忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の12日に日本の新しい首相に選ばれた菅直人氏が、中国を訪問する事になったと言うニュース。中国でも報道され、反応はおおむね歓迎ムードだったのですが、なんと今日あっさり中止に・・

せ、せっかく中国訪問ネタでブログ書いたのに・・中止とは・・orz
あんまり悔しいので、作ったものをそのまま公開しちゃいますw
暇つぶしにでも読んでやって下さい・・




日本新首相12日访华 驻华大使改派民间人
 人民网东京6月6日电(记者于青)据日本媒体报道,日本新首相菅直人决定12日访问中国。因鸠山首相辞职前向温家宝总理表示了前往上海出席世博会“日本日”活动的意向,菅首相将承袭这个外交日程。他可能还将访问北京,与胡锦涛主席会谈。具体日程仍在协调中。中国将成为菅首相首次出访的国家。
http://news.qq.com/a/20100606/000418.htm



菅氏が12日に訪中
 菅直人新首相は12日に中国を訪問することが決まった。政府関係者が5日明らかにした。鳩山由紀夫首相が退陣表明前、12日に開かれる上海万博の「ジャパンデー」に出席する意向を中国の温家宝首相らに伝えており、この外交日程を踏襲する。北京も訪問し、胡錦濤国家主席と日中首脳会談を行う方向で調整している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100606/plc1006060118003-n1.htm



でもあっさり中止になりました。


菅首相:中国訪問見送りへ
 菅直人首相は7日午前、12日の上海万博ジャパンデーに伴う中国訪問を行わない意向を固めた。鳩山政権時代に首相出席の調整が進められていたが、急な首相交代により訪中が見送られることとなった。代わりに鳩山由紀夫前首相が菅首相の代理として出席する方向で調整が進んでいる。
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100607k0000e010062000c.html










今回は菅首相の訪中が中止になる前の反応です。










哦?
(はぁ?)

这么快!?
(えっ!もう?)

这么急着呢?
(何でそんなに急いで?)

太快了吧!一下子还真不适应。
(早すぎ!まだ心の準備できてねえよ。)

他来干什么?!
(何しに?)

来朝贡了!
(朝貢だよ!)

来的真快呀
(早えな。)

应该的
(当然だろ。)

首先拜访前宗主国是应该的。
(昔の宗主国に挨拶に来るのは当たり前だよな。)

不接待,滚
(相手する必要なし。帰れ。)

滚出中国 中国不欢迎小日本
(中国から出てけよ。中国は小日本を歓迎しねえ。)

日本首相?
(日本の首相?)

出任首相首访中国?
(中国が最初の訪問国?)

欢迎!
(ようこそ!)

欢迎!爱日本
(歓迎!日本愛してる。)

支持!菅直人
(菅直人、いいぞ!)

好样的…直哥:到时我设宴等您
(直人アニキ、宴会の準備して待ってますから!)

日本国新首相才上任就要来中国,好啊!欢迎!
(日本の新しい首相が就任してすぐ中国訪問なんていいね!歓迎します!)

高兴
(うれしいね。)

别高兴的太早!
(喜ぶのはまだ早い!)

日本人永远是坏人。
(日本人は永遠に悪人。)

他这次来会和中国谈什么呢?
(今回、中国に来て何を話すんだ?)

来可以啊,先去南京给死难的同胞去拜一拜。
(来るのはかまわんが、先に南京行って犠牲者に手を合わせて来い。)

都是表面做做•••日本和我们 也不可能友好•••
(単なるパフォーマンスだろ・・日本と中国に友好なんてあり得ねえよ。)

来不来都一样。
(来ても来なくても一緒だろ。)

菅直人 国内的根基不行, 来中国找朋友来了
(菅直人は国内に地盤がないから、中国に頼ろうとしてんのさ。)

日本对中国人伤害太深,我不喜欢日本人。
(日本は中国人を傷つけすぎた。オレは日本人を好きになれん。)

不来你有意见,来了你也有意见?
(オマエらは来なくても文句言うし、来ても文句言うんだな。)

不管怎么说,来比不来好。
(まあ、来ないより来た方がマシだよな。)

虽说俺们对日本人很反感 但俺们支持中日友好
(日本人には反感を持ってる。でも日中友好を支持したい。)

虽然很喜欢鸠山,但这位新首相给人的印象似乎也很不错。
(鳩山さん好きだったけどな。新しい首相の印象も悪くないけどね。)

菅直人挺聪明啊,和中国处理好关系,自己获利最大。
(菅直人は賢いじゃないか。中国といい関係を築いとけば利益も大きいぜ。)

我很看好这个人
(オレ、けっこう菅さん気に入ってるよ。)

菅直人一直对华不错,希望是出自内心,这对两国关系了有好处。
(菅直人はずっと中国に友好的だった。それが本物だといいけど。両国の為にも。)

期待是位正确面对历史的好首相
(歴史ときちんと向き合える首相だと期待してるよ。)

据说这是一个很清廉的首相,居然还在租房住。我相信这样的人品不会很坏。
(菅さんは清貧な首相だと聞いた。住んでる家も借家らしい。こんな人なら悪い人間じゃないと信じたい。)

不管和谁搞好关系,这不是个人的能左右,国家利益永远是第一,指望不要太高。
(どこと友好しようと、個人でどうこうできる問題じゃない。いつでも国家利益が最優先。だから大きすぎる期待は禁物。)

还需继续观察。
(もう少し続けて見てみる必要はあるな。)

不知道能干几天。。。。
(今度の首相、何日持つんだろう・・)

亲华首相一向短命,不信走着瞧
(親中の首相は短命さ。まあ、見てなよ。)

亲中的首相坐不长。。。中日友好只是表象而已
(親中の首相は続かねえ・・日中友好なんて絵に描いた餅さ。)

历史上中强日弱的时候,中日友好!
(歴史的には中国が強くて、日本が弱ってる時は日中友好!)

国际间没有永远的朋友,只有永远的利益!
(国家間には永遠の友達なんてねえよ。あるのは永遠の利益だけさ!)

没有永远的朋友,也没有永远 的敌人!这就是地球!
(永遠の友達も無いけど、永遠の敵だって無い!それが地球だろ!)

希望中日越来越好
(日中関係が良くなりますように。)

希望友谊是纯粹的,支持你!!!
(この友情が純粋なものでありますように。菅さん支持します!!)

衷心希望中日关系能有“实质性”的突破和发展
(心から日中関係に『実質的』な発展があることを願ってるよ。)

我们相信您
(オレ達、信じてるから。)

我希望中日关系永远和平走向未来。
(オレは日中関係が永遠に平和な未来に向かって行って欲しい。)

欢迎菅直人访华,中日友好万岁!
(菅直人の中国訪問を歓迎します!日中友好バンザイ!)

希望中日两国携手共筑亚洲繁荣
(日中両国が手をとってアジアの繁栄を築くことを希望する。)

亚洲也应该搞同盟!!!
(アジアにも同盟を作るべきだ!!)

