忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと忙しくしてまして更新が遅れてしまいました。
今回はサクっとスポーツネタで。

W杯の日本とオランダの一戦。オランダは中国でも人気のあるチームのようで、注目度も高かったです。試合後のコメントも数千を軽く超えていたのですが、中にはサッカーに関係ないコメントまで。今回は中でも日本-オランダ戦を純粋に楽しみ、日本を応援してくれたコメントを中心に紹介してみたいと思います。コメントが多かったのでかなりやっつけ仕事ですけど・・スイマセン。




世界杯-荷兰1-0胜日本率先出线 斯内德世界波
 北京时间6月19日晚,在南非世界杯E组第二轮的一场交锋中,荷兰在德班球场1比0击败日本
http://worldcup.qq.com/a/20100619/004840.htm



<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第9日の19日、1次リーグ3試合。E組の日本(世界ランク45位)はダーバンでオランダ(同4位)と対戦し、0-1で敗れた。オランダは後半にスナイダーが決勝点を挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000020-maiall-socc







コメントは、ほぼ試合の流れに沿って日本、オランダ双方の応援を紹介しています。
ちょっと長めですが、お付き合いください。













有预感日本队晚上会胜荷兰.~~
(今晩、日本チームがオランダに勝ちそうな予感が・・)

赢荷兰???!!!
(オランダに勝つ??)

没睡醒吧?胜荷兰?
(夢見てんのか?)

日本赢荷兰?开什么玩笑。
(日本がオランダに勝つってどんなジョークだよ。)

荷兰和日本完全不是一个等级的
(オランダと日本は全く違うレベルだぜ。)

希望奇迹出现
(奇跡が起きますように。)

要是小日本赢了荷兰,我把手机吃了!
(小日本がオランダに勝てたら、携帯食ってやる!)

这个。。。还真是希望日本平就行,那出现就大大有希望了~
(まあ・・日本は引き分けでいいよ。それで予選突破も希望が持てる。)

只要别大比分输球就万幸了••••••••
(大差で負けなければそれで十分・・)

看到第一场范佩西的表现,我对我荷的前景担忧啊
(一戦目のペルシを見る限り、オランダがちょっと心配だけどな。)

现在的日本队不行啊 和02年那届没法比 怎么技术下降那么多啊。速度没以前快了 精准的传接球也没有了
(今の日本チームはダメだ。02年の頃とは比べると技術がすごく落ちた。スピードも以前ほど無いし、精度の高いパスも出せなくなったよ。)

打法不同了而已
(戦い方が変わっただけだろ。)

4-0荷兰胜。
(4-0でオランダだな。)

荷兰VS日本3:1
(オランダVS日本 3:1)

今晚就是要看日本鬼子怎么被打输的!!
(今晩は日本鬼子がどんな負け方するか楽しみだな!)

估计2006年世界杯,日本对战澳大利亚的喜剧将要重演。
(2006年W杯、オーストラリア戦で見せた喜劇がもう一回見れるかもな。)

就现实来说日本队赢的机会几乎没有。但就感情上而言希望能够打平吧~
(現実的には日本が勝つチャンスはほとんど無い。でも引き分けぐらいにはして欲しいな。)

日本只要像上场打喀麦隆一样务实的踢法!就有希望守个平局!
(日本はカメルーン戦のような堅い守りのサッカーをすれば引き分けもあるよ!)

日本加油!
(日本ガンバレ!)

日本必胜!
(日本必勝!)

中国人中的日本球迷是什么物种?狗吗?
(中国人で日本のサッカーファンって何物だ?犬か?)

滚出中国!去你们理想的国度日本吧!来中国干吗?
(中国から出てけ!オマエらの理想の国、日本に行けよ!何で中国にいんだよ?)

喜欢日本足球,就不爱国么?
(日本サッカーが好きだと、愛国心が無いっていうの?)

喜欢日本足球没有什么不可以的
(日本のサッカーを好きなのは何も悪い事じゃないよな。)

这辈子喜欢上日本代表 不后悔
(日本代表を好きになった事は後悔しない。)

日本足球的技术风格是我深爱的风格,她能取胜,我发自心底觉得开心
(オレは日本のテクニック重視のスタイルが大好き。日本が勝つと心から嬉しい。)

日本队一进球我激动的整晚睡不着觉
(オレ、日本が得点したら興奮して一晩中眠れないぞ。)

我希望日本队赢!毕竟是亚洲球队吗!
(オレは日本に勝って欲しい!アジアのチームだからな!)

开球!吹吧!风车!
(始まったぞ!回れ風車!)

荷兰队没速度,没突破,场面很糟糕。根本没有威胁进攻
(オランダはスピードも突破力も見られんな。危ない攻撃も全く無いし。)

上半场,日本的进攻威胁甚至比荷兰大啊
(前半は日本の攻撃の方がオランダより脅威だったな。)

从没见过这么 丑陋的荷兰队
(こんなダサいオランダは見た事ねえな。)

日本踢的真不错
(日本よくやってるよ。)

加油噢!日本!貌似有希望了!
(ガンバレ日本!ちょっと希望が見えてきた!)

我也突然充满了希望
(オレも急に希望が湧いてきたぞ。)

平常心平常心
(平常心、平常心。)

上半场HONDA KEISUKE表现一般
(前半の本田は特にいいとこ無かったな。)

荷兰的进攻完全打不开局面啊...
(オランダの攻撃は完全に局面を打開できなかったな・・)

就这水平还无冕之王,唉,
(このレベルで無冠の帝王かよ・・)

看的哥都他妈快睡了
(眠い試合だよな。)

这样下去要输球了
(このままだとオランダ負けるぞ。)

如果下半场还这样踢球,能平就是万幸了。
(後半もこんなんじゃ、引き分けでもありがたいくらいだぜ。)

还没结束呢,别骂了!下半场会好起来的
(まだ終わってない。後半は良くなるさ。)

下半场节奏一定要放慢,把对方纳入自己的节奏
(日本は後半もスローペースで行け。相手を日本ペースに持ち込めよ。)

果然,下半场荷兰开始认真了
(やっぱ後半はオランダ真剣になってきたな。)

荷兰功不上去啊。。着急!!!
(オランダは攻めきれないな・・焦るぜ!!)

进了 哦也•••
(入ったよ・・)

荷兰进一球了。。啦。哈哈
(オランダ入れちまった・・よ・・はは・・)

进球了!!!!1:0
(ゴール!!!!1:0 )

终于进球了!!
(やっとゴールだよ!!)

挺意外••••
(なんか意外・・)

中村君上了~~~~
(中村君登場!!)

希望情况可以逆转
(形勢逆転してくれよ。)

为啥换中村这个废物
(なんで中村みたいな使えないヤツ入れてんだ?)

