先日、イギリスの企業がアジアの優秀大学ランキングを発表していました。中国の大学は惜しくもトップテン入りを逃してしまい、その事が中国で報道されていました。ランキング物は割りと好きな様子で、けっこうコメントが集まっていたので、今回はその反応を紹介したいと思います。
亚洲大学排名公布 港大第一北大清华未进前10
昨日公布的年度QS世界亚洲大学排名中,北大、清华分列第12位和第16位。香港大学蝉联排行榜第一,香港科技大学和新加坡国立大学分别夺得“榜眼”和“探花”之席。今年有41所中国大学进入世界前200强,比去年多了两所。日本仍以57所的绝对数量,称霸于前200强。
http://news.163.com/10/0513/09/66I7BP4N0001124J.html■■■
アジア大学ランキング、日本・香港が上位占め北京大はトップ10逃す
「QS世界の大学ランキング」を毎年発表しているイギリスのクアクアシリ・シモンズ社が先日、アジアの優秀大学ランキングを発表した。香港の大学が上位を占める中、中国内地の大学はトップ10入りを逃した。中国新聞網が伝えた。QS社がアジアの優秀大学ランキングを発表するのは昨年に引き続き2度目。第1位は昨年に引き続き香港大学が獲得し、香港科技大学が2位、香港中文大学が4位と香港地区の大学が上位を占めた。3位には昨年10位だったシンガポール国立大学(NUS)が躍進し、昨年3位だった東京大学は5位に順位を落とした。トップ10の内訳は、日本5、香港3、韓国とシンガポールが1ずつとなっており、香港と日本の大学の評判の高さが今年も顕著となった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0513&f=national_0513_014.shtml■■■亚洲前十名:
(アジアトップテン)1。 香港大学
(香港大学)2。 香港科技大学
(香港科技大学)3。 国立新加坡大学
(シンガポール国立大学)4。 香港中文大学
(香港中文大学)5。 东京大学
(東京大学)6。 首尔国立大学
(ソウル大学)7。 大阪大学
(大阪大学)8。 京都大学
(京都大学)9。 东北大学
(東北大学)10。 名古屋大学
(名古屋大学)======
我们有什么可说的吗???
(みんな、なんか言いたい事ある?)杯具!!!!杯具!!!!!杯具!!!!!!杯具!!!!
(悲劇だぁぁぁあああああ!!)泱泱我中华大国,数十亿人口.竟无一所名校!
(10数億の人口を有する堂々たる中華大国。優秀大学が一つもねえ!)好差劲
(サイテーだな。)又一次证明了中国的教育
(また中国の教育レベルを晒しちまったな。)教育部长,请出来解释一下!
(教育大臣、ちょっと出て来て説明してもらおうか!)香港,中国的明天,中国的希望!
(香港こそ中国の未来、中国の希望!)很公正!
(公正じゃん!)还算公正,不过中国大陆大学应该排到100名以外。
(まあ、公正的だな。でも中国の大学は100位圏外が妥当だろ。)十名以后是安慰奖。
(10位以下は『よく頑張ったで賞』だがな。)这次排名没花钱,所以排不上。
(今回のランキングには金渡してないんだろ。だから上位に入って無いんだよ。)快点送钱过去重新排名
(早く金渡して、もう一回ランキングやり直してもらえよ。)没入就对了,入了才有问题了!
(中国はトップテン入りしなくて当然。してる方がおかしい!)这样神奇的国度,能进前十才让人奇怪呢!
(こんな国の大学がトップテン入りする方が不思議なんだよ!)中国的大学是一流的学生,二流的学校设施,三流的教书,四流的教材,五流的教学制度
(中国の大学は学生一流、設備二流、授業三流、教材四流、そして五流の教学制度だよな。)别扯了,学生一流?自我心理安慰吧?
(学生が一流?バカ言うな。自分に慰め求めてんのか?)我们的大学就是大托儿所
(中国の大学なんてデカイ託児所にすぎねえよ。)合理的排序应该是:三流的设施、四流的学生、五流的教学制度、六流的教学、七流的教材、八流的ZF
(合理的な序列だと、三流の設備、四流の学生、五流の教学制度、六流の授業、七流の教材、そんで八流の政府ってトコだろうな。)教育为政治服务。是培养顺从的人。
(教育が政治の道具になってる。作られるのは従順な人間だけさ。)中国大学培养不出社会有用的人才,只能培养贪官.
(中国の大学では社会で有用な人材なんて育成できないよ。せいぜいできて、汚職官僚くらいさ。)中国大学是培养垃圾和社会败类的地方
(中国の大学なんてゴミと社会のクズを育てるトコだろ。)中国大学培养出来的不是奴才,就是庸才.只配给人家打工,或者是被人利用.
(大学で育成されるのは奴隷か凡人さ。人の為に働くか、利用されるだけのな。)大陆有大学吗?
(中国に大学なんてあったか?)中国就没有一所真正的大学,学校早就变成企业了!
(中国には本当の大学なんて無いな。学校はとっくに企業になっちまってるしな。)地球人都知道,中国学生叫导师为老板!
(学生は先生を社長って呼んでるもんな!)为什么不比学费和学生数量?要不然清华,北大就世界第一了!
(学費の高さと学生数を比べてくれよ。そしたら清華も北大も世界第一だよ!)为什么不比比抄袭的论文数量?
(パクリ論文の数だったら負けないんじゃね?)一个诺贝尔奖都没有的学校凭什么挤进世界名校?
(一人のノーベル賞受賞者も出してない学校が世界の有名校と張り合えるワケねえじゃん。)垃圾学生,垃圾老师,学生是垃圾,老师更是误人子弟的老师,更是垃圾,切身体会,不排在后面才怪。
(学生はゴミだし、教授なんて学生を間違った方向に導くもっとゴミたち。身を持って体験したよ。ランキングが下なのは当然だな。)连棒子都不如,丢脸死了
(棒子以下とはな・・恥だぜ。)首尔大学,啊?就是那个一直着力于完善韩国人创造宇宙理论的圣殿思密达。
(ソウル大学?あぁ、韓国人による宇宙創造理論の完成を目指してるトコな。)东京大学居然排在北京大学前面,这个哪里有道理嘛。
(東京大学が北京大学より上位だと。あり得んな。)有东北大学哎
(中国は東北大学が入ってるじゃん。)9。 东北大学。中国的 排第9
(おう、東北大学が9位にランクインしてるよな。)东北大学?连重点都勉强吧,怎么跑第九去了
(東北大学?重点大学がどうかも怪しいトコだぞ。何で9位なんだろ?)日本的东北大学……
(日本の東北大学なんですけど・・・)不好意思,是日本的东北大学Tohoku University, Japan,其医学部的前身是二战时期的仙台医科专门学校,鲁迅就在这里就读。清华大学校长顾秉林也在这里学习过。
(スマン。これ、日本の東北大学な。あそこの医学部は戦前、仙台医学専門学校と呼ばれて、魯迅も勉強してた場所さ。清華大学の総長、顧秉林も在籍したことのある大学だよ。)日本的东北大学,材料学科超强的,工科都不错。
(日本の東北大学は材料系がすげえ強い。工学系もいいけどね。)日本的占了一半
(日本の大学がほぼ全体の半分を占めてるのか。)大家仔细看下小日本的既然那么多的学校入选。。。。哎。他们就是比我们重视教育啊!
