忍者ブログ
HOME Admin Write

ansan's楽しい中国新聞(別館)

中国の本音とおもしろニュースを紹介します。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西洋人から見た日本人14の特徴として、オーストラリアの学者グレゴリー・クラーク氏の見解が紹介されていました。でもこれ、中国では2007年にすでに報道されていたのですが、なぜか日本ではこの時期に・・?まあともかく、西洋人の視点による日本の評価。中国人ではどう見られたか興味があったので、ちょっと調べて見ました。今回はその反応の紹介です。



澳学者总结出日本人14个特点
 近来,诸多评论指出,中国对日本的研究远远不够,在许多复杂的原因中,或许有一点值得关注:中日同为东方儒学文化圈,文化的相同点和不同点混杂,颇难研判。圈子外面的人似乎看得更清楚些,否则,美国学者本尼迪克特研究日本的大作《菊与刀》也不会多年来被文化学界奉为经典。
http://news.sina.com.cn/w/2007-10-29/025914182733.shtml



西洋人から見た日本人の13の特徴「完ぺき主義者で従順」(1)
  中国では近ごろ、日本についての研究がまだまだ足りないと、いろいろな方面で取りざたされている。これは、中国と日本が同じ東方の儒学文化圏にあり、文化の違う部分も同じ部分も一緒くたにされがちで、なかなか詳しく追求されることもないからではないだろうか。蚊帳(かや)の外にいる人間のほうが、逆に良く見えているものであり、さもなくば米国人学者ルース・ベネディクトの大作『菊と刀』が長きに渡って、文学界のバイブルとして不動の地位を得ることもなかったであろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100727-00000071-scn-cn

西洋人から見た日本人の13の特徴「感情的で好戦的」(2)
 グレゴリー・クラーク氏もまた、日本を蚊帳の外から見ていた人である。この71歳のオーストラリアの学者は現在、日本国際教養大学の副学長を務めている。クラーク氏は一人の西洋人として独自の見解を持っている。日本は島国で、集落文化を中心に発展してきたため、彼らの価値観は本能的であり、さらに言えば、感情的で現実的であると主張する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000089-scn-cn




西洋人から見た日本人の14の特徴(一部抜粋。詳しくは記事本文で)



第一,具有强烈的群体性,习惯于听从命令。
1.過度な「群れ意識」を持ち、命令に従う習慣がある。

第二,个人关系之间令人不可思议的诚实。
2.個人間の関係は驚くほど誠実なものである。

第三,日本人是完美主义者,他们痴迷于秩序。
3.日本人は完ぺき主義者であり、極端なほど秩序にこだわる。

第四,喜欢手工劳作
4.手作りが好きである。

第五,集体合作意识强
5.チームワーク意識が強い。

第六,对外来事物、思想持开放态度,对外来人却持排斥态度。
6.外国のものには、開放的で、広く受け入れるのに対し、外国人に対しては排他的である。

第七,意识形态薄弱。
7.イデオロギーが軽薄で頼りない。

第八,情绪化、黩武。
8.感情的で好戦的である。

第九,外交、经济政策缺乏战略思考。
9.外交・経済政策において、戦略性に欠ける。

第十,理性主义的缺失。
10.合理性に欠ける。

第十一,中央政府力量弱小,派别之争明显。
11.政府の力が弱く、派閥争いが目立つ。

第十二,道德伦理的基础是重视羞耻,而非重视罪恶。
12.道徳観念は根本的に恥を重視し、罪悪感は重視されない。

第十三,不喜欢法律条文。
13.日本人は法律が嫌いである。

第十四,偏好特殊性,不爱普遍性。
14.特殊性を好み、普遍性を重視しない。








实际上两个字就可以概括倭寇了:变态~
(一言でいえば倭寇は 『変態』 )

日本人的缺点真多。。。。。。。
(日本人の欠点はマジ多いな・・)

看完了,一半的优点
(半分は長所じゃん。)

有道理。。。
(一理あると思うな・・・)

恩,看看,比较客观
(客観的な評価だよな。)

日本人最大的特点就是骨子里的残忍。
(日本人最大の特徴は骨の髄まで残忍ってトコだろ。)

总之日本人就是一条狗~!!!有什么好说的。
(日本人なんて単なるイヌにすぎねえよ!)

一句话就可以总结:日本人是有秩序讲礼貌的禽兽。
(要するに日本人は“礼儀正しい野獣”って事だろ。)

日本人的第十五个特点:夜郎自大,好了伤疤忘了疼,不懂得对战争罪行深刻反省。
(15番目の特徴:身の程知らずで忘れっぽい。戦争で犯した罪を深く反省しない。)

还有一个就是“欺软怕硬”当它发展到一定规模后还要挑起事端,狗改不了吃屎。。。
(まだあるな。“弱者に強く、強者に弱い” 自国がある程度にまで発展すると、周りと問題を起こしたがる。この習性は変わらんよ・・)

日本人还是有不少优点的!这不可否认
(日本人は長所だってけっこうある!この点は否定できない。)

值得所有中国人一读。
(中国人はみんなこの記事を一度読んだ方いいな。)

中肯,受教了。如若让一个中国学者论述日本这个特殊的邻居,难免会有失客观公正。
(いいトコ突いてると思う。もし中国の学者なら日本を公正に見る事は難しいだろうからな。)

什么时候也来评评中国啊,看看优缺点都有哪些。
(中国の評価も聞きたいね。どんな長所と短所があるんだろう?)

日本谦虚好学,而我们总是打肿脸充胖子,
(日本は謙虚で学習意識が高い。中国は面子にこだわってばかり。)

我看过菊与刀,嗯,日本人民我觉得还是挺好的,日本的政客就太不好了!
(『菊と刀』を読んだ事あるけど、日本の人民はいいと思うよ。悪いのは政治家たち!)

缺乏理性是一切东方民族的缺点,即使是西方国家,也只是少数几个民族算得上是理性的。
(理性に欠けるのは東方民族が持つ欠点だが、欧米でも理性的な民族って極わずかだろ。)

第一,具有强烈的群体性,习惯于听从命令。这恐怕是我们所熟知的,日本人行事整齐划一,好处是听话易于管理,坏处是一旦邪恶势力掌权整个民族会跟从,二战时期的对外侵略战争便是典型的例子。 其实,这个论点是站在日本战败的角度谈的。近代二百年哪一个崛起的大国不靠对外扩张,包括现在的美国。没能力民主别人的国家,就谈不上崛起、谈不上大国。
(『1.過度な「群れ意識」を持ち、命令に従う習慣がある』 これって日本が戦争で負けたという角度からの論点だよな。近代200年で大国に成り上がった国で、対外拡張を方針として取らなかった国なんてないだろ。現在のアメリカを含めてな。)

中国人也有时发挥群体性,而且往往是"攻击"的群体性,以自以为是的正义集体纠正别人或外国 。我"探讨"中国人的那些群体性,就在中国人眼里成为"不理性"
(中国人も「群れ意識」を持つ事があるよ。しかもそれは攻撃的な“群れ意識”だったりする。手前勝手な正義を振りかざして集団で他人や他国を正そうとするような。)

第二,个人关系之间令人不可思议的诚实。这一点,与中国形成巨大反差!中国每个人都丢过自行车。中国每家都要装防盗门。
(『2.日本では物を落としてしまっても慌てる必要はない。なぜなら、ものを拾ったら、一番近くの交番に届けるというのが日本の一般常識であるからだ』 この点は中国とは大きな違い! 中国は自転車よく盗まれるし、家ごとに防犯ドアを付けないとならないもんな。)

只有当你走出国门的时候,你才明白什么是真正的生活。这种现象在发达国家,是司空见惯的,不唯日本独有。
(↑こんなの先進国なら、どこにでも見られる光景だぞ。別に日本だけってワケじゃない。)

我出国国门多次,但拾金不昧,日本绝对是世界第一,也许是世界唯一。
(↑オレは海外に何度も行ったけど、拾った物をきちんと届けるのは日本が世界で一番だし、世界でも唯一だと思う。)

意识形态薄弱?军国主义至今在日本信徒众多,靖国神社好像是每年必参拜之处。
(『7.イデオロギーが軽薄で頼りない』?日本は今でも軍国主義の信奉者が多いだろ。靖国神社に毎年参拝してるじゃねえかよ。)

第十,理性主义的缺失。比如说,日本有一个良好的基础教育系统,然而大学教育却非常一般,日本不存在理性主义,缺乏真正独立思考的知识分子。
大学论文都千篇一律的某国,还没资格说人家
(『10.真に独立した考えができる知識人がいない』 同じ様な大学論文ばっか書いてる某国に日本を責める資格はないな。)

那怎么解释日本是获的诺贝尔奖最多的亚洲国家.
(日本がアジアでノーベル賞の最多受賞国ってのはどう説明するんだろうな。)

缺少独立思考的知识分子,不应是日本,是中国。您的观点是八几年的,您没在日本长期生活过。中国人总说自己如何如何聪明,其实,中国人是小聪明,逻辑思考了差,文化里有致命糟粕,爱投机取巧。在日本当教授,学术成绩第一位。
(『真に独立した考えができる知識人がいない』 のは日本じゃなくて中国。この作者の視点は80年代のままだろ。日本で長期生活した事ないな。実のところ、中国人はいつも自分達は賢いなんて言ってるけど、それは単に小利口なだけで、ロジカルな思考には欠けてるよ。)

第十二,道德伦理的基础是重视羞耻,而非重视罪恶。这就是为什么日本人彬彬有礼,笑容可掬,遵纪守法,待人以诚,却不肯对过去的罪行认真检讨的原因. 很有道理
(『12.道徳観念は根本的に恥を重視し、罪悪感は重視されない』 これは正しいな。)

人家检讨了好几次了,怎么总拿这不放, 再说,如果是你老爸杀了人,整天要你来检讨,你觉得好受?
(『過去の罪に対しては、目をそむけ真剣に向き合わない』 日本はもう何度も過去と真剣に向き合って来ただろ。いつまでこんな事言い続けるんだよ。例えばオマエの父親が人殺しだったとして、その事でオマエ自身がしつこく反省を迫られたらどんな気分になると思う?)

第十四,偏好特殊性,不爱普遍性。中国和日本在古代都经历多年的封建社会,中国的封建社会有着诸多原则,而日本则只有实践,缺乏普遍原。这个很难分是 优点还是缺点,不少时候按实际情况办事比遵从精神世界里的所谓标准要合理不少
(『14.特殊性を好み、普遍性を重視しない』 これが長所か短所かは難しいな。実際の状況に応じて物事を処理する方が、古い伝統を重んずるより合理的な場合も多いからな。)

看过以后,叹一口气。又是一篇肤浅之作。作者既不真懂日本更不了解中国。不了解中国,作者本身没什么责任,因为即使是当代中国人,对自己的文化也普遍感觉陌生不知所以。
(底の浅い分析だな。この作者は日本を本当に理解してないし、中国の事は更に理解していない。まあ作者の責任じゃないけどな。現在の中国人自身も自分達の文化についてよく分からなかったりするからな。)

一提日本的优点,就有张着大嘴的愤青像青蛙一样说日本人的一个缺点,他不知道日本人优于我们的可能有十点,这样的家伙越多,国家越无希望
(日本の長所なんて話になると、すぐ憤青がやって来て日本人の少ない欠点を語り出す。連中は日本人の長所がオレ達より多いって事知らないんだろうな。こんなヤツらが増えると中国には希望も無くなっちまうよ。)

站在世界的角度看,东北亚的主要国家之民族性优劣大致是这样排列的---大和人---朝鲜人---华人。这很可悲,谁能扭转这种局面?这里有历史的原因,也有现代的原因,也许更多的是近六十年的原因。
(世界的に見ると東北アジア主要国家の民族優劣ランキングは、大和人>朝鮮人>華人だな。悲しい事に・・誰かこの状況を何とかできないかな?歴史的な原因もあるし、現在の原因もあるだろう。けど、ここ最近60年の原因がもっと大きいかもな。)

其实世上的任何国家都有优点有缺点,我也痛恨日本人对中国的罪行,但是到国外你就会知道日本人的名声比国人好的多,为什么啊?我们是不是应该反省一下了。一味的骂下去不能让我们超过或者强过日本。
(世界のどの国にでも長所と短所はあるだろ。オレも日本が中国に対して犯した罪は、すごく恨んでる。でも海外に出ると、日本人の評判は中国人なんかよりよっぽどいい。何故だと思う?オレ達にも反省が必要なんじゃないか。日本を罵倒し続けても日本を追い抜く事も、日本より強くなる事もできないぞ。)

我一直觉得日本确实是我们强大的竞争对手,但是合作与友好是更为重要的.应该与日本成为好朋友,共同发展.韩国这样的无赖就算了,不提也罢.
(オレは日本は確かに手強い競争相手だと思うよ。でも協力と友好はもっと大事だと思う。日本とは良い友好を築いて、互いに発展していくべき。韓国は・・まあどうでもいいな。)

中国人要好好地研究日本与日本人.一直到现在我们只知道大叫大喊,从不认真研究过日本,这是我们学者与政治家的失策.知自知彼才能百战不殆.实际日本人有很多优点,说实在话,如让我站在第三国的立场上看,日本人的优点还比我们多.
(中国人も日本と日本人をよく研究した方がいい。これまで日本については大騒ぎするだけで、真剣な研究をして来なかった。これは中国の学者と政治家の失策だ。第三者的な立場で日本を見れば、日本はやっぱり優れた点がオレ達より多いよ。)

在中国这样踏实研究日本的人太少了,反而日本人对我们研究很深,很会利用我们。我们的研究家不客观,不是极其反日就是极其亲日。
(中国にはきちんとした日本についての研究が少ない。反対に日本人は中国の研究がかなり進んでいる。だから日本は中国を利用する術にも長けている。中国の研究家たちは極端な反日か親日のどっちかで、客観的でない場合が多いもんな。)











中国で日本の研究が進んでない(?)のは・・
あんまり研究するといろいろ不都合が(ゴニョゴニョ・・・ってコト?