换松井????卧糙.松井今天表现的那么好 竟然把松井换下??
(松井と交代?おい、松井は今日調子いいだろ。何で替えてんの?)

你看俊辅上去有何用???还不是梦游??
(俊輔見てみろよ。何の役に立ってる?夢遊病者か?)

松井是体力问题,用的就是他拼上半场,下半场肯定要下
(松井の交代は体力的な問題。前半に思いっきり飛ばして、後半は下げるんだろ。)

还有20分钟,日本队进球啊!!!
(まだ後20分ある。日本ゴールしろ!!)

我擦!两个单刀了!
(おい!キーパー1対1だよ。2回も。)

EIJI~~~~~~~~~谢谢啊
(エイジ!!ありがとう!)

没几分钟了 期待奇迹出现~~ 平吧~~ 大家都来应援吧
(あと数分しかないぞ。奇跡が起きてくれ!引き分けに持ち込め!)

冈崎肾丝。。。。
(岡崎・・・)

太可惜了!!!!!!
(惜しい!!!)

吓死了
(ヤバかったな。)

我也吓了一跳。。。。
(オレもびっくりしたよ・・)

胜局已定。
(勝ったな。)

输了
(負けた。)

哎。。。。。哎可惜了。。。不过表现还不算差
(はあ・・残念・・でもいい試合だったよ。)

整场表现都很好啊,那个失球,也很难怪守门员..
(日本選手はよく頑張ったよ。あの失点はキーパーを責められないな。)

冈崎最后的那个机会....
(岡崎・・最後のチャンスを・・)

终场前那个机会,,让我想杀害他....
(いいチャンスだったのに・・殺したくなったよ・・)

玉田圭司 + 冈崎慎司 这种货色也配踢世界杯?
(玉田と岡崎ってW杯に出れるレベルなのか?)

为什么不用日本罗纳尔多森本????????
(何で日本のロナウド、森本を使わない??)

冈崎的冲刺和跑动还是可以的,前插意识也还好。但看他的停球,他的技术还是不够细腻啊
(岡崎のダッシュと動きは悪くない。前に出る気持ちもあるしな。ただボールを止めるテクはいまいちだよな。)

日本队输球不输数据:射门角球多于荷兰
(日本は試合に負けたけど、データーでは負けてない。ゴールもコーナーもオランダより多かったしな。)

日本今天表现很完美了
(今日の日本はパーフェクト。)

川岛的表现还是不错的
(川島は良かったよな。)

还有人骂EIJI老师。有本事你去扑啊。讨厌死了
(でも、エイジ先生を罵倒してるヤツがいる。ムカつくぜ。)

下场森本必须得上啊,大久保...我就不说什么了
(次の試合は森本だな。大久保は・・まあいいか・・)

大久保上半场边路一个马赛回转还是很漂亮的……
(大久保が前半で見せたマルセイユルーレットはすごかったぜ・・)

大久保嘉人太会浪费机会了。
(大久保はチャンスをムダにしすぎだろ。)

也创造了不少好机会
(けど、作ったチャンスも少なくなかったぞ。)

田中很靠谱!赛后采访很帅~
(闘莉王は頼りになるよ!試合後のインタビューもカッコいい!)

呵呵,不得不说斗笠王挡住了半只荷兰队
(闘莉王ひとりでオランダの半分を防いでたよな。)

斗莉王在两个禁区的头球都好强,荷兰球员抢不过他
(闘莉王のペナルティーエリアでのヘッドは強力だったな。オランダ選手振り切られてたもんな。)

本来3比0啊
(でも、本来なら3-0でオランダのトコだぜ。)

这不是我们期待的荷兰队。 相反鬼子踢得还不错
(今日のはオレ達が期待してるオランダじゃなかった。逆に鬼子の方が良かったよ。)

踢得实在是太难看了
(確かにオランダはカッコ悪かったな。)

确实高兴不起来
(勝ってもあんまりうれしくねえな。)

今天日本踢得好,结果可惜,过程可喜
(今日の日本はよくやった。結果は残念だけど、内容は良かった。)

日本战术有问题 应该对攻啊
(日本は戦術問題あり。もっとガンガン攻め込むべきだろ。)

你以为日本像棒子一样傻啊??
(↑日本が棒子みたいなバカだとでも??)

对攻死的比棒子惨.日本教练想法感觉很合理,而且手下作的也很到位.
(攻め込んでたら、棒子以上に悲惨な結果になってたろうな。日本の監督の戦術は理に適ってたし、選手もよくそれに応えてたよ。)

今天很可惜的一点:定位球未能把握好
(今日、残念だったのはFKが決まらなかった事だよな。)

亚洲球队射门次数超过世界顶尖强队,我在世界杯上还是第一次看到。输球只是球员个人能力的差距和运气的问题。
(アジアのチームがシュート数で世界トップクラスのチームを超えた試合は、初めて見たよ。負けたのは選手の個人能力の差と運だろ。)

VAN PERSI手球了吗?感觉往下碰了一下。。
(ペルシはハンドじゃなかった?触ってるよう見えたけど・・)

我也觉得手球,但是为什么日本队都不抗议?
(オレもハンドと思うけど、日本チームはどうして抗議しなかったんだろ?)

虽然遗憾输球,不过还有最后一场,持续祈祷代表好运...
(負けたのは残念だが、あと一試合ある。日本代表の幸運を祈ってる・・)

嗯嗯。有希望就不要放弃。。赶快从失败的阴影中出来吧!加油
(希望がある限りあきらめるな。早く、気持ちを切り替えてガンバレ!)

虽然这场输了不过。。。。我认为比上场好多了 那个我们的曾经熟悉的流畅的日本队又回来了
(この試合には負けたけど、カメルーン戦より良かったと思う。オレ達がよく知ってる流れるようなパスを回す日本チームが戻って来たよ。)

这场日本表现相当好啊。。。对手是荷兰啊。。。FIFA排名第4。。。
(日本は相当よくやった。相手はオランダだぞ。FIFAランキング第4位だぞ。)

虽然遗憾,但还是忘记这场比赛,准备丹麦战吧~~~~~~
(残念だけど、オランダ戦は忘れて次のデンマーク戦の準備をしてくれ!)

荷兰KO不行.下场KO丹麦 就行了吧
(オランダのKOはムリでも、デンマークなら行けるぞ!)