亚洲人民联合起来,美国肯定滚回美洲。
(アジア人が手を組めば、アメリカをアメリカ大陸に追い返せるぞ。)

把美国人赶出冲绳去!!!!!!!!!
(アメリカ人を沖縄から追い出ちまえ!!)

阁下没学过政治 把美军从日本赶走 日本必将扩充军事成为军事强国 我们同日本有领土之争 历史问题 日本乃我们最大之威胁 美国意在遏制 而日本和我们若不能解决 势必会有一战
(↑は政治を勉強した事ないだろ。もしアメリカが日本から出て行ったら、日本は軍事の増強を図って軍事大国になってしまう。しかも、日中間には領土や歴史の問題があり、日本は中国にとって最大の脅威でもある。アメリカはそれを抑制する役目を果たしている。もし、日本と中国の間で問題が解決できなかったら戦争に発展することになるんだぞ。)

来这是给我们个面子,说我们和你们还是关系很好的(对中国意义不大),同时又是威吓美国:你不和我搞好关系,我就和中国搞垮你。《美国担心)
(今回、来るのは中国への面子立てと、日中関係がうまく行ってるってアピールだろ。あんまり意味ないけどな。でもアメリカにはいい牽制になる。日本を軽視してると中国と手を組んじまうぞってな。)

菅直人来华,只是鸠山的日程的继续而已,并不是就代表了日本把中国看的比美国还重。
(今回の訪中は鳩山がするはずだった日程を代わって実行するだけ。別に日本がアメリカより中国を重要視してるってワケじゃない。)

不但日本人民,甚至中国人民也同样寄新当选的日本首相管直人予厚望,希望新首相在执政期间,高瞻远瞩,立足未来,造福于日中两国人民,并为改善日中关系做出新贡献。
(日本人だけでなく、中国人も新しく選ばれた日本の首相にはすごく期待している。日本の新しい首相が未来の視点に立って、日中両国民の幸福と日中関係の改善に貢献してくれる事を願ってます。)

日本首相换得快,但日本是强国。干得不好就换人,这是日本保持世界强国地位的秘诀。支持日本新首相。
(日本は首相の交代が早い。それでも日本は強国だ。仕事ができなきゃ、すぐ替えられる。これが日本が世界で強国であり続ける秘訣だと思う。日本の新首相、頑張ってください。)

这是国家乱象的表现,这说明日本正在走向衰败!
(首相の交代が早いのは国が乱れているという事でもある。日本が衰退に向かっている証拠だろう!)

没有稳定的政府,日本永远不能成为有影响力的政治大国。
(安定した政府がない限り、日本は永遠に影響力を持つ政治大国には成り得ない。)













結果的には中国訪問の中止は妥当かなと思います。
急すぎて驚いたくらいだし・・


中国にはもともと行くはずだった、鳩山さんが代わりに
行くって話しもあるようなので、それでいいかなと。










拍手[90回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

前排占位

無題

翻訳乙です!
この後訪問キャンセルにズコーってなったのかな

無題

主様おつかれさまです。ところで、”北朝鮮が中国の密輸船を銃撃し死傷者”って記事は中国では報道規制されてますか?

無題

菅は中国に謝りたくて謝りたくてしょうがない人だったよな

無題

http://www.douban.com/group/topic/11768453/
菅直人这个日本老红卫兵头终于当上首相了

作者:王小东



菅直人这个日本老红卫兵头终于当上首相了。说起来菅直人还是我的校友(按日本人的规矩还得尊他一声“先辈”),他也是东京工业大学毕业的。东工大在日本也算是名校,但主要是工科厉害,社会科学只有一个系,叫做社会工学科,所有社会科学都归这个系了,想想也好不了。菅直人就是这个社会工学科毕业的。

我去东工大读书时,就知道这个学校曾经毕业过一个叫做菅直人的政客,他也是这个学校毕业的唯一一个政客,这个学校是从不以政客为荣的,而是以毕业过无数了不起的工程师为荣。

菅直人为什么能当上政客呢,这得从文革说起。中国闹文革时,日本、法国都跟着闹了。菅直人就是当时东京工业大学红卫兵的头子,非常激进,非常出名。中国文革以悲剧结束,日本的红卫兵当然也就没了电,并且积极分子基本上都上了黑名单(别以为民主国家就没有黑名单,日本、美国都有),就业发生极大困难,时不时警察还来骚扰。我在日本读书时,住的第一个宿舍看门的就是早稻田大学的红卫兵头,去过越南抗美援越,一个名校毕业生,最后混得这么惨。还碰上过京都大学历史系毕业的红卫兵积极分子,一表人才,也是找不到工作。菅直人是日本红卫兵中罕见的混得好的,一直都是国会议员。那么,菅直人为什么能够混好呢?这主要是因为他长得很帅——现在老了,看着也就一般,我在二十多年前见到他时,他还是很帅的。因为他长得帅,所以有一大群日本女性粉丝。这些女性粉丝,非常非常执著,在菅直人这样的红卫兵处于极度边缘化的年代里,年复一年的投票选他当国会议员。他当时是无党派议员。这些女性粉丝硬是坚持到了自民党犯大错误,菅直人能够利用这个机会组建自己的政党,从而永远摆脱了被边缘化的危险境地。

大致是1986年的时候,菅直人请我们在东工大留学的中国学生吃饭。他带来了一大群混得很惨的日本红卫兵哥们。这些日本红卫兵哥们都坚持认为文革是好的,四人帮是好的。席间他们大唱文革歌曲。他们绝大多数都不会中文,可用中文唱文革歌曲都是字正腔圆,令人叹为观止。席间,许多年龄比较大的访问学者听到日本人唱文革歌曲,都露出不满神色,像我们当时算比较年轻的,没受多少文革冲击的,则都笑呵呵的跟他们一起唱。当时我就感觉到,很多观点,是个年龄问题,历史经历问题。老一代中国知识分子对于文革的那种刻骨铭心之痛,我们只是比他们小了几岁,就感受完全不一样。

今天的菅直人,肯定已经是个老练成熟的政客,不会是文革时期的激进分子了。但他的那段历史,日本自民党的那些政客是不会忘记的,他们对于他当首相,我估计一定会恨之入骨。但菅直人一定能够和社民党的两位女将搞好关系。鸠山首相就是被这两位女将干掉的。我猜这两位女将就是当年年复一年执着地投菅直人票的女性当中的两个。

リクエスト

SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。

無題

前政権よりも短命な気がするな…。

無題

前排留名~~~~~~
回复楼上的,smap不来,有点失望( ⊙ o ⊙ )啊!

無題

如果山p能来就好了\(^o^)/~

無題

菅「日本が中国に侵略した事を体で謝罪する///」

無題

正直SMAPコンサートの中止の方が大問題な気がするw

リクエスト

SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。

無題

前排留名...