(みんなよく見ろ。小日本の大学がこんなにたくさんランキングされてやがる・・・やっぱ連中はオレ達より教育を重視してんだな!)看到日本的可怕之处了吧,居然有那么多好的大学。可我们的领导们居然还沉迷于金钱和仕途,可悲啊,可悲。
(日本の怖いトコが見えただろ。こんなにいい大学が多いなんてな。それに比べてオレ達の指導者たちは金と出世に溺れてる。情けねえよ。)可以看出,日本已经做到教育资源的平均和高质,中国除了收费接轨外,别的不值一提
(日本はすでに教育資源の平均が高いレベルにある事がよくわかるな。中国なんて学生から金巻き上げるのがうまい以外、特に何もないよな。)日本是个真正深藏不露的民族,和我们天朝正好相反。
(日本ってホント実力を奥深くしまい込んでおく民族だよ。中国とは全く逆だな。)日本的确牛,得承认
(日本はやっぱすげえよ。認めざるを得んな。)这排名没意思。
(こんなランキング意味ねえ。)北大清华未进前10 这是正常的
(北大と清華がトップテンに入ってないのは当然だがな。)清华北大到底做了些什么被称为名牌大学?
(清華と北大ってなんで有名大学なんて呼ばれてるんだ?)清华北大是干部子弟镀金的地方。官二代的起点
(清華と北大は幹部連中の息子どもに金メッキするトコさ。二世どもの出発点な。)就算清华北大宇宙第一,和你们有什么关系?
(仮に清華と北大が宇宙一だったとしても、オマエらには関係ねえだろ?)香港大学排名第一?真令人难以置信!香港大学出了哪些有突出才华或对社会有巨大贡献的人物吗?
(香港大学が第1位?信じられんな。香港大学から突出して有能な人物か、社会に対して多大な貢献をした人物が出たか?)虽然内地大学就这水平,但是有谁能告诉我香港科技大学究竟好在哪里?
(大陸の大学のレベルはこんなもんだろう。でも香港科技大学は何がそんなに評価されてんだ?誰か教えてくれるか。)香港大学很好吗?请问香港的大学有出来造核弹的吗?有造战斗机的吗?有搞生化武器的吗?有搞航天的吗?而另一方面,香港一向有文化沙漠之称!
(香港大学のどこがいい?香港の大学が原爆作れるのか?戦闘機を作れるのか?生物化学兵器があるのか?宇宙技術があるのか?)9楼的没文化真可怕,先去查查造弹的先辈在哪里的大学读书的吧。查完后再出来吠。
(無知ってマジ怖いわ。↑上は中国の原子爆弾を作った先輩がどこの大学で勉強したか調べてから、吠えた方がいいぞ。)9L,回家查查邓稼先,钱学森等老一辈科学家们抛去留学生背景,他们是在天朝的大学体制下学出来的?
(↑↑家に帰って「鄧稼先」や「銭学森」といった科学者たちの留学先を調べてみるんだな。これらの人たちが中国の教育制度下で生まれたと思うのか?)9楼回家洗洗睡吧,你妈叫你回去吃药了
(↑↑↑ママがお薬の時間だって言ってるぞ。家に帰って、顔洗って寝た方がいいな。)9L教科书年多了,原谅他吧。钱学森,詹天佑,冯如等等都是留美学生。。。
(まあ、許してやれよ。上のヤツは教科書読みすぎたんだよ。「銭学森」「詹天佑」「馮如」といった人物たちはみんなアメリカ留学組さ。)现在明白了人才为什么出国留学后就不愿意后来了,原来,天朝的制度..
(今、やっとわかったよ。留学に出た連中がどうして中国に戻りたがらないのかが。なるほど、中国の制度に問題があったんだな・・)东京大学比香港大学还低,,太扯了!!!!!
(でも東京大学が香港大学より低いって・・話になんねえ!!!)这榜是香港人自已评的吧。不说别的,香港有三所大学超过东大?
(香港人が勝手に作ったんだろ。香港の三大学が東大を越えてるなんてアリか?)香港大学、香港科技大学、国立新加坡大学、香港中文大学、以上一个会比东京大学好?东京大学可是世界十强,唯一一所进世界十强的亚洲大学。
(香港とシンガポールの大学が東大より評価が上だと?東京大学はアジアの大学で唯一世界ランキングでベストテン入りした大学だぞ。)东大应该是亚洲第一吧。
(東大がアジア一だよな。)东大毫无疑问是亚洲老大。
(間違いなく東大はアジアのボス。)狗屎排名,东京大学居然只排第五。
(こんなランキングなんてクソだろ。東京大学が5位じゃねえか。)东京大学不是第一?开玩笑吧
(東大が1位じゃない?冗談だろ。)坦诚的说,东京大学是第一,香港的大学进不了前十
(ぶっちゃけ、東大が1位だろ。香港の大学は10位以内にも入れねえよ。)东京大学才排第五?也太假了吧。日本的科技水平和经济实力,在亚洲的地位还是不能被任何国家和地区所动摇的吧?
(東京大学が5位?ウソだろ。日本の科学技術レベルと経済の実力のアジアにおける地位は、他の如何なる国よっても揺るがないぞ。)台大呢?台大也很厉害啊,应该不输于港大。
(台湾大学は?あそこもすごいぜ。香港大学には負けてないと思うけどな。)早稻田呢?
(早稲田は?)怎么没有早稻田?很不错的学校哦,至少比大阪和东北要好吧
(何で早稲田が無いんだろ?いい学校なのに。少なくとも大阪大や東北大より上だろ。)香港大学能排第一?。。。日本的 东大,早稻田,京都大 三所大学应该包揽前三。诺贝尔奖获得者都出了不少了。
(香港大学が第一位?・・日本の東大、早稲田、京大がトップスリーだろ。ノーベル賞受賞者も少なくないぜ。)好象只算了国立或公立大学,没算私立大学,否则日本的庆应义塾大学、早稻田大学不可能连前十名也入不了。
(国立と公立大学だけのランキングで、私立はカウントされないみたいだ。そうじゃなきゃ、日本の慶応や早稲田が10位以内に入らないワケがないよ。)早稻田排名不高……
(早稲田のランキングはそんなに高くないよ・・)同意,早稻田学术水平不是很高,也就在某些国人眼中被抬高了……
(同意だな。早稲田の学術レベルはそんなに高くない。中国での評価が高すぎなんだよ。)早稻田 哈哈 我去办个玉米大学
(早稲田ってww じゃあオレはトウモロシ大学にでも行くかなw)楼上出现一个文盲。。。
(↑バカ発見。)京都大学是亚洲出诺贝尔最多的,难道连香港科大都不如.这排名的机构估计也是水货公司.
(京都大学はアジアで最も多くノーベル賞を出した学校だろ。それが香港科大にも及ばないだと?このランキングを出した機構は水増し会社か何かだろ。)亚洲第一,东大无疑。英国人对港校的抬举太过,就有些假了。港校是英语教学,东大是日语教学,英国人自然喜欢传播自己文化的了。
(アジアのトップは間違いなく東大。イギリス人は香港の大学を持ち上げすぎで、ウソくさい。まあ、香港の大学は英語教育、東大は日本語教育と言うのもあるかな。当然、イギリス人は自分達の文化を贔屓目に見るだろうからな。)香港大学排的好 首先感谢英国佬
(香港の大学の上位ランキングはイギリス人に感謝すべきだな。)中国一个诺贝尔奖都没有,现在的大学教材还用着上个世纪80,,90年代编的,没有新意,大学论文也是天下一大抄,而论文一点实用价值也没有!这样的地方怎么算好大学????我看世界的评价很正确!!!
