるんだろう?

俺が最初に来た時はデフォルト名がアイヤーだったけど変わったのかもしれないね。

無題

とりあえず、あの中国で「教科書が間違ってる」ということを知ってる人たちがいるのはすごいな

無題

中共本体に対しでなく、毛個人への批難は程々までならガス抜き容認と言うところでしょうか。
むしろ経済の不安がより強まらざるを得ない時世、神聖視させず現状肯定に着地するように努めるのかも。

無題

南京大虐殺も嘘って正直に言ってごらん、怒らないから。

無題

>五月さん
通りでコメントによって全然スタンスが違うと思ったw
憤青かと思ったら別記事では冷静にコメしてたりして、おかしいなーとは思ってたんだよな

無題

いやーもうね、清朝が倒れた時にも1億5千万人(と私は聞きました)が亡くなってるっていうから。

文化大革命や大躍進で6500万人が殺されててもどうってことないのかもしれません。

スケールが大きすぎ、ってか怖い…。

無題

こんだけ自分たちの学ぶ歴史が正しいものとは限らないと知ってるのに、日本についてだけは例外で冷静に考えられないんだなw

九州男児 殿

こんにちは
そちらから伝えってきた意味が大分わかりました、私の都合でそちらに正确な意味を伝えられませんでしたということで 谢ります 诚に申し訳ございませんでした ありがとうございました

無題

うん、中国にも民主主義は芽生えてきているということだと思うよ
日本の天皇批判や政治家批判に比べればかわいいものだし
10年後には天安門についても闊達に話せているようには、ならないか・・・

無題

一党独裁国でこの手の資料がまともなわけはないと気付く人間が増えることを祈る

無題

ここでこの先生の賛同者が援護に回れば大したものなんだけどなぁ。
08憲章運動ってどうなったの?

無題

こんな記事を見つけました。
中国では報道されてるんでしょうかね~

日本がアジア初のステルス戦闘機を自主開発か?!

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0511&f=national_0511_027.shtml

無題

2010/05/12(Wed)22:31:43
ソースがサーチナの点で与太記事だと気付(ry
いてるよね??

中国人もこんなアホな国内報道信じなきゃいいのにな。
実証実験機にエンジンと武装載っけてどうするっていうんだよw
第一日本の何処にそんな予算と時間があるというんだ。こんなもんあったらあの馬鹿政権が仕分けないはずがないだろ…。
どうせ中国空軍が予算欲しくて中国国内煽ってるんだけだろうけど、日本人の一部にまで信じそうな奴がいるのが何かなあw

無題

毛沢東
輿石東

並べてみた。

無題

火狐だけど五月さんになる
ブラウザによってデフォルトが変わるんじゃ
ないか?

無題

>有些人的毛病就在于认为:

文革,大跃进不是毛泽东一个人的错。

建国,原子弹就全算是毛的丰功伟绩。

奴才就是一辈子的奴才。而且自己还不觉得悲哀。
---------------------------------------
笑,你看过历史没有?
本来文革就不是他一个人的错,只不过他是主犯而已。
“建国,原子弹就全算是毛的丰功伟绩。”你自己脑袋里面泼出来的粪不要强加到别人身上。用词要用得恰当,明白吗?“全”这个字你是从哪段话抠下来的?建国老毛本来也就有功劳。原子弹W只有你认为是毛泽东自己一个人造的(笑)
-
有些人就是认为文革比南京还要恐怖~杀了几十亿人~强奸了几百万人~逢共必反的疯子,脑袋是空的,永远都容易被别人洗脑,还以为自己是有灵魂的

無題

>いやーもうね、清朝が倒れた時にも1億5千万人(と私は聞きました)が亡くなってるっていうから。

文化大革命や大躍進で6500万人が殺されててもどうってことないのかもしれません。

スケールが大きすぎ、ってか怖い…。
------------------------------------
你还漏了大日本帝国的侵华战争W以及从清朝崩溃开始西方势力侵入的一系列直接和间接的影响

無題

骂完了就回家学习工作去

無題

>08憲章運動ってどうなったの?