博主加油,我一直很淡定的在圍觀.
其實無論貴方的首相來不來其實都不能阻擋中日雙方的交流以及合作,隨著時間的消逝,量變產生質變,期待中日雙方的都會有個不錯的進程.

無題

前排!前排!

無題

鳩山政権より更に親中路線を突き進むでしょうね
イラ管は昔からそういう芸風です

親中は構わんのですが、彼らに領土や資源貢ぐのはホント止めてほしい

無題

SWAP啊,其实乃们不用担心的,日粉哪能和棒粉比啊,日剧吧的众位日剧迷可是想砍死棒粉的心情都有,唉棒粉数量太大又NC,真心希望棒子永远滚出中国!

無題

中国のみなさん管は左派だから大丈夫
団塊の世代(学生運動出身左派)が全員死んだら日本は復活する
こいつらが日本を駄目にした!

無題

请尊重日本博客,请英语发言。

Please respect the japanese blog,Please speak international language.

無題

>SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。

一般人では、おそらくSMAPのことを知ってる人があんまり居ないと思うんですが。
日本の芸能界に興味の持ってるファンなら万博の件を起こした韓国アイドルのファンに不満があるらしいと聞いてます。
残念なぁーと感じてるのはSMAPかなんか日本のアイドルグループが万博に来られなくなったという結果じゃなくて、中国人なのに、韓国のスターをむやみに好きで、万博を笑いものにならせることです。逆に恥ずかしくなってきました。

テーマに戻って、日本首相の交代って、尋常じゃないほど早いですね。
名前と顔を覚えようとしたら、もう新しい首相が選ばれたって感じかなぁ

無題

名無しさん 2010/06/07(Mon)20:53:42 編集
日语英语都下手,您给翻译下呗~辛苦了!

無題

アメリカ、ロシア、ドイツ、イギリス、フランス
中国、台湾、インド
そして日本

上手く外交関係やっていきましょうや。
戦争という最後の外交手段を使わずにね。

無題

>>菅直人这个日本老红卫兵头终于当上首相了
>>作者:王小东

言わなくても分かるだろうけど、これはデマ

無題

笑了 笑了 楼主 只不过是 自我满足 而已

リクエスト

SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。

無題

早く日本を中国に売れよ、日本人粛清が見たい

無題

最初にSMAPの件リクエストした者ですが、コピペで何度も同じこと書き込むのやめて下さい

無題

管さんって、北朝鮮工作員の釈放願いにサインしましたよね?北朝鮮と中国はつながっている(?)ので、管さんは親中?でも、北と中国の仲も少し悪化しているようだから、管さんは反中になるの?親北よりはまだ親中のほうがましだけれど、日本が共産主義化するのは勘弁してほしいなあ・・・。とりあえずは参院選がカギでしょうね。
中国の方が日本を憎むのは仕方ないと思うのですが、日本が共産化したら、アニメなどの日本文化は消えるだろうし、技術も大幅に後退すると思う。お互い利用しつつ、適度な距離を保てないものでしょうか・・・。

無題

关于中日友好的态度,温家宝总理在访问日本的时候已经说的很清出了。

無題

关于中日友好的态度,温家宝总理在访问日本的时候已经说的很清楚了。另外说一句题外话,虽然日本人的博客都很喜欢摘取“亲日”的中国网民的留言来自慰,但是博主在“翻译中国人评论的日本人”里,算是客观的了。

無題

笑了 笑了 楼主 只不过是 自我满足 而已

無題

無題
请尊重日本博客,请英语发言。

Please respect the japanese blog,Please speak international language.

-----------------------------------

既然允许中国的IP浏览并留言,那么用中文发言就是我们的权利。另外,很抱歉,你们日本人把美国人和西方国家当做主人,中国和你们不一样。中国虽然也一直在学习西方的先进技术,那都是为了强化自己。学习归学习,但是在态度上,并不屈服于任何人。虽然我会英语,但是你这样“充满歧视”的声明,让我很反感,所以恕难从命。

無題

中国和日本不是朋友,同样也不是敌人。只有相互利用的关系...希望这里的哈日NC们想东西别那么单纯

無題

> 無題
请尊重日本博客,请英语发言。

Please respect the japanese blog,Please speak international language.





英语就是尊重,汉语就是不尊重? 你是韩国人吧?来挑拨中国网民和日本网民?!无论你是哪国人,你都是那个国家的败类。

無題

管理人さん今回も更新乙です。

それにしても中国語コメがずいぶん増えたね…

無題

管理人様、翻訳お疲れ様です。

それにしてもまた嫌なひとが首相になったなー

日本の国益をちゃんと考えてくれる首相がほしい・・

無題

>親中の首相は短命さ。まあ、見てなよ。
日本の政治を良く見てるな

無題

もう半年だが、
2010年は良い事なさそうだな…

無題

中国で一番人気あった日本の政治家って、福田さんらしいけど本当ですか?

無題

イラ管=親中・反米

イラ管の奥さん確かいとこだったよな
なんかキモイっす

無題

参院選の日程はまだ決まらないのかね

管さんは参院選で負けてもやめないのかな

無題

最初にSMAPの件リクエストした者ですが、コピペで何度も同じこと書き込むのやめて下さい

無題

参院選で負けて仮に政界再編になっても右派と左派に分かれ無い寒気
結局利害だけで分裂

無題

うーん。。確かに急すぎたから、妥当な決定かな。

新総理を歓迎してくれた中国の方には申し訳ない‥orz

無題

>2010/06/07(Mon)20:03:48
SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。
————————————————
SMAPの公演を中止した。中国のファンはみんな残念と不満を表示した。でも、他の人は别にと思いました。

無題

菅直人首相は親中と聞きましたが
でもやはり国の利益は最優先ですね
中国人はいつも日本首相の交代が早いとあざ笑います、正直いえば、立場がありません。
もちろん欠点がありますが、日本の政治はもう発達して、政治が落ち着かないでも、社会が大体順調に進めます。それに比べて、中国の民主がゆっくり進めています、欠点いっぱいあります。
中国のニュースを見ると、大体楽観的な態度を持っています。

無題

なぜ同胞であるはずの管は我ら大韓帝国の下に最初に訪れないのだ?
朝鮮統一したら中国も日本もないのだ
未来の栄えある偉大な帝国の下へ遣えよ

無題

菅直人は北朝鮮の日本人拉致犯をまさかの釈放しちゃった人なのに、なんでこんなに支持率上がってるんだろう・・・。
理解不能 理解不能

日本の政治は昔から三流

経済は上手くいっても政治がダメなのは昔から
ある意味民族性かもしれない。
米寄りの政治家は長続きしたが、中国寄りは短命だった
韓国寄りなんて尚更早い

中国のやり方と日本のやり方に相容れないものがあるんじゃないかな
中国と友好関係になりたいというのは賛成だが、まだ早い気がする
2chの奴らでさえ、経済や先のことを考えれば中国寄りはいいことだが
やはりアメリカ側に付いて居たほうがいいというのが多数だ

政治家が早く替わりすぎと言うが、中国はそもそも国民が政治家を決めていなかったんじゃなかったか?
国の政治家に何か言ったら弾圧されそうだ

無題

コメ欄にまともな人いなくなったね。
在日が粘着すると日本人は来なくなるから。

無題

難辦,日本人完全寄希望與美國給他們當家作主,他們潛意識裏已經認美國為主人了,沒一點獨立自主。。。

無題

我报了日语学校了,终于可以学习日语了耶!好开心呢!以后可以看懂了。O(∩_∩)O~中日友好!