(中国には一人のノーベル賞受賞者もいない。しかも大学で使ってる教材は80、90年代の物で、新しい知識なんて何も無い。大学の論文はパクリまくりで、その論文だって実用価値のかけらも無い。こんなトコがいい大学だと?世界の評価はスゴク正しいよ!!)上大学的骑自行车 高中毕业的开宝马
(中国なんて大卒は自転車で、高卒がBMW乗り回してる世の中だからな。)中国的足球和教育代表了中国在国际上的真正地位。
(中国サッカーと教育は、正しく中国の国際的な地位を反映してるな。)都是腐败在腐败这个国家!
(全ての腐敗はこの国家の腐敗が元凶さ!)没有民主自由的精神,何来世界一流的大学?
(民主的で自由な精神さえ無いのに、世界の一流大学なんてムリだろ。)没有民主,就无法激发最大创造性。
(民主も無いのに、創造性なんて生まれるはずないだろ。)中国学生能学好有答案的知识,却学不会没答案的知识。
(中国の学生は答えのある知識には強い。だが、答えのない問題を解くことができない。)有谁相信中国会成为世界强国?二十一世纪是中国的世纪?
(中国が世界の強国になるなんて信じてるヤツいる?21世紀が中国の世紀?何だよそれ。)
中国の学生は理数系に強いイメージあるのに・・・
学生も真面目に勉強してるっぽいんだけどな。[155回]
PR
無題
無題
ゲッター馬鹿にしてたけどちょっと嬉しいかも。
二流大の自分には縁遠い話だけどこれはどういう評価基準なのだろうか。学部ごとに採点して集計してんのかな?トップ3が意外な顔ぶれだ。
無題
無題
無題
ハーバード生やオックスフォード生が日本語や中国語で論文書けるのかねえ
無題
いや、確かに日本一だとは思うが世界的に見ても良いのかと
トウモロコシ大学ってのは早稲田が読めなくて「稲」に釣られたってこと?
無題
ランキング見て中国すげえなあって思ったんだけど
無題
無題
無題
無題
無題
無題
無題
無題
世界のランキングものでイギリス発じゃないのってあまり見ないほどだ
しかし京大より阪大が上にランキングされた理由は何だろう
タイムマシン研究か?w
無題
無題
あっそw
中国の大学はその程度っすかw
学者が選ぶアジア1位は東京大
「学界評価」では日本の大学が上位
生命科学・医学分野は東京大が「圧倒的トップ」
http://www.chosunonline.com/news/20100514000038
大学評価:学者が選ぶアジア1位は東京大、ソウル大は5位
http://www.chosunonline.com/news/20100514000037
アジア全体のランキングでは、東京大がすべての分野で1位となり、北京大も全分野でトップ10に入った。一方、昨年のランキングで第1位に挙げられた香港大は、人文・芸術、生命科学・医学、社会科学の各分野で上位10位内に入った。
今回のアジア大学評価で、学界評価は総得点の30%を占める。東京大は、学界評価ではトップの座を占めたが、交換留学生や外国人教授の割合など、国際化部門の指標では相対的に評価が低く、全体ではアジア5位となった。
実力と評価では東大がトップなものの国際化などで5位になった模様。香港の大学が上位なのはこのためか。
無題
無題
バブル期なんてとうに終わったのに、外国人留学生ばかり優遇して逆に国民の就職口少なくしてるのはいい加減にしてほしいものだ…
無題
無題
→こういうセンスが大好きですww。中国人もよく分かってるなあー。
それにしても…ソウル大学が京大より上って考えられないんですけど…。
あと東工大も結構がんばってると思う。
やっぱりイギリスの贔屓ランキングかな?
無題
英語も日本語も流暢で、仕事に理想を持ってた。
他はどうだか知らんが、ああいう人が本国に沢山いるなら中国の未来は明るいな。
東大の評価は確かに高すぎw もしかしてドラゴン桜とか読んでんのか?
無題
謙虚と自虐の違いも分からないのかよ
無題
ソウル大学には「日本はタイム・マシンを使って『歴史改変軍』を過去の朝鮮半島に派遣し、 多くの朝鮮独自の文化を破壊している可能性がある」という研究結果を発表した「李高徳」という教授がいる大学みたいですから、アジアで6位でもちょっと危ない感じがしますね・・・。
無題
>ランキングされた理由は何だろう
京大で師匠より優秀なお弟子さんが阪大に就職してるからでしょ。
無題
早稲田は中国じゃ指導者を育てる学校としてのステータスがあるから話題になると思った。
でもソウル大はなんで評価されてるんだろう?お笑い記事をたまに読むくらいだから
良くわからないけど、旧帝大跡地の学校だからかな?
無題
なぜ中国の大学はよくない、多分多い大学は学院から合併しました「中国の学院と日本の違います、中国で大学は以下のレベルがあります:一本、二本、三本」。80,90年代、大学が広くのため、学生が募集のため、大勢学院は大学に合併しましたので、この合併のせいで歴史がなくなってしまいました。だから、中国の大学はおもに若い大学ですので、日本の大学と追いかけないのは当然です。
無題
早稲田は中国じゃ指導者を育てる学校としてのステータスがあるから話題になると思った。
でもソウル大はなんで評価されてるんだろう?お笑い記事をたまに読むくらいだから
良くわからないけど、旧帝大跡地の学校だからかな?
無題
学校の歴史はどうでもいいかと。
どれだけ世界に貢献できる人物を生み出したか、教育のレベルとか、そういうので勝負じゃないかな?
無題
無題
無題
そういうことか。
中国も優秀な人を国内で育てれるようになればいいのにね。
無題
恐らく、香港が上位に来ているのはイギリスが贔屓してるのは一部あると思う。
東京大学とソウル大学がほぼ同じなんてありえんでしょうw
無題
普通に考えてアジアトップだろ
お前が無知なだけw
無題
なにそれwww相変わらずあそこの国はとんでもない思考回路をしてるなwwそんな高度な技術があったら日本はもっとすごいことになってるだろwwそれにタイムマシンってウラシマ理論ってやつで不可能って証明されてなかったっけ?