丹麦有什么强的。。除了身高他们还有什么?。。速度也不行。技术和日本差不多。如果日本坚持今天的打法。。打丹麦也能全取3分
(デンマークなんてデカイだけだろ?スピードも無いし、技術は日本と同じくらい。日本が今回のような戦い方ができれば、デンマークに勝って3点取れるぞ。)

看看丹麦打荷兰的上半场 。有体力的本特纳做支点打反击太恐怖了
(デンマークとオランダ戦の前半で、体力のあるベントナーを起点にした反撃はかなり怖かったぞ。)

看了丹麦2:1喀麦隆.......那种快速反撃日本守得到吗.....
(デンマーク2:1カメルーン。あの早い反撃を日本は守りきれるのか・・)

日本净胜球是0 丹麦是-1 ,日本的确只需打平即可出线,但丹麦会让日本如愿吗?
(得失点差は日本が0でデンマークが-1だろ。日本は引き分けで予選突破だが、デンマークがそんなに簡単に日本の思い通りにさせるかな?)

丹麦日本的决战肯定精彩
(デンマークと日本の決戦はかなり面白くなりそうだな。)











やっぱりオランダは強かった・・・
日本はデンマーク戦に勝って決勝Tへ!












拍手[254回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

日本人の自分が見てもいないうえに対して応援もしてないのに・・・
サッカーファンは熱いね

無題

2げっと

無題

↑大して、の間違い

あと2ch看日本の中国のいいとこあげようぜ、が一周回ってきたので、それのコメントも読みたいです!

無題

お疲れ様です。サッカーの話題待ちわびました。
中国でも俊さん叩かれてるんだね・・・。
韓国は早い時間で点取られたから攻撃的に逝ったけど、強豪相手に引くのは当然だからなぁ。
0-1でよかったよ。おかげで引き分けでも決勝tいけるけど、デンマーク戦は勝ちにいってほしい。
あとEIJI老师ワロタ。川島はよくやった!

無題

お疲れ様です。サッカーの話題待ちわびました。
中国でも俊さん叩かれてるんだね・・・。
韓国は早い時間で点取られたから攻撃的に逝ったけど、強豪相手に引くのは当然だからなぁ。
0-1でよかったよ。おかげで引き分けでも決勝tいけるけど、デンマーク戦は勝ちにいってほしい。
あとEIJI老师ワロタ。川島はよくやった!

無題

管理人さん、お忙しいでしょうにお疲れ様です!

中国のスポーツ評論は客観的だし、まぁ良いコメ拾っただけにしても、応援してくれる人がいるのは嬉しいね。
でも正直言って、中国がもっとさっさとカンフーやめて精進してれば、アジアでもトップになれてたような気がするんだけどな。
身体能力も技術力も精神力も高そうだし。ネックはチームワークか?

ニワカだけど、オランダ戦だけ見た。日本のしつこいカット戦法にグダグダになってるように見えた。調子狂ってくというか、闘志殺がれる感じで、他の国から見れば眠い試合だったかもしれないけど、日本は貞操堅固だったし、後半上がれるだけ上がったし、予想外によかった。いつも失敗恐れて、一発やられるとメンタル総崩れってイメージだったのが、今回は妙に落ち着いて見えた。
デンマにはやられそうな予感がするけど、まぁ一応日本人だから勝ちを祈っておこう。
(でも宇宙開発も楽しみだったりする…)

無題

やっと更新キター
毎日更新してるかどうかチェックしまくってたw
お忙しいでしょうがこれからも頑張ってください

無題

森本出して欲しいなあ

無題

相変わらず日本チームのことでも中国ファン熱いな

惜敗でしたね
惨敗どころか色々惜しいと思える試合だった
闘莉王とか川島よくやったよ

無題

翻訳お疲れ様です
応援してくれた中国人ありがとう!!
(小日本がオランダに勝てたら、携帯食ってやる!)
さすが中国人…w
今回の試合は負けはしたが日本にとっては結構よかった試合だと思う
ただ、試合を振り返るとオランダにはチャンスがかなり多く日本は少なかった
これが日本とオランダのレベルの差であり、日本はその少ないチャンスで決めなければ勝つことは出来ないし実際に試合の最後の方に訪れたあのチャンスで決められなかったとき日本の敗北を確信した
あとオランダに点を取られたとき本田がサボって何もしなかったのがムカついたがとにかく次回のデンマーク戦、何とかして一次リーグ突破してもらいたい

中国加油

中国の人民達よ応援ありがとう
中国のサッカーのレベルも今は相当高いから次のワールドカップに出れるよう期待しているし応援しているよ

日本もデンマークも正々堂々頑張れ

無題

管理人さんがどの程度のレスの取捨選択をしたのかはわからないけど
相変わらず中国の連中はサッカー見る目肥えてるなあ
非常に素直に受け取れる意見が多い

あと日本応援してくれた人、ありがと

無題

どうでも良いや、日本の腐れサッカーなんぞ

無題

日本の事なのに此処にもサッカー馬鹿にする奴いて萎えた…。中国人はやっぱスポーツはきちんと見てるね!!
日本、絶対に次は勝つ!!

無題

待ってましたあああ
乙です!

まさかオランダ相手にあんないい試合出来るとは・・・
今回一番びっくりしてるのは間違いなく日本人
同点いけるんじゃと思わず期待してしまう内容だった。
にしてもなんでハンドすぐに抗議行かなかったんだろう・・・
悔やまれる

無題

待ちわびました
翻訳乙です

無題

更新、お疲れ様です。

フルで出てる選手よりも交代して出てきた選手の方が走ってなかったのが悔やまれる…。
引き分け行けるかも!と期待しただけに余計。
まぁ、でもW杯始まる前の予想を大きく裏切って良い試合をしたと思う。
デンマーク戦も頑張れ!



お忙しいようですが、あまり無理をせず頑張って下さい。

無題

相性があるからね。日本のやや優柔不断とも言える保守的戦略は、キレやすい攻撃的なチーム相手には効く。
しかしカウンターを活かせる力が足りないのも事実。
ただし茸、テメーは駄目だ。次回誕生日だからって出るなよ

要是小日本?了荷?,我把手机吃了!
(小日本がオランダに勝てたら、携帯食ってやる!)
いや…悪いんだが中国人なら余裕で食えそうに見えて困る…

無題

更新お疲れ様です

結果としてはよく頑張ったと思うが、
色々と惜しい試合内容だった。
日本側のシュートが全くゴールポストの枠内捉えないのは
毎度の事ながら呆れる。

謝謝!

サッカーよくわからなくて見てないんだけど、
日本チームを応援してくれた中国の皆さん、ありがとうございました。

***********
サッカーとは関係ない話で恐縮ですが
朝、中国で災害が起きたのを、ネットのニュースでみました。行方不明の方々が、無事に見つかりますように。また、亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。中国語できないので、日本語ですみません‥。

無題

前排~

無題

相変わらずスポーツの評価は本当に中立かつ公平なんだよなぁ
これがいつもそうならいいんだが・・・

無題

>开球!吹吧!风车!
>(始まったぞ!回れ風車!)