最近のニュースだと起草者が逮捕され、刑が確定したところまで知ってる。世論の反応
とかは分らない。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100211/chn1002111759010-n1.htm

無題

オレ思ったんだけど、蒋介石と翠星石って似てる気がする。

無題

オレ思ったんだけど、蒋介石と翠星石って似てる気がする。

無題

まあ蒼星石ほどではないが、って誤爆してるじゃん。ゴメンなさい。

無題

毛沢東より江沢民の方がムカつく
コイツだけは絶対に許さん

無題

你和毛泽东同志一样认为自己的意见就是绝大数多数中国人的意见。
你们真是中国的精华呀!

++++++++++++++++++++++
亲爱的五月さん,
你真的激动了(汗),我看到你下面的发言,你说你家在文革里就死了俩儿,这样吧,为显得我还是很有资格和你谈这个问题,我就露露“家底”给你吧,我的外公是大地主,外公的哥哥是国民党,而祖父是资本家,尽管我家没死人,但、、心照不宣了,所以你不是一个人,可是我家没人责怪毛泽东,甚至辱骂他!当然我不会“以偏概全”,如果你真不相信我说的“绝大多数对于毛的看法”的话,你可以去发起一个调查,我很有自信,结果会和我说的一样!
老一代得人对生活、国家的看法是和我们这一代人是不一样的,我觉得他们比我们更有信仰!尽管在当时文盲占国家总人口90%以上的中国,人民对于什么是共产主义其实根本就没有清晰的认识,他们只是听说,信仰这种东西,人民会得到田地,人民会获得尊严与幸福,我相信你不能否认在当时那个积贫积弱的中国,农民占80%以上,在他们看来毛给予他们这些,那么,就会为了给予他们这些的人而奋战到底,在我看来,这就是信仰!有信仰的人,哪怕在信仰的过程中产生错误,我觉得也都是值得尊敬的!因为他们为追求而活,可这恰恰是我们这代人所最缺乏的,难道不是吗?
另外,毛他确实是为了中国的尊严而奋斗的人,而且对此不惜一切代价!我希望你能放下对他的成见,去研究他,我相信你能看到一个真正的作为一名中国伟人而不断战斗着的毛,我觉得你就算不喜欢他,你也能为他的那种精神而肃然起敬!

袁腾飞什么也不懂

袁腾飞什么也不懂,他没经历过那个时代,却像经历者一样抨击毛一人,可见此人也只能讲讲宋史。

一群孩子,回家洗洗睡了

不了解的毛,抨击毛的,都是一些无知的孩子。

売国奴民主党去死

民主党と民主党に投票した売国奴は死ねよ

無題

袁腾飞什么也不懂
袁腾飞什么也不懂,他没经历过那个时代,却像经历者一样抨击毛一人,可见此人也只能讲讲宋史。
____________
什么强盗逻辑,照你这么说那没人能讲历史。因为晚生了几百上千年没经历过那个年代

無題

なぜシナ人はここまで毛沢東を批判できるのに
「南京大虐殺」のシナ政府を検証しないのだろう?
「大虐殺」の間、政府は逃げ回っていたという真実がばれると政府の存在理由がなくなるからか。
シナ人にしてみればとりあえず反日すれば俺たちの得だから真実はどうでも良いというのなら実に中国人らしくて良い。シナは自ら瓦解、亡国する。

無題

袁ってことは貴族的な家柄なのかな?

無題

毛沢東を必要以上にあがめることはいいことだとは思わないな
なぜなら、かえって毛沢東の功績を隠してしまうからだ

無題

中国政府的网络封锁形同虚设...
大家想看到的东西,仍然能看到。
袁腾飞倒真没出什么事儿,还在原来的学校教书呢~~
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