無題
英語の論文で判断されてるのかな
英語で書かれた国文学の論文なんてそんなにないだろ
無題
実際に、そんなに酷いのかなぁ。中国の大学の中身って。北京大学はこの手のランキングで、いつも、けっこういい線いってたような気もするんだが。
まぁ、そもそも、イギリスやアメリカが作った大学ランキングは胡散臭さプンプンだから、「へー、そう」って感じで流しときゃいいんじゃないかな。
無題
無題
どれだけ世界に貢献できる人物を生み出したか、教育のレベルとか、そういうので勝負じゃないかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歴史はとても重要と思います、歴史はあるこそ、雰囲気があって、学生たちは努力します、教育のレベルがあがります
でも正直いえば、中国の大学は今とても落ち着かないです。学術の雰囲気はありません、毎日ごろごろしてひと、拝金主義者もいっぱいあります。こんな状況中、世界に貢献できる人物を生み出しないのは当然です
無題
逆に文系のともだちのとこは金が余りすぎて卒論集とかに金を使うために金箔とかで飾り付けしてた。しかもそれでも金余り。
大学側いわく各学部にきちんと等分しないと問題が・・・だそうだが実験しなくて本のみでの研究が可能な(話聞くため各地に行って資料集めするような民俗学とか一部を除く)部と研究するために試薬やら設備やら必要な理系を平等にわけようとするのがおかしい。そういう配分金は偏りが出ても差別じゃないだろ。こういうところをちゃんと正して先生方や学生が(無駄遣いしないことは当然だが失敗して結果が出るまで何度も試薬を使ってしまうのはしかたないがちゃんと節約して合成できるのは自分で作ってる)お金の心配なく実験できるようにしていかないと日本の技術はどんどん下がっていくと思う。実際、試薬買うことができなくてやりたい実験ができない先輩方とか結構いたし。
無題
中国は良くも悪くも母数が大きいからな。
世界ランキング上位の大学にはかなりの数の中国人が留学してるでしょ。
無題
あと早稲田はない
無題
====================
中国の大学で研究する人は少ないと思います
真剣に研究したい人は海外に行ってほうがいいです
ポストが減ってということはあまり知らないです
無題
無題
英語の論文で判断されてるのかな
英語で書かれた国文学の論文なんてそんなにないだろ
無題
それ歴史あんま関係ないよ。結構歴史ある国立でも授業代返とりまくったり、内職したりしてるとこがあれば、できて5年ぐらいで初めの2,3年(行こうか迷ったのでどうなったのか気になって動向みてた)結構やばいかな、と思ってた私立がインフルエンザの画期的な分別法?だったかな開発して新聞でとりあげられてたこともあるし。学生のモチベーションは大切だけどそれは歴史だけには関係しないと思うよ。…まあ、私は前者の学校いったうえ今就職できずにフリーターもどきしてるんでえらそうなこといえないんですけどねorz
無題
このランキングで中国ではトップと次点と聞いて納得した。
頭の良い人間は阿呆な反日教育に流されないんだな。
無題
無題
後輩ながら俺の目標とする人だ
そんな彼を見て俺は中国の時代は近い内に来ると確信したものだ
でも当の本人は「絶対に中国は凋落する」と言い切っていた
どうなってんだ中国、何か間違えてないか
無題
逆だと思ぃますが
無題
階級社会だったから(今もか?)かな~・・・
>2010/05/16(Sun)23:02:49
やっぱり国際力が評価低いから五位なのか~・・・留学生とか外国人教授とか受け入れるためには生徒の英語力が必須だもんな。
無題
ワロタwww
無題
無題
=====================
日本語は下手ですからあんまり理解できないです|||||||||
学生は大学の基本です、学生はよくないと、大学もよくないになります、
今の大学生「私も括ります」を見ると、がっかりします、中国の未来は。。。。。。。
無題
無題
でも、バカも日本と比較できない程いる。
汚職が蔓延している中国でがんばるより、正当に評価している海外の大学にいくのが普通でしょう。
無題
逆だと思ぃますが
無題
無題
香港の大学が上位を占めてるのは英国による自画自賛ランキングとしか思えないなぁ。
無題
これ元のサイト見たら人文科学、生物・医学、自然科学、社会科学、工学全部東大が一位じゃん
何したいんだこのランキングは
無題
東大は殆どの項目でTOPだったけど
留学生と外国人教授の数が少なかったから
ランクが落ちたとかいう内容だったような
無題
でも君みたいな真面目に将来を考えている中国の方も多く居るんでしょう?応援するよ
反日じゃなければいいなw
無題
結局、何を学び、どう活用するかでしょ?
いい加減に「知らない誰かが付けた順位」に惑わされるのは止めようよ・・・
無題
無題
しかも、いつも欧州勢が有利な気がするんだが・・・気のせい?
無題
無題
東大は間違いなくアジアでbest1だし京大はもっと上位でもおかしくない
ソウル大?ああ、お笑い部門が混ざっていたのかw
無題
英語でのコミュニケーション能力を重視するのは当然だと思うけど。
無題
楊振寧、李政道、呉健雄と、中国人にも立派な科学者はいるのに。
無題
無題
無題
上位は本当に優秀な、頭の出来が我々とは違う天才集団ですが
下位はなまじっかプライドばかり高くて社会に出ても使い物にならないという…
ほら、米海兵隊の抑止力さえ知らなかった某首相も一応東大出身ですし
中国の本当に優秀な人達は以前は海外、それも主に欧米の大学に留学して
そのまま現地で就職して戻ってこないケースが多いと聞いたことありますが
最近はどうなっているんでしょうか?
国内の北京大や精華大に進学してるのかな
恐らくアジアで最も教育に力を注いでいるシンガポールや、日本以上の学歴社会らしい韓国の
これらの順位はそれぞれ妥当だと思います
香港については良く知りませんが
無題
永遠のアジアの重罪国家日本
無題
だが名実共にアジアの「北大」を名乗れるな
無題
アメリカのもよく見る。
ランキング大好きかよ…
無題
まぁ、それはいいとして
中国人や韓国人は優秀な人ほど海外の大学へ行って最後まで尽くしちゃうんだよね。
本国に帰ってくればいいんだけど。
あと私大でも早稲田はランク入りしないでしょ、医学部がないとキツイよ。
そう言えば3年ぐらい前に北京大がアジアのトップになると言われてたのに、どーしたんだろ。
無題
無題
日本の基礎研究が弱いのは、大学の研究に金使ってないからなんだよな。企業主導ばかり。
だから総合力が伸びていかないし、裾野が狭いから将来は常に不透明。だからといって国は土建屋に金はかけるけど、大学に金はかけない。じり貧だよね。
無題
いろんな意味で
無題
しかしまぁ、香港とシンガポールの大学、イギリスの調査って時点で気づけよwww
こういうランキングってのはたいがい客観的データ以外の要素が入ってるもんだ。
無題
大学ランキング
さてと、今回の記事で言える事は、旧帝国大学は立派ですね。
海軍士官は京大出身で陸軍は東大から多数輩出されていたと思う。
戦後日本の、東大史上主義の弊害は否めないですが・・
それでも一世代以前の亜細亜指導者達は、大日本帝国大学で学ばれたんですよね。 ホルホル
大日本帝国大学
明治維新以降、日本が近代化するのに、いかに教育を重視したかが伺える。
無題
イギリスから香港の大学へ投資もされているはずだし、順位を下げるわけにはいかなかったんじゃないか?
無題
(中国の学生は答えのある知識には強い。だが、答えのない問題を解くことができない。)
十分同意~~
無題
無題
あと香港が上位なのはこの前までイギリスだったせいだろね
無題
>上大学的骑自行车 高中毕业的开宝马
>(中国なんて大卒は自転車で、
>高卒がBMW乗り回>してる世の中だからな。
日本も似たようなものです・・・
無題
かの棒国の大学がランクインってオカシイだろ
ウリジナルファンタジーが高く評価されてるの?
八子さん
心配しなくても中国の大学と大学生が優秀なのを日本人は良く知っています。
更に、優秀な学生が海外留学して中国国内に帰らないのも・・
それは、中国でノーベル賞がとれない理由と中国人が外国籍では賞がとれる理由も。
あと、海外留学組が中国に戻って、総指導者層に成れば中国共産党はどうしますかね?
無題
凄い真面目に勉強してる層と、日本にアルバイトして小遣い稼ぎに来ただけの層
無題
東大も昔ほど雲の上¥じゃなくなってるし(レベル高いことにかわりはないけど)
北京大がないのは意外だな
無題
(為了留學把過去不好的成績洗掉)
還有絕對不會將學生退學
請問清大跟北大也可以嗎?