拍手[212回]

PR
ちょっとご無沙汰しておりました。
いきなりですけど、ミリタリー関連を一気に2本紹介します。(時間のある時にやっときますw!)
一つはリクエストを頂いていた海自潜水艦の増強ネタだったのですが、もう一つは韓国の空軍少将発射ネタです。

非常脱出装置を誤って操作し、F-15Kから空軍大学所長が滑走中に空中に飛び出すという事故が発生したニュースです。早速、中国でも報道されていましたので、その反応を少しだけお伝えしようと思います。




韩国空军少将误触F-15K战机弹射按钮被弹飞
 环球网记者李宗泽报道,据台湾媒体7月26日援引韩联社消息,韩国空军今天透露,在韩国空军大学进修的空军少将崔某,日前在韩国大邱空军基地的F-15K战斗机后座上,因误触逃生弹射按钮,腾空50多米,所幸逃生伞及时张开,未造成任何伤害。 据韩国空军部门表示,韩国空军官校第25期的崔姓少将出身空军飞行官,有F-5战机3000多小时的飞行时数。
http://news.qq.com/a/20100727/001197.htm




F-15K戦闘機の非常脱出装置を誤って操作、10億ウォンの損失
 戦闘機内で後輩操縦士を教育していた空軍の少将が非常脱出装置を誤って操作し、滑走中に空中に飛び出すという事故が発生した。 26日の空軍によると、空軍大学総長のチェ少将(56、第25期)は21日、大邱(テグ)南部戦闘司令部基地で第11戦闘飛行団所属F-15K戦闘機の後部座席に座った。 後輩に「最先端武器体系運用戦術」を教育するための課程だった。 前の席に座った正規操縦士が離陸のための最終点検を意味する「ラストチャンス」に入った瞬間、突然、操縦席を覆う透明な円蓋キャノ ピーが外れ、チェ小将の操縦席が空に向かって50メートルほど飛び出した。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131565&servcode=400§code=430







啊?
(はあ?)

棒子,典型的棒子!
(棒子、典型的な棒子!)

这个肯定是韩国人,不会是别国的了。
(こんなの韓国人以外考えられん。)

棒子真搞笑。
(棒子マジおもしれえ!)

笑死人
(笑い死ぬw)

发生在棒子身上一点都不奇怪!
(棒子ならアリだな!)

好玩!弹到哪里去了?
(おもしろい!どこ飛んで行ったんだんだろ?)

以棒子那点智商,什么蠢事都干得出来。
(棒子のIQならどんなバカな事が起こっても不思議じゃないよな。)

我确信,这是娱乐新闻......
(これってエンタメニュースでいいんだよな・・)

棒子当然不会用这种高级货
(棒子にF‐15みたいな高級品は早かったな。)

高科技 你不懂就不要乱摸!!!!
(難しい事わかんないなら、いろいろ触んなよ!)

如果空中误触,这位少将会升得更高。
(もし空中だったら、少将もっと高く飛べてたのに・・)

就这还少将?
(これで少将?)

好幽默的少将
(ユーモアたっぷりの少将だな。)

这哥们傻吧
(アホだろ。)

这样的人也能当上空军少将,棒子真是全宇宙无敌
(これで空軍少将だもんな。棒子は宇宙無敵だよ。)

有没有搞错?竟然没事??
(しかも無事だったのか??)

棒子果然名不虚传呀
(やっぱ棒子は評判どおりだわ。)

高啊。。。棒子的水平就是不一樣!佩服佩服!
(すげえ・・・棒子はレベル違いすぎ!恐れ入った!)

很明显 ,泡菜吃多了...
(明らかにキムチの食いすぎだな・・)

幸好系了安全带,否则有降落伞也没用啊。
(安全ベルト締めてて良かったよな。でなきゃパラシュートあっても意味ねえぞ。)

不知飞机炸了没?
(飛行機は爆発しなかったのか?)

哈哈,如果误触导弹的开关就好啦!!!
(ミサイルのボタン押して欲しかったな!ww)

如果误按下核弹按钮就杯具了。
(押したのが核ミサイルのボタンだったら終わりだったな。)

有脑残的人也能开F-15?韩国空军缺人那!
(バカでもF‐15の操縦できるのか?韓国空軍って人材不足なんだな!)

少将是指挥打仗的,不懂也在情理之中。
(まあ少将は作戦を指揮する立場だからな。操作は分からなかったりするだろ。)

这一定是朝鲜干的,强烈要求多国调查,安理会谴责。
(北朝鮮の仕業だな。安保理に訴えた方がいいぞ。)

可见,天安号也是这种自误造成的!!!!!!!!
(天安号の沈没も自爆だな。こりゃ!!)

因天安舰事件,已经验证了韩国海军是饭桶,现在看来韩国空军也强不到哪里去。
(天安号事件で韓国の海軍はアホだって証明したけど、どうやら空軍も大した事ねえな。)

弹射座椅性能不错。
(射出座席の品質いいじゃん。)

这要是换成我们的飞机,那还不直接摔死啊!
(中国製の飛行機だったらそのまま落っこちて死んでたな。)

鹰的弹射座椅不是拉的么。。。。。啥时候变按钮了
(F-15の射出座席はレバーだろ。いつからボタンに変わったんだ?) 

我记得上次我们空军的战斗机 在50米的高度,竟然不能弹射 ,最后造成机毁人亡 。
(以前、中国空軍の戦闘機も50Mの上空で非常脱出装置作動させたけど、飛び出さずに飛行機もパイロットも助からなかったってのがあったよな。)

是驾驶员在弹出之后,由于高度不够,降落伞未及时打开,造成驾驶员直接落地身亡。
(↑あれはパイロットの操縦席は発射されたけど、高度が足りずにパラシュートが開かなかったからパイロットが犠牲になったんだろ。)










まあ・・アレですよね・・
少将、無事でよかったですね・・・ ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ・・(スイマセン)












拍手[172回]

ちょっとご無沙汰しておりました。
いきなりですけど、ミリタリー関連を一気に2本紹介します。(時間のある時にやっときますw!)
一つはリクエストを頂いていた海自潜水艦の増強ネタ。もう一つは韓国のあのネタです。

防衛省が『防衛計画の大綱』で海上自衛隊の潜水艦を増強する方針を固めたそうで、存在感が増す中国海軍を念頭に入れた計画との事です。中国に対抗しての潜水艦増強と言う事で、中国でも報道され話題になっていたので、その反応を少し紹介します。



日本海上自卫队拟扩增潜艇数量对抗中国海军
  日本保守派报章《产经新闻》25日抢先一步以头版头条透露,日本海上自卫队拟增加潜水艇数量,将其海上防卫重点转移到西南方海域。报道称,这一举措是为了便于“对抗”日益壮大的中国海军。报道称,日本海上自卫队的潜水艇扩增计划,是将原本的18艘增加到20艘。这是日本自1976年发布“防卫计划大纲”以来,首次做出扩大潜水艇数量的决定。除了添购和加长潜水艇的服役年龄外,有关单位也要想办法提升其监视能力。
http://mil.news.sina.com.cn/2010-07-26/1101602565.html




海自潜水艦を増強 活発化する中国海軍に対処 防衛大綱改定
 防衛省は24日、年末に改定する「防衛計画の大綱」で海上自衛隊の潜水艦を増強する方針を固めた。現在の18隻態勢から20隻台に引き上げる。昭和51年に初めて策定した防衛大綱で隻数を定めて以降、増強は初めて。東シナ海と太平洋で中国海軍の動きが活発化し、活動範囲が広がっていることや、北朝鮮潜水艦による魚雷攻撃と断定された韓国哨戒艦撃沈事件を受け、日米の抑止力と情報収集能力を強化する狙いがある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100725/plc1007250130000-n1.htm









亚洲人民小心啊!日本鬼的军国主义又来了。
(アジア人民は気をつけろ!日本の帝国主義がまた始まったぞ。)

倭寇重新再来了
(また倭寇かよ。)

来吧,中国龙不怕。
(来いよ。中国龍は恐れたりしねえぞ。)

找个理由扩扩军而已。。。。
(軍備拡張のためのいい訳だろ。)

日本又要扩军备战啊。希望下次战争,日本被灭族。
(軍拡して戦争の準備か。今度こそ日本は絶滅して欲しいな。)

真是好笑,日本狗不是只能自卫的吗
(笑わす。日本って自衛しかできねえだろw)

日本就是个小国0怎么能与中国较量
(日本なんて小国さ。中国と比べてどうする。)

小日本,还想跟中国作对?何必白费心思呢?老实点吧,过点安心日子。
(小日本、オマエらが中国に敵対だと?くだらねえ事考えてねえで、大人しくしてろよ。)

灭了TMD的小日本!
(小日本を殲滅しちまえ!)

看来我们中国有必要在日本来个全光政策……
(どうやら中国は日本に対して全光作戦の必要ありだな・・)

小日本是活得不耐烦了.只要中国轻轻动下手指你就灭了.
(小日本は死にたいらしいな。中国が軽く本気出しただけで、お前ら終わりだぜ。)

四支东风31就能把小日本炸沉海底.
(4発の東風31で小日本なんて沈没だろ。)

先把韩国灭掉
(先に韓国から滅ぼしてくれ。)

为什么中国周边国家都是敌人?
(どうして中国の周辺国家はみんな敵国なんだ?)

因为我们善良,我们富有,我们没野心。
(中国は善良で金持ちだからな。しかも野心も無いしよ。)

因为我们不团结,都很自私
(オレ達って団結しないし、自分勝手だからだろ。)

不是我们的问题,是别的国家不愿看到我们的强大,因为我们强大了会影响到他们在国际上的地位。是他们想围堵我们,不想让我们发展得比他们好。
(俺達自身の問題じゃない。他国が中国が強くなるのを見たくないからさ。中国が強大になると連中の国際的な地位が脅かされる。だから中国を包囲して発展させないようにしてるのさ。)

打越南我捐钱,打小日本,我捐命
(小日本との戦争なら、オレは命を捧げるぜ。)

你快去捐啊
(↑オマエ、早く捧げて来いよ。)

2楼的你积点德吧,人家已经是社会最低层了。弄点廉价的爱国主义来麻醉自己有什么错!?
(↑見逃してやれよ。社会の最下層に生きてるヤツの言ってる事だろ。安っぽい愛国主義に酔いたいだけさ。分かってやれよ。)

小日本太可恶,应该给他点教训.
(小日本ムカつくな。連中はちょっと痛い目に遭った方がいいよな。)

日本怎么了???你比日本人强吗?什么东西日本人都做得很好,什么东西中国人都做得很烂
(↑日本がどうしたって?お前は日本人より優秀なのか?日本人はどんな物でもきちんと作る。でも中国人の作る物は全部ゴミみたいなもんだろ。)

中国政府已经是没有民心了,要打现在就来啊,我当汉奸。
(すでに人民の心は中国政府から離れてる。もし攻めて来るなら、今来てくれ。オレは売国奴になってもいいと思ってる。)

来解放中国人民吧中国人欢迎你们到来
(中国を攻めて中国人民を解放してくれ。歓迎するぜ。)

东瀛人的潜艇已经够多的了,都收藏在山洞里,只是差核动力的而已,小日本是不是也想搞核动力的啊??可惜你不是5常的成员!!
(日本の潜水艦は原子力潜水艦が無いだけで、数的にはもう十分だろ。日本は原潜まで作りたいって言うのか?)