風車って呼ばれてるのか、勉強になります

無題

またサッカーネタ・・・

無題

俊輔が使えない事がハッキリした。これで岡田監督もスポンサーや協会の目を気にせず調子の良い選手だけを使える!
大久保がキレキレ!
シュートを枠に撃てればワールドクラスの選手なのだが・・・残念
デンマークを破り世界を驚かせろ・・・ニッポン

ニッポンチャチャチャ(^O^)v

無題

あのグダグダ時空に引き込む感じはまさに日本チームって感じだったw

無題

>开球!吹吧!风车!
>(始まったぞ!回れ風車!)

風車って呼ばれてるのか、勉強になります

無題

飘过下~~最后博主辛苦了。

無題

日本とオランダの試合見ませんでしたが、カメリ-ンの試合を見ました。
サッカ-が分からないけど、ナレ-タ-は日本隊の全体性と協力がいいといいました。
同じアジアの国なんです、日本が勝って欲しいです。次の試合、頑張ってください!!!>w<

中国からの応援

中国大陸からの熱い視線がビシバシ届きました。

ありがとうございます。次戦に全力を挙げます。

無題

>玉田圭司 + 冈崎慎司 这种货色也配踢世界杯?
それを言うなwwwwwwwwwwwwwww
2009得点王も2010得点ランカー上位3人もきてないんだからなw
人選ミスもある

無題

日本は風車と呼ばれてるのかな?
三本足の鴉とか呼ばれてると思ってた。

今回の日本、中々やってくれてますが、それでも決勝トーナメントに出る確率は40%ぐらいでしょう。

日本が強くなるためには、やはりアジアのレベルがあがらなきゃな。
だから中国、ベトナムあたりにはもっと強くなってもらいたい。アジア予選でどこが出るのかわからないぐらいの戦いをしなければレベルはあがらないよ。

中国は「眠れる獅子」から早く「亜細亜の獅子」になってもらいたい

無題

風車はオランダだろJK
荷蘭風車隊

無題

相変わらず中国人のサカオタは詳しいなw
今回のWCの欧州のサッカーは酷いねwイタリア、イギリス、フランスあたりは予選通過すら危ういね。
ブブゼラの音で連携が取れてないのか?


台湾のテレビ、新聞で報道された菅首相の韓国人ホステスとの隠し子の件についてのコメントをお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=aGQ1jrQP9tY

無題

考えたら、風車=蘭。
だわな
我ながらアホ。
陰で顔真っ赤にしてます。

無題

問題は次だよ。引き分けでよしだから、日本が有利だ。何とかトナメ進出決めてほしいな。

無題

中国人のスポーツを見る目は本当に脱帽

肥えてるよな

無題

中村はいらなかったよなぁ・・・

無題

オランダ戦が1-0で終わったのはラッキーだった

しかし中国は相変わらずスポーツに関してはフラットな考えで

無題

东洋武士GJ!

無題

不得不說,中村俊輔確實老了

無題

PS.KAKA冤似竇娥呀!

無題

だめだぼろ負けするって思ってた。

でもコソーリみてたんだよね…
コソーリ応援してたよ…
日本頑張ってた。
良く頑張ったと思うよ。

中国人も応援してくれてたんだな…
良くも悪くも素直なコメントだ…

無題

日本出線還是很有希望的

無題

予選だけを見るとアルゼンチン・ブラジルのどちらかが優勝だな!
差別国家が多い欧州ざまぁwww

アマチュア軍団ニュージーランド負けるな頑張れ!
銀行員ゴールキーパーGJ

キャプテン翼は、日本代表を応援しています。

無題

デンマーク戦は相手にセンタリングを上げさせなかったり、精度を低くさせる事が徳に重要だな
デンマークに勝てば中国で応援してる人も喜ぶだろう
そして茸はいらねー

無題

翻訳乙です、管理人。

しかし、出来れば日本を応援してくれたコメント中心じゃなく、両方公平に見たかった。

日本も、デンマークもがんばれ!

お疲れ様です。サッカーの話題待ちわびました。
中国でも俊さん叩かれてるんだね・・・。
韓国は早い時間で点取られたから攻撃的に逝ったけど、強豪相手に引くのは当然だからなぁ。
0-1でよかったよ。おかげで引き分けでも決勝tいけるけど、デンマーク戦は勝ちにいってほしい。
あとEIJI老师ワロタ。川島はよくやった!

new!! 2010/06/21(Mon)04:45:05 編集
====================
僕が結構の中村俊の支持者だけどね。
UEFA CHAMPIONS LEAGUEでMU戦で決めた二つのFK、すばらしかったよ。忘れられない。(僕、MUのファン)

日本がデンマークに勝てるかな?僕、日本もすきが、デンマークの方がもっと好き。KONAMIのゲームでは、デンマークを愛用しているからね。

まあ、どちらが勝っても僕には無関係だから、いい試合になれるだけで十分。両方とも、がんばれ!

無題

いつも翻訳お疲れ様です
できればスポーツカテゴリ作ってください

無題

>出来れば日本を応援してくれたコメント中心じゃなく
比較的媚日の百度でさえ8割方一方的な罵詈雑言だったからなw公平さで訳していくのは多分無理。つーか最近また侮日っぽくなってきてない?>中華掲示板

無題

>あとオランダに点を取られたとき本田がサボって何もしなかったのがムカついたが
最前線で張ってるCFに一体何をしろと…

中村は「後から入った人はもっと走らないと」って自分の言葉を思い出して貰いたかったね
2失点防いでくれた川島にお礼言っとくように

無題

俊輔のレプリカを着て応援している俺は負け組?

釜本→木村→キングカズ→中田→中村→本田?
本田じゃぁ物足りん
次世代スター募集中

中国足球

何で中国は、人口が10億人以上も居て、
蹴球やW杯に関してよく分析できる個人がたくさん居るのに、
W杯に出場できないんだ?

中国の足球事情はどうなってるのさ?

無題

オランダ応援派と日本応援派が同居してて面白いなw

無題

何だかオランダの監督が岡田ディスったとかで中国キレてるし、最近の中国はこえーよ…
何考えてるんだ…

無題

 
管理人、更新お疲れ様!
 
サッカー詳しくないけど、
長友と川島はかっこ良かった。
なんとか一次リーグ突破してほしい。
  
あと、
一部を取り上げてるだけかもしれないが、
日本チームを応援してくれた中国人の皆さん、
ありがとう!
 
俺もW杯に中国が出てたら応援してたよ。
 
今回はどこ応援すれば良いか分からないから、
アジア勢は贔屓目に見てるんだが、
とりあえず日本も韓国にも頑張ってほしい。

無題

デンマーク戦、引き分けに持ち込める可能性は十分あるはず
やっぱオランダ戦の失点を1に抑えたのは滅茶苦茶でかかった・・・。

無題

まあどうせ日本が負けると思ってたけどね・・・

無題

中国足球
何で中国は、人口が10億人以上も居て、
蹴球やW杯に関してよく分析できる個人がたくさん居るのに、
W杯に出場できないんだ?