無題
>そのまま現地で就職して戻ってこないケースが多いと聞いたことありますが
>最近はどうなっているんでしょうか?
迷路人さんのところで見た限りじゃ企業の側が即戦力を求めすぎてて社会人としての経験が無い新卒者は敬遠される…というか除外されるとかだったが、実際どうなんだろ。就職氷河期によくあった「○○歳以下、経験年数○年以上」なんていう不可能事を突きつけられているんだろうか。
そういう社会だから労働力の流動性が高く被雇用者の側もあまり企業に対する忠誠心とかなくすぐに辞めて転職してしまう、ゆえに新卒者を育てるなんていう余裕など無いし中途採用のほうが導入教育不要なので安くつく、そんなわけでますます新卒者の雇用枠が狭くなる…という悪循環があるという話だが。日本とは随分事情が違うな。米国もこんななのだろうか?
無題
でも君みたいな真面目に将来を考えている中国の方も多く居るんでしょう?応援するよ
反日じゃなければいいなw
------------------------------
有難うございますm(_ _)m
実は私の中学生のとき、先輩たちは反日行動をするつもりでした。デモ行進のモットーも準備しましたが、学校の先生は終止されました。あの時、私の歴史先生は私たち特別な授業をしました。「現在、世界の経済は一体的ですから、もし日本の商品をボイコットしたら、中国自身の経済を障害してします、今日本の商品は大体中国国内で製造しますから。」このときから、反日は馬鹿みたいの行為と思います。中国と日本の文化は同じ根源ので、理解を促進しやすいです。経済だけではなく、文化、マスコミなどを提携しますと、両方とも利益を手にするはずです。
無題
(為了留學把過去不好的成績洗掉)
還有絕對不會將學生退學
請問清大跟北大也可以嗎?
=================================
刷分的事情我还没怎么见过
但是,高考之前各学校自主招生的时候材料确实是可以作假的。不过自主招生要求比较严格,所以即使是作假后的成绩很好看,面试不通过也是没辙的。
高考制度还是很公平的,清华北大也不是所有人都能进的。可能存在地方录取分数的差异,比如北京本地考试比其他地区考生甚至有可能低100多分,但是对大部分人来说,基本上是不可能的。每个省有固定的招生人数,大概一百来个吧。
無題
心配しなくても中国の大学と大学生が優秀なのを日本人は良く知っています。
更に、優秀な学生が海外留学して中国国内に帰らないのも・・
それは、中国でノーベル賞がとれない理由と中国人が外国籍では賞がとれる理由も。
あと、海外留学組が中国に戻って、総指導者層に成れば中国共産党はどうしますかね?
===================================
有難うございますm(_ _)m
今、留学する人は二つ種類がいます。
ひとつはとても優秀な人、二つは成績が悪い人。
成績が悪い学生の家族は大体お金持ちです、留学以後、卒業証書をとって、はくをつけって、仕事を探しやすいです。彼らは必ず中国に帰ります。でも優秀な人は違います、多分この国で仕事をします。たとえば、私の先輩たち日本で仕事する人数は多いです。
海外留学組が中国に戻って、総指導者層に成れば中国共産党はどうしますかねって、この「総指導者層
」は政治面ですか、それとも会社の中ですか
無題
---------------------------------
哈哈,对头,还有美国总统>_<
無題
(為了留學把過去不好的成績洗掉)
還有絕對不會將學生退學
請問清大跟北大也可以嗎?
----------------------------
北大清华我不知道,有的学校好像是可以买学分的,不让退学是假的,我们学院前一段时间就退了一个
無題
これマジな話。もっと居たのかも…
>歴史はとても重要と思います、歴史はあるこそ、雰囲気があって、学生たちは努力します、教育のレベルがあがります
たしかに、古い大学はそれだけ実績や良い資料が揃ってるかもしれないけど、崩せない伝統や頭の堅さもあるし個人的には若い大学にもっとがんばってほしいなあ。
特に今の中国はどんどん変化していってるしね
無題
管理人さん、いつも更新乙です
「香港に負けやがったざまぁw」くらいは言うだろうとちょっと身構えてたのにw
でも優秀な大学ってそもそも何を基準に判断したんだろうね?
「世界ランキングでは東大がアジア唯一のベストテン入り」って書いてた人もいたし
色々調査基準が変わることによって順位も変わってくるんだろうな。
でも東京大学はトップ3には入るだろうと思ってたから5位なのは意外だった。
無題
---
聽我那位網友說因為在中國沒有大學的學歷連服務業都不會有人收,所以大學會努力讓學生補考直到過為止,類似不退學一樣啦
台灣的大學有2/1跟3/2的限制
二分之一的學分被當掉就退學的制度
我們學校有一年開始規定全班平均必須70分以上而且又是二一制度
那一年開始死傷慘重
平均一班死個2個左右~~~
無題
無題
デモは激化していますが「中国人に被害は出ていません」・・・
ふと思ったことは
「中共って国内に残ってる中国人には厳しいのに、外国に出た中国人は大切にするんだね」でしたw
無題
あれだけの漢字をど忘れしたりしないのか、いつも不思議に思う。
日本語だと最悪ひらがなでなんとかなるけど、中国人はどうしてるんだろう?
無題
今の中国を見たら、魯迅はどう思うのだろう。
無題
鳩山首相の池沼を治せなかったからな。
無題
無題
無題
自分は東京芸大でしたが、お祭りで韓国人が血まみれのたくさんの人間で円を作り日の丸を作っていました。見てる人はドン引き。もうお腹いっぱいでした。
無題
>精神の改革が大切だと作家になったはず。
魯迅の啓蒙の努力は、まったく実を結ばなかったようだね。
未だに「阿Q」だらけだし。
無題
名古屋の大学だっけ?
無題
(為了留學把過去不好的成績洗掉)
還有絕對不會將學生退學
請問清大跟北大也可以嗎?
=================================
清华北大应该是不可能的
一般来说,可以刷分的学校都比较烂,管理松散
基本上没听说过好大学出这种事,我们学校连通过考试之后再重考提高分数都是不允许的,更不用说直接改分数了。
听说台湾人只要想上大学都能上,只是毕业不容易,这方面真好啊
無題
あれだけの漢字をど忘れしたりしないのか、いつも不思議に思う。
日本語だと最悪ひらがなでなんとかなるけど、中国人はどうしてるんだろう?
--------------------
毎日使ってるから、難しいとはぜんぜん思っていないし、常用漢字は3500しかないから、そんなに多くて覚えられない数ではない。。
無題
なんの価値もありがたみも感じない。
だからランキングなどどうでもいい。
金払ってまで行くべきなのはランキングに関わらず
技術を習得できるところだと知った。
無題
昨今の格付け会社みりゃ一目瞭然
こんなのに振り回される社会なんかもうコリゴリ
コツコツ努力してることを
ちゃんと評価してくれる社会にして欲しいよ
無題
八子さん
確かに貴殿はどこぞの視野の狭い人達ではなさそうだ。
前置きはこれぐらいにして、私が問いたかったのは政治も経済も同様で、海外留学組が多数を占める様になれば、則ち14億人をたかだか5%の7千万人の共産党でリード出来るのかと思う。
思想や知識そして発言が物質面が豊かになれば、次に国民から要求される。
中国地下経済は、対GDP比20%にも達すると聞く。
韓国経済くらいの規模を汚職官僚政治家、黒社会が独占している。
中国で一番怖いのは軍事力ではなく、特権階級化した彼らだ。
無題
中国はこれからこれから(^∀^)
無題
>(↑バカ発見。)
ちょっとワロタ
無題
例えば、韓国人は長年、韓国は世界一のIT強国だと自慢し、日本を馬鹿にしてきたが、英国の研究者が調べたら、日本の方が通信速度が速く、日本が世界一であることが判明した。
このニューズはうぬぼれ屋の傲慢な心を打ち砕き、この件に関して、二度と日本の悪口を言えなくした。
無題
トップや教育者が無能であれば、学生がその被害を受けますからね。
日本も現在進行形で直撃☆ですよ…。
中国さんの賢い方は、本当に海外に行ってしまわれてるみたいですねー。研究するなら、研究しやすいところ(資金・設備面)に行くのが妥当だから…かな。
無題
そういうのは動画サイトにうpしてくれよう
しかしアイツら何しに日本に来てるのかね?