核动力噪音大,如果不是远洋,没必要搞,不然就是靶艇一个
(原潜はエンジン音が大きいから、遠洋まで出て行かないなら必要ないだろ。持ってても、いい標的にされるだけさ。)

核动力海底运行时间长,载蛋量多,潜水深度很深,在深海区常规潜艇根本打都打不到。
(原潜は潜航時間も長いし、ミサイル搭載量も多い。しかも潜航深度だって深い。深海だと通常型潜水艦は相手にもならんよ。)

军盲别再反智了行不行?核动力噪音大?世界上噪音最小的潜艇统统是核动力的。靶艇?可以长期潜伏无需上浮的艇跟必须定期上浮取氧的艇相比倒成了靶艇,你有智商吗?
(原潜のエンジン音がデカいだと?世界で最も静粛性が高いのは原潜だぜ。原潜が標的って・・オマエ。長期間の潜航が可能な原潜と定期的に海上に浮上しないとならない通常型潜水艦のどっちが標的にされ易いか考えたらバカでもわかるよな?)

小日本的潜艇还是列害滴 我们要赶超他们,人家二战时候的潜艇和航母就很牛X 了 中国加油吧
(小日本の潜水艦はすごいぜ。オレ達は追い抜かないとならない。第二次大戦時の潜水艦と空母もかなりすごかっただろ。中国は頑張らないとな。)

理性看待,日本的常规潜艇技术确实很厉害,我们差距太大了!日本早就能造核潜艇,只是没有造,怕有压力,以日本的战略用途来说,也没那个必要造核潜艇!
(日本の通常型潜水艦の技術は確かにすごい。中国との差は歴然さ!日本は原潜を作る技術は持ってるけど、作らなかっただけ。それに日本は戦略的にも原潜を持つまでの必要性は無かったと言えるな。)

20艘.....就能抗衡了么?TG海军众水手泪目啊....
(20隻って・・たったそれだけで中国に対抗できるのか?中国海軍涙目だろ・・)

就这点。。。北海舰队够他喝一壶了
(20隻くらいなら、北海艦隊だけで十分だろ。)

正规海军竟然被不能主动参战的海上自卫队藐视了....
(正規の中国海軍が先制攻撃もできない海上自衛隊に舐められてるよ・・)

重在质量,不在数量
(まあ量より質って言うしな。)

十一区的狼群还是很有战斗力的,潜艇先进不说还有强大的水面反潜力量配合,目前TG潜艇技术上还不占优势,水面舰艇反潜能力也不一定让人放心,还是不能太大意啊!
(日本の戦闘力は高いよ。潜水艦は言うまでもなく、水上の対潜兵器もかなりのレベル。中国の潜水艦は技術的に優勢とは言い難いし、対潜兵器にも不安がある。安心するには早いぞ!)

准备是一定的,但是就泥轰这点海军力量还称不上TG的假想敌
(準備は必要だ。でも日本のこの程度の海軍力じゃ中国の仮想敵国にはならないだろ。)

不要把眼光停留在日本这个对手上
(オレ達は視線を日本っていう敵だけに留めて置くべきではないと思う。)

我国的元和基洛都还可以,但宋 和 宋改绝对不怎样.
(中国の元型とキロ級潜水艦はいける。でも、宋と宋(改)はダメだな。)

元级够资格挑战苍龙吗?我看连挑战春潮级都困难。日本的常规潜艇世界公认的性能一流,亲潮最深可以下潜500米,元级能做得到?亲潮的声纳系统就有三种之多,可以全方位的探测各个方向的目标,元级有几种声纳?我们的最庞大不等于最强大,庞大的意思只不过是数量而已。在现在这个计算机主导一切的战场环境下,数量根本不是决定性的因素。
(元型潜水艦がそうりゅう型と比較できると思ってるのか?オレは、はるしお型との比較も厳しいと思ってるよ。日本の通常型潜水艦は世界でも一流と認められてる。おやしお型は500Mまで潜航する事ができるけど、元型にできるか?おやしお型は3つ以上のソナー装備して、全方位の捜索が可能だ。元型にいくつソナーが付いてると思う?中国が大きいと言うのは最強と言う意味じゃない。だた数が多いってだけだ。現在のコンピューターが主導する戦争で数量ってのは決定的な要因にはならないよ。)

中国将增加核弹数量应对日本增加潜艇!
(日本が潜水艦を増強するなら、中国は核ミサイルを増強するまでさ!)

中国有句话合则两利,分则两弊。非要对抗,难道共同发展繁荣不好吗?
(中国にはこういう言葉がある。『協力すれば互いに利有り、争えば互いが傷つく』。お互いが協力して一緒に発展して行くのってそんなに難しい事なの?)









中国の潜水艦60隻か・・
最近ちょくちょく示威行動してたからなあ。。







拍手[142回]

中国でなぜか、『中国人が日本に抱く「10の誤解」』なんて記事が上がってました。
なぜこの時期に?何でこんな記事が?と思ったりしたのですが、まあとにかく誤解を解くのはいい事かなとw でも、この記事を読んだ中国人のコメントが気になったので、ちょっと覗いてみました。今回はそれを紹介します。



中国十个关于日本的误解
 任何形式关于日本的消息只要是真的,我们都要传播,比如日本侵华罪行和否定历史显然值得中国人批判,而日本的科技经济发展优点值得我们借鉴和学习。但是,有些人不愿意接受真相,只要看到有关日本的正面消息就大为恼火愤怒异常,并且把本来不存在的事情添油加醋地渲染。可悲的是,许多人恰恰听信了这些误解甚至是谣言,才去反日爱国,这是中日关系中来自于中国人自身的最大问题和最大的悲哀,比100多年前的义和团能进步多少?
http://news.ifeng.com/opinion/world/detail_2010_07/18/1789106_0.shtml



中国人が日本に抱く「10の誤解」とその真相-中国メディア
 鳳凰網をはじめとする中国メディアは18日、「中国人が日本に対して抱く10の誤解」とする記事を掲載した。記事は、「日本による中国侵略と歴史否定は批判すべきものだが、日本の科学技術と経済発展は、中国にとって参考にすべき対象である」と主張。真実を受け入れたがらない一部の人間が流布(るふ)した噂(うわさ)が、中国人を反日に導いているとし、「これこそが日中関係における中国人の最大の問題であり、最大の悲哀である」と主張した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000041-scn-cn





以下が中国で紹介されていた「日本に抱く10の誤解」です。



(一)误解日本从没有就侵略战争道歉
「日本はこれまで一度も侵略戦争の謝罪を行っていない」

(二)误解日本教科书没有侵华战争。
「日本の教科書には中国侵略戦争に関する記述がない」

(三)误解靖国神社需要冒死偷拍,以反映日本的恐怖和暴力。
「靖国神社で写真を取るときは死を決して盗撮するしかない」

(四)误解中国人在日本都没有犯罪。
「中国人は日本で犯罪を犯していない」

(五)误解有篇名为《揭秘日本军妓的军事训练》的文章。
「旧日本軍には女性軍隊がいた」

(六)误解有篇名为《日本教科书里的侵华战争》文章,文中说里面照片是当前日本教科书里刊登毒害日本学生的。
「日本は教科書の中の写真で戦争を美化している」

(七)误解日本是军国主义国家。
「日本は軍国主義国家である」

(八)误解中国抵制日货可使日本破产。
「中国が日本製品をボイコットすれば、日本を破産に追い込むことができる」

(九)误解韩国人抵制日货。
「韓国人は日本製品をボイコットしている」

(十)误解日本人在世界上最没道德。
「日本人は世界でもっとも道徳のない国民である」













这样的文章给一群疯子看,会有什么样的后果呢?!
(こんな記事、もしバカどもが見たら、一体どんな結果になるんだろ?!)

胡扯!
(ふざけた事言うな!)

太片面了!
(偏りすぎだろ!)

我看你就是收了红包才那么说
(記者が金もらって書いた記事だろ。)

请问作者是那国人.
(これ書いた奴ナニ人だよ?)

你是日本人吧?
(記者、日本人か?)

你妈被日本人强奸了生了你吧,当初有多了中国人死在他们手上?
(日本人に母親を強姦されてできたのがオマエ(記者)だろ。)

死去吧,垃圾
(死ね。ゴミ。)

楼主是日本狗!看过日本的军事战略吗?有对比日、德两国对历史的反省吗?
(記者は日本のイヌだ!日本の軍事戦略見た事あるのか?日本とドイツの歴史に対する反省の態度を比べた事あるのか?)

永远不忘记国耻找机会打到日本本土为祖先报仇
(国辱は永遠に忘れん。チャンスがあったら日本に攻め込んで先祖の仇を討ってやる。)

中国人一定会复仇的!
(中国人は必ず日本に復讐してやる!)

杀光日本人!
(日本人は皆殺しだ!)

此文章本人认同!!我们国人根本就是心胸还处在70年代,还没有走进现代化的中国,现代化的世界!!其实中国也不是那么好吗? 试问你自己吧?
(オレはこの記事を支持する!中国人の思想は未だに70年代のまま。現代化した中国、現代化した世界には程遠い!中国だってそんないいもんじゃないだろ?自分の胸に聞いてみろよ?)

民族主义是当权者转移矛盾很好的方法,且百试不爽
(民族主義は権力者が問題から視線を反らさす最高の方法さ。)

中国好多事出于政治原因,不让你看到事实真相。我认为日本无论从哪方面都是中国学习的榜样。日本是一个优秀的民族。
(中国っていろんな事が政治に関係するから、真実を知らされる事なんて無い。オレは日本って国はどの点をとっても中国のお手本になると思ってる。日本は優秀な民族だよ。)

作者分析得很有道理
(オレはこの記事の分析、正しいと思うぞ。)

你说的大部分正确,但日本侵略别国的战略从未停止。
(言ってる事の大部分は正しいと思う。でも、日本は他国侵略の戦略を止めた事はないだろ。)

误解中国人在日本都没有犯罪。不就杀了几个日本人吗!不知为怪 日本杀了我们多少人 ?
(「中国人は日本で犯罪を犯していない」と誤解してるって・・日本人を何人か殺しただけだろ!日本人がどれだけ中国人を殺したと思ってる?)

我们并不是说日本什么都不好,但在侵华战争方面反省的还不够。
(オレは日本がすべて悪いとは言わないけど、戦争への反省は足りないと思ってる。)

我一直就很佩服日本人,我希望将来有钱了,移民日本,朋友们听了都笑骂我卖国怎
(オレはずっと日本人ってすごいと思ってるけどな。将来、金持ちになったら日本に移民するって言ったら友達に売国奴って怒られたけど。)

日本天皇一天不来中国道歉,中日之间就永远存在矛盾。
(日本の天皇が中国に来て謝罪しない限り、日中間の問題が解決する事はない。)

中国人那种虚无的民族主义很无聊也很无趣,一百年前就该反省自己了。
(中国人の空っぽの民族主義はマジでくだらねえ。反省は100年前にすべきだったな。)

日本是不是军国主义国家我不知道,但我知道中国肯定是的。看看这么多评论,我发觉这些人比二战时的日本狗还疯狂。用一句名言了敬告那些疯狂的发帖者:我不同意你所说的话,但我誓死捍卫你说话的权利。只知道疯狂的谩骂并不表明你们人品有多好。
(日本が軍国主義がどうかは知らないが、中国は確実にそうだ。ここでコメントを残してる連中を見てると、戦争中の日本人よりも狂気じみてるよ。)

说的很好, 可惜是, 有多少中国人肯接受? 如果再比较一下, 是皇军杀害的中国人多?还是我们内战,内斗死的人多?
(この記事はよく言った思うけど、どれくらいの中国人が納得するだろう?日本軍に殺された中国人と、中国の内紛で死んだ中国人どっちが多いだろうな?)