無題

中国はもう十分強国だろ、なんでいつもキムチにきをつかってるんだ?

無題

支那語が急に増えたな。あーうぜぇ。

まー鳩よりはまとな国家運営を頼みたいよ。
支那豚どもが暗躍する国にしないでほしい。

無題

>>重慶

概ね同意だが君達の天朝様の下僕と比較したら多いにマシ。

無題

日中友好の第一の壁は、多分
中国共産党の「日中友好」と、
中国一般人の「日中友好」の意味が全然違うことなんだろーな・・・。

次は、管さんが首相。
既に書かれてるけど、日本人を拉致した
北朝鮮の工作員、シン・ガンス元死刑囚の釈放嘆願署名書に
署名した人物ですね・・・
(千葉景子法務相もですが)

国旗・国歌法に反対した人が、日本の総理・・・
今年は、本当に色々と動く年ですね。

無題

最近テレビでも脱小沢で、クリーンな民主党とかしきりに報道してますが、うんざりだよ。まーたいくらの税金が流れてるんだか・・・。それで支持率1.5倍だろ?オレは絶対に自民を支持する。まあ将来的に中国との関係は絶対必要だと思うけど、国民を騙してまで、兆単位のODAってどうなの?

無題

まぁ、菅内閣は参院選対策&参院選までの繋ぎですから、今、中国へ行っても参院選後は小沢に首を挿げ替えられるでしょうし、訪問しなくても良かったかもしれません。

それにしても、党首を代えるだけで支持率がこんなに上がるとは・・・。
日本人にとって危険な法案をバンバン通そうとしている民主党には支持できる要素など1%たりともありませんが、いつまで日本人は政治に意識を向けないままでいるのでしょうか?

いやぁ、きついなぁ・・・。

無題

管さん
地方自治体含む公務員の給料2割減・退職金3割減これを実行出来るなら左派でも許す。

無題

菅さん支持率はあるようだけど、おかしな話だよね。
今まで総理になってほしい人一位はずっと桝添さんだったのに、鳩山さんが総理を辞める直前のアンケートではいきなり菅さんが一位になるんだもの。
それとも現首相について、テレビか何かで特集でもくんでたのかな?

無題

最初にSMAPの件リクエストした者ですが、コピペで何度も同じこと書き込むのやめて下さい

無題

翻訳お疲れ様です。
管首相の対中姿勢は胡主席-温首相相手なら変わらないでしょ…
対韓は「先頭」ってことは無いと思うので、ちょっと引くんじゃないかな~
よく中国人から言われてるけど、そもそも日本って政治・軍事大国って目指してないんじゃない^^;
経済・技術大国は狙ってるだろうけど…

無題

SMAPとかマジでどうでもいい

総理交代

管理人殿お久しぶりです。

さてと、今回の政権内部のごたごたで唯一希望が見えたのが、日米関係を冷静に議論出来る下地が出来た事くらいかな。
社民党の要望に応える為には憲法改正し、国防を再構築し、沖縄から米軍に撤退してもらい替わりに自衛隊が配置を換える。

米軍の施設一式と兵器も払い下げてもらう。
ばらまきの子供手当を半分に減らし、半分をこれら国防に充てる。
日本から米軍基地を無くそうとすれば、根本から議論に入らないと無理だろね。

イラかん、ブチ切れして実行。
まぁ、無理かな。

無題

管理人様、骨折り損にかかわらず、めげずに乙です


サッカーといい、首相といい最近は地面がひんやりしてて気持ちいいです
なんかこう、頭を上げる気力が・・・


救いは、天下御免の大悪人、石原莞爾がいないことだけのような気が・・・

無題

なんか、久しぶりに人民共と再開したような気がする、なんだろうこの心の安らぎは…


据说这是一个很清廉的首相,居然还在租房住。我相信这样的人品不会很坏。
(菅さんは清貧な首相だと聞いた。住んでる家も借家らしい。こんな人なら悪い人間じゃないと信じたい。)

すばらしい人民だな、日本の報道のコメンテーターになれるぞ

無題

またいろいろ湧いて来たな。
第2別館にお引越しか?

無題

>菅直人挺聪明啊,和中国处理好关系,自己获利最大。
>(菅直人は賢いじゃないか。中国といい関係を築いとけば利益も大きいぜ。)

それはないw
中国政府のいう「いい関係」とは、中国の利益9:日本の利益1、ということだから。もちろんこの1は、「1くらい譲ってやるよ。喜べバカどもw」という意味合いの1。
でもこれは日本も悪い。
対等であるべき国と国の利害関係というのは、4:6、5:5、6:4の間でせめぎ合っているのがちょうどいいと思うのだけど、日本政府が無駄に下手に出るから足元を見られるんだよ。

あと、ここに中国人も来ているのを知っていながら支那とか書く人は自重したほうがいいのでは?わざわざ本人たちが嫌がる言い方をしていては、最初から話にもならないじゃん。

無題

日中友好は大事だと思います!
けど、中国ははっきり言って超軍事独裁侵略国家だと思うwwww
もしアメリカがいなかったら世界中(アジア)を侵略しまくると思う・・・・

しまくるってより序所に他国の領土増やしてくみたいな?
一応中国人もその辺理解してるんだなーっ。翻訳お疲れ様です

無題

2010/06/08(Tue)02:46:34
帝國主義嫌ってるのに中共支持するとか意味わからんよな

無題

勘違いしている日本人がいるがシナは別称ではない。
中国のたくさん政府の一つが蔑称とは見ていないと認めている。chinaの仏語読みはシーヌだ。
当たり前だが通常の名刺でも蔑視を重ねると蔑称となる。ザイニチとかコレアン(自ら呼称)とか。中国人がそうならないことを希望する。
日本語の最大の蔑称は普通(固有)名詞だ。
さて中国人は日本人をどのように呼んでいるのか。

無題

>日本人には反感を持ってる。でも日中友好を支持したい。
いや、反感持ってたらそれはすでに友好じゃなくね?
上手く距離あけて付き合えたらいいのにね
隣同士じゃむずかしいんかな、やっぱ

>日本人だけでなく、中国人も新しく選ばれた日本の首相にはすごく期待している
ごめん、菅は無いわ、期待とwかw
(日本国滅の)期待って意味だったらすみませんね

無題

God,please...
This is Japanese Blog.
We'd better use Japanse or English.Or just be silent.
Now there is too much Chinese typed into this Comment part= =
-
真的不要输入太多中文啊...这里毕竟是日本人的博客啊

無題

目撃者すら居ないのに
まだ南京とか言ってるし・・・。
歴史と向き合ってないのはどっちだよ。

無題

拉致実行犯の釈放運動に著名した奴が首相ですよ
日本終わってる

無題

官政権なんて極左じゃん

無題

マスコミに悪者にされてすぐ止めるに一票。

無題

SMAPの公演中止に関する中国人の反応が知りたいのでお願いします。
---------------------------------------
The most important is that lots of fans are following Korean stars= =That's quit annoying!And ,they are really stupied!Especially the SJ's fans!God,so silly!