まさか奨学金を貰ってはいないだろうな
無題
評価してんのイギリスだから
旧植民地の大学をひいき目に見てるんだろ
日本の偉人を数多く輩出した
東京帝国大学と
植民地大学を比べるなカスが
無題
というか香港って中国じゃないの?国なの?
キムチ万歳
ソウル大学が一番と自慢できないではないか!
無題
辞書を引くことにします。
日本人もそうした方がいいぞ。いつも妥協してると根性に染み付くから。
無題
まさか奨学金を貰ってはいないだろうな
残念ながらその大学で奨学金を申請しに行き名前記帳のファイルを開けたら、1文字苗字ばかりでした。
無題
学歴ネタはやたら伸びるな・・・
ちなみに、こういう
「大学の国際ランキング」というのは
基本的に「理系の研究業績」で殆どが決まる。
文系は国際的に統一した評価基準がないので。
(だから一橋大とかが、「ランク外」になる。)
無題
台灣的大學有2/1跟3/2的限制
二分之一的學分被當掉就退學的制度
----------------------------
没这么夸张……很多职业也并不是非得大学毕业的,服务生什么的至少还是能干的。你说的那个是挂科,然后在校期间需要补考,补考不过再跟着下一届重修,补考之后基本上都很宽松的,稍微努力下就可以过。
另外留学的事情还想补充一下,好像每个大学的留学录取制度都不一样,有的要考试,有的要交钱就可以。当然刷分的都不是什么好学校罢了。
我们大学里也有学分制度,但是只要求修满,不修满的话还得再多修别的课程补上貌似。
無題
(中国の大学は学生一流、設備二流、教科書三流、教材四流、そして五流の教学制度だよな。)
-----------------------------------
翻译有问题:三流的教书,此处的教书为动词。指教书育人
エゲ公のランキングは華麗に流しとくのが正
無題
ご指摘、感謝です!
簡単に修正しました。
気を付けてはいるのですが、やっぱりミスしてしまいますね・・
気付いた点があったら今後ともご指摘下さい。
なるべくお手柔らかに・・^^;
無題
:D
無題
無題
確かに貴殿はどこぞの視野の狭い人達ではなさそうだ。
前置きはこれぐらいにして、私が問いたかったのは政治も経済も同様で、海外留学組が多数を占める様になれば、則ち14億人をたかだか5%の7千万人の共産党でリード出来るのかと思う。
思想や知識そして発言が物質面が豊かになれば、次に国民から要求される。
中国地下経済は、対GDP比20%にも達すると聞く。
韓国経済くらいの規模を汚職官僚政治家、黒社会が独占している。
中国で一番怖いのは軍事力ではなく、特権階級化した彼らだ。
=====================================================
問題が多いね。。ちょっと難しいので、友たちと討論して結論を出しました
まず海外留学組の問題です。いま中国は7000万人共産党がいます。
でもこのなかで、海外留学組の割合は少ないです。
そして、中国の政治システムは大きく問題があります、70年代から改革開放は政治と経済が改革するつもりでしたが、でも政治面は抵抗力が強い、政治改革が進めない状況で、いまでもそうです。政治のシステムを変わらない限り国民の要求を十分反映できないと思います。高指導層は国民の要求を関心しますかって、私でも疑います。
GDPは議論必要ではありません、意味はないからです。アメリカのGDPが高いの原因は技術、金融業の発展、それに対して、中国のは不動産や商品の生産など、比較できないです。
そして特権階級化の問題ですが、確かにあります、でも私たちは庶民ですから、仕方がない、もしこの問題を解決したい、かならず政治システムを触れます。
こう説明したら、納得しますか。
無題
中国の外交官や商人は恐ろしく優秀なイメージがあるがそいつらはアメリカいっちゃうんだな。
無題
その間違いはねーよ・・・
名古屋大学は上位5%ぐらいに入らないと厳しい、元がバカだったら何年勉強しても受からない、そういうレベル
無題
そうなのか。初めて知ったよ。一つ賢くなりました。
つかこういうランキングは、何が言いたいのか詳細をはっきりしていただきたい。白黒みたいなのは乱暴ではないのか。
熱絡
這個話題好熱絡,一天沒來評語欄都快溢出……
個人認為這個排名有待商榷,明顯的偏頗英語教學學校。
八子殿
二人の中国人美女と話したら、一人は満族で一人は漢族でした。
二人は大学留学生だったみたいで、手帳にはびっしりと日本語が書いてありました。
一応、南京事件と戦後平和日本国の歩みを少しだけ説明したよ。
二時間会話を楽しんで帰りに台湾人女性がいたのですが、マッサージ店がやばそうな感じがしたので珈琲だけ付き合いました。
今日はお気に入りの中華飯店で五目蕎麦を注文しておしまい。
ごめんね、また返事します。酔っ払いなんですね。
それでは、若い時代に日本に来て大変ですが、楽しんでなー。
無題
ランクインしてても「いや、絶対嘘やろ?」としか思えませんw
つーか何基準なんよ、これ。
こういうのって、論文の引用件数とかそういうもんで見るもんじゃないの?