为什么日本一次又一次向韩国道歉,而拒绝向中国表示歉意?就是因为象楼主一样的汉奸太多了!
(日本は韓国には何度も謝罪してるのに、どうして中国への謝罪は拒否してるんだ?)

我支持你,国人现在太过于狭隘,看事总是来自政府和政府控制下的媒体的角度。多出现一些异样的声音,这是好事,也是幸事。
(現在の中国人は考え方がすごく狭い。物事の見方がいつも政府や政府のコントロール下にあるメディアに左右されるんだよな。だから、今回みたいなこれまでとは違った意見が出るのはいい事だと思う。)

以中国之大、人口之众、资源之多,为什么过去受英国、法国的气,遭日本侵略,现在连越南、菲律宾等小国都敢侵占我领土?看看这些评论就知道了,SB太多、阿Q太多,一个不知反省的民族。
(中国は大きく、人口も多い、しかも資源も豊富だ。なのになぜイギリス、フランスからやりたい放題され、日本から侵略されたのか?今ではなぜベトナム、フィリピンといった小国までオレ達の領土を占拠しようとしてるのか?ここのコメントを見ると分かる。バカと阿Qが多すぎるからだ。ホント反省をするって事を知らない民族だよ。)

应从长远出发,搁置争议,正视日本,向当代日本学习,与日本合作
(未来を見つめようよ。とりあえず議論はさておき、日本を正視し、現代の日本に学ぼう。そして日本と協力しよう。)











記事がいきなりすぎて中国人の方が戸惑ってるような気も・・
まあ、誤解は解いて欲しいですけどね。











拍手[238回]

すいません!
最近、すごくバタバタしてまして更新が遅れてしまいました・・・
しばらく忙しい日が続くので、更新が不定期になるとは思いますが、このブログを思い出したら、遊びに来てやって下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m



ちょっとニュースの鮮度も落ちてしまったのですが、日本のフカヒレ工場に関する記事です。イギリスのメディアが日本のフカヒレ工場の様子を紹介して話題になってました。せっかくなので今回は中国とイギリスの両方の記事にあったコメントを紹介してみたいと思います。




日“鱼翅工厂”惨状曝光 千只鲨鱼割鳍后遭弃
  中新网7月16日电 据英国媒体16日报道,日本的一家鱼工厂被发现堆放了上千只的废弃的鲨鱼尸体.这些鲨鱼只被取了鳍,然后就被扔在一边。据称,该工厂地面鲜血横流,臭气熏天。当地人取鲨鱼鳍只是为了做鱼翅汤。媒体摄影师拍下了这让人震惊的图片,并表示:“这里就像地狱一样,你无法想象他们这么做只是为了一碗碗鱼翅汤。”
http://www.chinanews.com.cn/gj/2010/07-16/2406484.shtml







日本のフカヒレ工場は地獄、「残忍な殺戮」と批判-英紙
 英国メディアが16日、日本のフカヒレ工場について「地獄のようだった」とする記事を掲載、中国新聞社をはじめとする各中国メディアも英国メディアの記事を引用しながら相次いで報じた。英国メディアは日本のフカヒレ工場を取材、「工場でサメの死体を数多く発見した。サメはヒレを取られたあとは捨てられる」と報じた。続けて記事は、工場の床はサメの血で染まり、異臭が漂っていたとし、「フカヒレスープを作るためだけにフカヒレを取っている」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000061-scn-cn






小日本太残忍了。
(小日本は残忍すぎだろ。)

看到了所谓文明国家的残暴了吧
(文明国家と呼ばれる国の残虐ぶりが見えただろ。)

劣等种族干出来的事情果然是不一样!!
(劣等種族はさすがにやる事が違うな!!)

日本人就是没有人性
(日本人は人間じゃねえな。)

这些日本鬼子畜生都不如、、、、、、
(日本鬼子なんて畜生以下さ・・)

日本人就是应该被灭绝的一族!
(日本人は絶滅されるべき種族だ!)

强烈建议世界“捕杀日本仔”!!!
(世界に“日本の捕殺”を強く提案する!!!)

不要脸的日本人。不买日货!!
(恥知らずの日本人。日本製品はもう買わない!!)

日本只会搞屠杀吗/不屠人就屠杀动物...该惩之
(日本って虐殺しかできないのか?人間の次は動物かよ・・処罰が必要だな。)

日本人以前杀人如麻,如今是杀鱼如麻,是世界上最残忍国家、最残忍的动物。
(過去、日本人は人を殺しまくり、現在では魚を殺しまくってる。世界で最も残忍な国、最も残忍な動物だよ。)

残忍,悲哀,为了利益,干嘛作这些暴虐的事情呢?
(利益の為に、何でこんな残虐な行為までできるんだよ?)

日本鬼子本性就是凶恶凶狠凶残残暴,所以不足以为怪,因为日本鬼子是怪物。
(別に驚かないけどな。日本鬼子の本性は凶悪で凶暴で残虐、あいつら化物さ。)

强烈反对捕杀鲨鱼.......
(サメの捕獲には強く反対・・・)

应该全球禁止吃鱼翅
(フカヒレ食べるのは世界的に禁止すべきだ。)

吃的人更可恶
(フカヒレを食うヤツの方が悪いよな。)

可怕 鱼翅有什么好吃的?
(酷いよな、でもフカヒレって何が美味しいの?)

其实中国人最爱吃鱼翅
(実は中国人フカヒレ大好きだけどな。)

鲨鱼肉不能吃?
(サメ肉って食えないのか?)

其实鲨鱼皮也很好吃啊,干嘛不剥皮呢?!
(サメの皮はけっこう美味しいよ。なんで皮むかないんだろ?)

希望别咱这些人骂得正欢爆个中某鱼翅工厂来……
(楽しく日本を罵倒してるのに、次は中国のフカヒレ工場が暴露されたりしないだろうな・・・)

别告诉我买鱼翅的大多是中国人就好
(フカヒレを買ってる大部分は中国人なんて言うオチはやめてくれよ。)

据说:世界上消费鱼翅最多的国家是中国
(世界で最も多くフカヒレが消費されてる国は中国だって話だぞ。)

虽然日本很恶心 但是我们自己也一样吧 还不是很多人吃
(日本にはムカつくけど、オレ達も同じ様なもんだろ。みんなけっこう食ってるしな。)

无聊,鱼翅的第一消费大国应该是中国吧。难道我们吃的鱼翅不用杀鱼?
(くだらん。フカヒレの消費大国は中国だろ。まさかオレ達が食うフカヒレは殺されたもんじゃないとでも?)

你是在放屁吧,吃鱼翅是日本人的传统,人家吃鱼翅跟我们吃鱼一样普通,你怎么说都是中国人拿,亏你还是中国人都把坏事拦到自己人头上,狗汉奸。
(フカヒレを食うのは日本人の伝統だろ。日本人にとってフカヒレはオレ達が魚を食うのと同じくらい普通だ。何でも中国人のせいにすんじゃねえよ。)

中国没资格说别人。鱼翅那么有名还不是中国造成的
(中国に他人を責める資格なんて無い。フカヒレをここまで有名にしたのも中国だしな。)

日本人这种行为的确可恨,但同时我觉得我们自己国家的人也应该反省,因为在我们国家也有不少人吃鱼翅
(日本人の行為は確かに酷い。けど、オレ達にも反省が必要だ。中国でもフカヒレはよく食べられてるからな。)

在日本吃鱼翅的大多数是华人,世界上绝大多数的鱼翅都进了华人肚子,其中80%是通过香港进入大陆的。
(日本でフカヒレを食べてる大部分は華人。世界中の大部分のフカヒレも華人による消費で、その80%は香港を通じて大陸に入って来たものさ。)

为什么有这么多人要骂啊?这是西方记者拍的。因为他们不吃鱼翅。他们喜欢吃鹅肝酱,你们看过鹅肝酱是这样生产的,比这个可要残忍的多了。可西方人决的是很正常的。因为他们比我们东方更文明
(何でみんなで罵倒してんの?これ欧米記者の記事だよな。あいつらフカヒレは食わないだろ。でもフォアグラは食ってるよな。フォアグラがどうやって作られるか見たことあるか?これなんかよりよっぽど残酷だぜ。でも西洋人はそんなの普通だって思ってる。あいつら自分達はオレ達より文明的だって思ってるからな。)

凡事多动动脑子,多去找找答案,不能人云亦云:“日前,世界环保组织(I-UCN)向欧盟发出呼吁:禁止向中国出口鱼翅。报道说,欧盟是当今世界上最大的鱼翅出口组织,中国则是世界上最大的鱼翅消费国”
(もう少し頭を使って答えを探せよ。他人に踊れされてばっかりじゃくてさ。『国際自然保護連合(IUCN)は世界最大のフカヒレ輸出国であるEUに対し、中国への輸出を禁止するよう勧告した。』って報道が以前あった。これによると世界最大のフカヒレ輸出元はEUで、中国はその最大の消費国って事になってるぜ。)

人类真虚伪,吃鱼翅与吃猪肉牛肉有什么不同。你以为杀猪厂就不血腥??人类大呼爱惜动物,说到底爱惜的是动物的数量,多则杀,少就保护,眼里只是数字罢了。
(人類なんてのはマジで偽善者だよな。フカヒレ食うのと、豚肉や牛肉食うのではどこが違うんだよ?豚の屠殺場は血腥くないとでも言うのか?みんなで動物を大切にしようなんて言ってるけど、結局大切にしたいのは動物の数だろ。多ければ殺して、少なければ保護する。頭の中にあるのはその数量だけさ。)














続いて元記事『THE Sun』に寄せられていたコメントも少し紹介してみたいと思います。
翻訳はかなりテキトーですw
※長いコメントは一部を抜粋してます(詳しくは元記事で・・)


Raiders of the lost shark
 SHARKS facing extinction lie piled in their thousands - their fins sliced off for SOUP.The discarded carcasses stretch as far as the eye can see at a Japanese fish factory.
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/3056426/Raiders-of-the-lost-sharks.html








Just three words: oh my God.
(オーマイ ガッド。)

this disgusts me and is extremely cruel
(気分悪い。しかもすごい残酷。)

A crime against nature.
(自然に対する犯罪だな。)

So bloody arrogant these people!!!
(なんて傲慢な連中なんだよ!!!)

hope dem fishermen get mauled hy sharks
(コイツら漁師、サメに食われちまえばいいのにな。)

Very uncivilized act from our nipponic friends.
(日本人による極めて非文明的な行為だな。)

ABSOLUTELY DISGUSTING...If they slaughter this many, surely they can also eat the meat...very very sad, what totally unfeeling people!!!!!!!!!!
(すごい気分悪い・・・こんだけ殺されてるって事は、それだけ食べられてるって事だよね。すごく悲しい。なんてヒドイ人達なんだろ!!!!!)

Horrible. Horrible.. horrible... If pople knew the truth about this they wouldn't eat it..............
(ヒドイ、ヒドイ、ヒドイ・・・みんながこの真実を知れば、フカヒレ食べなくなるのに・・・)

This is a truly upsetting and shocking article. It's bad enough that these creatures are being killed just for their fins but is it not illegal to hunt and kill endangered species such as this?
(マジでムカつく、ショッキングな記事だよ。ヒレを取るためだけに殺されてるなんて酷すぎだろ。絶滅の危機に瀕した生物を獲って殺すのって違法じゃないのか?)

This is disgusting! If your going to fish an animal, then do it fairly and use the entire body, do not waste any part of the animal!
(気分悪い!海で漁をするんなら、公正にやれよ。そして動物の全部を利用しろ。一部でもムダに捨てたりすんなよ!)