中国には内緒な

管直人が【遣唐使廃止を提言した菅原道真】の39代目の末裔であることは、中国には未だ知られていないようだな。 警戒されるとマズいので、秘密にしとこうぜ。
 d(⌒ ⌒*) ヒソヒソ
http://gos.but.jp/kan.htm  作州菅/美作(みまさか)菅家党

無題

アメリカとの関係修復は絶望的だな

無題

菅直人は夏の参議院選までだと思いたいが、何もしてない段階で60%以上も支持とかいう数字を出すマスコミをみてると強引に何かをやっちゃいそうだな

中国って謝罪しろと言うけど、コロコロ変わる首相が謝罪してもどうせ認めないんでしょ?なんで謝罪求めるのかわからん
もちろん日本国民のほとんどは自分がやってない罪に対しては謝罪なんてしないんだけどね

本当にやったかどうかも分からない、証拠も無い事を謝罪する人なんて居ないから

菅をはじめ謝りたい人って、個人でのやましい事をしてるって意識が無意識の内に歪んで現れてるだけでしょ

近親でのアレとか

無題

管理人さん翻訳お疲れ様です。

前政権が朝令暮改政権だったからそれ受け継いじゃったんですかね。

も少し足元落ち着いてから行けばいいのに。

その頃には政権終わってると願いたい。。

無題

オバマごめんよ、次も馬鹿なんだ・・・

無題

ぽっぽもクダも失言癖のある無能です。ごめんな中国。
とりあえずぽっぽには中国産の豆、クダにはのカイワレ食わしてやってくれ

無題

SMAPSMAPうっせぇよ

ジャニオタまじきめぇw

無題

今朝の読売新聞を読む限り。
1:鳩山が辞任前に上海万博への訪問を強く要望していた。
2:菅総理は国会対応の準備に追われる。
3:アメリカへの配慮。

 中国には申し訳ないが、約束をしたのは鳩なので、鳩で我慢してください。

また日中友好(笑)

また日中友好などと、ゆとりなコメントが跋扈してるな
日中友好とは常に日本が中国に譲歩して、中国の機嫌を損ねないようにする偽りの関係じゃん
日中友好と言うと、友好自体が目的と化して、日本の国益を毀損する方向に進んでしまうのが常だった

日本人はナイーブ過ぎるのかねえ
友好関係とは共益関係を築けた後に付いて来るものだ

無題

今まで経済でアメリカに完全に依存してたのが中国と半々になった
単に日本の中で中国の存在感がデカくなっただけ
今中国との距離をつめるのはロマンティックな理想論じゃなく、他に選択肢がないような現実だよ

無題

バカなだけならいいけど、キレやすいバカだからな…。

無題

我喜欢鸠山由纪夫。

他的态度的确让人感觉到真诚的意愿

但是他的确不适合当首席

他太激进了。

政治是一种需要极度坚韧性格的东西,必须要有深不可测的城府

很可惜鸠山不是这样的人。虽然把他视为可贵的友人。

無題

我喜欢鸠山由纪夫。

他的态度的确让人感觉到真诚的意愿

但是他的确不适合当首席

他太激进了。

政治是一种需要极度坚韧性格的东西,必须要有深不可测的城府

很可惜鸠山不是这样的人。虽然把他视为可贵的友人。

無題

ここの日本人さんのコメを読んだが、菅総理に期待してなさそな印象がかなり強いですね。
「親中」とか、「日本を駄目にして」とか、言ってた人もいますし。
昨夜10時のNHKニュースを聞いてて、世論調査の結果により、菅総理の支持率が60%を超えているって
それで、日本人が新政権に期待してるみたいな気がしますけれども
違いますか。NHKもCCTVと同じ?

無題

>>それで、日本人が新政権に期待してるみたいな気がしますけれども
違いますか。NHKもCCTVと同じ?
 
大体の日本人って、
管さんに興味もないというか、
まだ鳩山と小沢が辞めたばっかで、
何も始まってないから評価もしずらいのかも。
 
政権交代直後はあんなに支持率高かった鳩山だったこのザマだし。
 
とりあえず、
次こそ頑張ってほしいって意味かもしれませんね。
 
民主党になってから日本の「親中」の傾向は、
「アメリカ離れ」って言葉に隠れてるみたいだし、
鳩山と小沢がおおっぴらに批判されたのも、
政治と金の問題が浮き彫りになってからだし、
 
ここにいる人たちは別だけど、
一般的に日本人って流されやすいので、
マスコミが騒ぎでもしなきゃ支持率は落ちないと思いますね……
 
まぁ、
今回ばかりは誰でみ期待と不安で半々だと思うけど。

無題

↑めっちゃ誤字多いwスマン。

無題

リクエストです。

AV女優鈴木杏里、日本の中国侵略に「いつも体で謝罪」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275722819/

~と

鈴木杏里さんの「日本の中国侵略に体で謝罪」はねつ造
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275969932/-100

~の反応について知りたいです

無題

リクエストです。

AV女優鈴木杏里、日本の中国侵略に「いつも体で謝罪」
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275722819/

~と

鈴木杏里さんの「日本の中国侵略に体で謝罪」はねつ造
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1275969932/-100

~の反応について知りたいです

----------------------------------

铃木杏里,算是业界的新人。对她的作品,本少不甚了了,只知道她身材高挑,偏向欧美风格。但是作为AV业界最高学历的女优,铃木杏里拥有骄傲的历史系博士学位。
  虽然和很多国内历史系学生一样,铃木杏里选择了转行,但是她依然是个能正视日本侵华史的人,她曾经公开表示要尊重历史,历史是不容完全抹杀的,表示如果有机会愿意用自己的身体去补偿对中国人民的伤害。
  在日常生活中,她经常身体力行,免费和中国的留学生作爱。用她自己的话说,这是一种赎罪。作为一衣带水的邻邦,隔着迷雾重重的东海,本少依稀看见了铃木杏里,从海的那边艰难伸出的友谊之手。
 