無題
逆にイギリスを嫌いな国の会社がこのランキングやったら香港の大学は軒並み圏外になりそう。
無題
最良旅行者でイギリスが上位にくるしなんかおかしいランク付けするよね
無題
後半4つで苦戦。他の指標ではトップクラスだった東大が、例えば「International Faculty Review」ではいきなり85位まで順位を下げたりしており、ここが足を引っ張っているわけです。
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2009/05/post_415.html
【中国教育部が発表「外国人留学生23万人突破、最多は韓国」】2010.03.23
2009年の中国在住の外国人留学生の総数は、韓国(6万4232人)、米国(1万8650人)、日本(1万5409人)、ベトナム(1万2247人)、タイ(1万1379人)、前年比6.57%増の23万8184人に達した。
http://befriends.biglobe.ne.jp/News/china/20100323/Searchina_20100323046.html
無題
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/07/post_bb0f.html
【高収入の魅力?人材流出、香港大学への留学生4割は大陸に戻らず】
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=10648
無題
世界市場に次々と進出『アイリス』今度は中国地上波放送に進出
『アイリス』が、中国地上波放送会社に輸出される。
『アイリス』はミャンマー、アラブ地域、中国地上波放送に輸出されて、MBC創社49周年特別企画ドラマ『同伊』
と人気ドラマ『金首露(キム・スロ)』なども中国、日本、香港、マレーシア、ベトナム、ミャンマーなどと輸出契約を
結んだ。13日から15日まで釜山で開かれた「釜山コンテンツマーケット(BCM2010)」では、このように韓国内で
制作された名品ドラマが、世界市場に次々と進出した。全世界30ヶ国、約400余りの業者がバイヤーとセラーと
して参加した今回の行事で、韓国の放送会社は歴代最大規模の2千700万ドルのプログラム取り引き、および
商談の輸出実績を上げた。これは1千855万ドルを記録した前年比45%以上の成長となり、今年の目標2千100万
ドルを超過した。KBSメディアは最大取り引き国の日本をはじめ、台湾、中国、ミャンマー、シンガポール、ヨル
ダン、カンボジアなど7ヶ国に26の放送コンテンツを輸出する快挙を成し遂げた。
MBCは『同伊』と『金主露』を含んだ約10編が中国、日本、香港、マレーシア、ベトナム、ミャンマーなどと輸出契約
を結んだ。
Inolife.net 2010/05/16
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=114789
写真
http://contents.innolife.net/mobile/img/item/114789_l.jpg
無題
二人の中国人美女と話したら、一人は満族で一人は漢族でした。
二人は大学留学生だったみたいで、手帳にはびっしりと日本語が書いてありました。
一応、南京事件と戦後平和日本国の歩みを少しだけ説明したよ。
二時間会話を楽しんで帰りに台湾人女性がいたのですが、マッサージ店がやばそうな感じがしたので珈琲だけ付き合いました。
今日はお気に入りの中華飯店で五目蕎麦を注文しておしまい。
ごめんね、また返事します。酔っ払いなんですね。
それでは、若い時代に日本に来て大変ですが、楽しんでなー。
======================================
そう思ったのは嬉しいです。
確かに近年日本で中国留学生はますます増えます。
私も日本に留学したいです。
無題
中国は今からだから余裕だろ
つか、仮想敵国の日本が衰退すると
中国と韓国には困惑する人もいるのかな?
でも、もう日本に幻想を抱くのは無理だよ
今の日本のトップは中国の下僕だからね
アジア大学ランキングは変だね
┃ ┏━━━━━┛ 人文/芸術、工学/IT、生命/医学、自然科学、社会科学
. 1 24位:香港大学 (香港) ・・・・・・・・ 34 63 32 78 34
. 2 35位:香港科技大学 (香港) ・・・214 26 70 62 82
. 3 30位:シンガポール国立大学 ・・・・・ 23 14 20 27 20
. 4 46位:香港中文大学 (香港) ・・・ 67 78 68 105 58
. 5 22位:東京大学 [●] ・・・・・・・・・・ 13 6 7 8 16 1★ 3人
. 6 47位:ソウル大学 (韓国) ・・・・・・ 33 27 24 28 30
. 7 43位:大阪大学 [●] ・・・・・・・・・・144 47 36 36 113
. 8 25位:京都大学 [●] ・・・・・・・・・・ 20 16 13 10 29 2★ 6人
. 9 97位:東北大学 [●] ・・・・・・・・・・ -- 76 216 49 238
10 92位:名古屋大学 [●] ・・・・・・・・260 98 132 96 210 2人
11 55位:東京工業大学 [●] ・・・・・・138 19 128 48 --
12 52位:北京大学 [中国] ・・・・・・・・ 16 31 19 19 21 3★
-- --
16 49位:清華大学 [中国] ・・・・・・・ 53 13 41 30 43
-- -- (↓日本の私大)
23 142位:慶應義塾大学 [●] ・・・・・102 191 130 227 91
39 148位:早稲田大学 [●] ・・・・・・・ 49 104 135 146 65
俺流の★推定順位、ノーベル賞(自然科学)↑↑
QS社のデータでは2009年 世界大学ランクの方が実質順位に近いと思われる。
八子さんのコメ参考になります
→うーんそうか、やっぱり。昨日上海から来た留学生が日本で高級マンションをママに買ってもらっていたけど、そういう輩かな。
敬愛する石平さんは北京大学卒だけど、普通の家庭だったと記憶しています。
あと、北京大学に留学した日本人は、クラスメートがとても人懐っこくて宿題を手伝ってくれたり、質問に何人もの人が答えてくれたり、とても親切だったと雑誌に書いておりました。反日的なコメントをするのは先生方だったとのこと。
無題
中共は大学を懐柔してるからなぁ。
天安門事件の中核となったのが大学だったから、インテリを丸め込むことに細心の注意を
払っている。実際、天安門以降に大学教員の収入が上がっている。
良心のあるやつほど、それに耐え切れなくなって、海外に向かうと思われる。
無題
『21世紀は中国の時代』って言われて中国に留学する人が増えてるが、実際はこんなもんです!!それでも中国に留学しますか?みたいな。イギリスってそういうとこあると思う。ワールドカップの出場国を動物で例えた記事みたいに。あれだってフランスのこと言いたいだけだろって笑ったもん。
やっぱり日本って良い国だよ。日本語しか話せなくてもエリートにも科学者にも高所得者にもなれる可能性があるんだから。普通は母国語以外を話せないと無理だと思う。明治維新に感謝感謝だよ。
無題
台湾に旅行にいったときも田舎の駅前で日本語わかるジジイ達に「早稲田大学から来た」っていったら「おー!!」って反応で、
そのうち若い人もワセダワセダ言って集まってきて若干怖かった
無題
無題
++++++++++++++++++++++
中国大陆确实是十分看重文凭,没有一个像样的文凭,就没有一个像样的工作,这是实话,所以在拥有14亿人口的中国内地地区,学生的压力是非常大的,考场如战场,就拿我说吧,高考的时候为争取能考到一个很好的学校,我每天只能维持6—7个小时的睡眠(有的人口大省的学生,一天排的满满的,学生最多只有5—6个小时睡眠),而等我上了大学,又发现考研究生才有更大的出路,于是大学期间我依旧非常认真的读书,在中国大陆,这样的“我”很多(还有比我更刻苦的),是大多数。
如果您说“沒有大學的學歷連服務業都不會有人收”。我觉得这是有失偏颇的,要看什么服务业了,不一样层次的服务业对人员的素质(即文凭要求)是不一样的。但是像样的文凭确实是无论到哪以及在什么时候都是十分重要的。