Very sad people! If it's not sharks it's whales or Rhino or tigers. There wont be any animals left after this bunch of saddo's are finished. Time something was done with them.
(悲しいヤツらだよ!サメからクジラ、サイやトラまで何でもありだな。このサドどもに好き勝手させてたら、動物は全滅しちまうぞ。そろそろ連中に対して行動を起こすべきだな。)

I cannot feel sympathy for dangerous creatures that continue to attack humans on beaches !
(オレは別に可哀相だとも思えんね。こいつら人間をビーチで襲うだろ!)

and how many chickens are killed in the uk every day?
(で、イギリスじゃ毎日どれくらいのチキンが殺されてるんだ?)

Sharks, Chickens, Tuna, Pigs, Cod, Cows = No difference really
(サメ、チキン、ツナ、ブタ、鱈、牛=みんな一緒だろ。)

Not much difference to killing any other animals which happens in Britain all the time.
(他の動物を殺すのと別に変わりないよな。イギリスでも日常的にやってるじゃん。)

people are soooo hypocritical, when exotic animals are killed people feel sympathy and anger, but where is your anger at whats going on in your own back yard: cows, chickens, lambs, sheeps etc are sluaghtered in thousands and millions every year in britain. ive nener seen an article condeming british farmers who slaugher millions of livestock every year in britain.
(人間って偽善的だよな。ちょっと変わった動物が殺される時には憐れんだり、怒ったりするくせに、毎年イギリスで大量に殺されてる牛やニワトリ、羊なんかには何も言わない。オレは一度もイギリスの畜産家が毎年大量の家畜を殺してる事を非難してる記事を見たことないぜ。)

Cows chickens and sheep are bred by farmers for slaughter, wild animals are not, farm animals do not have to fight in the wild surivive and are not endangered, nor are they killed for one tiny part of their body and the rest is wasted.
(牛やニワトリ、羊は殺すために飼育されてる。野生動物とは違う。飼育されてる動物たちは絶滅の恐れもないし、体の一部を取るために殺され、後は捨てられるなんて事もない。)

Sharks are the oceans no.1 predator and if thier numbers drop too low other species populations will boom and the oceans eco balance will be destroyed.
(サメは海中におけるNo1の肉食動物。もし彼らの数が減りすぎると、他の生物の数が増えすぎて海の中の生態系バランスが壊れることになってしまう。)

disgusting !! first all the whaling in the name of "science", then the slaughtering of all the dolphins in "the cove" documentary and now this . i will be making a concerted effort to never buy a japanese product again , cars/computers/gaming consoles etc. until their government stops this nonsense.
(吐き気がするぜ!初めは“科学”の名の下にクジラ獲り、次が『ザ・コーブ』でのイルカ。そして今度はサメかよ。オレはもう日本製の車やパソコン、ゲーム機を二度と買わないようにする。連中の政府がこんなバカなことを止めるまでな。)

Why do the Japanese & Chinese goverments simply ignore the fact they are about to becom extinct?
(なぜ日本と中国の政府は、これらの生物が絶滅に瀕してるという事実を無視するんだ?) 

The chinese and japenese are so unscrupulous at times,especially for the wanton slaughter of animals for cures,soup,etc.
(スープ等のための理不尽な殺戮なんて、中国人も日本人もやりたい放題しすぎだろ。)

Stop buying Chinese manufactured goods as a protest
(抗議のためにも中国製品を買うのは止めようぜ。)

simple boycott china and japan till they stop this they rely on the west entirely for their economies anyway a loss in demand for their products would be catastrophic for them
(こんなことを止めるまで中国と日本をボイコットしよう。彼らの経済は完全に西側諸国に依存している。彼らの製品への需要が減少すれば壊滅的な打撃になるはずだ。)

Just using the fins and rejecting the rest of the fish is an obscene joke perpetrated by barbarians in the name of "tradition".
(ヒレだけを取って残りを捨てるのなんてのは、野蛮人どもによる“伝統”の名を借りた不快なジョークだな。)

Wouldnt be so bad if they used the whole shark
(サメの全部位を使うなら、そんな悪い事じゃないと思う。)

Whats in the fins that the rest of the shark doesnt have?? All these comments about 'barbarians' but I bet you all eat meat.
(ヒレって何がそんなにいいんだ?でも、“野蛮人”とかコメ残してるヤツら、賭けてもいいけどオマエらも肉食ってるだろ。)

Sharks are very important for the eco sustainability of the oceans. The continued senseless slaughter of whales,sharks and dolphins by the Japanese shows that their so called culture belongs in the dark ages. The Japanese have a well deserved reputation for inhuman behavior. Future generations will surely pay for this Japanese rape of the oceans.
(サメは海中の生態系維持にとても重要な役割を果たしている。日本人によるクジラやサメ、イルカの馬鹿げた殺戮の継続は、彼らの言ってる文化とやらが未だに暗黒時代のままって事さ。日本人に対する“非人道的な行為”って言う評判はまさにぴったりだな。未来の世代は日本のこの海洋資源乱獲の代償を払う事になるぜ。)

I once worked on a turkey farm in the UK, and it wasn't any nicer than the shark factory in this photo.I don't think they just discard the rest of the shark, why would they bother bringing the whole thing back to shore? Also, if sharks are nearly extinct, then how come they were able to catch 73 million last year?
(オレ、イギリスにある七面鳥の養殖場で働いた事あるけど、この写真にあるフカヒレ工場と似たようなモンだったぜ。オレは日本人がヒレ以外の部分を捨ててるとは思えない。だってヒレが必要なだけなら、わざわざ全体を持って帰って来なくていいよな?しかも、サメがホントに絶滅寸前ならどうして年間7300万匹も捕獲されてるんだ?)










今回ばかりはさすがに
中国、イギリス“お前が言うな”って感じでしょうか・・w








拍手[231回]

皆さんご存知、来日直後の中国人48人が生活保護を申請し、そのうちの32人に生活保護の支給を始めたというニュース。中国でも今週くらいから本格的に報道されるようなり、注目を集めていたのでこの段階での紹介です。中国での反応は、多くが生活保護を申請した家族への非難の声なのですが、一部にはそうでないものも・・




48名华人拖家带口赴日本“吃低保”引社会关注
 中新网7月7日电据日本《中文导报》报道,48名华人以照顾日本国籍的老人为由,在今年5月到6月获批准进入日本后,立即去居住地大阪的役所申请“生活保护”,即居民最低生活保障(以下简称“低保”)。其中32人获批准,至今共获得241万日元生活费。大批华人刚来日就申请低保,大阪市政府人员感到其中有诈,对于批准他们在留资格的入管局提出质疑,而入管方面则认为是大阪市政府审查不力。目前,事件调查尚未有最终结果,但已引起了日本社会的关注和议论。
http://news.sohu.com/20100707/n273339975.shtml




来日直後の中国人48人が生活保護を申請、本国で非難「面汚し!」
 中国新聞社は7日付で、大阪市に住む中国人48人が入国直後に市に生活保護の受給を申請した件を詳細に報道した。中国のインターネットでは、非難の声が集まり始めた。中国メディアは6月下旬ごろから同件を伝えていたが、中国新聞社は改めて詳細報道。発端は「福建省に住んでいた70歳以上の残留孤児の姉妹らが日本国籍を取得した」ことで、「2010年5月から6月にかけて親族48人が「老人の世話をする」理由で来日。6日後までには大阪市内の5カ所の区役所で生活保護の受給を申請した」などと紹介。不自然な点も多いため、大阪市は法務省入国管理局に、48人が取得した在留資格を再調査するように求めたことも、つけくわえた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000077-scn-cn












46名亲戚?这也太多了吧
(46人の親戚?多すぎだろ。)

真丢中国人的脸
(中国人の面汚し。)

为了钱什么都做得出来了
(金のためなら何でもアリだな。)

垃圾,要饭要到日本去了。
(日本に行ってまで乞食みたいなマネかよ。ゴミだな。)

丑陋的中国人!
(醜い中国人!)

真让我恶心的国人
(ホント最低の中国人だな。)

看到你们,用鸡蛋砸死你们
(見つけたら、卵叩きつけてやる。)

真够不要脸的,丢人都丢到国外去了!
(マジで恥知らず。外国まで行って恥さらしやがって。)

看,这就是中国人! 全世界的累赘!
(見ろよ。これが中国人さ!全世界のトラブルメーカーさ!)

怪不得中国人惹人讨厌
(どおりで、中国人が嫌われるワケだよな。)

如同蟑螂一样:讨厌、生命力极强!
(ゴキブリと同じさ。嫌われてるくせに、生命力はすげえ強い!)

不用说了,福建福清……
(福建のヤツらだろ、説明するまでもねえよ・・・)

又是福建人。
(また福建人か。)

福建人很擅长做这种事
(福建人ってこういう事させたら天才だな。)

目前中国的许多骗人招数都是福建人想出来的。比如中奖,买汽车,银行诈骗等。福建人都是人渣。
(中国で起きてる詐欺事件の大部分は福建人の仕業。あいつら人間のクズさ。)

福建人牛 不会日语 就能向日本政府要钱花
(ある意味、日本語もできないのに日本政府相手に金を要求する福建人はすごいけどな。)

在日本的华人,最低档的就是从福建去的!不仅日本人讨厌他们,连中国人自己都厌恶他们。什么下贱事都能做的出,确实非常低丢人!
(日本にいる華人で一番レベル低いのが福建から来た連中。日本人に嫌われてるだけでなく、中国人からも嫌われてる。どんな汚いことでもやるからな。本当の恥知らずだよ!)

福建人已经彻底把中国人在日本的名声败坏光了。
(福建人のおかげ日本における中国人の名声は完全に地に落ちたよ。)

日本歧视中国人!
(日本は中国人を差別してるだろ!)

这个还真不是这样,自己行不正啊
(↑今回はそういう事じゃないだろ。間違ってるのはあの家族の方だろ。)

擦,竟然还有网友说日本人歧视中国人。 千里迢迢跑到日本,没有做任何贡献就要享受高额的福利,这是中国人的耻辱好不好! 别说外国人,就是自己人在国内好吃懒做还申请低保福利,谁不鄙视?
(日本人の差別とか言ってる中国人いるけど、はるばる日本にまで行って、日本に何の貢献もしないで、高額の生活保護を受け取るのって、中国人の恥晒し以外の何物でもないだろ!中国で同じ事やっても軽蔑されるぞ。)

外国人办低保怎么这么容易??????????
(外国人が生活保護受け取るのってそんなに簡単なのか??)

日本的法律。还是有洞可钻。
(日本の法律には穴があるって事だな。)

大陆人,聪明。
(大陸人、頭イイ。)

唉,有时感到很悲哀。国人多的是小聪明,缺的是大智慧。
(中国人は悪知恵が働くだけさ。広い視野での知慮には欠けてるよ。悲しい事にな。)

日本杀了中国那么多人,去脊各吃他没有什么不妥
(日本は中国人を大勢殺してんだ。何人かが行って生活保護もらったからって何だよ。)

日本人曾抢掠过我们多少 财富,让他们养中国人的老理所应当
(日本人はかつて中国からどれだけ財産を略奪して行ったと思ってんだ。日本が中国人の面倒見るのは当然だろ。)

大家都去吃穷他去。
(みんな日本に行って食いつくしちまおうぜ。)

好样的!!吃垮他日本鬼子!!
(GJ!!日本鬼子を破産させちまえ!!)

另一种的反攻侵略日本的形式!不错
(これって日本侵略の新しい形だな!いいね。)

为了生存迫不得已
(生きる為に仕方なくやったんだろ。)

日本的政策这么好啊!多有人性啊!残留孤儿的几十位亲属都可以申请过去而且还可以获得低保,人家的制度就是好啊。
(日本の政策は素晴らしいね!しかも人間的だよ!残留孤児の親戚数十人にまで生活保護の支給してやるんだもんな。ホントいい制度だよ。)

看出来了日本人民生活很幸福,真正的社会保障可以及时给予需要者。中国吃低保的很多都是有钱人。
(日本人って幸福なんだな。生活保護がそれを必要としてる人達にすぐ支給されるんだもんな。中国じゃ生活保護で食ってるのは金持ちばっかりだぞ。)

还是日本好啊
(やっぱり日本はイイな。)

日本是福利好啊!诱惑
(日本の福利厚生はいいよな!惹かれるね。)

看来日本就是天堂啊!
(どうやら日本って天国!)