トイレの神様

これ面白いです。

日本の華字紙「日本新華僑報」の編集長である蒋豊氏はこのほど、自らのブログに「日本人のトイレに対する考え方」を紹介する記事を掲載した。

 記事では冒頭で、「中国ではトイレとは汚い場所であると思われているが、日本人のトイレに対する理解は多少異なる」とし、日本ではトイレは用を足すだけの場所ではなく、休憩や暇つぶしなどの場所でもあると紹介。

 続けて、日本のトイレは清潔であるだけではなく、暖かい便座、洗浄機能をはじめとする各種機能や、ベビーベッドが設置されている点などを紹介、「使う人のことを細かい点まで考慮している」と評価した。

 さらに同氏は、「日本ではトイレに神様を祀っているという」と紹介し、日本の民間信仰である「厠神(かわやじん)」について詳しく紹介。日本各地にはトイレと厠神にまつわるさまざまな言い伝えがあるとした。

 続けて同氏は、過去に松下政経塾の入塾式典に参加した際の出来事を綴る。「まったく予想もできなかったのだが、イベントはトイレで開催された。政経塾の講師によれば、『松下政経塾は政治家を育てる場所であり、有権者の生活がトイレと切り離すことができないように、政治家は有権者から切り離すことはできない』と語っていた」とし、日本人はトイレの清掃まで政治学の範ちゅうとしていたことに深い感銘を受けたと述べた。(編集担当:畠山栄)

無題

時間ありましたら、リクエストとしてこれお願いします。

「日本人が交通事故被害者の中国人に暴力」は誤報…北京http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0604&f=national_0604_043.shtml

無題

在日本人面前装可爱的中国人去死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無題

在日本人面前装可爱的中国人去死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無題

まあアメリカ様の機嫌を損ねる政権は長続きしないってこったな。
小沢の600人朝貢も鳩山の駐留なき日米安保も参院選が終わってからでもよかったんじゃないか。
アメリカを挑発するのは勝手だがそれで政権が潰されたら意味がないし。

とりあえず、ここ20年のアメリカは日本にとって害ばっかなんで徐々にでいいからなんとかしてほしい

無題

>NHKもCCTVと同じ?
一緒です。
国営じゃないが国営みたいなもん

>< さん

ネットと現実の世論の考えはかなり違いますよ。
はっきりいって真逆といってもいいかもしれないですw

無題

SMAP、菅直人……
これは日本の国民性ですか?
小さな事ですが、しかし本当の話を言って、中国人に軽蔑されます。

無題

おお、国民性?
では、輝かしい中国人民の国民性を伝授下さい

無題

> 2010/06/08(Tue)15:30:16

别の话にするのが図々しいよ~

無題

選挙のための首挿げ替えって事くらいわかれよ日本人・・・

本来我是亲日的

> 日本語の初心者

そうですね。
芸能人から首相まで、日本人の移り気はまるで‘あなたの婚约者があなたと婚约しているにもかかわらず、ほかの男性と駆け落ちした’のような感じじゃないですか?今私はひとつの问题を考えている。つまり、日本人が付き合う相手に値するかどうかである 。。

無題

器、値、度量。
くだらない。いつからそんな小さなものを気にするようになったんだ。
実は韓国、北朝鮮も似たようなことをいっている(他アジアは特になし)
君たちは知らず知らずのうちに軽蔑する棒子思考に歩み寄ってきているようだ

無題

アメリカが沖縄から出て行きたくないのは、中国北朝鮮を牽制するのが一番の目的だろ。
中国人は馬鹿なのか?

無題

今のは日本語がおかしかったな。
アメリカが沖縄から出て行きたくないのは、沖縄に基地を置くことによって中国北朝鮮を牽制したいからだろ、だな。

無題

こーいうのって、儒教思想てやつですか?

無題

中国人は信用が何より大切です、信用がないと、商売としては致命的な伤となります。

日本语下手

無題
アメリカが沖縄から出て行きたくないのは、中国北朝鮮を牽制するのが一番の目的だろ。
中国人は馬鹿なのか?

-----------------------------------

中国人はばかではありませんて、だから政府の会談がありません。

日本の目的が成立していないため、日本の完敗:1,政治
2,世論。

日本语下手

民間の世論:
芸能人から首相まで、日本人の移り気はまるで‘あなたの婚约者があなたと婚约しているにもかかわらず、ほかの男性と駆け落ちした’のような感じじゃないですか?今私はひとつの问题を考えている。つまり、日本人が付き合う相手に値するかどうかである 。。

だから、中国人はばかではありませんて、ありがとうございます。

無題

信用を語る中国人の信用度がないという現実。
日本の一つのサイトで日本人自体の信用度を測ろうとする謎。
ここから推測するにただの言い訳だと思われる

無題

日本語初心者さんなどの中国人さんたちの「軽蔑」だの「日本人は付き合うに値しない」とかもうね、お前が言うなって感じです。

無題

とりあえず中華思想はおなかいっぱい。

> 无神论
中国人が信用を語るとはね、中国国内での事情は知らないけど、中国人が信用できるという話は聞いたことないですよ。
つい最近も、外国のレンタル携帯を返却しない中国人が多いとありましたけど。で、中国人は信用を重んじるんでしたっけ?

簡体字と繁体字が表示されない

いつもこちらのブログを拝見させております。
私の環境(IE6)では、日本漢字にはない簡体字と繁体字が、
・と表示されて読む事ができません。

どうすれば、簡体字と繁体字が正常に表示されるようになりますか?

無題

レンポー入閣の反応はどんな感じでしょうか?
中国国内で報道はされたようですけど、あまり興味無しなのかな。

無題

外国人参政権がどうなるか気になる。
こんな法案通ったら日本は終了!

無題

2010/06/08(Tue)17:43:27
これの事かな。


レンタル携帯電話を返却せずにトンズラする中国人、スペインで社会問題に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0604&f=national_0604_052.shtml

無題

>2010/06/08(Tue)18:31:05

それです。貼ってくれてありがとう

無題

ヤフーで記事がでてましたが中国人は「米国の犬」と激怒してるらしいですねwしかし政権交代って一体何の意味があったのかとふと考える今日この頃

無題

>马鹿你MB

人民共はバカでは無い
いいね、実に素晴らしい考えだ!

では国で考えてみようか?
ロシア、インド、ベトナム、モンゴル、ミャンマー、タイ、パキスタン、モンゴル、台湾、日本、USA
この周囲の国の中で約束や話し合いができそうな国は?