中国の足球事情はどうなってるのさ?
========================================
体制問題,由于協會領導的腐敗,導致公平競賽的環境惡化,整個行業的風紀惡劣。就算有“天才球員”也得不到發展

無題

0-0でも0-1でも、デンマーク戦は引き分け以上にしないと
マズイのは同じ事なんだよね、最小失点差で終えたのが大事
後には引かないだろう

無題

中国も韓国も、日本のパス回しは脅威ではないと口にはするけれど、
そのスタイルに憧れてる奴は結構いるんだよね。
まあでもアジアカップで圧勝した頃のやり方は、アジア全体の実力差が無くなったからもう無理。

無題

中村酷かったな
もうあんなもん使うなよ岡田

無題

日本の予選突破を願う

日本 95%
中国 40%
韓国 1%

こんな感じ?

無題

人民がここまで日本のサッカーに詳しいとは。
選手名までちゃんと分かってるのに驚き。香港でJリーグがけっこう人気と聞いたことがあるんですが、実際どうなのか、その辺の実態も取り上げてくれたらうれしいです。

アグ サンダル

テレビがない、見えないです

無題

やっぱり中国人はスポーツに関してはすごく理解があるように思えるね。
今回、中国はW杯に出られなかったけど、次回は出られるといいねっ!

無題

あんまり日本や英語サイトのコメと差がないですね
前半はそれ自体は退屈だったけど心理戦であること、グループリーグであることを大局的にみれば面白かったと思う
スタジアムでは後半みたいな動きあるのを見たいけど
良くも悪くもよく強くも無い他国の代表に興味あるね
中国代表を気にしてる日本人はあんまいないし

無題

>小日本がオランダに勝てたら、携帯食ってやる!

善戦したから電池くらいは食ってくれよw

無題

中国謝謝。
管理人さん、ありがとう。

俊輔向けの辛辣なコメも見られるけど、彼が入ることによってオランダが彼に必ずマークをつけなければいけなくなり、マークがズレざるをえなかったことを、何人見てるんだろうな…。

次の試合は是非引き分け以上で頼むよ。

無題

中村は攻守に渡って足を引っ張ってくれたよ
いくらなんでもあのクソパフォーマンスに擁護はねーだろーよ

無題

管理人様、コメントも数千のカオスの海を相変わらず、乙です
>中にはサッカーに関係ないコメントまで
・・・(*´ω`*)


>看的哥都他妈快睡了
>(眠い試合だよな。)

人民共、そう言わんでくれ…
既に成長を楽しむでもなく、結果を楽しむに切り替えてるんだから(´;ω;`)

オシムがいなくなった時点でプレーの次元を上げる事を諦めて、ランキング50位程度に相応しい、つまらないけど最善の仕事をしてるだけだから
成長と言えば、つまらない仕事を黙々と最後までやりきる精神力の向上だから…
このまま切れないで最後の最後まで仕事に徹してくれ

無題

>良くも悪くもよく強くも無い他国の代表に興味あるね

中国からしてみたら、日本と中国の差をよく知っているからこそ、日本を中国と世界のサッカーの物差しとしても見れてると思うよ
特に詳しい人程冷静に見れてるんじゃないかな?

無題

>为什么不用日本罗纳尔多森本????????
>(何で日本のロナウド、森本を使わない??)

日本でも見た目で森本を和製ロナウドとかいう人いるけどさ、森本のプレースタイルは全然ロナウドじゃないんだよね
森本はゴール前のポジショニングで勝負するワンタッチゴーラーで、ドリブルやポストはあまりうまくないから


今の日本代表は半年前のチームとは違うから。、俊さんの出る幕はないな
俊さんが日本代表にあってない状態

デンマーク戦は大久保、松井がカウンターで裏に抜け出して、得点してほしいね

無題

中国がいろいろな意味でいつかきっと世界のチャンピオンの座に戻るものだと確信できてきた

無題

おそらく80%は日本の悪口でしょうから そこも見せて下さい!

無題

中村は攻守に渡って足を引っ張ってくれたよ
いくらなんでもあのクソパフォーマンスに擁護はねーだろーよ

無題

サッカーパフォーマンス
日本>>>中国
越えれそうな壁

サッカー解説
中国>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国
越えられ無い壁

無題

更新ありがとうございます。
中国の人ってスポーツに関して非常にまともですよね。私は中国メディアのスポーツ評論などもかなり的を得ているので注目してます。ある掲示板でも話題になってます。

何もかも体制のせいにするな!

体制問題,由于協會領導的腐敗,導致公平競賽的環境惡化,整個行業的風紀惡劣。就算有“天才球員”也得不到發展
名無しさん 2010/06/21(Mon)17:40:29 編集
=======================================
「出淤泥而不染,濯清漣而不妖」って言葉、ご存知?

W杯に出られないのは、中国選手の実力不足と努力無さのため、体制とか、そんなの関係ないんだよ。

サッカー選手たちがみんなサッカーに専念すれば、レベルがあがる。そんな時こそ、強いチームになれる。

「サッカーをやる環境(体制)が悪いから、俺も腐ってしまった」っていう選手は恥知らずのクズだ。すべてを体制のせいにするサッカーファンも一を知って二を知らずってところだ。

中国サッカーがだめな理由は、選手たちが拝金的すぎて、享楽的すぎて、サッカーに専念できないからだ。

それと反対に、卓球やバドミントンなど、中国チームは合宿と奨励金を通じて、選手たちをスポーツに専念させることができるから、よい成績を収めている。

無題

>おそらく80%は日本の悪口でしょうから そこも見せて下さい!

普通に考えれば、中身があってかつ、日本の悪口なんてのは、分野が細密化するほどコメントの中から探すの大変だと思うぞ
中身の無い似たような羅列ばかりでもおもしろくないでしょ?
それに軽く数千なんてコメントの山なんて、既に何が適正で何がノイズかなんて主ごとに違う

あなたが望みたい情報だけ求めるなら、ここの管理人様はちょっと違うと思うぞ

無題

【ただ今フルボッコ中】
北朝鮮・・・涙目

北朝鮮代表・監督・コーチ炭鉱送り決定?

金豚氏ね!

無題

>おそらく80%は日本の悪口でしょうから そこも見せて下さい!