羡慕
(羨ましい。)

80%的中国人都羡慕他们。
(80%の中国人はあの家族を羨ましがってると思うぞ。)

你代表不了80%,你只代表14亿分之一
(↑は勝手に80%を代表すんな。オマエは14億人分の一人にすぎない。)

再加个 14亿分之二
(じゃあ、オレ14億人分の2人って事で。)

再加一个 14亿分之三
(オレも入れてくれ。14億人分の3人な。)

再加一个 14亿分之四
(俺で14億人分の4人だな。)

我也去!
(オレ日本行ってくる!)

我也要去啊。。。。。。。。。
(オレも行きてえ・・・)

我也想去日本,谁能帮我忙?
(オレも日本に行きたいんだが、誰か手伝ってくれる?)

我也想去,不知道手续怎么办理
(オレもだ。手続きはどうやったらいいのかな?)

我很想去丢人,可我连丢人的资本都没有
(オレも面汚しになりたい。でも、その為のカネが無いんだよな。)

中国人要有自尊
(中国人ならプライド持てよ。)

饿死你看你还要什么尊严。
(飢死にしそうなのにプライドなんて関係あるかよ。)

在中国活不下去了 就可怜可怜吧
(中国じゃ生きて行けないんだよ。大目に見てやってくれ。)

这些人的做法会在日本人中造成很坏的印象。
(こういう行為は日本人の中に、中国人に対して悪い印象を植え付ける結果になるぞ。)

这样下去日本人会更看不起中国人,中国人有点骨气行不行?
(こんな事してたら日本人はもっと中国人を軽蔑するようになるよな。中国人は少しくらい気概を持ったらどうなんだよ?)

做为中国人,我感到羞愧,虽然当局也是依法办事,我觉得领了这些钱,在道德上是不妥的
(中国人として恥ずかしい。大阪市は法律に則って手続きしたんだろうけど、このお金を受け取るのは道徳上、間違ってると思う。)

他们要是能在国内活下去,估计也不会去日本了。
(あの家族だって国内で生きて行けるなら、日本には行かなかったさ。)

为什么不愿在国内而跑到日本去吃低保,该谁反思呢?
(なぜ国内に留まらずに日本に行って生活保護を求めたか。反省すべきは誰だよ?)

如果国家的低保很健全,就不会有这样的事情发生了。可想而知 国家的低保 难保国民生活
(もし中国の生活保護がきちんとしてたら、こんな事は起こらなかった。中国の生活保護では国民が生きて行けないって事だろ。)

在国内低保都被有钱有势的人占了。
(中国の生活保護はほとんど金持ち連中に占有されてるもんな。)

不是那批人的耻辱,而是中国政府的耻辱!!!!
(恥ずべきはあの家族じゃない。本当に恥ずべきなのは中国政府だ!!)

虽然看着不爽 不过换位思考一下可能我也会这么做 现在的中国。。。。呵呵 出国是最好的方法
(確かに見ていて気分のいいもんじゃないけど、オレでも同じ事をしたかもしれないな。今の中国は・・・出国するのが一番いい方法かもしれない。)

中国只会让你饿死,还不如做日本人,至少在那里不愁吃,在中国你只有饿死还没有人问的!
(中国じゃ飢え死にするだけだ。それくらいなら日本人になった方がマシ。日本なら少なくとも食べる心配はないからな。中国じゃ飢死にしても誰も手を差し伸べてなんてくれない。)

日本人民生活在水深火热之中啊。
(日本人の生活だってかなり苦しいはずだぞ。)

不要认为一些发达国家的制度“空隙”可以钻。这些制度也是几经考验比较完善的。吃低保人就像软禁的犯人,一举一动都在区政府的监控下,定期向区汇报行动是低保人的法律责任。而且,稍有疏忽就会减少或取消你的低保,就连日本人宁可当流浪汉都不愿吃低保。
(先進国の制度の隙間を突こうなんて考えない方がいい。生活保護制度は何度かの修正を経て、完璧に近い状態になってる。生活保護を受けてる人間は軟禁されてる犯人見たいなもんで、全ての行動は区政府のコントロール下に置かれ、定期的に行動を報告する義務を負う。これを怠ると生活保護の減額や取り消しにつながる。日本じゃ生活保護を受けるくらいなら、浮浪者になった方がいいって人もいるくらいさ。)












来日間もない48人が生活保護を申請したのにも驚きますが
そのほとんどが許可されたのにも驚きました・・










拍手[225回]

先月、6月25日は朝鮮戦争勃発60周年でした。中国の主要なニュースサイトでは朝鮮戦争に関する特集が組まれたりして、朝鮮戦争に関する各種報道がありました。そんな中で割りと注目が集まっていたのが、今日紹介する朝鮮戦争における中国側の死者は18万人だったいうニュース。この報道に関する中国人のコメントから中国人の朝鮮戦争に対する評価が少しでも垣間見れたらなと思います。




解放军少将称抗美援朝中国志愿军牺牲18万人
 人民网北京6月26日电(记者 杨铁虎) 最新统计数据表明,中国在抗美援朝战争中共牺牲了18万人。国防大学教授徐焰少将在最新出版的一期《文史参考》半月刊上撰文指出,抗美援朝战争中,中国人民志愿军在战场阵亡11万多人,加上参战人员中伤病和其他原因的死亡,中国方面在战争中共牺牲了18万人。
http://news.qq.com/a/20100627/000111.htm



中国軍の死者18万人=朝鮮戦争で国防大専門家
 中国のニュースサイト・人民網が28日までに伝えたところによると、中国国防大学の専門家がこのほど発表した論文で、朝鮮戦争(1950-53年)に北朝鮮側を支援して参戦した中国軍の死者は約18万3000人だったことを明らかにした。論文は国防大教授の徐焔少将が歴史専門誌・文史参考に掲載した。論文が紹介した中国軍衛生部門の統計によれば、戦闘と事故による死者は11万4084人。さらに、遼寧省丹東市にある抗米援朝戦争(朝鮮戦争)記念館が全国各地の民政部門で戦死者名簿を調べた結果、病死を含む中国軍の死者数は計18万3108人であることが分かったという。中国当局は朝鮮戦争での中国軍の死者数を公表しておらず、外国では「死者100万人」との見方もあった。この戦争では北朝鮮側250万人、韓国側150万人、米軍6万人が死亡したとみられている。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010062800506


  




今回ちょっと長編で、内容少し濃い目ですw







新中国建立初期,不容易呀。真是死打硬拼的精神。缺衣服,缺食物,缺弹药。没有空中实际力量。硬是把这场战争拿下,不论胜负如何,就是这种精神,就是一种民族精神。
(新中国の建国初期という大変な時期。気骨あふれる精神だよな。服も食料も弾薬も十分に無く、まともな空軍力も無い。そんな状況でもこの戦争を戦った。勝敗はともかく、この精神こそが民族精神だ。)

朝鲜战争的胜利不仅极大益于中国,还极大有益于新兴国家的发展。
(朝鮮戦争での勝利は中国にとって大きな利益があっただけでなく、新興国家の発展にも大きな利益となったよな。)

从中华民族近200年的历史看,这一仗打得太伟大太值得了。向先烈们致敬!
(中華民族、近年200年の歴史から見ても、この戦争はものすごく偉大で、価値のある戦争だったよ。)

18万人的生命换回13亿人尊严,他们没有白死!为英雄致敬!
(中国は18万人の命と引き換えに13億人の尊厳を守ることができた。彼らの死は決してムダではない!英雄に敬礼!)

向先烈们和先辈们致以民族的、最崇高的敬意。
(烈士と先輩の方々に民族としての、最高の敬意を表します。)

向英勇的烈士致敬。
(勇敢なる烈士たちに敬意を。)

志愿军万岁
(人民志願軍万歳。)

中国人民为朝鲜付出的牺牲太多太多啊 。
(中国人が北朝鮮の為に払った犠牲はすごく、すごく大きかったな。)

我们和朝鲜永远是一家人
(中国と北朝鮮は永遠に一つの家族。)

金正日应该每年都要亲自去祭奠我们的烈士
(金正日は毎年、中国の烈士たちに対して手を合わて供養すべきだ。)

牺牲那么多,在这60周年,没见一个纪念活动,悲哀!
(これだけ多くの犠牲者が出て、60周年に記念式典の一つも無しとはな。悲しい!)

18万条年青的生命啊.
(18万の若い命か・・)

是美国杀害的.
(アメリカが殺したんだよ。)

战争害了多少的家庭,,,,无语了,,,,美国老就是坏,,,,
(戦争でどれだけ家庭が壊されたんだろう・・・アメリカ人酷い・・・)

美国鬼子死了多少?
(アメリカの戦死者はどれくらい?)

据白宫方面,正式统计是33000人。
(ワシントンの正式な発表だと33,000人だそうだ。)

牺牲的18万烈士,他们的亲属现在活的幸福吗?
(犠牲になった18万の烈士たちの家族は幸せに暮らしてるのかな?)

只死了18W?
(戦死者がたった18万?)

少了个0啊
(0が一つ足りんな。)

180万吧?
(180万だよな?)

36万我都不信,结果又来个18万.
(36万人でも信じられないのに、今度は18万人かよ。)

肯定不只这么多,应超过50万。
(50万人は超えてるはずだろ。)

才18万?我不相信,我估计我军阵亡人数不会低于一百万
(18万?信じねえよ。中国側の戦死者は100万人は下らないはずだ。)

人海战术害死人呢
(人海戦術で死にまくったもんな。)

志愿军入朝参战是190多万人,才死18万,不到10%,可能吗?
(志願軍は190万人が参戦だろ、それで死者が18万?10%にも満たないってあり得るか?)

去朝鲜的支愿军大约有130多万。能回来的只30来万了。这百万人去哪了?
(朝鮮戦争の志願軍は130万人ぐらい。帰ってきたのは30万人。残りの100万人はどこに行ったんだ?)

为啥和以前公佈的数字和联合国公佈的相差這么大呢
(以前公開されてた数や国連が出してる数との差がここまで大きいのはなんでだ?)

以往的资料中讲的都是30多万。
(以前の資料だと死者30数万人って言ってたよな。)

我上学时课本说牺生40万中华好a女。
(オレの教科書には40万人が犠牲になったって書いてたぞ。)

以前凤凰是说志愿军牺牲了50万啊,到底哪个是真实的?
(ネット上では50万だったがな。いったい真実の数字はどれだよ?)

美军都死了30万了。原来美军才是使用了人海战术。
(国連軍の死者が30万だろ。人海戦術を使ったのは国連軍の方だったんだな。)

怎么朝战死的人怎么越来越少?造假,天下第一!!!
(戦死者が何でだんだん少なくなってんだよ。捏造させたら天下一だな!!)

何止这个数字,你对的起死去的人吗?
(戦死者に対して申し訳ないと思わないのか?)

把战死的人说得越少,就显得志愿军越有优势了。自欺欺人吧?
(戦死者が少なければ少ないほど、志願軍はよくやったって事になるからな。自分とオレ達をごまかしてんだろ?)

都60年了,还在给老百姓洗脑!
(もう60年だぜ。まだオレ達を洗脳しようって言うのかよ!)

我不信!你们呢?
(オレは信じないぞ!オマエらは?)

猪才相信这个数字
(こんな数字信じるのはブタだけさ。)

从战争的规模、时间和武器差距判断,死亡36万人都不止。
(戦争の規模、時間、武器の差から見て、戦死者は36万人に留まらない。)

牺牲多少恐怕永远也搞不清。
(犠牲者がどれだけだったのかは永遠に謎だろうよ。)

悲!打了仗却不知道牺牲了多少人。以后谁还肯去打。
(戦争に行って犠牲者数も分からなかったら、今後だれが戦争に行くんだよ。)

18万是个很正常的数字啊,为啥就这么多人不信呢...
(18万人って正常な数字だと思うけどな。どうしてみんな信じないんだろ・・)

180000中华儿女的生命换来了什么
(18万の中国人の若い命と引き換えに得たものって何だったの?)