日本の昔話をしようか
強者は奢りを捨てて平等な社会を作らなければならない
アジアは弱者である、アジアはまとまるべきである

それはそれは素晴らしい理想を掲げてマスコミが応援した人物がおりました。


第一次大戦後の近衛文麿という日本の首相です
最大のA級戦犯でもあります

無題

近衛と鳩山は似たようなとこありますもんね。
善人と正義派こそ国過つってのは、事東アジアに関しては今も昔も変わらない。

無題

第一次大戦において、戦争は軍人、民間人を問わない総力戦という現実を垣間見せていました。


真に理解していたのがおそらく世紀の大悪党『石原莞爾』という人民共にもおなじみの方です、大陸の民族関係、世界各国のバランスを見切っていたこのお方は一般人の自分からは善悪の判断不能です。


理解していなかった人はどうなったのでしょうか?
ある者は、近衛文麿という理想主義者を応援しました。
ある者は、大陸にのめり込んで歴史を造るという表面だけなぞっておかしくなっていきます。

東条英機が表舞台に立つ前のアジア主義者の昔話です。
人民共は馬鹿ではありませんね

無題

很看好日本的这位首相

A 草民出身----更了解民间疾苦,政策上应该更倾向照顾一般平民

B 当过红卫兵,却没极端化成日本赤军-----说明此人年轻的时候虽然误入歧途,但是绝对是有血性的男人,爱国忧民

在资本主义国家当过红卫兵却官运不错,说明2点

第一:此人的人格魅力很强,相貌帅是一种,但内在绝对也很厉害

第二:说明此人当红卫兵期间没犯过大的错误

激进却不失冷静,冲动却不失理智
随着年纪的增长,激进和冲动越来越凹淡,而冷静和理智则越来越凸出
(但凡外国人有过红卫兵经历的,现在对中国的态度要么是厌恶.要么是亲近,这位大大应该是亲近)

C 当过日本和尚-----日本和尚基本不像中国一样,出家当和尚都是看破红尘,应该更算一种修行行为吧
不清楚他是何种原因修行?
不过一定有对人生的大彻大悟,才会做出这般事情吧
哲理性啊!

D,我的兴致没了,懒的写了.不分析了.....

This is Japanese Blog.
We'd better use Japanse or English.Or just be silent.
Now there is too much Chinese typed into this Comment part

------日本人的博客来ENGLISH,笑~
你真以为日本人都像你一样,学了ENGLISH就当了西洋人的狗了吗?

再说人家博主殿下的此文可是只有2种语言:日文和中文哦,说明他或她看的懂此2种文

你叫留言ENGLISH,明显你是欺负人家博主吗?万一人家博主看不懂ENGLISH,这个不堪设想的后果,你能担当起责任吗?

即使博主他或她看的懂ENGLISH,但是他2语写作的博客面向的读者,肯定也是看的懂这2种语言的.

你叫留ENGLISH,明显是变相侮辱读者群众的智商和习惯吗.你叫广大读者群众情何以堪,你把博主的面子搁哪里?

無題

戦後の日本の昔話をしようか

強者は奢りを捨てて平等な社会を作らなければならない
アジアは弱者である、アジアはまとまるべきである


それはそれは素晴らしい理想を掲げる、市民とマスコミが応援した人物がおりました。


…あれっ、昔話なの?

無題

ついでにNHKの話しをしようか
第一次大戦後、日本は頑張ったのに、軍部と欧米は強者で傲慢であった。


強者は奢りを捨てて平等な社会を作らなければならない
アジアは弱者である、アジアはまとまるべきである


それはそれは素晴らしい理想を掲げて、市民に報道と歴史教育を授けて下さいました。


…あれっ、昔話じゃないの?

無題

首先拜访前宗主国是应该的。
(昔の宗主国に挨拶に来るのは当たり前だよな。)

日本は一度も中国の属国になったことないけど・・・この中国人は何言ってんの?

無題

アメリカ人が「アメリカ人は優秀な人種」といったら傲慢と批判されるだろ?
韓国人が「我々は最強宇宙帝国韓国だ」といったら嘲笑されるだろ?
中国人がわざわざ日本のサイトまできて毛沢東は偉大だ!漢民族は偉大だ!中共は偉大だ!なんて言ってたら苦笑もんなわけよ。
あなた方の場合、日本におきかえてみなw
中国のサイトで日本は偉大な国。自民党民主党バンザーイなんて言ってたら馬鹿だとおもうだろw
そういうのがわかってるからくだらない事言わないんだ
他国の掲示板に悪口かいてたからって本館荒らしてたのはF5アタック韓国人とそう変わらんわな

無題

訪問キャンセルは、日中双方にとって良かったような…(苦笑)

日本の政治って勢力を大きく分けると、自民党・民主党・マスコミ、って感じがする。
管直入に変わったからっていきなりルーピー内閣発足時に迫る支持率とかないわーって感じで、ウチの周辺はかなり冷ややかな目で見ているよ。この数字がマジなら、この先の日本に希望が持てない…。
最近のマスコミは特に、一般国民の感覚からの乖離がどんどん進んでいってる気がする。
大体、政治関係じゃなくとも、工作でしか数字取れないのに未だに韓流なんて大々的に推している時点でヤバい。
国民を散々振り回してくれるカスゴミは、早く潰れるのが日本の国益にかなう事だと思う。

脱線失礼。

無題

中国の言う友好の定義ってなんなんだろうな

無題

自分の尺度ですべて計ろうとするから中国はばかにされるんだよ。
世の中自分中心で回っていると思わない事だ

無題

>中国の言う友好の定義ってなんなんだろうな

直近の定義だと
5:5の関係はいやだって話だ

無題

左翼活動家の総理大臣
よもまつだ

無題

>自分の尺度ですべて計ろうとするから中国はばかにされるんだよ。
>世の中自分中心で回っていると思わない事だ


マスコミ含めた鬼子共と新しい首相にもしっかり言ってやってくれ

無題

>>可耻的匿了

芸能人と政治家を同時に例示に挙げるとは笑止。
民主国家では総理大臣は国民の期待を背負ってるんだ。その期待に応えられなかったり、明らかな背信を行ったら辞めるのは当然。
こんな道理も理解できないなら残念ながら中華民族はバカであると言わざるを得ない。お付き合いも表面的なもので結構。

ところで貴君らが一途なので天朝の首脳は安楽としていられるのかい?

>>日本語の初心者
SMAPの件は警備側、つまりそちらがわの問題だろ
いくら棒子相手だからって万博なんて晴れ舞台で野蛮性を見せつけなくても..責任転嫁は中国の国民性?