「80%は罵倒でした」という説明程度でいいかもね。
単純罵倒は日本にも湧くけど、頭悪そうだし芸がないのはつまらない。
「携帯食ってやらぁ」くらいは言ってくれないと。
(しかしこれ日本人にはない発想だな。
なんか食う方面で張り合いたくなる)

で、うわぁああ……、北朝鮮……

デンマーク戦は寝不足必死

翻訳お疲れ様です。

試合に負けたのは残念でしたが、強豪国と対戦した他のアジア枠チームの(韓国がアルゼンチンに1-4、オーストラリアがドイツに0-4、北朝鮮がポルトガルに0-7(過去のサウジVSドイツ戦(0-8)を思い出しました)のような)大敗のケースも想定できましたので、オランダ相手に0-1での負けは御の字ともいえる結果でした。選手では闘莉王の獅子奮迅の活躍ぶりに、試合を観ていて胸が熱くなりました。

これで次のデンマーク戦は消化試合では無い、互いにガチンコの試合が観れるのは楽しみです。
デンマークにはトマソン、C・ポウルセン、ヨルゲンセンなど好きな選手が多いので見所は沢山あるのですが、個人的には攻撃のキーマンとなっているロンメダ-ルと長友のマッチアップに注目しています。

ちなみにデンマーク戦の6月24日は中村俊輔選手の32歳の誕生日(他にメッシやリケルメも同日が誕生日という凄い日)なのですね。
(中村選手自体はオランダ戦での内容が悪かったので、恐らくデンマーク戦では使われない可能性が高いのではないかとは思われますが)デンマーク戦で勝ち点を得て決勝トーナメントに進めれば、中村選手にとって良い誕生日プレゼントになると思いますので、是非、日本代表には頑張って頂きたいと思います。

しかし、日本での放送開始時刻は25日の午前3時ですか・・・、日本中が寝不足の人だらけになりそうですね(笑)

無題

チョン・テセ.....w
うぁぁぁぁ...わくがぁ
アジアわくがぁぁぁぁ

何がなんでも決勝へ
がんばれニッポン

無題

ポルトガルVS北朝鮮はさすがに笑えん
日本がああならない保障は無いってのもあるが
何より北朝鮮選手の今後の境遇が‥

生まれる国は選べないだけになあ‥

無題

小日本がオランダに勝てたら、携帯食ってやる!
→食わなくて良かったww。

中国のみんな、応援ありがとよーー。
次も頑張って応援するぜ!

無題

おっと、言い忘れてた。
管理人さん、翻訳有難うございます。いつも楽しく見てます。

私も中村俊介選手をどうしてここまで叩くかなあ…と思ってます。彼はものすごい才能があるのにツキがない。日韓大会では代表落ちしたし、ドイツ大会ではチーム自体がバラバラだったから、今度こそ最後の大会で頑張って欲しいと思ってます。
まあファンの人は色々意見があると思うんだけど、ベンチ入りでもチームの一員として彼はやるべきことを精一杯やってると思う。
今回のチームはとてもまとまってる気がしてます。

何はともあれ、次も応援します!中国の皆さんありがと!

北朝鮮代表

たしか北朝鮮国内でラジオで生中継するとか

逃げてぇ北朝鮮代表逃げてぇえええ

無題

真实~~~中国の荷兰FANS>>>>>>>日本FANS

荷兰足球NO.1~~の风格欣赏....博主要公正点,别偏袒日本

無題

応援してくれた中国の人たちはありがとう!
謝謝中国!加油!
韓国とは良いライバル関係は気づけそうにないから中国とサッカーでもっと良い関係を作って欲しい。

無題

やっぱペルシはハンドしてるよな。
いい加減FIFAはビデオ判定導入しろや。

無題

日本そんなに応援されているとわ・・・びっくりしたわ
森本は出せ

無題

>携帯食ってやるよ
さすが中国。
日本だと北対ポの試合で7-0になったら
ち○ぽ切るってあったけど、バカはいるんだな

無題

北朝鮮対ポルトガルの結果:0-7

北朝鮮チームの監督や代表選手は、
きっと帰国したら強制収容所送りだよ。

無題

中国にも日本のこと応援してくれる人いるんだねぇ感謝。
状況は日本有利だけど、得点力がないので、先制点とられてがっちり守られると打開できそうもないのが心配だ・・

無題

北チョン可哀想っすw

無題

観るべき所は観、文句つけるべきとこはつけ、ピンチとチャンスには熱く応援し、基本的には選手達を暖かく見守ってる…そんな人なら、何人であっても友達になれると思ったよ。

無題

>日本だと北対ポの試合で7-0になったら
ち○ぽ切るってあったけど、バカはいるんだな

2ちゃんのネタスレじゃん

無題

いつも楽しく読ませてもらってます

このニュースの中国の反応が見てみたいです
。話題になってないですかね。http://rocketnews24.com/?p=37477

無題

フランスで中国人による3万人規模のデモが起きたね、不法に銃を所持し発砲しまくってるとかw
日本でもやれば良いよ、ちょっと脅せば日本人なんて直ぐ土下座するからw

無題

北朝鮮は応援団を送る金が無いので中国人サポーターが代わりに現地で応援

ん~美女軍団を送り込まなかった事が選手のモチベーションを下げ大敗した原因になったに・・・2億ジンバブエ$

無題

>岡崎・・最後のチャンスを・・

>いいチャンスだったのに・・殺したくなったよ・・

こりゃぁ中国の選手にとってはw杯に出れないほうがいいんじゃないか?w
日本人でこれなら中国は負けて国に帰れないなw

無題

大日本帝国虐殺支那畜 支那豚虫以下糞民族 氏ね

無題

大日本帝国虐殺支那畜 支那豚虫以下糞民族 氏ね
名無しさん 2010/06/22(Tue)02:29:59 編集
 
_
 
偽日本人するの疲れた?w

無題

森本森本言ってる奴をよく見るけど、彼はここ30試合くらいで2ゴールしか挙げてないんだぞ(1トップで先発した試合も含む)
何をそんなに過剰に期待してるんだ?

あと、アジア枠は大人の事情で減らない(だろう)から大丈夫
特に日本が勝ち進めば全く問題なし

無題

今、BSで北ポ戦を見終わったよ・・・・・・・・・・

無題

日本応援レスは意外だわ

北朝鮮代表の今後が心配

①強制収容場送り

②炭鉱勤務

③銃殺刑

④南北国境最前線勤務

⑤自爆テロ要員

⑥その他

中国も少しは変わった?

昔は日本代表を罵倒しまくって、対中国戦でもないのに
中国でやった試合は日本のアウェーみたいになってたんだよな

それでも日本代表が最後に中国の観客に向かって頭を下げた
だから中国で日本サッカーへのイメージが変わったらしい

美談とは思えないけど(北京五輪も酷かったらしいしな)
まぁK国人より中国人の方がずっとまともだと思うわ

Re:中国も少しは変わった?