18万中国人的生命换来的是朝鲜人民的贫困。
(18万人の命の引き換えで得たものは北朝鮮人民の貧困。)

正常的人都不会相信这个数字,保守估算至少50-60万。这是维护金家王朝的代价。
(正常な人間ならこんな数字信じない。控えめに見積もっても50~60万人はいる。そしてこれが金王朝を守った代価。)

18万生命换来了什么呢?战争始于38线,终于38线。战争的双方其实都是失败者。
(18万の命で得たもの?戦争は38度戦で始まり、38度戦で終わってる。この戦争は双方が失敗者さ。)

美国当初如果继续打下去,中国还不知道死多少呢。
(あのままアメリカと戦い続けてたら、中国の被害はもっと多く膨らんでたろうな。)

如果当年不抗美援朝有如何呢?
(じゃあ中国が朝鮮戦争に参戦してなかったら?)

如果不抗美援朝.我国会沦为美国殖民地.
(↑アメリカの植民地になってたろうな。)

韩国人民今天有这样的好生活,真的要好好感谢当年以美国为首的联合国军!
(韓国人は今日のような生活が送れることを、アメリカを始めとする国連軍に感謝すべきだな!)

韩国人应感谢中国,没有中国这个强邻,美军会"保护"你60年吗?
(韓国人は中国に感謝すべきだろ。もし中国みたいな強い隣国が無かったら、アメリカが韓国を60年間も守ってくれると思うか?)

抗美援朝打出了中国的国威!打败了美国佬!!间接驱走了北极熊!!!中国人民应该感谢毛泽东等老一辈领导人的勇气和魄力!!!更要感谢英勇的志愿军!!!!
(朝鮮戦争は中国の国威を発揚し、アメリカを打ち負かし、間接的にロシアを追い出した!中国人民は毛沢東ら当時の幹部の勇気と気迫に感謝すべきだ!英雄的な志願軍に感謝すべきだ!!)

朝鲜作为中国对抗美国军事威胁的缓冲地带,起着至关重要的作用,而中国又作为朝鲜的坚实后盾,支撑着朝鲜的经济和老金父子统治,共给着朝鲜粮食和其他各种物资。中朝关系可谓唇齿相依,朝鲜可谓是中国的天然屏障。
(北朝鮮は中国がアメリカの軍事的脅威に対抗する緩衝地帯として重要な役割を果たしている。そして中国は北朝鮮の堅実な後ろ盾として、経済と金親子の統治という両面を支えている。中朝関係は相互依存しており、中国にとって北朝鮮は天然の障壁と言える。)

用18万人的性命去给朝鲜舔屁股,值吗
(18万人もの命を使って北朝鮮を援護する、そんな価値あったのか?)

用18万人的性命去打了一个60多年的和平环境,让你在这上网 你觉得值不,那次战争打出了中国的威风,让世界再也不敢小看中国,你觉得不值?
(中国は18万人の命で、その後60年間の平和を手に入れる事ができた。あの戦争で中国はその威光を示し、世界は二度と中国を侮ることも無くなった。これが価値の無いことだと思うかい?)

朝鲜战争打出什么威风?不就是打出了个“三八线”吗?没苏联真枪实炮支持行吗?况且,借名打美国,实则是以几十万同胞的头颅打联合国部队,是正义战争吗?
(朝鮮戦争で威光を示せた?38度線が引けただけだろ。それだって、ソ連からの武器援助が無かったら出来たかよ?しかもアメリカを叩くとか言って、数十万の生命を使って国連軍と戦った。これが正義の戦争か?)

毛的牺牲品。
(毛沢東の犠牲品だな。)

毛泽东对于战争不惜一切代价的特点,确实可见一斑
(毛沢東は戦争のためならどんな犠牲も惜しまないからな。)

那场战争使中国被国际社会彻底孤立,只好关起门来一个接一个的远动,从而错过了最好的发展机会。二战后,亚洲四小龙的发展奇迹没有在中国出现,反而是中国经济走到了崩溃的边缘,这都和闭门锁国有很大的关系。
(朝鮮戦争は中国を完全に国際社会から孤立させる事になった。それで国を閉ざし、政治運動に明け暮れ、国を発展させる一番の機会も逃したしな。アジア四小龍と呼ばれるアジアの奇跡は中国で起こることは無く、反対に中国経済は崩壊の瀬戸際まで行くことになったしな。)

从中国国家和民族的根本利益来看,抗美援朝和抗美援越都是没有价值的,他们死得没有价值。
(中国国家と民族の利益という点では、朝鮮戦争は何の価値もなかったよ。死者はムダ死にだったな。)

一定要支援朝鲜,无论朝鲜怎样,朝鲜没有侵略其他国家,美国如果直接对朝鲜用兵,中国必然会竭尽全力,将美国拖入战争泥沼,这是国家安全问题。
(絶対に北朝鮮を支援すべき。北朝鮮がどうであろうと、他国を侵略したワケじゃない。アメリカが北朝鮮に対して兵を動かすようなら、中国は全力でアメリカとの戦争を泥沼化すべきだ。これは国家の安全保障問題でもある。)

你是谁?凭什么让中国对朝鲜竭尽全力?
(↑オマエ誰?なんで中国が北朝鮮に全力尽くさないとならない?)

50年的朝鲜战争是怎么爆发的你不知道吗?朝鲜再爆发战争你去吧!别忘了带上你的家人,去保家卫国。回来给你发勋章。
(↑↑50年代の朝鮮戦争がなぜ起こったか知ってるのか?もう一度、朝鮮戦争が起きたらオマエが行って来い!家族全員連れて行くの忘れんなよ。帰ってきたら勲章やるからよ。)

我不支持,我希望美国打了朝鲜,绞死金正X,朝鲜人民才吃得饱有好日子过。
(オレはアメリカに北朝鮮を叩いて欲しい。金正日が死ねば、北朝鮮の人民は幸せになれるだろ。)

否定那场战争就是否定毛主席,毛主席的英明决策不容我们在这里武断。
(朝鮮戦争を否定する事は毛主席を否定する事だ。毛主席の英明な決断をオレ達がここで断ずるべきではない。)

朝鲜战争胜利,中国人民才真正站起来。 此后60年,中国享受着毛泽东的朝鲜战争给我们带来和平时代。
(朝鮮戦争の勝利で中国人民は本当に立ち上がる事ができた。続く60年間、毛沢東が朝鮮戦争を通じて我々に与えたくれた平和な時代を享受する事ができた。)

这还叫胜利?
(あれが勝利?)

一场由金日成策划发动的战争,目的是武力统一朝鲜半岛。战前已与苏中达成某种契合。从战争的性质来看是非正义的,从战争的目标来看是失败的。
(朝鮮半島の武力統一を目的として金日成が発動した戦争さ。戦争の前にソ連、中国との密約もできてたしな。性質から見てこの戦争に正義はなく、目的から見ても失敗に終わった戦争だよ。)

我父亲就是志愿军老兵,他是志愿的,解放军在为一个民族去战斗,在为信仰战斗,你不了解当时的历史啊!可悲啊!
(オレの親父は志願兵だった。解放軍は民族の為に戦い、信じる物の為に戦ったんだ。お前らに当時の歴史は理解できんよ!全く悲しいぜ!)

我也相信志愿军的表现,的确很英勇,但都是死得不值
(オレは志願軍が勇敢に戦ったことは信じてる。何の価値もない死だったがな。)

白死了。不过感谢美军飞行员。
(みんなムダ死にさ。でもアメリカのパイロットには感謝してる。)

真诚感谢美国飞行员!你们终止了毛氏的封建世系。
(マジでアメリカのパイロットには感謝してるよ。(毛の息子が死んだおかげで)毛一族による世襲統治を止める事になったんだからな。)

死了这么多,那活着的老兵有好好对待吗
(死者は多かったけど、生きて帰って来た人達を国は手厚く保護したのかな?)

缺胳膊段腿的回来又得到什么了?
(腕を失くし、足を切り落として帰った来た以外に何か得たのか?)

必须没
(間違いなく何も無いな。)

活着的每月好像才100元左右!
(生きて帰った来た人たちは毎月1500円くらい貰ってるらしいよ。)

我们这有个参加过抗美援朝现在90多岁 每月4千多。。。。。
(知り合いに戦争に参加した人いるけど、90才で毎月6万ぐらい貰ってる。)

我爷爷去过抗美援朝,回来几十年都是做农民,前几年托关系,弄了个参加过抗美援朝志愿军,每个月有90块
(オレの爺ちゃんも戦争行ったけど、帰ってきてからずっと農民だった。数年前に志願軍の兵士だったって事で手続きして、今は毎月1300円貰ってる。)

我老舅参加朝鲜战争,是被拉壮丁进去的。三年后活着回来了,人疯了。回到家没多久就死了。国家没给我舅母任何补贴。
(オレの親戚の叔父も徴兵されて戦争に参加した。三年後に生きて帰って来たけど、狂っちまって、間もなく死んだよ。国から叔母には何の補償も無かったな。)

我们家附近就一个,他就是抗美援朝回来的,回家了连工作也没有,只好自己去拣破烂维持生活,这一拣就 是二十多年,直到死,才有政府来过问一声,给扔了几个钱,都没超过3万人民币。
(オレん家の近くに朝鮮戦争に行った人がいる。帰った来たけど仕事ないから、ゴミ拾いして生活してた。20年くらいそんな事して、死んだよ。それでやっと政府の人間がやって来て、金を放り投げて帰って行ったよ。50万円にも満たない金だったな。)

发动了一场似乎没有必要的战争,最糟糕的是连伤亡人数都统计不清楚(或许是根本就不愿意提供真实数据),这是对死者最大的不敬。
(必要のない戦争をしてしまったよな。一番酷いのは死傷者数の数がはっきりしないって事。もしかすると真実を語りたくないのかも知れないが。それでもこれは戦死者に対する最大の冒涜だよ。)

所以,我们这一辈人可千万别被所谓的爱国蒙蔽了眼睛!
(オレ達の世代は“愛国”なんて言葉でごまかされるのはやめようぜ!) 

再有战争我不知道还有多少人愿意上战场?
(もし次に戦争があったらどれくらいの人間が戦場に行くことを望むかな?)

抗美援朝完全是一个错误的战争,是中国人民的灾难。应该永远记住这个血的教训。
(朝鮮戦争は間違った戦争さ。中国人民にとっても災難だった。この血の教訓を永遠に忘れるべきじゃない。)

人们永远无法从战争中获得幸福。
(人類は戦争によって幸福を手に入れられる事など永遠にない。)

希望悲剧不会再重演!
(こんな悲劇が二度と繰り返されないことを望みます!)

朝鲜战争,中美两国两败俱伤,日本苏联渔翁得利。美国在日本大量订购军火,日本经济一下子复苏,中国向苏联买枪炮,苏联发了战争财。朝鲜战争中国不仅劳命伤财,而且台湾被美控制造成国家分裂。
(朝鮮戦争で米中は両国とも傷を負った敗者。漁夫の利を得たのは日本とソ連。日本はアメリカによる大量の軍事物資買い付けで経済復興を果たし、ソ連は中国からの武器購入で儲けまくった。中国は朝鮮戦争で人と金を無駄に使っただけでなく、台湾をアメリカのコントロール下に置かれ、国家の分裂を招いた。)

我只知道我们出兵以后被联合国定性为侵略战争, 战后继续被制裁了十五年。最可恨的是苏联, 这只幕后黑手为什么不否决这两项联合国决议呢?
(オレが知ってるのは中国は出兵後、国連から侵略戦争として認定され、戦後も制裁が続くことになったって事。一番ムカつくのはソ連だ。この戦争の黒幕でありながら、どうして国連決議で拒否権を行使しなかったんだ?)