無題

>中国人は信用が何より大切です、信用がないと、商売としては致命的な伤となります。

これは新しいChinese jokeかね?
たぶん世界一の嘘つきという設問で、世界中でアンケートを取れば、
第一位は確実に支那人が選ばれるだろうからねぇ。
もちろん朝鮮人も素質では支那人以上の大嘘つきなんだが、数が少ないから
東アジア以外ではあまり目立っていない。
もちろん日本でも一番信用がないのは支那人であることは言うまでもない。

無題

可耻的匿了 2010/06/08(Tue)16:01:27

>そうですね。
芸能人から首相まで、日本人の移り気はまるで‘あなたの婚约者があなたと婚约しているにもかかわらず、ほかの男性と駆け落ちした’のような感じじゃないですか?今私はひとつの问题を考えている。つまり、日本人が付き合う相手に値するかどうかである 。。

中国の方が離婚率高いのに何言ってんだこいつ。

無題

2010年6月7日、第一財経日報は記事「『ミラノデザインウィーク』で冷遇された中国人デザイナー=家具展に
中国人は立ち入り禁止」を掲載した。

1961年から始まったミラノデザインウィーク(毎年4月に開催)は世界三大家具展として有名。今ではデザイナー
同士が交流する一大イベントとして発展。ミラノはデザイン愛好者にとっての聖地となった。

多くの中国人がミラノデザインウィークを訪れるが、デザインをパクってしまうとして、イタリアでは不評を
買っている。ミラノデザインウィークの一環として開催された「国際キッチン用品展覧会」では、訪問した中国
企業のツアーがえん曲的ながらも参観を拒否されるという事件も起きた。ミラノデザインウィークには今も
「中国人立ち入り禁止」と掲示しているブースも散見されるという。
(翻訳・編集/KT)


レコードチャイナ 2010/06/08
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42764&type=1

さすが信用度ある国は違うな
いったそばからこれだぜw

無題

中国人が言う信用ってなんだろう

無題

>滚出中国 中国不欢迎小日本
>(中国から出てけよ。中国は小日本を歓迎しねえ。)

こういうこと書かれると反射的にムカッとくるが


>欢迎!爱日本
>(歓迎!日本愛してる。)

こんな風に書かれても尻が落ち着かない。もうちょっと冷静な反応を頼む。

無題

>滚出中国 中国不欢迎小日本
>(中国から出てけよ。中国は小日本を歓迎しねえ。)

こういうこと書かれると反射的にムカッとくるが


>欢迎!爱日本
>(歓迎!日本愛してる。)

こんな風に書かれても尻が落ち着かない。もうちょっと冷静な反応を頼む。

無題

いつもお疲れ様です!
中国行こうとしてたのかw知らなかった…

2ちゃん看日本のブログの最新記事についてるコメント、何か中国の腐女子も沸いてるっぽくて面白そうなんですが
おまけでいいのでぜひ翻訳して頂きたいですw

無題

総理(なる予定)の初めての外遊先が中国じゃまずいんですよ。アメリカでないと。
鳩山さんが色々壊しちゃったから、修復しないとね(苦笑)
そういうバランス感覚が、やっと民主党にも働き始めたのかな。誰の入れ知恵だろうね。

無題

ルーピーよりイラ菅は堪え症ないし、就任直後のご祝儀終われば落下は必至、外交日程なんて組む時間ない短命政権は予告済み。
元首相になるラストチャンスだったことで本人も周りも承知したんだろう。

無題

中止後のズコーってなってるところも見てみたかったw
いつもansan氏乙です。

あと上海万博で今週末からCoFestaが始まるね。
オタク文化ありファッション、音楽ありで色々楽しそうだよ。

無題

早速「アメリカの犬」の称号を得ましたね

無題

额 咱承认中国NC的粪青不少 对日本认识浅薄片面 很抱歉~

顺便对那些粪青说下 日本从来不是什么属国 别在那搞笑了

总纠结在那几十年的历史上有意思么~取其精华去其糟粕才是强国之道 中国这么大地不是打出来的么……要也来个一批人莫名其妙骂你 你乐意?日本以前的军国主义分子欺辱中国跟现在的日本人民有啥关系?

对日本政府 咱持保留态度 不过看了些现在执政人的资料觉得还是不错的 希望中日关系能向好的方向发展……

無題

现在好像又说不来了诶~美国的原因?

無題

中国这么大地不是打出来的么
------------
不知道你怎么学的历史,不懂请别瞎说

中国疆域不是像西方列强一样靠武力,而是靠强大的文化

蒙古人,女真人等等外来族,都是打败了汉族,然后又自愿被发达的华夏文化折服,变成了中国人,自然他们以前所征服的土地也成了中国国土

更早的契丹族建立的大辽,以“诸夏”自称,‘吾修文物,彬彬不异中华。祭孔学汉,自己都认为自己是华人了

你打败了我,但你崇拜我的文化,学习我的文化,你就变成了我.你以前的土地就成了我的土地

無題

菅の支持率が高く見えるのは聞き方と報道次第ってからくりですね
さっさと解散総選挙と年内総選挙とかも結構多い

アレルギーみたいな嫌中もソロソロ飽きて来た

無題

>90后 脑残的一代 的确没有错,忘记历史的一代,可悲!!!!
>(90 年代生まれがバカってのは本当だな。歴史なんて忘れちまってる。悲劇だ!)

>典型的人渣,耻辱的部分80后、90后,中国的未来必然被这部分歌迷人渣弄跨
>(典型的な人間のクズどもさ。80年代と90年代生まれはな。中国の未来は、こんなクズどもの手によって滅びていくのさ。)

うん、こんな感じのレスを2chでも見たことあるよ。どこの国も30代とか40代になると若者をバカにしだすひとが多いんだよね。

震撼到了~

中国这么大地不是打出来的么
------------
不知道你怎么学的历史,不懂请别瞎说

中国疆域不是像西方列强一样靠武力,而是靠强大的文化

蒙古人,女真人等等外来族,都是打败了汉族,然后又自愿被发达的华夏文化折服,变成了中国人,自然他们以前所征服的土地也成了中国国土

更早的契丹族建立的大辽,以“诸夏”自称,‘吾修文物,彬彬不异中华。祭孔学汉,自己都认为自己是华人了

你打败了我,但你崇拜我的文化,学习我的文化,你就变成了我.你以前的土地就成了我的土地
---------------------
原来如此啊~原来咱伟大祖国的文化这么强大呀

请解释下 剃发易服 是怎么回事

一百多年前被各列强欺负的时候咋个没把他们吸收进来……还真是第一次看到这么神奇的说法 这位强悍了

無題

原来如此啊~原来咱伟大祖国的文化这么强大呀

请解释下 剃发易服 是怎么回事

一百多年前被各列强欺负的时候咋个没把他们吸收进来……还真是第一次看到这么神奇的说法 这位强悍了
--------
搞笑了

你知道同化的定义吗?
不要告诉我你长的只像你父亲

剃发易服辫子,那只是同化过程中的剧痛部分
但是女真人就不敬孔?不学儒?不学汉字?

我说的是古代中国,你扯到近代......近代西方文明也已经很发达,2种强大的文明不可能立刻同化
但随着时代的进步,互相影响也是肯定的

即使中国在近代被如此欺负,都是半封建半殖民,而不像印度

和我们的文化一点关系都没?

無題

昨日AKB総選挙結果発表の時中国ファンもずいぶん盛り上がった件

無題

中国が日本の宗主国だった歴史はない。
まあ、こういった捏造は中国人らしいと言えるがね。

無題

在任1ヶ月で風前の灯火だったね、管さん。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