つ『中でも日本-オランダ戦を純粋に楽しみ、日本を応援してくれたコメントを中心に』


>それでも日本代表が最後に中国の観客に向かって頭を下げた
>だから中国で日本サッカーへのイメージが変わったらしい

どこの美しいアジアを紹介したい共産党とNHKのイメージ増幅装置『も』たっぷり含んだ良い話しですかな?

思想抜きでこういう風にスポーツを見れる層もいるって事を知っておけばヨロシって感じではないかな

無題

>餃子先生
何もかも体制のせいにするな!


您對中國足球的意見我表示基本贊同,不過中國足球變成目前這樣,個人認為除了您所提出的那些意見以外,體制,賭球,足球環境等也同時起著作用,是綜合原因導致的吧……

無題

>名無しさん 2010/06/21(Mon)08:50:23
サッカーとは関係ない話で恐縮ですが
朝、中国で災害が起きたのを、ネットのニュースでみました。行方不明の方々が、無事に見つかりますように。また、亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。中国語できないので、日本語ですみません‥。
———————————
對這位日本朋友表示感謝,謝謝!

評球……

日本與荷蘭隊的比賽我有看,不得不說岡田的策略是正確的,雖然場面踢的很難看,但是日本隊面對荷蘭這種強隊的時候選擇這種策略應該說是實際而明智的,從比賽的結果也可看出,雖然荷蘭隊勝了,但是日本隊本場的技術數據非常不錯,在對荷蘭強隊的比賽中有這種數據值得驕傲,期待日本隊下一場的表現,出線有希望!

無題

なんか、誤訳御免!!のコメ欄で、ここのURLが紹介されてるよ

あそこにいる荒らし工作員が誘われて来るかも

気を付けようね

無題

更新おつです。

始まる前は、こんな試合をするとどれくらいの人が予想していたんだろうか…。とにかく、デンマーク戦勝って決勝トーナメントに進出してもらいたいですね。

しかし、欧州勢は元気がないねぇ。決勝は南米かな。

中国サッカーに関しては、国外では良い試合、というかラフプレーをしないんだけど自国でやると物凄く荒れてるイメージがあるな。(特に日本相手だと)サポーターの応援も過激すぎるしね。
でも、アジア杯では日本に引き分けたり韓国に勝って優勝もしたし、フランスにも親善試合で勝ったし強くなってると思う。

無題

北は国があれだけど、サッカーだけはすげえ文明人だな。

無題

>試合後のコメントも数千を軽く超えていたのですが

いえ、管理人さんがご存知の通り、数千じゃなくて数万、いや数十万です。
一体、どこの掲示板の書き込み数をさしてるのか知りませんが、私が見た限り数十万は超えてます。
数千なんてもんじゃないですよ・・・分からない人は勘違いしちゃいますよ。

無題

流れるような中盤でのパス回しか
オシム時代でしっかり土台は作ったはずなのに
誰かさんがすべて壊したからな

無題

--------------------------------------------
日本與荷蘭隊的比賽我有看,不得不說岡田的策略是正確的,雖然場面踢的很難看,但是日本隊面對荷蘭這種強隊的時候選擇這種策略應該說是實際而明智的,從比賽的結果也可看出,雖然荷蘭隊勝了,但是日本隊本場的技術數據非常不錯,在對荷蘭強隊的比賽中有這種數據值得驕傲,期待日本隊下一場的表現,出線有希望!
--------------------------------------------
好意的な講評ありがとう!
日本にはあくまで勝敗にこだわる人と、善戦したかどうかを評価をする人がいるけれど、それはたいてい「果敢に攻めたか」という意味であることが多い。(違うだろっ、て人がいたらごめん)
防衛メインだからどうかな?と思っていたし、事実眠いという批評もあったけれど、明確な戦略として機能するなら悪くないものだなと思った。
ただ上にも書いていた人がいるけれど、その戦略がオランダに通用しても、デンマークに通用するかどうか。
釣男が仕事するお!ってコメントしてたけど、釣られて力尽きないか心配。

無題

日本代表がんば!丁抹を擊潰せよ!

無題

日本败北十分正常,荷兰可是足球强国

無題

彼を知り、己を知れば、百戦危うからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必らず殆うし。

南北朝鮮の試合を見て確信した。
リスクは計算して犯さないといかん。

無題

カズ→中田→?
中田が勝手に引退したから、じゃなく実力で代表の主軸にのし上がる選手がもっと出て来て欲しい
いつの間にかキャプテンマークが良く似合ってる長谷部はカッコいいな

あと中村を盲目的に擁護する誰かさんどこにでも湧くけど、かたくなに「俊介」って言ってるのは何でなんだ? 名前くらいきちんと覚えてやれよ失礼だろ

無題

キター翻訳お疲れ様です。

冈崎最后的那个机会....
(岡崎・・最後のチャンスを・・)
终场前那个机会,,让我想杀害他....
(いいチャンスだったのに・・殺したくなったよ・・)

日本の最後のゴールチャンスが本当に惜しかった…
でも同じくなかなかいい試合だと思いました
…デンマーク戦にすごい期待してしまうw

無題

日本に好意的でないコメントも見たいです!ほとんどが好意的でない方でしょうが?

無題

なんか取り敢えず中国叩きしたいだけのウヨがいるな
そんなに嫌いならわざわざ反応なんて見に来なくていいのに、ストーカーくさい

無題

デンマークvsカメルーン見てたけど、結構ファンになった。凄いよロンメダール。

無題

chongov氏

ありがとう!

無題

朝鮮民族は今も事大主義(アメリカのスパイ)ですぐに寝返るから話にならないが、
中国とは仲良くなれとは言わないけど、いい緊張感で外交関係を構築できればいいね>サッカーだけでなく。
台湾、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール等とも。
三流国家オランダ人の差別を見るとつくづくそう思うよ。

無題

 ∧,∧   ウリの“大記録”は            ∧_∧
< `∀>   破られてないニカ?          (・ω・` )
.〔......〕                 よかったね  (つ と)
W杯:北朝鮮が7失点、韓国報道「われわれの記録は破られなかった」
史上最大の点差は1954年のスイス大会での、ハンガリー 9 : 0 韓国

無題

なんか取り敢えず中国叩きしたいだけのウヨがいるな
そんなに嫌いならわざわざ反応なんて見に来なくていいのに、ストーカーくさい

……

気に入らないレスはウヨのせいってどうなん
日本じゃ気に入らない奴にウヨ設定じゃんネット見てるとさぁ
意味分からんしお前みたいなのが一番うぜぇ

で、こういう事書いたらウヨって言われるんだろうなぁ( ̄∀ ̄)

↑↑

W杯の歴史的な大敗北は 9点差で、↓ 3試合ある。 しかし、ハンガリーってまじパネー、容赦なく相手をフルボッコにするね ^^
第 5回スイス大会 (1954年)ハンガリー 9―0 韓国
第10回西ドイツ大会(1974年)ユーゴスラビア 9-0 ザイール(現:コンゴ)
第12回スペイン大会(1982年)ハンガリー 10―1 エルサルバドル

無題

>なんか取り敢えず中国叩きしたいだけのウヨがいるな
そんなに嫌いならわざわざ反応なんて見に来なくていいのに、ストーカーくさい
 
_
 
そんなにウヨいるか?
サッカーについて真面目に語ってるコメントの方が多くないか?
 