从三八线来看,中国和北朝鲜与联合国军交了个平手,因为最后谁也没有多占领对方的土地;从战争的目的来看北朝鲜失败了,因为它没有达到“统一南方”的目 的,反而死去了数以百万计的军队和人民,而南韩和联合国军达到了击退北朝鲜的武装进攻,把北朝鲜赶回了三八线以北去,所以联合国军和南韩是胜利者。中国在 韩战中是损失最大的国家,为此付出了惨重的代价---死了那么多老百姓的子女,赔进去那么多的物力财力,丧失了统一台湾的良机,朝鲜战争后中国在世界上被 谴责为“侵略国家”,经济上遭受到20多年的封锁•••苏联斯大林是最大的获利者,而北朝鲜纯粹成了为狐狸火中取栗的“猫爪子”。美国遭受到二战以后最大 的损失,韩战之后“冷战”时代全面地到来了。
(38度戦という角度から見れば、中国・北朝鮮軍と国連軍の戦闘は引き分けだった。結局はどちらも相手の領土を占領する事ができなかったからな。ただ戦争の目的と言う意味では北朝鮮は失敗したと言える。半島統一という目的を果たせなかったし、軍人と市民で数百万にも上る死者を出したのだから。その点、北朝鮮の進攻を38度戦にまで押し返した韓国と国連軍は勝者と言える。この戦争で最大の損失を被ったのは中国だ。多くの若者が死なせ、多大な損失を出し、台湾を統一する機会も失った。戦後は世界から“侵略国家”と責められ20年に渡る経済封鎖を受けた。ソ連のスターリンこそが最大の利益獲得者で、北朝鮮は火中の栗を拾わされたにすぎない。そしてアメリカは第二次世界大戦後、最大の損害を出し、本格的な“冷戦“時代の到来を招くこととなった。)











朝鮮戦争から60年。

中国の参戦が無ければ、朝鮮半島は国連軍による勝利で
そのまま統一されてたのかな?

統一された韓国か・・










テンプレをちょっとだけ涼しげにしました。





拍手[164回]


外国人記者が語ったとして、『五輪とW杯は今後ずっと中国ですべき!』というタイトルの報道が中国であったのですが、このニュースをめぐる中国メディアと庶民との温度差と、日中間で残されたコメントの違いが少しおもしろかったので、紹介したいと思います。




まずは日本での報道から↓


南アは危険…「五輪とW杯は今後ずっと中国ですべき」に冷めた声
 南アフリカで開催中のFIFA2010サッカーワールドカップ(W杯)は、先月11日の開幕からまもなく1カ月を迎える。しかし、大会開催中の同国では、強盗や交通機関の遅延などが頻発するほか、会場内の環境の悪さが目立つなど、外国人記者の活動状況は困難を極める。一方、中国メディアは、紹介される外国人記者らの「苦労話」に対し、「今後のW杯と五輪は、すべて中国で開催すればいい」などと、国際大会の自国開催に自信をのぞかせる。捜狐が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000077-scn-cn


この記事に付いていた日本人のコメント(一部抜粋)



hay*****さん
南アが危険なのはわかるとして
>今後のW杯と五輪は、すべて中国で開催すればいい
この発想は理解できない。

big*****さん
厚顔無恥。絶句。

bdn*****さん
常に自画自賛
中国偉い
中国凄い
本人が言わなきゃ他人から言ってもらえるのを待てない

tos*****さん
相変わらずの国民性…

hir*****さん
またふざけた事を…

bri*****さん
見出しで笑ってしまって悔しいです

isa*****さん
あほですか?

kir*****さん
北京五輪の・・・成・・・功?!

nni*****さん
北京オリンピックでは、プレス関係の待遇には批判があったはずだが。
まあ、国民には何も知らされてないからね。
まったく、いい加減にしてほしいねぇ。

azz*****さん
中国もなかなか危険だと思うが・・・

kka*****さん
中国はもっと危険。
大気汚染から土壌汚染、そして人間汚染まで。

ain*****さん
某国で開催するくらいなら大会自体を止めたほうがいいでしょう

kan*****さん
たのむ!
笑い死んでしまうwwww
今日の「おまえが言うな」大賞はコレっすか?w

ima*****さん
中国は治安が悪いだげじゃない。プラス空気が悪い、マナーが悪い、頭が悪いですから。

khi*****さん
まず、ワールド・カップに出てから言おうよ。

xnb*****さん
日本にも馬鹿は一杯いるけど、さすがにこういう馬鹿は居ない。
中華思想は他国の追随を許さない。

imp*****さん
万博の状況を見れば、今後全ての国際的イベントを
行ってはいけないとわかってんだけどな、世界は。

don*****さん
北京五輪で何て言われてたか覚えてないのか?w

ken*****さん
皆本気で取りすぎだよ。ジョークに決まってるじゃないか。
・・・・・ジョークだよな?














さてこの報道、中国の反応はどうだったかと言うと




世界杯外国记者:以后奥运会世界杯都该在中国办!
 在南非已经奋战了近一个月,记者既有被盗窃的惨痛损失,也有乘坐长途大巴中途被“卖猪仔”的苦难经历,还有因航班一而再再而三地延误而无法赶上采访的苦恼。《纽约时报》资深足球记者霍奇斯在约翰内斯堡埃利斯公园新闻中心,曾经遭遇到了记者太多而只能席地而坐写稿的非人待遇。难怪欧美记者一聊起南非世界杯,无不怀念北京奥运会,他们几乎不约而同地说:“以后奥运会和世界杯都应该固定在中国办。”
http://news.ifeng.com/mainland/detail_2010_07/02/1706928_0.shtml




“以后奥运会和世界杯都应该固定在中国办。”本人非常支持,中国人都应该支持。
「五輪とW杯は今後ずっと中国ですべき」
(オレ、この意見すげえ支持する。中国人ならみんな支持すべきだろ。)


非常天才的提法啊
(なんて素晴らしい意見。)

这个注意的确不错
(確かに、いいアイデア。)

大力赞成
(大賛成。)

中国人好客! 热烈欢迎!
(中国人はもてなし上手!熱烈歓迎です!)

别开玩笑了
(冗談言うな。)

放过我们吧....
(勘弁してよ・・)

饶了我们吧
(ホント許して。)

劳民伤财....
(金と人力のムダ使いだし・・)

你们想害死中国老百姓啊
(中国の庶民に死ねと?)

你们想把中国纳税人的钱都耗光?
(中国人の税金使いきってしまうつもりか?)

把中国人当冤大头了吧!
(オレ達をいいカモだと思ってるだろ!)

你以为中国人民都像官员一样都是猪呀
(中国の庶民まで官僚と同じようなアホだと思ってんのか?)

中国没钱了
(中国もうそんな金ないから。)

中国办奥运会那都是赔钱办的。
(北京オリンピック赤字だったし。)

我们举办可以,所有钱,你们给。
(オマエらが金出してくれるなら中国でやってもいいぜ。)

妈的!那样我们年年都要被管制了!
(バカ言うな!そんな事したらまた生活を規制されちまうじゃねえかよ!)

反对!!!!!!!!!!!!!!!
(反対!!!!!)

绝对反对!!!
(絶対反対!!!)

可怜的一些人还为此自豪得意。
(こんなニュースで得意になってる可哀相なヤツがいるな。)

真杯具…
(マジ悲劇だな・・)

求求你们,再别搞什么会了!
(お願いだから、もう二度とイベント開催なんてやめてくれ!)

那是中国老百姓的灾难。
(あんなの中国庶民にとっては災難だよな。)

还是上你家办去吧!中国老百姓愿过几天消停日子。
(他所でやってくれ!中国庶民に静かな生活送らせてくれよ。)

坚决不欢迎,不要加重我们的税收。
(お断りします。これ以上、税金負担増えるのイヤです。)

噢……看来奥运会期间你们这些外国佬被伺候的挺舒服的是吧。
(オリンピック期間中、外国人はよほど居心地がよかったと見えるな。)

当然了,北京奥运会期间记者的“待遇”那可是国宾级的。哪个国家能在举办世界级运动会期间给记者免费提供优质的午餐?
(当然さ。北京五輪の間、外国記者への待遇は国賓級だったからな。世界クラスの大きなスポーツ大会で記者にタダ飯食わせる国が他にあるかよ?)

那是,中国人民勒紧了裤袋供他们享受,他们当然愿意来中国
(中国人って自分たちは節約してでも、客人には楽しんでもらおうとするからな。そりゃみんな中国に来たがるさ。)

伺候洋大人我们是超一流的。
(外国人にかしずかせたら中国人は超一流だよな。)

没错!中国就是老外的天堂嘛!
(外国人にとって中国は天国さ!)

中国是外国人的天堂,中国人的地狱。
(中国は外国人にとっては天国、中国人にとっては地獄。)

中国人把他们给惯坏了
(中国人は外国人を甘やかしすぎなんだよ。)

现在谁都知道中国人媚外。
(今や中国人が外国に媚びてるのはみんな知ってる。)

看看人南非多简洁,只有中国才会如此浪费金钱,这就叫死要面子,活受罪
(南アW杯のシンプルさを見てみろよ。中国くらいだぜ、ムダに大金つっこんだのって。面子にこだわりすぎて、後で苦労する羽目になるのによ。)

中国人好大喜功
(中国人って外ヅラ気にして無茶するからな。)

中国人,你好傻哦。
(中国人・・・バカだね。)

中国人之虚荣、愚蠢真是举世无双!
(中国人の虚栄心と愚かさはマジで天下無双!)

这是一种赞扬,也是一种讽刺,,,,,,,,
(これって一種の賞賛と、皮肉だよな・・)

这叫捧杀
(ほめ殺しだろ。)

言下之意,说咱中国人傻不是?
(結局、中国人はアホだと言いたいんだよな?)

全世界都在笑中國人傻
(全世界が中国人はバカだって笑ってるぜ。)

北京奥运办的确实是很成功啊!
(北京オリンピックはすごい成功だったろ!)

自我感觉良好。
(↑オマエの中ではな。)

奥运会可以要,足球就别来了。。。。。
(オリンピックはまだいいとして、サッカーはやめてくれ。)

世界杯?变成笑话?
(W杯開催?それ笑うトコ?)

中国也没资格办世界杯。
(中国にはW杯を開催する資格なんてないよな。)

不必当真,就是一句玩笑话
(本気にすんな。単なるジョークさ。)

中国如果以此为荣那才是沙比
(中国がこれで喜んでたらバカだろ。)

人家也只是随口说说而已,是对北京奥运组织能力的一种肯定,阁下犯得着这么激动吗?
(外国人記者が思いつきで言っただけだろ。北京オリンピックへの肯定的な評価の一つさ。そんなに興奮することないと思うけどな?)

我们的官员就是喜欢听这样的话.....
(中国の官僚どもはこういう話し聞くの好きなんだよな・・・)

外国记者的一句话也当成新闻 还真是崇洋媚外啊 我听见外国记者这样评价中国 一点都不觉得自豪 反而是一种耻辱 为什么国人对外国人那么好 却对自己的同胞那么冷漠?????
(外国人記者の一言までニュースにするなんて外国に媚びすぎだろ。オレは外国人のこんな評価聞いても、全くうれしいとも思わないし、むしろ恥ずかしいと思う。どうして中国は外国人に優しくて、自国民にこうも冷たいのかってな。)

真是人多嘴杂,看问题真是应该多些理智,少些偏激!!为什么每个国家要去争取,就是为了扩大本国在世界的影响力,那是在为本国做无形的“广告”,那可以带来很多的商机,带动旅游、投资、服务业等等,可以带动各项事业发展!!
(そんな過激にならずにもっと理性的に問題を見ろよ!どうして他国が争ってまで大きなイベントを開催したがると思う?それは、世界に対する自国の影響力拡大と、宣伝のためだからだろ。旅行、投資、サービス業などにビジネスチャンスが生まれ、その分野の発展が期待できるからだろ!)

好好想想这话的深意吧,还自作多情的开心呢!夜郎自大!!你中国办一个奥运会,花费了纳税人多少真金白银?回报是什么??老百姓得到多少实惠??办个奥运会中国的地位就提高啦??中国人的素质提高啦多少???
(中国でオリンピックを開催して、どれだけオレ達の税金が使われたと思ってる?それで庶民が得たものって何だった?オリンピックで中国の国際的地位が向上したか?中国人のマナーが向上したか?)

有这钱还不如办正事 有多少地区的孩子还没有学上 有多少家庭还停留在低保线以下放下那该死的面子工程吧 多为人民想想
(それくらいの金があるなら、もっとまともな事に使って欲しいよ。学校に通えない子供たちがいる地域や、最低保障以下の生活を強いられてる家庭もある。こんな面子のためのイベントはやめて、人民の事をもっと考えて欲しい。)












中国ネット上では大部分が国際的イベント開催に否定的な様子。


今後ずっと中国でオリンピック開かれたら、
それもう、オリンピックじゃないし・・・w









拍手[133回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ansan
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright ©  -- ansan's楽しい中国新聞(別館) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