另外您说“大學會努力讓學生補考直到過為止,類似不退學一樣啦 ”,大陆的学校确实是“不好进,也不好出”,您说的“讓學生補考直到過為止”这种现象确实是大主流,我也觉得大陆的学校要好好的对此进行深刻而又有意义的反省,这样中国学校乃至中国未来的教育事业才能有更好的发展,但是我想说,这并不意味着中国学校就不退学生的学,最近,北大就又退了好几个
無題
香港好きで中国は嫌い。
ただそれだけ。
無題
>ランクインしてても
>「いや、絶対嘘やろ?」としか思えませんw
君みたいな馬鹿学生を評価してるのではありません。
京大から阪大に就職した優秀な先生の実績を評価してます。
無題
個人認為這個排名有待商榷,明顯的偏頗英語教學學校。
+++++++++++++++++++++
因为我有姐姐在香港大学读书,所以,我觉得即使香港大学不能排第一,也绝不会排出前3,香港大学的教学是十分开放而又严谨的,怎么说了。。如果您觉得美国的大学很好的话,我相信您也能认为香港大学确实是个非常不错的学校~
【中国教育部が発表「外国人留学生23万人突破、最多は韓国」】2010.03.23
++++++++++++++++++++++++++++++++
中国大陆地区的学生,大多经济水平很有限。而且,在韩国读书,毫无疑问,会非常便宜。。
中国の学生は、経済レベルが限られていた。しかも、韩国で本を読んだり、言うまでもなく、非常に安い。(翻訳翻訳器を使って)
無題
個人認為這個排名有待商榷,明顯的偏頗英語教學學校。
+++++++++++++++++++++
因为我有姐姐在香港大学读书,所以,我觉得即使香港大学不能排第一,也绝不会排出前3,香港大学的教学是十分开放而又严谨的,怎么说了。。如果您觉得美国的大学很好的话,我相信您也能认为香港大学确实是个非常不错的学校~
【中国教育部が発表「外国人留学生23万人突破、最多は韓国」】2010.03.23
++++++++++++++++++++++++++++++++
中国大陆地区的学生,大多经济水平很有限。而且,在韩国读书,毫无疑问,会非常便宜。。
中国の学生は、経済レベルが限られていた。しかも、韩国で本を読んだり、言うまでもなく、非常に安い。(翻訳翻訳器を使って)
八子殿
日本語の文脈も解りやすいから日本国内の留学生かと勘違いしてました。
最近、九州にも中国留学生風の若い人達をみかけますが、仲間達とパチスロしてたり、福岡の中心でバイトしてたりしますね。
まるで、日本の大学生みたいですね。
私から話しかける事がほとんどですが、真面目な感じです。
実は、福岡では数年前に、中国人留学生による殺人事件が起こり、めっきり中国の評判が下がりましたが、現在は良いですね。
なぜなら、加害者の留学生が反日教育世代であり、または親戚から多額の借金をし、黒社会に近づいた結果だとも聞きました。
日本に過度な期待して無理をするといづれ人生が崩壊します。
志がなければ、日本にきても意味が無いと思って下さい。
最後に、昨夜の満族美女は日本にきてまだ一月で全く笑顔が無かったから、自分自身を「小日本・鬼子」だよと漢字で書いたら笑顔が見れました。
その彼女から韓国は嫌われてましたね。
無題
しかし4日前の読売新聞では北京大や清華大は論文数が急増しているって書いてあった。
中国はこれからなんだから脅威とみるべき。
一方ソウル大学は「李白は朝○人!」と発表
。学問の自由として考えてみると良いことな
のか?それともやはり笑うべきか・・・
無題
欧米のランキングってそういうとこ多そうだよね。アメリカがだしたグルメの都市(だったと思う)ランキングでロンドンが入ってるのにパリが入ってないときにはちょっと笑ってしまいました。たしか東京が1位でしたね。
無題
無題
個人認為這個排名有待商榷,明顯的偏頗英語教學學校。
+++++++++++++++++++++
因为我有姐姐在香港大学读书,所以,我觉得即使香港大学不能排第一,也绝不会排出前3,香港大学的教学是十分开放而又严谨的,怎么说了。。如果您觉得美国的大学很好的话,我相信您也能认为香港大学确实是个非常不错的学校~
【中国教育部が発表「外国人留学生23万人突破、最多は韓国」】2010.03.23
++++++++++++++++++++++++++++++++
中国大陆地区的学生,大多经济水平很有限。而且,在韩国读书,毫无疑问,会非常便宜。。
中国の学生は、経済レベルが限られていた。しかも、韩国で本を読んだり、言うまでもなく、非常に安い。(翻訳翻訳器を使って)
-------------
笑死人了,香港大学本地学生前两年还因为大陆学生闹过事,因为奖学金全被大陆学生拿走了。
香港大学只能说不过不失的典型英式大学,没有特色,没有人文没有科研成果。
至于说韩国,那是前几年被忽悠的一部分人,现在国内对韩国的评价就3点:无看的,无玩的,无吃的。
起源君的大学还有什么值得一看的,北大孔庆东曾经写过一本书讲述过韩国大学的执教经历。
这个所谓的排名明显是把所有人当傻子,只有宇宙帝国和日已落帝国能干得出。
無題
天安門事件の中核となったのが大学だったから、インテリを丸め込むことに細心の注意を
払っている。実際、天安門以降に大学教員の収入が上がっている。
良心のあるやつほど、それに耐え切れなくなって、海外に向かうと思われる
=================================
正直に言えば、天安門事件に関することはすべて禁止されます。私同じ時代「私は90年生まれた」の友たちはまだこの事件を知らない人もいます。
高校生のとき、先生にこのことを聞きました、少しだけ説明しました、細い部分は全然言いませんでした。私の小父は軍人にとしてこの事件を参加しました、とても残酷的でしたといいました。大学教員の収入は上がるがどうかよく分からない。私の先生一月の収入は多分3000元以上、そして、保険料金は国が支払いますし、手当やボーナスも高いです。
これは私がしてること、あんまり多いので、すみません
無題
それらの項目が東大の評価をガクッと下げてる
Mr-7
因为我有姐姐在香港大学读书,所以,我觉得即使香港大学不能排第一,也绝不会排出前3,香港大学的教学是十分开放而又严谨的,怎么说了。。如果您觉得美国的大学很好的话,我相信您也能认为香港大学确实是个非常不错的学校~
——————————————————無敵分割線——————————————————
您好,本人的看法香港大學在亞洲來說是非常不錯的這個毫無疑問,只是有三所都排在東大之前有點不可思議呵呵。
無題
それらの項目が東大の評価をガクッと下げてる
無題
それらの項目が東大の評価をガクッと下げてる
無題
旧植民地が上位4位を占めてる時点で笑った。
露骨過ぎだろ。
無題
無題
北京大はこれから延びるだろ、それこそ世界ランキングトップ10に入るくらいにさ。才能はあるんだし
でも中国の奴ら日本の大学よく知ってるなw
無題
まあタイ人、インド人が多いけど
・・・うちの研究室は定員の半分が外国人だわ
もうめんどくさいから英語で喋ってる
無題
無題
無題
お客様は殿様だ!
そうです。わがままな殿様です!
コメが多いと携帯で見れないんですが
「鳩山イニシアチブ」 日中韓で黄砂対策…日本は中国へ1兆7500億円支援って馬鹿か?
北海道千歳市で会談し、春先に中国大陸から飛来する
黄砂対策で連携を強めることを確認した。環境省によると、
中国の環境相に当たる周部長は、日本、中国、韓国の3カ国で
黄砂の発生を抑制する対策を話し合う作業部会を、
年内に中国で開くと表明。小沢環境相は、中国の黄砂対策への
資金協力に前向きな姿勢を示した。
3カ国は2006年、黄砂対策を進めることで合意。
飛来状況のモニタリング(監視)と、
発生抑制策の二つの課題で共同研究を進めている。
発生抑制策については、08年に1回目の作業部会が開かれたが、
09年の2回目に中国が欠席、議論が進んでいなかった。この日、
周部長は会談で「隣国に迷惑はかけない」と話したという。
これに対し、小沢環境相は、途上国の温暖化対策を支援するために
12年までに官民合わせて1兆7500億円を拠出する「鳩山イニシアチブ」
の一環として、資金協力する姿勢を見せた。
黄砂は洗濯物や車を汚すだけでなく、
アレルギーなどの症状を悪化させる可能性が指摘されている。
http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201005220233.html
無題
禿同
無題
だってウチの馬鹿代表が東大出身なんだぜ
無題
(為了留學把過去不好的成績洗掉)
還有絕對不會將學生退學
請問清大跟北大也可以嗎?
==============
r u kidding me?