とりあえず俊輔叩きしたいだけって言うのなら分かるぞ。

無題

身为中国人,看到朝鲜的七个蛋,想起国足,只能无语。

無題

本当に中国の人達のコメントは身が有るなー。すごい。 一部を取り上げているにしても。

funny

Interesting,餃子sam's comments focus on the spirit,which is a Japanese-style anaylsis..but Chinese always criticize for the system,the law and other more real methods.. yeah,the blog is a bridge for communication

Re:Funny

Interesting,餃子sam's comments focus on the spirit,which is a Japanese-style anaylsis..but Chinese always criticize for the system,the law and other more real methods.. yeah,the blog is a bridge for communication
Judy 2010/06/23(Wed)22:35:09 編集
=====================================
Dear Judy:
I am 餃子.
It seems that you are misunderstanding me as a Japanese.No.I am a Chinese.

無題

中村俊輔の評価が真っ当で笑った。

「夢遊病者」かあ、良く言い当てたもんだ。

無題

そして日本が非常に良い勝ち方してトーナメント進出した訳だが
日本3敗予想した俺涙目www

無題

そういえば中国の日本開放第二期工作要項とかどうなったんだろうな。

移民政策までは来てると思うけど。

頂点の文句いうと病院送りとかが国としては仲良くなれない原因だよなー・・。
国民にも根付いてるってことなのか・・。

無題

>デンマークに勝って3点取れるぞ
何こいつ凄い

無題

管理人さん ぜひデンマーク戦のもやってください。

"日本人への劣等感も" 日本代表のひざまづいて祈る姿に、中国人衝撃

・サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で、日本代表は29日夜(日本時間)に始まった
 対パラグアイ戦で、PK戦で敗北し、ベスト8進出は成らなかった。PK戦で、日本代表は
 手が空いた選手全員がひざまづき、勝利を祈った。

 中国の各メディアも、日本代表の「祈り」を大きく紹介。インターネットのコメント欄では、
 日本人選手の「ひたむきさ」を称賛する声と、「意味がない精神主義」と否定する見方が、
 なかばした。
 称賛の声としては、負けたのは本当に残念だったとした上で、日本チームの戦いぶりは
 本当にすばらしく、彼らはアジアのナンバー・ワンだと認める声などが多い。選手が皆で
 祈った姿に感動したとの書き込みや、中国チームがこのような懸命さを見せてくれたら、
 ファンは幸福なのだがと、自国サッカーのふがいなさを嘆く声もある。

 一方で、日本選手がひざまづいた背景には「武士道精神」があると主張して、それでも
 役立たなかったなどの批判も多い。日本人が(戦争で)大量の中国人を殺したなど、
 歴史問題に触れて反日感情を披露する書き込みがある一方で、スポーツと政治を
 結びつけるなとの反論も寄せられた。

 ◆解説◆ 中国人の対日感情の「深層」には、何事も徹底する日本人を「不気味」に感じる
 ことがあるとの指摘がある。かつては徹底的な「軍国主義」で、中国を含む近隣諸国を侵略、
 戦後になると他国では考えられない「品質の徹底追及」で、世界屈指の経済大国に成長。
 そのため日本人は「何をするか分からない。どこまでやるのか、見当もつかない不気味な
 民族」に思えるという。
 中国人の多くが、自国民を「いいかげんな部分が多い」と問題視しているだけに、日本人の
 徹底ぶりが異様に思え、「称賛すべき部分はあるが、自分たちにはできないことを、
 平然とこなしてしまう」と、一種の劣等感が、自分でも気づかぬうちに、日本人に対する
 反感に転じる場合があるという。
  http://news.livedoor.com/article/detail/4857461/

※画像: http://image.news.livedoor.com/newsimage/3/7/37622_620_a0e29107af095f05a8130425728f876e-m.jpg

無題

名無しさん 2010/06/30(Wed)19:19:58 編集
=====================================
僕が感動しなかった。
一緒にあの試合を見た知り合いも感動しなかった。
彼に「その姿をみて、戦時中土下座して日本軍に銃殺された中国人平民の姿が見えたような気がした。」といわれたよ。

一般的な中国人は感動なんかしてないじゃないかと思う。

確かに、一部の中国人が感動して書き込みをして、それに共鳴した中国人も同じような書き込みをしたが、大部分がそんなに感動しなかったじゃないかと思う。

日本人への劣等感なんだが、それは日本人の無意識的な中国人への優越感じゃないか?そういう優越感から生まれた誤った認識じゃないか?確かに、日本人のいい所を尊敬してるが、少なくとも僕と僕の友達たちは日本への劣等感は感じてない。

無題

主にハイヒールを専門に取り扱っており、高いヒールを特徴とする。また全ての靴の裏地が赤くデザインされているのも目立つ特徴である。これはルブタンがファッションショーで自分のデザインした靴が何か物足りないと感じていたところ、部下の一人がシャネルの赤いマニキュアをしていたのを見て、靴底を赤く「塗れば」完璧だというアイディアが浮かんだためである。

無題

餃子 2010/07/01(Thu)00:35:56
>彼に「その姿をみて、戦時中土下座して日本軍に銃殺された中国人平民の姿が見えたような気がした。」といわれたよ。

また戦争の話か,おまえらには本当にうんざりするよ。
中国兵が無抵抗な日本人をまったく殺さなかったとでも思っているんだろうか。

無題

>>名無しさん 2010/07/06(Tue)20:20:18 編集

友達にそういわれた。
そして、その言葉を書いた。
それだけだ。

別に、戦争の話題に持ち込もうとしているわけじゃない。

それに、戦争の話題じゃ無かったらお前のような日本人がうんざりしないか?やっぱりうんざりだろ?「中国人だから」だけでうんざりするだろ?





パラグアイ、デンマーク、日本など、すべての戦ってるチームに、選手に、敬意を感じるが、感動なんかしてなかった。日本代表のひざまづいて祈る姿にも感動しなかった。

勉強になりました

中国人です、面白のブログ、日本語が勉強になりました!どうもありがとうございます

無題

初めてみようセフレ探しを

無題

こんなに出会えるんならもっと早く知っておけばよかったと思いました。

無題

オメガ(OMEGA)の腕時計製品一覧 カタログ表示!ほしい機能や性能、価格帯などから 、自分にピッタリの製品をかんたんに探すことができます。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